『Thunderbirdについて教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Thunderbirdについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

Thunderbirdについて教えてください

2024/06/15 07:51(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:19547件 ドローンとバイクと... 

従来PCでの表示

項目名のところを右クリックすれば表示対象を選択できる

新PCではそもそも項目名バーがないため、選択ができない

現在使い慣れたPCから新しいPCに環境移行作業しております。
で、Thunderbirdでつまづきました。
アカウント設定が完了しメールは問題なく送受信できるのですが、メッセージ一覧画面の表示項目がどうやっても従来通りの「件名」-「未読マーク」-「通信相手」-「送信日時」の並びにできません。
解決方法おわかりの方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?
バージョンはともに115.11.1です。

書込番号:25772652

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4690件Goodアンサー獲得:697件

2024/06/15 08:01(1年以上前)

助けを求める貴方の書き込みはジョンが確認しました

直ぐにスコットが駆けつけます

後からブレインズがバージルと共に来て解決します

書込番号:25772661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9212件Goodアンサー獲得:1137件

2024/06/15 08:44(1年以上前)

ここ押して

テーブルビューになってます?

スレ主さんの状態だとカードビューになってるんじゃないかな、と

書込番号:25772721

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19547件 ドローンとバイクと... 

2024/06/15 08:51(1年以上前)

>クールシルバーメタリックさん

ありがとうございます!
解消しました!
そんなところにあったとは...設定画面を隅々まで見てもなかったのに...

素晴らしい回答、深謝します。
助かりました。m(_ _)m

書込番号:25772730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19547件 ドローンとバイクと... 

2024/06/15 08:53(1年以上前)

いろいろ苦戦中...備忘録です
○Windows10ではタスクバーを画面左端に縦表示してたんですが、なんとWindows11ではできません...
○ATOK2016を入れたんですが、タスクトレイのアイコン右クリックのメニューが出てこない?設定できません...(T_T)
○外部キーボード(リアルフォース)を接続すると、なぜか見慣れない「KeyLock」のランプがついてテンキー入力ができない →「ReadfoceConnect」というアプリをインストールすることで解決

今のところWindows11に変わって「これ良いね!」と思うことが一つもありません。(^0^;)

書込番号:25772735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2024/06/15 10:42(1年以上前)

>○ATOK2016を入れたんですが、タスクトレイのアイコン右クリックのメニューが出てこない?
ジャストシステムさんでも、いろいろと把握はされているようです。

Windows 11/10共通の制限事項
言語バーを表示した場合、「日本語入力ON/OFF」ボタンや「コード」ボタンなどが表示されない場合があります。
テキストサービスを使用しない設定の場合、ATOKのアイコンは表示されません。
https://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=058746#a01

Windows 11およびWindows 10でATOKを使用する場合の制限について
https://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=056684

ATOKもサブスクになってしまいましたね。
制限事項をみると、古いOSのサポートがかなり大変なのかは理解できます。

書込番号:25772872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19547件 ドローンとバイクと... 

2024/06/15 11:11(1年以上前)

>パーシモン1wさん

情報ありがとうございます。
やはり古いATOKは何かと制限があるのですね。
致し方ないところです...
とりあえずCTRL+F10でメニューが出ますので、当面は特に困ることはなさそうです。

このATOK2016は8年前のダウンロード版ですが、シリアル番号とともにずっとバックアップコピーを残していてPC更新のたびに使い回しています。
ずいぶん前から買い切り版はなくなってしまいましたので、使える限りは今後もずっと使い続けていくつもりですが、果たしていつまで使えるのか...

関係ありませんが私が業務で使っているCADソフトもずいぶん前から会員制(または買い切り)になっていて、それほど安くはない年間利用料を支払っていますが、ユーザー数の減少でいつ終了してしまうのか?不安を感じています。
https://www.pivot.co.jp/product/dracad/associate.html
ジャストシステムも同じ臭いがしますが、こちらは規模もずっと大きいでしょうし官公庁などでの採用が多い気もしますので、まだ当面は大丈夫でしょうかねぇ?

書込番号:25772908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/06/15 11:18(1年以上前)

FYI

ATOK 絡み

参照している⽂章から候補を推測して表⽰する−⼀時⽂書学習「ATOKインサイト」−
https://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=057984

トラブル要因に成るので無条件に「無効」に設定


ATOKに関するよくあるお問い合わせ
https://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=058507

MS-IME は予防処置としてアンインストール

書込番号:25772921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19547件 ドローンとバイクと... 

2024/06/15 11:22(1年以上前)

標準

コンパクトビュー

○エクスプローラの文字同士が妙に離れていて「野暮ったいなぁ」と思いましたが、ツールバーの「表示」→「コンパクトビュー」で従来と同じ表示にすることができました。
○ちなみにThunderbirdも同様に感じたのでメニューをたどると、「表示」→「UI密度」→「コンパクト」で同様の表示に。
だんだんとWindows10ライクになってきて喜んでいます。(^^)v

書込番号:25772928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19547件 ドローンとバイクと... 

2024/06/15 11:23(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん

情報ありがとうございます。

書込番号:25772930

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1772件Goodアンサー獲得:168件

2024/06/15 18:31(1年以上前)

>ダンニャバードさん

ATOKってそんなに欲しいですか?

ノートパソコンはoffice2019をセットで買いましたが、
メインパソコンの自作機はGoogleIMEを使ってます。

GoogleIMEは良い感じで使えてます。

書込番号:25773496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/06/15 20:33(1年以上前)

> ○ATOK2016を入れたんですが、タスクトレイのアイコン右クリックのメニューが出てこない?設定できません...(T_T)

言語バーが表示されていない
https://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=057953

フロート表示 ではダメ?


> ジャストシステムも同じ臭いがしますが、こちらは規模もずっと大きいでしょうし官公庁などでの採用が多い気もしますので、まだ当面は大丈夫でしょうかねぇ?

どうでしょうか?
ATOK の買い切りが無くなってから販売数が落ちている為か凄い勢いで購入催促メールが来ます、その上数パーセント の割引を付けるので「お得」と言っています。
買い切りに戻してくれれば購入するんですけどねぇ〜・・・。

書込番号:25773661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19547件 ドローンとバイクと... 

2024/06/15 20:46(1年以上前)

>聖639さん

Google日本語入力は「これは良い!」と思ってしばらく使ってみたんですけど、やはりキー入力の体系が微妙になじめなくてATOKに戻ってしまいました。
MS-IMEもキー設定をATOKにするんですが、やっぱりなじめないんですよね。
何せATOKとは30年以上?!のつきあいになりますから、なかなか難しいです。(^^ゞ


>魔境天使_Luciferさん

>買い切りに戻してくれれば購入するんですけどねぇ〜・・・。

ですね。同感です。
1万円以内で設定してくれたら必ず買います。まあ、数年は使わせていただきますが。
復活しませんかねぇ〜・・・

書込番号:25773679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/06/15 21:51(1年以上前)

> MS-IMEもキー設定をATOKにするんですが、やっぱりなじめないんですよね。

そっち派ですか、自分は ATOK も MS-IME 入力設定にしています。
痒いところに手が届くんで重宝しているし Google IME に プライベート情報を渡す積もりは無いんでこの先も使う予定はナシ。

> 1万円以内で設定してくれたら必ず買います。

一太郎 の バージョンアップ 版?かなんかで ATOK パスポート 付き、但し一年が ATOK パスポートの年間費用程度で販売はされていたんですが[一年]ってのが気に入らなくて様子見を決め込んでいます。
同じ価格で 18ヶ月 とかのプレミア付きなら買うかも知れません。


余談
[ATOK] 登録した単語をバックアップする / 復元する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3911-1400

書込番号:25773773

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング