何故か フリーの汎用動画編集ソフトを網羅的に紹介して
いる場所を見たことがないので Windows用
1.  Shotcut    ←オススメ
2.    Openshot
3.    Kdenlive
4.    VSDC Free Video Editor (無料版)
フリーの汎用というのはなかなかありません。
Shotcutは Linux版もあります またGPUは必須ではありません
数年前まではこういった無料の汎用動画編集ソフトはありませんでした
もっと他にあるのをご存知の方がいれば教えてください
書込番号:25811572
3点
aviutil
取り敢えず紹介まで。
https://aviutl.info/
導入から使い方まで解説があります。
どのソフトでも同じことですが、
動画編集、変換は動作が重たくなるのが常なので、GPU支援が使える方が作業が捗ります。
GPUは無くても使えますが、作業の効率化を考えたらGPUの付いているPCを使いましょう。
書込番号:25811615
2点
ダビンチリゾルブ っていうソフトです。アドビプレミア的なソフトです。有料タイプだとフル機能が使えるようです。サブスクではないので便利かと。使い方は難しい部類のようです。
書込番号:25811633
2点
>盛るもっとさん
ご紹介ありがとうございます Aviutilは昔一度インストールした事があるのですが
使い方がわからずめげました。やはり安直に起動すると全機能が使えるのを
期待してしまいます。
良いGPUは高くて買えません
書込番号:25811664
2点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ご紹介ありがとうございます 
>ダビンチリゾルブ っていうソフトです。
残念ながら ある程度の性能があるGPUを積んでいないと動かないのです
更に無料版はいろいろと制限があります。それで書きませんでした。
10bitの動画は読み込みません。Shotcutは 今のところ所有している
ビデオカメラ全ての形式を取り込めてます。
良いPCをお持ちの方用の無料ソフトだと思います
書込番号:25811685
2点
追
Shotcut と Kdenlive は Linux版があります。
第7世代までの Intel CPUだと Windows11が正規には動作しませんので
そんな古いPCでも Linuxにして 編集機にすればというのが・・・・
書込番号:25811727
2点
>W_Melon_2さん
フリーの編集ソフトいいのはなかなか無いというか無くなってきてますかね
サブスクリプションで無いソフトでVideoPadは安くてホームビデオや SNS 向けの動画制作までなら安価で結構こだわった編集までできるのでオススメです
少し前までは無料版あったのですが現在は無料版で30日は無制限です
書込番号:25811741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しま89さん
ご紹介ありがとうございます
https://www.nchsoftware.com/videopad/jp/index.html
これですか DVDの書き込みも出来るようですが
今はフリーで光盤に書き込めるものは少ないように思います
書込番号:25811775
3点
Windowsフォトでも動画編集できるようですが、どこまで出来るのか分かりません。
書込番号:25811782
2点
>2ndartさん
そういえばこんなのもあるようですが
https://clipchamp.com/ja/windows-video-editor/
マイクロソフトアカウントでないと使えないとか
怖い
書込番号:25811787
2点
W_Melon_2さん、こんにちは。
> マイクロソフトアカウントでないと使えないとか
> 怖い
> 私もマイクロソフトアカウント嫌いです。OneDriveとかも嫌いです。Windowsはローカルアカウントで使ってます。
なお、Windowsフォトは、動画のトリミング(前後カット)やBGMを付ける程度しか使っていません。
参考にならないと思いますが、私のブログ貼り付けておきます。
動画のトリミング(前後カット)やBGMを付けるなら、Windowsアプリ「フォト」で出来る。 
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2023/06/28/133757
書込番号:25811812
3点
>2ndartさん
「フォト」でも私には充分だったりします。数年前はこの程度でもフリーソフト
では無く仕方なく有料のを使っていました。
Shotcutの対応形式の多さは夢のようです。Proresまで出来ます。
書込番号:25812017
2点
>W_Melon_2さん
趣味程度でfilmora13を使っています。
昨日出張先でポコっと時間が空きましたが、編集ソフトがわからず遅れている編集をしたくてもできず。
あと2日早く知ってれば。
Shotcut試してみます。
ありがとうございます。
書込番号:25812103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>トムワンさん
レスありがどうございます。Shotcutはフリーの割には高機能ですが
やはりフリーでして 隔月でバージョンアップしますがたまに大きな
バグが入っていてほとんど使えなくなってしまった事もあります。
趣味なら良いのですが 仕事用には信頼性はイマイチだと思います
書込番号:25812150
2点
Google Geminiに聞いてみました。Geminiも嘘をつくので注意が必要です。無料と指定しているのに有料だったりします。ご参考まで。
「Windowsで使える無料の動画編集ソフトを教えて」
-----------
以下、初心者から上級者までおすすめの無料動画編集ソフトを紹介します。
■ 初心者向け
・Microsoftフォト (https://apps.microsoft.com/detail/9wzdncrfjbh4?hl=en-US&gl=US): Windowsに標準搭載されているシンプルな動画編集ソフトです。カット編集、音楽挿入、テキストテロップなどの基本的な機能は備えています。操作も簡単なので、初めて動画編集をする人におすすめです。
・DaVinci Resolve (https://www.blackmagicdesign.com/products/davinciresolve): 本格的な動画編集もできる高機能なソフトです。無料版でも、カット編集、エフェクト、カラーグレーディングなど、多くの機能を利用できます。ただし、操作が少し複雑なので、ある程度パソコンに慣れている人向けです。
■ 中級者向け
・AviUtl (https://ja.wikipedia.org/wiki/AviUtl): 高度な拡張機能が豊富な国産の無料動画編集ソフトです。プラグインを導入することで、様々な機能を追加できます。ただし、独自のスプリクト言語が必要になるため、習得には少し時間がかかります。
・OpenShot (https://www.openshot.org/download/): シンプルで使いやすいオープンソースの動画編集ソフトです。カット編集、トランジション、エフェクトなど、基本的な機能は備えています。日本語にも対応しているので、安心して利用できます。
■ 上級者向け
・Lightworks (https://lwks.com/): 高機能な動画編集ソフトの無料版です。カット編集、マルチカム編集、カラーグレーディングなど、プロ並みの機能を利用できます。ただし、無料版では解像度や書き出し形式に制限があります。
・Shotcut (https://shotcut.org/): オープンソースのマルチプラットフォーム動画編集ソフトです。高機能な編集機能に加え、オーディオ編集機能も充実しています。日本語字幕も用意されていますが、翻訳が不完全な部分もあります。
書込番号:25812279
2点
すみません。Google Geminiが表示しているURLはほとんどNot foundなどのエラーになります。
投稿前に確認せず、申し訳ありません。
アプリ名で検索してください。
書込番号:25812284
2点
度々すみません。
価格.com がURLの最後の「): 」までリンクURLに含めているのが原因ですね。
書込番号:25812289
2点
>W_Melon_2さん
こんにちは。
私はClipcampを使ってます。
Clipcampは無料でエクスポートできるのがHD1080pでして、4Kは有料になります。
https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/what-are-the-clipchamp-paid-plans-and-how-do-they-work-f3a42f9b-7e8d-496b-a56f-f353898fe508
書込番号:25812499 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>2ndartさん
参考になります。リストアップには良いとおもいました。でも中身は疑問符が
沢山付きます。やはりそのまま鵜呑みには出来ません。
Shotcutは高機能ですがそれは無料という基準だからです。それを有料の
高機能なものと比べられないように思います。
Shotcut にも 手ブレ軽減やノイズ抑圧の機能があってやってみましたが
効果はちょっぴりでした。
Lightworks はインストールしようとしたらエラーが出て不可でした。
せっかく紹介していただいたのに申し訳ありません
>首都高湾岸線さん
>4Kは有料になります。
そうなんですか・・・・・・
書込番号:25812917
2点
このゴロ インストールしようとすると 青色の「Microsoft Defender SmartScreen」
が表示されてしまいます。インストールする気になれば出来ますが 気力が
無いので 止めてしまう事がかなりあります。
書込番号:25814233
2点
凝った編集でなければショートカットで十分だと思います。カットしたら自動的にタイムラインが繋がるのでいいですね。
個人的にはビデオカメラのHDMI端子から直接HDMIキャプチャ-をしてそれを編集ソフトで読み込んで編集というのが一番やりやすいと思います。
書込番号:25816290
2点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>カットしたら自動的にタイムラインが繋がるのでいいですね。
リップル編集の事ですか よくわかりません。
書込番号:25817255
2点
Shotcut ですが
H265 4K 422 10bit は動作する事は確認しました
それをそのままYoutubeにアップロード可でした
AV1 VP9も対応
残念ながらビデオカメラ自体の3ch以上の多チャンネル音声には
対応していません 
VLCは残念ながら 422 10bitは再生不可 420は可
 
書込番号:26046716
2点
このスレッド、まだ続いていたんですね。
「VideoProc Vlogger」というのが、完全無料で、機能が豊富らしいです。私は使ったことありませんが。
書込番号:26079297
2点
こういうのがあります
https://jp.videoproc.com/edit-convert/videoproc-vlogger-security.htm
ついでに
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%B3%95
書込番号:26080946
2点
W_Melon_2さん、こんにちは。
「VideoProc Vlogger」は中国製だから危ないかも?ということですね。ありがとうございます。
ところで、Microsoftフォトレガシ「ビデオエディター」を、動画結合限定で使ったことがあります。
標準状態では「ビデオエディター」は使えないみたいなので、過去にブログ書いたことがあります。
ブログ:Windows11)動画を結合するなら、Microsoftフォトレガシ「ビデオエディター」が使いやすい。
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2024/11/02/135736
書込番号:26087023
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/02 16:18:17 | |
| 6 | 2025/11/02 19:19:58 | |
| 3 | 2025/11/01 8:47:57 | |
| 5 | 2025/10/29 17:12:26 | |
| 1 | 2025/10/28 0:18:14 | |
| 0 | 2025/10/24 21:29:37 | |
| 4 | 2025/10/23 17:53:41 | |
| 0 | 2025/10/21 9:29:59 | |
| 3 | 2025/10/22 8:54:09 | |
| 3 | 2025/10/15 7:55:27 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)


