『レコードは何処に?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レコードは何処に?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レコードプレーヤー」のクチコミ掲示板に
レコードプレーヤーを新規書き込みレコードプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

レコードは何処に?

2024/06/05 07:51(1年以上前)


レコードプレーヤー

スレ主 求道者Kさん
クチコミ投稿数:493件

プレーヤーの掲示板なので、カテゴリがずれますが、ご容赦ください。
レコードをたくさんお持ちの方に質問です。

DP-3000NEを年初に購入してレコードを聴き始めたのですが、欲しいレコードがなかなか
見つかりません。クラシック、ジャズ、ロックを主に聴いています。

ロックは最近の傾向として、昔出したアルバムをレコードでリリースするアーティストが非常
に多いので割と簡単に買えます。
ジャズは好きなマイルス・デイヴィスを中心に色々と集められました。

あとはクラシックなのですが・・・思ったほど好きなものが販売されていません。
HMV online、タワレコ、ディスクユニオンの通販で探しているのですが新品でのリリースが
非常に少ないです。
SACDやネットワークオーディオも聴ける環境ですが、クラシックとジャズに関してはレコード
の音の方がどちらかというと好みです。探しているのはカラヤンやバーンスタイン、インバル
などの録音です。

もう少しレコードがあるものと思っていたのですが・・・皆さん、中古などを探しているのでしょ
うか?

ご教示いただけますと幸いです。

書込番号:25761121

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10559件Goodアンサー獲得:691件

2024/06/05 08:26(1年以上前)

レコードの生産設備が超小規模なので潤沢には供給できない状況と思います。

マスター版を作るときに使うディスクは、世界で唯一日本の長野県のメーカー一社でしか生産されていなので、ますます大規模生産が難しいのが現状と思われます。

CDに陰りが出ているのでレコード生産への転換も一部されるかもしれないです。レコードを作れる生産機器を作るメーカーがあればの話です。

案外昔買ったレコードを今も持っている人が高齢者層あたりが多いような気がします。自身もその一人です。また、ハードオフ等のユーズドショップでお手軽価格で買えるレーベルもあるので運がよければ昔は買えなかったものも手に入れることができるかと思います。

書込番号:25761151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/06/05 08:58(1年以上前)

>求道者Kさん

>皆さん、中古などを探しているのでしょうか?

50年前に集めたものを捨てずに持っていたので、新プレス版は欲しいのが出ないのと売り切れになるので。
10年位前は結構出ていたのですが最近は、LPのメンテナンスに専念しています。


書込番号:25761184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18974件Goodアンサー獲得:1753件 ドローンとバイクと... 

2024/06/05 10:03(1年以上前)

レコード、懐かしいですねぇ〜・・・
ちょうど40年前くらいでしょうか、当時奮発して総額50万円のオーディオセットを購入してレコードを楽しんでいました。高校生の時です。
お金がなかったのでLPの購入は滅多になく、ほとんどレンタルレコードで借りてきてはカセットに録音してました。
いつものレンタル屋の主人とは完全に顔見知りになっていて、返却時のチェックは私の場合はノーチェックでした。
懐かしい思い出です。

ふと、ヤフオクなどで中古レコードがあるのでは?と思ってチェックしてみました。
かなり豊富にありそうですよ。
私も数十年ぶりにLPを聞いてみたくなりましたが、今さらオーディオセットからそろえるのも難しいかなぁ・・・(T_T)

#ヤフオクのリンクは張れないんですね・・・
#オークショントップ > 音楽 > レコード
#をチェックされてみてください。懐かしいレコードがたくさん見つかります。

書込番号:25761241

Goodアンサーナイスクチコミ!1


cantakeさん
クチコミ投稿数:2664件Goodアンサー獲得:395件

2024/06/05 13:24(1年以上前)

>求道者Kさん
こんにちは
旧いレコードも少しありますが、私的には思い入れもあって、手放すならヤフオクと思っています。
ハードオフよりヤフオクの個人出品で信頼性があるようなコメント判断かと思います。

本屋のJAZZの雑誌でルディー・バン・ゲルダーさんの録音盤の特集がでていました。コンテンポラリー盤のロイ・デュナンの録音も有名で感動しました。かなり昔の盤ですが、良い録音はそれだけでも感動します。
久しぶりに聴くダイレクトカットした盤などは音質が良くて驚きました。
本題とは寄り道で失礼しました。

書込番号:25761415

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6810件Goodアンサー獲得:119件

2024/06/05 16:17(1年以上前)

若い頃からレコードはやめなかったので、3000枚以上有ります。
当時リアルタイムで新譜もよく買いましたが、古いジャズ系はレコードがオワコンの時代に中古で安く買いました。

欲しいレコードはだいたい集めたし、最近は中古も高くなってしまったので今はほとんど買って無いです。

書込番号:25761558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6810件Goodアンサー獲得:119件

2024/06/05 16:21(1年以上前)

オリジナル盤は非常に高くなってしまったので、OJC盤が音もよくて値付けも安いので狙い目かなと。

書込番号:25761565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件Goodアンサー獲得:479件

2024/06/05 17:17(1年以上前)

>レコードをたくさんお持ちの方

こういう方は、CD登場前から持っている方々では?昨今のレコード復権はその時代を知らない世代が加わったからで需要は限定的だと思いますし、クラシックには収録時間が長いCDやSACDの方が親和性が高いので尚更需要が少ないのでは?知らんけど。

書込番号:25761623 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 求道者Kさん
クチコミ投稿数:493件

2024/06/05 22:06(1年以上前)

みなさま、色々なご助言ありがとうございます。大変参考になりました。
ヤフオクは思いつきませんでした。評価の高い方を中心に根気よく
探してみます。

>コピスタスフグさん
たしかに長い曲をレコードに入れるのは効率的ではないですね。現に
交響曲とかだと裏返したり、盤を変えたり、大変です。

沼に足を突っ込んでしまったようです(笑)

書込番号:25761956

ナイスクチコミ!0


スレ主 求道者Kさん
クチコミ投稿数:493件

2024/07/12 22:21(1年以上前)

>ダンニャバードさん
あれからオークションを探すようにしてます。
この間、大好きなミュージシャンのレコード(ほとんど未使用状態)を
入手できました!録音もすばらしく、今年手に入れたレコードで一番
です。
ご助言に御礼申し上げます。

書込番号:25808323

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レコードプレーヤー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古で購入しました 4 2025/09/09 15:47:52
MCカートリッジ アレルギーを克服 7 2025/09/04 13:30:13
昭和時代のソニーみたい 2 2025/09/09 15:55:44
アナログディスクの本当の音質 2 2025/08/15 12:48:04
価格について 0 2025/08/13 14:32:08
値上げ? 0 2025/07/26 3:31:52
使用可能なレコード針 3 2025/07/07 16:35:22
デノンDP-1300MK2のその後追記 0 2025/06/09 22:57:42
デノンDP-1300MK2のその後 0 2025/06/09 19:36:51
オートリフトアップについて 0 2025/05/10 8:56:39

「レコードプレーヤー」のクチコミを見る(全 4215件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング