


メインのネットワークオーディオそっちのけで最近レコードにはまっています。
トーレンスという老舗メーカーの取扱いが再開するそうで、興味があります。
造りや、操作性、どういうジャンルに向いているのか・・・ご存じの方がいらっ
しゃいましたらご教示ください。
オーナーが変わったという点は少し気になりますが・・・
書込番号:25804783
1点

>求道者Kさん
こんにちは
レビューによりますと、
ジャズやロックを大音量で聴くと、非常にいい音で聴けるということです。
https://www.pdn.co.jp/thorens/thorens.html
https://audio-summit.co.jp/2019/11/01/%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%82%92%E8%81%B4%E3%81%8D%E6%AF%94%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%88%E3%81%86-2/
参考にどうぞ
書込番号:25804791
4点

トーレンスのプレーヤーって若いころは、高嶺の花の存在だったと思います。オーラを感じられる風体でしたね。
レスのプレーヤーのトーンアームは、ダイナミックバランス型なのかとふと思いました。ホームページにはアームに関して詳細な仕様がないので。ダイナミックバランス型だとしたらかなりの精度のアームです。オルトフォンが近在までダイナミック型トーンアームを販売していたようですね。
書込番号:25804857
4点

トーレンスはターンテーブルをベルトドライブするプレーヤーだったと、思いますが。
日テレの番組旅猿で東野が、ダイナミック・オーディオの視聴室でジャズレコードを聴いてました、ものすごいアンプとスピーカーでした。
書込番号:25804872
4点

>求道者Kさん
こんにちは
高額製品は持っていない者ですが
情報だけですがニャンコさんというマニアのブログ記事など参考になりませんか
https://ameblo.jp/tiromie/entry-12778806134.html
書込番号:25804878
4点

今使っているDENONも音は良いのですが、色々聴いているうちにちょっと
目指す方向と違う音かなと思って質問した次第です。
>オルフェーブルターボさん
LPがかなり増えたのですが、ジャズの比率が多いので、魅力的です!
ありがとうございます。
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
自分は最近アナログを始めたので、恥ずかしながら知らなかったのですが
高嶺の花の存在だったんですね。
現在のところ1機種のみ発表されていますがグレード的にはもうちょっと上
のものがあればと思っています。
>NSR750Rさん
その旅猿の回、見たかったですね。ダイナミック・オーディオさんのやること
ですから、すごい金額だったんでしょうね。東野にはすごさが伝わったんで
しょうか・・・
>cantakeさん
ご紹介のHP、拝見しました。TD124DD、素晴らしい作りですね。多分、これ
は手が出ない価格帯ですね。50万円位で買えるモデルが出てほしいところ
です。
みなさん、貴重な情報ありがとうございました。俄然興味がわいてきました。
散財せずに、お金を貯めます。
書込番号:25805517
0点

>求道者Kさん
こんにちは。
TD-1500のことですかね。
スレ主さんは80年代頃に爛熟期を迎えたアナログプレーヤーを未体験で、デジタルを経て最近アナログに興味が出てきた、といったところでしょうか?
TD-1500は83年ごろ15万くらいで売られていたTD147あたりの定番モデルのリメイクと言ういで立ちに見えます。
当時のTD147もよくあるベルトドライブで、特段ターンテーブルが重いわけでもなく、筐体の剛性が高いわけでもなく、トーンアームも短くて、といったモデルでした。TD1500と同じですがTD-1500の方がだいぶ軽くなってますね。
お金に余裕があって、人と変わったものが持ちたい海外モデルが好きな人には売れていた、と言ったイメージです。当時はとにかく国産機が元気があった頃なので、コスパでは国産機に全く太刀打ちで来てなかったと思います。
なので、今回のも、昨今のプチアナログブームに乗じて老舗ブランドを復活して見ようと言った試みに見えます。
トーレンスもかつてはリファレンスやプレステージといった超高級機種と、上記のエントリーモデル位しかなくて両極端でした。TD1500についてはかつての爛熟期に郷愁のある方にはある程度売れるかも知れませんが、このクラスに50万ってさすがに普通は躊躇する感じですね。当時のexclusive p3とかの値段ですよね。
今お使いのデノンも、80年代爛熟期の視点で見ればエントリーモデルに過ぎませんので、もっと音の良いモデルは山ほどあるでしょう。ただ新品を買うとなると値段高すぎ、コスパ悪すぎ、中古を漁るとしても良品がない、メンテができない、などなかなか難しいです。特に古いものはトーンアームのピポット調整などができないので、苦労が大きいと思います。
TD124DD。なんでいまさらトーレンスがダイレクトドライブなの? もしかすると爛熟期に使いたくても手が出なかった技術で、憧れがあったのかなぁ、位の印象です。
扱っている輸入代理店もスペックにアームの有効長すら記載しない程なので、どれだけアナログ経験者がいるのか怪しいですし、復活してもいつまで持つかはわかりません。新品ならまだ長らくやっているラックスマンとかの方が無難な気がします。アナログは物量なのでデジタルのように軽くても音が良い、ってわけになかなかいきません。
>>ちょっと目指す方向と違う音かなと思って
目指す方向って何ですか?
書込番号:25807488
1点

>求道者Kさん
話がそれますが、
レコード再生は世界的な流れのようで、欧州ではCDが消えてレコード復活のようですし、
日本でも本屋のアナログ誌他オーディオ雑誌でもトーレンスの特集も出ていました。
デジタルで良い音質を出すのは大変と感じますが、比較するとレコードはシンプルで音質が良いと感じます。
ヘッドフォンの音質が良いと感じる若い人たちにもSNSでレコードブームも拡散されつつあるように思います。
自分も昔に買ったダイレクトカッティング盤を聴くとデジタルでは出せない凄さを感じます。
デジタルではマイケルジャクソンの録音機材は最高レベルというので、違いをじっくり比較しようとも思っています。
レコード再生に重点を移行のようですが、いまはマニアがリタイアする時期と円安の影響もあって、
優秀なレコード盤が量的にも安く手に入るチャンスの時期のような気もします。
書込番号:25807652
6点

>プローヴァさん
こんばんわ。
デジタルを経て最近アナログに興味が出てきた・・・ずばりおっし
ゃるとおりです。
「目指す方向」というのは言葉足らずでした。親戚が昔ジャズ喫
茶を経営していたのですが、その時聴いた音がノスタルジックな
感じで・・・そこがもうちょっと足りない気がするのです。
もちろんカードリッジが肝なのは分かりますのでまずそこを改善
すべきなのかなとも思いますが、もっと根本的なことがありまして
DENON不信に陥っているのが現状です。
・調子が悪くて一度点検に出したのですが、その際、向こうの不手
際で針を折られ、しかも代わりの針がすぐに手配できずしばらく
聴けなかった
・その後の問い合わせでもサポートの言うことがまるでバラバラだ
ったり、答えられない人がいて逆切れ?するスタッフも。
といった具合です。
・・・と、冷静に考えるとご指摘のようにトーレンスは代理店扱いですし、
下手するとDENONよりもひどいかもしれませんね・・・うーん・・・
>cantakeさん
レコード復活は一過性のものとみていたのですが、どうもそうでも
ない感じですよね。
HMV onlineに好きなアーティストを登録しておくとそのアーティスト
の最新のリリース情報が届くのですが、過去の作品をLP化した情報
が非常に多いです。
リタイアされた方のいいレコード・・・これは足繁くショップに足を運ぶ
しかありませんね。
書込番号:25808326
0点

>求道者Kさん
デノンのサービスが針を折るとか、もう世も末という感じがしますが、それがある意味現状かも知れませんね。
そりゃ不信にもなりますね。
まあただトーレンスに行っても正直50万出しただけの満足度が得られるかはなんとも言えません。
かつての80年代爛熟期からすればほんとエントリーグレードなので。50万出して8kgのプレーヤーなんて買いますー?。
しっかりしたプレーヤーとトーンアームがあればカートリッジにハマる準備はできるんですけどね。
整備済みの中古品とか狙う気ないですか?
当時定番だったヤマハGT2000とか。20万前後であります。
GT-2000Xになると全てを強化したエボリューションモデルで素晴らしいですが、高いです。
書込番号:25808488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
YamahaのGT2000、ネットで調べてみました。
80年代は、こんなすごいものが売られていたのですね。
検討してみます。
貴重なご助言、ありがとうございます。
追記
Denonの話ですが、長らくまともなプレーヤーを作って
いなかったので、OBの方達の協力を得ながらなんとか
開発にこぎつけたらしいです。
その姿勢自体は、がんばったんだなぁと思いますが、
他方で、サポートの方は知見が追いついてない感じです。
しかも手元に実機がある状態で話をしている感じでは
ありませんでした・・・
書込番号:25808707
0点

>求道者Kさん
こんにちは
レコードプレイヤーはカセットデッキほどの、精密さは必要としてないですよ。
トーレンスに関しては、ポン置きで使用することを前提としていないでしょうし。
オーバハングさえしっかりと押さえておけば、カートリッジの良さを存分に引き出せるでしょう。
当然 オーディオルーム成りの構成環境は要求されてくるでしょうけどね。
デノンは、マニュアルで使用するには十分になってますが、全盛期であまり力は注いでなかったかもしれないですね。
それでも、ヤフオクなどで未だ、発売されているという点では、長持ちするんでしょうね。
ちなみに 私は 日立派でしたが。。。。
書込番号:25808721
2点

>オルフェーブルターボさん
どうもデジタル世代?の癖で、おっしゃるとおり精密さを求めてしまう
自分がいます。
今回、皆様方から色々と教えて頂き、大変参考になりました。
若葉どころか、まだ芽も出ていないレベルなのを痛感しました。
日立も作ってたんですね。本当に知らないことだらけです。
書込番号:25808781
0点

トーレンス TD-1500 50万円に手を出すなら、同じくらいのLINN LP-12 MAJIK もありかなぁ と思ったら知らん間に 77万円に値上げになっていたんですね。
LINNのいいところは、LP-12 のベースやら電源やらアームやらがシステム化されていて アップグレードできるんでクレバーな選択だと思います。
LPプレーヤは 物理が効くもので 経験上、同じカートリッジ使っても剛性の高い、重量のあるプレーヤに変えると曲間の無音トラックは本当の無音になっていままでは騒がしい無音を聞いていたんだなぁと 気が付かされ、無音からの立ち上がりのインパクトが全然違い。埋もれていた音が聞こえるようになります。
書込番号:25808876
2点

>求道者Kさん
GT2000はオールドマニアなら誰でも知ってる当時の定番商品で、まあまあの値段なのに重量級で大ヒットして玉数の多い商品ですので、レストア物も多く安心できます。
電子制御のトーンアームやオートリフトアップなど壊れやすい部分がついてないシンプル構造なので壊れるところが少ないですね。
ヤフオクで見ると、レストア業者が何点も出品します。そうは言っても年代物なのでちゃんとチェックされた商品の方が安心ですね。
「GT2000 audio station」のキーワードで検索してみてください。書いてあるレストア内容がとてもリーズナブルなので信頼できる様に思います。
同じ業者がパイオニアPL70も出してます。こちらはGT2000ほど有名じゃないので安いですが、トーンアームがGT2000よりはるかに良いので音は良く外観もかっこよくておすすめです。
この辺りを持ってくれば、正直50万のトーレンスなんて目じゃないです。
書込番号:25808878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>求道者Kさん
再度で情報だけですが
オールドプレーヤーやカートリッジについては「オーデイオマニアよっしーの部屋」ブログが参考になると思います。その中にヤマハGT2000をお使いのマニア諸氏のGTの会があります。装置や写真もあって参考になると思いますし、丁寧に使っている方ばかりで驚きます。何かの参考になればと思いました。
書込番号:25808968
2点

GT-2000ユーザーです、こんにちわ
うちにあるのは、僕が中学1年の時に親父が購入したものですが、今でもうごいています・・・・が、インサイドフォースキュンセラーがない。
レコードプレーヤーは、ちょっと今ある製品は貧弱なわりに値段が高いと思っています。
探すと、DENONでも放送局で使われていたターンテーブルと、アーム類は見つかると思うので、程度の良いもの、もしくは、そこそこ
信頼が置けそうなお店で購入すればと思います。なお、トーンアームはいろいろなメーカーで新品がありますので、例えば「オルトフォンにこだわる」とか面白いと思います。オルトフォンのカートリッジに、オルトフォンのトーンアームのセットと、DENON+DENONとかテクニカ+テクニカとか・・・・・・・
JAZZなら、DENONのDL-305とかVictorMC-L10、オルトフォンなら現行でもMC-Q20あたりを揃えるのも面白いと思います。
ちなみに、GT-2000Xですが
https://www.hifido.co.jp/24-42790-09934-00.html?KW=&G=0301&P1=&P2=&A=10&N=&Y=&CT=0&M=0&LNG=J&OD=0&O=0&L=50&SD1=0&SD2=0&SD3=0
30年以上前の製品が、中古で低価の2倍とか・・・・・・・
ちなみにMCカートリッジを使う場合、出力が結構違うので、オルトフォンのような低出力カートリッジにはハイゲインのヘッドアンプか昇圧トランス、DENONのような比較的出力が高い場合にはヘッドアンプを使うとか・・・・・・・・
トーンアームも、軽量カートリッジにはショートで軽いアーム、重いカートリッジはロングで重いアームを使うとか、形状もストレート、L字、S字があって、形状、長さ、重さをカートリッジと合わせると「より楽しい」わけですが・・・・・
アナログディスクって、こだわると、めちゃくちゃ深い沼なのでお気をつけてください。
(そういえば、昔のプレーヤーって、搭載モーターによっては、50Hz・60hz専用ってのがあったような気がします・・・・・・・)
書込番号:25809137
2点

>プローヴァさん
詳細な情報ありがとうございます。じっくり検討してみます。
>BOWSさん
DSみたいに下取り制度で安くなればいいんですけど・・・
ダストカバーとベース部分をオプションで付けたらすごいお値段に
なります。お気に入りのメーカーなので興味は大いにあるのですが、
予算的に厳しいです。
>cantakeさん
HP,拝見しました。これだけの愛好家がいらっしゃるんですね。
驚きました。
>Foolish-Heartさん
詳しいご説明ありがとうございます。確かに割高感は否めませんね。
最近レコードの枚数も急増中で、先日もディスクユニオンから収納
コンテナを購入してしまいました。
アナログ沼に気を付けながら、納得のいく着地点を探します。
書込番号:25809541
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「レコードプレーヤー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/08/29 17:13:40 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/04 13:30:13 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/17 14:06:09 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/15 12:48:04 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/13 14:32:08 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/26 3:31:52 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/07 16:35:22 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/09 22:57:42 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/09 19:36:51 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/10 8:56:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
レコードプレーヤー
(最近10年以内の発売・登録)





