『Biosのみの起動』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Biosのみの起動』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

Biosのみの起動

2024/08/03 17:58(1年以上前)


OSソフト

スレ主 Bemochiさん
クチコミ投稿数:28件

自作パソコンを作って、HDDだけ移行させ、起動させるとBiosしか起動がしません。
英語なので全く理解できないので起動オプションを変えて、Windowsをきどうできるようにしてください。

書込番号:25836413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4354件Goodアンサー獲得:694件

2024/08/03 18:05(1年以上前)

>Bemochiさん
>HDDだけ移行させ、起動させるとBiosしか起動がしません。

●HDD に Windows(OS)が入っていないからです。

●Windows(OS)をインストール用にSSD(M.2 もしくは 2.5インチ)は使用して、Windows のクリーンインストールが良いと思います。

●SSDを使用しまいが、使用するにしても下記のサイトから、インストールストレージを製作して Windows(OS)のインストールを行って下さい。
容量8GB以上のUSBメモリースティックを使用して下さい。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

書込番号:25836419

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bemochiさん
クチコミ投稿数:28件

2024/08/03 18:06(1年以上前)

自作を作る前のパソコンに入っていたHDDを使っているのでWindows10が入っています

書込番号:25836421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:12件

2024/08/03 18:12(1年以上前)

>自作を作る前のパソコンに入っていたHDDを使っているのでWindows10が入っています
そりゃ起動する訳ないな

書込番号:25836422

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bemochiさん
クチコミ投稿数:28件

2024/08/03 18:14(1年以上前)

どうゆうことでしょうか?
設定をしないと起動しないのでしょうか?

書込番号:25836423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/08/03 18:17(1年以上前)

>Bemochiさん

>Biosのみの起動

CPU マザボ等変更するとOSを認識しない場合があります。
次の記事を参照に確認を

https://www.ictbs.co.jp/blog/cpu-change-trouble/#CPUBIOS

クリーンインストールが一番確実です。

書込番号:25836424

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bemochiさん
クチコミ投稿数:28件

2024/08/03 18:18(1年以上前)

なるほどです!
ありがとうございます

書込番号:25836426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:12件

2024/08/03 18:20(1年以上前)

まさか、そのHDDってメーカー製PCに入っていたヤツじゃないよな?


>クリーンインストールが一番確実です。
意味を知らないと思う

書込番号:25836429

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4354件Goodアンサー獲得:694件

2024/08/03 18:30(1年以上前)

>Bemochiさん
>自作を作る前のパソコンに入っていたHDDを使っているのでWindows10が入っています

●私のコメント 2024/08/03 18:05 [25836419] にあります様に インストールメディアを作って「クリーンインストール」が最善だと思います。
その際、HDD のデータを間違って消さない様にするために、SATA(データ、電源)ケーブルを抜いてから作業をして下さい。

●もし、マザーボードが対応していれば(CPUで言うと Intel 第四世代以降かな?)、M.2 SSD も使える可能性があります。2.5インチSSD より高速で、今の主流です。
マザーボードの型番、分かりますか?
分からないなら、 2.5インチSSD で行くのが安全策です。

書込番号:25836438

ナイスクチコミ!0


スレ主 Bemochiさん
クチコミ投稿数:28件

2024/08/03 18:56(1年以上前)

なるほどです!

書込番号:25836465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4354件Goodアンサー獲得:694件

2024/08/03 19:03(1年以上前)

>Bemochiさん

●現在のHDDに入っているWindowsのプロダクトキーを新しいマシンに移行使用出来る場合と出来ない場合が有ります。
(ほとんどの場合はできます)

出来ない(Micorosoft社の約款による)場合、Windows(OS) を「買う」必要が出てきます。

書込番号:25836478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:181件

2024/08/03 19:47(1年以上前)

>自作を作る前のパソコンに入っていたHDD

これの機種型番は、なんですか。

書込番号:25836527

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り クチコミ投稿数:60318件Goodアンサー獲得:16093件

2024/08/03 20:14(1年以上前)

>Bemochiさん

BIOSのどこの画面で止まったのか?

画像の写真をアップして下さい。

書込番号:25836559

ナイスクチコミ!0


スレ主 Bemochiさん
クチコミ投稿数:28件

2024/08/03 20:30(1年以上前)

こちらです。
BIOSの起動は確認できます

書込番号:25836578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り クチコミ投稿数:60318件Goodアンサー獲得:16093件

2024/08/03 20:37(1年以上前)

画像がアップされていません。

書込番号:25836586

ナイスクチコミ!0


スレ主 Bemochiさん
クチコミ投稿数:28件

2024/08/03 22:29(1年以上前)

すみませんこちらです

書込番号:25836745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40354件Goodアンサー獲得:5683件

2024/08/03 22:34(1年以上前)

実は、旧PCのOSはSSDの方に入っていて、HDDは単なるデータ用だったに50ペソ。

それでもまぁ。そもそもとしてたのPCで使っていたOS入りストレージが別のPCで動くなんて保証は誰もしていませんので。新しくSSDを買ってそちらにインストールするのがベストです。
旧ストレージからライセンスが移行できるかは、詳細不明なので省略。

書込番号:25836754

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り クチコミ投稿数:60318件Goodアンサー獲得:16093件

2024/08/03 22:46(1年以上前)

HDDがシステムドライブであっても、新しい環境に持っていけば起動しないことはあります。

M.2 SSDを購入して、OSをクリーンインストールしたらどうでしょう。

ライセンスが移行できなくても、Microsoft作成したイントールメディアで30日間は有効な筈。

書込番号:25836771

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bemochiさん
クチコミ投稿数:28件

2024/08/03 23:21(1年以上前)

なるほどです!
一応んなですが、この使っているHDDにもう一度Windowsをクリーンインストールして使えますか?

書込番号:25836812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:27810件Goodアンサー獲得:2467件

2024/08/04 06:58(1年以上前)

折角お作りになった PC・・・今時は、m.2 SSD でしょう、旧いHDDは遅くて使いにくいです。

書込番号:25836974

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40354件Goodアンサー獲得:5683件

2024/08/04 07:09(1年以上前)

どのへんが「なるほど」なんですか? なにがどう「なるほど」なのか回答者に伝わらないんですが。

今時で言えば、HDDにOS入れているPCは稀ですので。M.2SSDに気がつかずにHDDにOSが入っていると思い込んでいるだけ…というのが、あり得る推測なのですが。
ほんとにHDDにOSが入っていた時代のPCなら、つなぎ替えて現行のPCで動くか?と言われれば、動く確率は低いと思います。
HDDとM.2SSDでは性能が違いすぎますので。HDDでOS使おうというのは、奇特と言えます。旧PCにSSD入っていないかどうかをまずはっきりさせてください。

>HDDにもう一度Windowsをクリーンインストールして使えますか?
私なら出来ます。あなたに出来るかは不明です。OSの購入無しで出来るかは、新旧PCの素性が不明なので分かりません。
あと。クリーンインストールするとHDDのデータは消えますよ?それでいいのですか?

正直、BIOSが起動するところまで組めたのがすごい。

書込番号:25836982

ナイスクチコミ!3


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4354件Goodアンサー獲得:694件

2024/08/04 08:33(1年以上前)

>Bemochiさん
>一応んなですが、この使っているHDDにもう一度Windowsをクリーンインストールして使えますか?

●可能です(可能か不可能か で言えばと言う意味で)パーテーション切ってないと、現在のデータ消えます。

●他の方、私の言っている SSD には2種類あります。
2.5インチSSD(旧規格のSSDと言えます)
M.2 SSD(現行のSSDと言えます)
違いは転送速度と、接続方法、形状です。
M.2 SSD でもGen3、Gen4、Gen5と有りますが、Gen3で良いと思います。

●私のコメント 2024/08/03 18:30 [25836438] を読み返して下さい。

●Windows(OS) だけSSDに収納して、データはHDD と使えば、新たに購入するSSD の容量は128GB〜256GBで行けます。
1GB当たりのコスパは1TBの方が安いはずです。

書込番号:25837052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:181件

2024/08/04 15:40(1年以上前)

win10
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

win11
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

方向性としては、クリーンインストールの一択だと思います。
上記からダウンロードできます。

せっかくですから win11に、しましょう。

書込番号:25837498

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Bemochiさん
クチコミ投稿数:28件

2024/08/04 16:05(1年以上前)

なるほどです!

書込番号:25837535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Bemochiさん
クチコミ投稿数:28件

2024/08/04 16:06(1年以上前)

Core i5 8400
RTX3050 lp
ですがWindows11はしっかりと問題なく動作可能なんでしょうか?

書込番号:25837538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bemochiさん
クチコミ投稿数:28件

2024/08/04 16:07(1年以上前)

私もM.2を考えていたのですが、金銭的な関係で削るとしたらHDDかと思いまして

書込番号:25837541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/20 05:28(1年以上前)

要件を満たしていない可能性が高いですね

書込番号:25857752

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OSソフト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング