『ダメです!BIOS開きません!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ダメです!BIOS開きません!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ダメです!BIOS開きません!

2024/08/05 23:33(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:8件

初の自作パソコンです。パソコン本体は起動しましたがモニターには何も映らず、BOOTランプが点灯しています。ゲーブル、グラボ、M.2SSD、メモリ等を抜き差ししてみましたが変わりません。
なんならDRAMで再起動するようになりました。(その後BOOTで止まる。)
DPケーブルは未所持のため試してません。
あとCMOSもやってみましたがダメでした。

他に思い当たることとして、SSDが置き配され雨に曝されました。2週間ほどじっくり乾かしましたがそれが原因でしょうか?

何か改善策があれば教えてください。


以下スペックです。

MSI GeForce RTX 4070 Ti SUPER 16G GAMING X SLIM WHITE

Intel Core i7 14700F BOX

MSI MPG Z790 EDGE TI MAX WIFI

Corsair DDR5 PC5-48000 16GB 2枚

SK hynix Platinum P41 2TB PCIe NVMe Gen4 M.2 2280

THERMALRIGHT Core Matrix 360 White 120mm

書込番号:25839346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
zemclipさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:125件

2024/08/05 23:44(1年以上前)

>えふーるさん
Bootで止まるのはOSをインストールしていないからですね。
映像出力はグラフィックボードに接続していますか?
間違ってマザーボードに接続していると映像は出ないので確認してみてください。

書込番号:25839360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:279件

2024/08/05 23:46(1年以上前)

OSがインストールされていないとBOOTランプが点灯します。

書込番号:25839361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:4554件

2024/08/05 23:51(1年以上前)

SSDだけ外して、画面が出ないのであれば別問題です。

EZ Debug LEDは動画などで正常時の変移を確認しておいた方がいいですよ。

書込番号:25839366

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:164件

2024/08/06 00:10(1年以上前)

>えふーるさん
これだけではわからないですが、BIOS画面まで進んでいますか?

添付の画像だけでは判断できないので、
今回のコメントだとBIOS画面が出ていないという判断で良いですか?

その場合であれば、とりあえず最低限の構成で試すと良いかと思います。

グラフィックボードを使わずにオンボードで出力できるかを確認してください。

それで出力できなければ、マザー、CPU,メモリのいずれかの不良かもしれません。

あと、初自作ということなので、リアル店舗で購入しているのであれば、
店頭で動作確認をしてもらうのも良いかと思います。

書込番号:25839381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2024/08/06 00:18(1年以上前)

SSDだけ外してもBIOS開きませんでした

書込番号:25839387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2024/08/06 00:25(1年以上前)

BIOS画面が出てないなら、NumLockなどを数度おしてLEDが切り替わるならBIOS画面は出ていると思います。

ケーブルを変えてみる。DPを試してみる。他のモニターやテレビに出してみるなどをしてみると良いと思います。

書込番号:25839391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2024/08/06 00:29(1年以上前)

NAM連打、ケーブル交換、モニター交換、DPは未所持。どれもダメでした

書込番号:25839393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9616件Goodアンサー獲得:930件

2024/08/06 00:34(1年以上前)

とりあえずbootまではいってるということですよね。

そのbootランプ付いてる状態でキーボードでF10→Enter押してみて再起動するようなら画面に映らないだけということなので、DP買って試してみても良いと思います。

どちらにしても違うケーブルは試してみたいところですね。

書込番号:25839399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2024/08/06 00:45(1年以上前)

メモリ1つにしたらBIOS開きました。もう一本挿しても何故かBIOS開きました。多分問題解決?

書込番号:25839401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:4554件

2024/08/06 01:10(1年以上前)

それならM/Bの初期不良でしょうね。一応、CPUピンも確認したほうがいいですが。

書込番号:25839412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:4554件

2024/08/06 03:16(1年以上前)

忘れていましたが、マニュアルで指定されたDIMMスロットに取り付けていない可能性もあります。

書込番号:25839455

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2024/08/06 05:52(1年以上前)

2枚にしても起動するなら、メモリーの挿し込みが甘かったなどかな?と思います。

書込番号:25839503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2024/08/06 08:31(1年以上前)

起動は安定するようになりました。
現状の問題はネットに繋がらないことです。
これの正しい対処法をご教授ください。

LANケーブルで試してます。付属のwifiはまだ試してません。

書込番号:25839633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2024/08/06 08:42(1年以上前)

ドライバーは入れましたか?
稀にインテルのドライバーは入らないので、手動でダウンロードしてインストールしてください。
ネット検索でBypassMROと入力してWindowsをインストールしてください。

書込番号:25839647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9616件Goodアンサー獲得:930件

2024/08/06 09:01(1年以上前)

OOBE\BYPASSNROですね。

それでとりあえずローカルでインストールしてみ良いと思います。

まあどうせドライバーはダウンロードしないと入れれませんけどね。

書込番号:25839670

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4400件Goodアンサー獲得:700件

2024/08/06 09:44(1年以上前)

>えふーるさん

主の写真、2024/08/06 08:31 [25839633] の対応策です。

下記、WiFiが無い時の手順です。[ ] は無視して読んで下さい。


[ Shift] + [F10]を押して、コマンドプロンプトを起動
コマンド入力 [cd oobe]
コマンド入力 [BypassNRO.cmd]
設定をやり直す
6.[ インターネットに接続していません]を押して、オフラインでセットアップ

書込番号:25839700

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4400件Goodアンサー獲得:700件

2024/08/06 09:47(1年以上前)

>えふーるさん

主の貼った写真の所まで進んでから [ Shift] + [F10]を押して下さい

書込番号:25839704

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4400件Goodアンサー獲得:700件

2024/08/06 10:35(1年以上前)

>えふーるさん

Windows の再インストールの際の写真と勘違いしました。
私のコメントはスルーして下さい。

スミマセン。

書込番号:25839760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2024/08/06 11:12(1年以上前)

ありがとうございます。帰ったら試します

書込番号:25839804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/08/06 21:51(1年以上前)

すみません。LANドライバーの適切なインストール方法を教えてください。
今別のパソコンでmsiのページからUSBにLANドライバーをインストールしようと思ったらNo suitable drivers となってしまいインストールできません。
どうすればいいでしょうか?

書込番号:25840571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2024/08/06 21:59(1年以上前)

言葉が不明確だけど、USBにダウンロードしたドライバーをコピーして、インストールしたいPCでドライバーをセットアップですよね?
USBにインストールでは無いですよね?
まあ、基本的には圧縮されているなら圧縮されたまま、新PCで解凍してセットアップファイルを実行するだと思いますが

書込番号:25840577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2024/08/07 09:15(1年以上前)

異常なく使用できるようになりました。ありがとうございます

書込番号:25840973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング