『鉄ちゃんphoto(流し撮り)鉄道』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『鉄ちゃんphoto(流し撮り)鉄道』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信18

お気に入りに追加

標準

鉄ちゃんphoto(流し撮り)鉄道

2024/05/19 07:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:1009件

鉄道写真は流し撮りが非常に少ないので撮り方を勉強しませんか?
写真はFvモード(ほぼ絞り優先)絞り18 シャッター速度1/6 ISO50ND8を使って撮ってます

書込番号:25740291

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1009件

2024/05/19 07:23(1年以上前)

元画像
JPEG

書込番号:25740301

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/05/19 11:22(1年以上前)

>きゅ〜〜ちんさん

こんにちは。

>元画像

何か野獣が森の中を疾走して
いるようにも見えます。
すごいですね。

書込番号:25740506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1009件

2024/05/19 11:28(1年以上前)

>とびしゃこさん
コメントありがとうございます
見せ方も研究材料なのでトリミングやり直します

書込番号:25740513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1009件

2024/05/19 14:26(1年以上前)

シャッター速度1/8と1/6 は0.3違うだけなのに難易度がかなり違います

書込番号:25740680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/05/19 18:28(1年以上前)

小田急線 流し撮り

>きゅ〜〜ちんさん

こんにちは。
新幹線の流し撮りは凄いですね。。。

スピードは全然スローですが、流し撮り練習してた頃の、小田急線の流し撮りをUPします。

書込番号:25740934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1009件

2024/05/19 19:53(1年以上前)

>首都高湾岸線さん
コメントと写真ありがとうございます

書込番号:25741032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ハクコさん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:32件

2024/05/22 10:49(1年以上前)

>きゅ〜〜ちんさん

 内容が違いますが、RAWで撮ることについての投稿は返事が書き込めなかったのでこちらへ。

 先日はおかしい所を指摘してもらい助かりました。

 俺っておかしくね?と、異常に気付き病院へ!

 MRIでの検査結果は脳血栓でした。
 初期だったので、数日の入院で後遺症も無く復帰出来ました。

 4月頃から右腕の痺れを感じ、腱鞘炎?かなとストレッチをしていた自分が恐ろしい。

 ありがとう。

書込番号:25743809

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2024/05/22 10:57(1年以上前)

きゅ〜〜ちんさん こんにちは 

少し前に中井精也の鉄たびの再放送が有りましたが 草原の中の列車の流し撮りが有りましたが 綺麗でしたよ。

書込番号:25743817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1009件

2024/05/22 12:44(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます
録画忘れてなかったら見ます
今は中井精也さんの写真流し撮りが多いです

色が汚いことがこの写真の課題です
ケルビンの問題だと思ってます

書込番号:25743903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/05/22 13:01(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>きゅ〜〜ちんさん

私個人は、雑誌やWebサイトにて山下 大祐氏の鉄道写真とコメントを楽しんで見てます。

書込番号:25743921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1009件

2024/05/22 14:27(1年以上前)

>ハクコさん
コメントありがとうございます
お大事に

書込番号:25743999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1009件

2024/05/22 14:30(1年以上前)

>首都高湾岸線さん
コメントありがとうございます
山下 大祐氏の鉄道写真良いです
Instagramフォローしました

書込番号:25744001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1009件

2024/05/24 19:59(1年以上前)

流し撮りを手探りから始めて3ヶ月初めて上手くいった一枚

書込番号:25746681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1009件

2024/05/29 19:25(1年以上前)

シャッター速度1/30以下なら道具は一脚
回転は石突きleofoto sc70
L型プレート
安い自由雲台(パンとボールは固定)

駅を出た直後ならシャッター速度1/50
しっかりした三脚
ハクバの水平器
パンが軽くて微調整のできる雲台
流し撮り限定ならLEOFOTO G4は全くダメ
きっちり水平出さないと右肩上がり等起こる

書込番号:25752936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7739件Goodアンサー獲得:366件

2024/05/29 21:58(1年以上前)

前後は止められているが、中程がちょっと流れ気味です

これは電車の後ろが少々流れてしまった

この写真はほぼ電車全体が止められている

真正面から撮った珍しい電車の流し撮り

 
 電車のように前後に長さのあるものは(レーシングカーでもそうです。新幹線はその極端な例です)、流し撮りをすると、車体をピタッと止められる部分と流れてしまう部分がどうしても出来てしまいます。

 それは車体のどこ(前か真ん中か後ろか)に合わせてレンズを振るか、それによって振る速さ(=角速度)が違ってくるからで、これは原理的なものです。

 でも、それじゃぁ面白くありません。

 車体のピタッと止められる部分と流れている部分があるほうが、動的で流し撮りってな感じがするからいいんだ、という見方もあります。ですが、せっかく電車の流し撮りをするのなら、車体の全部がピタッと止められていて、背景だけが流れる写真がいい、と私は思うわけ。原理に反する流し撮り写真です。

 最近は撮っていないので、ふるい写真になりますが、4枚貼っておきます。すべて手持ち撮影です。

書込番号:25753163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1009件

2024/05/30 06:02(1年以上前)

>isoworldさん
コメントありがとうございます

書込番号:25753366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1009件

2025/05/10 12:34(4ヶ月以上前)

やっとシャッター速度1/6で撮れました
新幹線はここでは非公開

書込番号:26174637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1009件

2025/06/02 18:17(3ヶ月以上前)

500系

書込番号:26198233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング