『Windows導入できない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Windows導入できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信23

お気に入りに追加

標準

Windows導入できない

2024/04/14 09:03(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:13件

USBからWindowsインストールをするようにBIOSで設定したのですが(#1にUSBを選択)、変更を保存して再起動してもWindowsのロゴでフリーズします。
そしてもう一度BIOSにはいると、
USB: フラッシュメモリ
ではなくて
UEFI:フラッシュメモリ
というものが#1に入っています。
変な点はこの辺でフォーマットしたSSDを使っているのですが、ちゃんと認識されています。
導入の手順はあってると思うのですが、BIOSの設定や、わからないところで部品が不具合を起こしているのかわかりません。
解決方法がわかる方は解決方法などを教えていただけましたらありがたいです

書込番号:25698677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/04/14 09:38(1年以上前)

CSMを[Enabled] → [Disabled]へ変更

Windows11 ですね?

CSMを[Enabled] → [Disabled]へ変更

書込番号:25698711

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60568件Goodアンサー獲得:16166件

2024/04/14 09:46(1年以上前)

>オクサルファさん
>usernonさん

>>Windows11 ですね?

過去スレを見ると、Windows 10です。

>Windows10の導入ができない
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25698239/#tab

>自作pcでSSDをつけるとフリーズする
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25697825/#tab

書込番号:25698717

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41405件Goodアンサー獲得:7725件

2024/04/14 10:00(1年以上前)

単純な話で、USBはハイブリッドなのでMBR起動とUEFI起動で分かれます。
ここに付いてはCSM有効時にはそういう表示になります。
SSDのフォーマットに関しては、起動メディアがドライブを選択導入時にフォーマットするし、パーティションも合わせて取るのでやらなくて良いです。
※ 認識できないフォーマットだと厄介になるだけです。

Memtest86をやっても問題がないならSSDをパーティションなしにした方が良いかも

書込番号:25698733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28006件Goodアンサー獲得:2467件

2024/04/14 10:07(1年以上前)

ブートドライブ#1 に、[AHCI: CT480BX500SSD1] を、割り当てておく。

OSの入った USB フラッシュメモリー を挿入して、パワー ON ・・・賺さず、[F11] を連打 する。
ブートメニューが出たら、[UEFI:BUFFALO USB Flash・・・・]を選択して「クリーンインストール続行」・・・

書込番号:25698742

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/04/14 10:10(1年以上前)

なるほど、、

>SSDには元々Windows10が入っていましたが、別pcでフォーマットしたものです。
>SSDを抜いた状態で起動するとBIOSが出ます。
>数年前にノートパソコンで使ったやつです。

古いSSDでWindows10クリーンインストールやって

失敗しているんですね?

新品を買いましょう

で終わりです

●壊れた?SSDにクリーンインストールはできないので
●フォーマットしたから大丈夫と思うのは甘いです
●実際中身はフォーマットできていませんよ多分?
だってSSDが壊れて?いるので

書込番号:25698747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2024/04/14 10:18(1年以上前)

>usernonさん
そうだったんですか
一応一週間前までは普通に使えていたものなのですが、新しく買う方が確実ですか?

書込番号:25698759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/04/14 10:22(1年以上前)

はい
勿論即新品で
昨日まで使えていたから今日も使えるなんて保証はありません

書込番号:25698762

ナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1744件Goodアンサー獲得:165件

2024/04/14 10:24(1年以上前)

>オクサルファさん
別にSSDを新しく買う必要なんて無いですよ。
新しいSSDの方が分かりやすいかもしれませんが…。

書込番号:25698767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3425件Goodアンサー獲得:810件

2024/04/14 11:22(1年以上前)

以前のスレも拝見していますが、SSDを取り付けていない状態でもインストールを進めるとぐるぐる画面で停止するとの事でした。

なので、SSDの問題で無くメモリーへのアクセスで症状が発生している可能性が高いですが、スレ主さんの返信にはメモリーテストを実施したとのコメントは無かったと思います。

書込番号:25698831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:73件

2024/04/14 11:27(1年以上前)

皆様が言われたことは実施していますか?

メモリーのチェックと、最新のインストールメディアの作成

もしかしたら、メディアの作成方法が間違っている気もしますが

うちでは、64bitと32bitの選択画面とか出ないし

書込番号:25698837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3425件Goodアンサー獲得:810件

2024/04/14 11:40(1年以上前)

MediaCreationToolでの設定

>小豆芝飼いたいさん

>うちでは、64bitと32bitの選択画面とか出ないし

MediaCreationToolの設定で「このPCにおおすめのオプションを使う」のチェックを外して、アーキテクチャを選択していないせいだと思います。

書込番号:25698857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11144件Goodアンサー獲得:1890件

2024/04/14 11:48(1年以上前)

・ASRock OS INSTALLATION
https://www.asrock.com/microsite/PCInstallationGuide/OS.jp.html

CMOSクリアして基本設定だけ行ってから。
BIOSの起動順位は弄る必要なし。

書込番号:25698863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:73件

2024/04/14 13:29(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
そんなのがあるんですね。
Windows10って32bitでも動くのか

書込番号:25698996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:282件

2024/04/14 16:27(1年以上前)

Windows11からは64bitオンリーになりましたが、XP〜Windows10までは、32/64bitを選べました。
※MS標準メディアでは、32bitと64bitのインストールメディアは別でした。

画像は、前日Windows7(32bit)→Windows10(32bit)の仮想マシンのシステム情報です。

Windows10(32bit)は、ソケット754のAthlon64でも動作しました。

書込番号:25699225

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:282件

2024/04/14 18:39(1年以上前)

Tools -> SSD Secure Erase Tool でSSDのデータを完全に消去してみてください。

書込番号:25699402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/04/15 20:51(1年以上前)

一度SSDを新しくする以外全てやってみました。
その症状をまとめると
新しくWindowsをUSBにインストールしなおしたら、もともといけていた写真一のようなWindowsの導入画面に行かなくなりました。

SSDを抜いてやると、新しい画面が出るようになりました。
一度ブルースクリーンも出ましたがその後すぐ勝手に再起動してasrockのロゴ→Windowsのロゴフリーズ
再起動の繰り返しが続きます。

メモリーもどちらもBIOSでは表示されています。

CSMを[Enabled] → [Disabled]へ変更するなどもやってみたり、
ブートドライブ#1に UEFI:USB フラッシュメモリや USB:USBフラッシュメモリを選択してみたりなど、色々やってはいるのですが何も変わっていません。

Windows11意外対応してないマザーボードとかってあるんですかね。
ずっとWindows10 64ビットでやっているのですが、現在はこの辺りです。
>死神様さん
>小豆芝飼いたいさん
>猫猫にゃーごさん
>キャッシュは増やせないさん
>聖639さん
>usernonさん
>沼さんさん
>揚げないかつパンさん
>キハ65さん

書込番号:25700905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11144件Goodアンサー獲得:1890件

2024/04/15 22:30(1年以上前)

・Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
メディア作成ツールをダウンロード・実行して、8GB以上のUSBメモリに
64bit版のインストールメディアを作成し、それでクリーンインストールを
行ってください。
UEFIの付いたUSBメモリでブートのこと。

書込番号:25701044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:73件

2024/04/16 00:05(1年以上前)

とりあえず動作確認済みの中古パーツを、動作確認したところに持ち込んでみたら?

あと、理屈がわからないのにBIOSをいじるのは危ないです。

ちゃんとしたインストールメディアなら、CMOSクリアからの状態でWindowsがインストール出来ると思います。

書込番号:25701139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41405件Goodアンサー獲得:7725件

2024/04/16 05:38(1年以上前)

普通はWindows11も最新BIOSにしてあればそのまま入るとは思いますが、構成ってどんな構成なんですか?

書込番号:25701223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/04/16 07:29(1年以上前)

「このPCにおすすめのオプションを使う」

まずはパーツのメーカー名と型番を正確に書きましょう
省略してはいけません(例のSSDの様に)
なるべく長く書きましょう

なお仮に書けない(●全部●不明?)などというのなら
もうここで質問するのはやめましょう

部品の型番も分からずに、適切な回答などできませんからねお互い

---------------------------------
マザー:Asrock
BIOSバージョン:
CPU:
CPUファン:
メモリ:
グラフィックボード:
SSD:crucial BX500 CT480BX500SSD1JP (2.5インチSSD 2018年10月14日 発売)
HDD:
電源:
OS:Windows10 22H2 64bit pro?
---------------------------------

まだ根性があるのなら、もっと頑張るのなら、、、、

Q)memtest86はやったんですよね?

 使い方説明
 PassMark memtest86
 https://softaro.net/memtest86/

Q)Windows10のインストールメディアは以下で、正しく作成したんですよね?

■Windows10 インストールメディアの作成(新品8GB以上のUSBメモリ)
-----------------------------
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
ツールを今すぐダウンロード
MediaCreationTool_22H2.exe 実行
 
 ↓ 作成手順書

Q)https://www.pasoble.jp/windows/10/088124.html

  この詳細手順通りにやったんですね?

  ちゃんと■「このPCにおすすめのオプションを使う」にチェックを入れたんですね?

Q)5年位前の■古いUSBメモリは使っていませんね?

Q)4GBくらいの小さなUSBメモリは使っていませんね?

Q)そのUSBメモリ内には特にパーティションは作っていませんね?

Q)SSDを対象にしたインストールの途中では、全てのパーティションを●削除していますね?

Q)BIOSでCSMを ■[Disabled] にして、USBメモリから起動しているんですね?


この回答が全て「はい」ならうまく行くはずです
うまく行かないのは回答が全部「はい」ではないからです
違いますか???

書込番号:25701285

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:281件

2024/04/16 10:35(1年以上前)

>UEFIの付いたUSBメモリでブートのこと
「UEFIブート可能なUSB」と言う意味は分かりますか
USBフラッシュメモリにISOファイルをダウンロードしてもインストールできないです
そのためWindowsが起動する前にsetup.exeが起動できるようにboot(起動)可能なUSBを作成します
作成したあとISOファイルが展開されてUSBフラッシュメモリに書き込まれます
Windowsセットアップができるブート可能なUEFIの付いたUSBメモリになります

「MediaCreationTool」の実行途中で「USBフラッシュメモリドライブ」を選択します
https://www.pasoble.jp/windows/10/088124.html

書込番号:25701462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11144件Goodアンサー獲得:1890件

2024/04/16 13:43(1年以上前)

>zr46mmmさん

>>UEFIの付いたUSBメモリでブートのこと
>「UEFIブート可能なUSB」と言う意味は分かりますか

Windows 10 64bitのUSBインストールメディアを明示的に
UEFIブートしてセットアップを起動するということです。

Windows 7 64bit および、Windows 8 以降のOSはLegacy/UEFIインストールに対応しており、
どちらでインストールするかは、インストールメディアのブート方法で決まります。
※Windows 8 以降は基本的にUEFIインストールが推奨されます。

マザーボードのBIOSによりますが、ブート方式が Legacyのみ、UEFIのみ、Legacy/UEFI両対応
と設定できるものが多い?です。
※デフォルトは両対応かな?

OSインストール時にブート方式を明示的に指定するには、特定のファンクションキー(ASRockは[F11])を
連打しなから電源ONすることでブートデバイス選択画面が表示されるので、そこでUEFI ou EFIが付いた
USBメモリを選択してブートすることで、UEFIインストールできます。
※ベテランの人でもこれを知らず、誤ったインストールをすることがあります。

書込番号:25701661

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:281件

2024/04/16 17:14(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
丁寧な説明ありがとうございます
順番を分かりやすくスレ主に説明されたらと思います
BIOSで先に設定すべきこと
USBインストールメディアを作成するときすべきこと
wndows10のセットアップ途中ですべきこと

UEFIでインストールためにはSSDのMBRをGPTディスクに変換する
wndows10のセットアップ途中でSSDをフォーマットしてGPTディスクにできたと思うのですが
私のパソコンも古いですがBIOSでSSDがUEFIになっています


書込番号:25701827

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング