結論は二度と買わない。
理由は…
直近の出来事。車のオーディオ用に使っている、このSDカードをいつものように定期的なプレイリスト編集後にナビオーディオに挿入した途端、ナビが電源OFF、再起動を繰り返して通常の使用画面にならず使用不能に。すぐにディーラーに持って行き経緯を説明、取り外してナビオーディオのメーカー送りに。2週間後、修理完了で戻ってきたが、メイン基板がダメになっていて交換費用が¥37,000 !!??
エレコム社製SDカードは以前も突然書き込み不能になることが度々あったので、でもヤマダ電機にはメジャーなメーカーはエレコムだけ…仕方なくまた新しいエレコム社製SDカード(同じもの)を買って修理完了したナビオーディオがちゃんとSDカードを認識するかどうか、カード買ってすぐに未使用の状態でナビオーディオに挿入…
え?!??
またいきなり電源OFF、再起動を繰り返して使用不能に?
その足ですぐにディーラーに戻り、状況を説明、またメーカー送りに。
ただ今回は高額費用を既に支払っているので、ディーラーは無償で原因究明と修理を約束してくれました。
そして、待つこと4ヶ月!!
ナビオーディオ本体のどこが不具合か、ほかのSDカードとの相性はどうかなどの検証をしたために期間を要したとの説明がディーラーから。
今はSanDisk社製のSDカードを使用しています。
まとめると、エレコム社製SDカードは書き込み不能になることが多い。私の場合はだいたい年に1?2回の割合、フォーマットも出来なくなって、買い替えが2回!⇒山だにはエレコム社製ばかり並んでるので仕方なく同じものを買ってました。
データ復旧保証を付けているのは裏を返せば、そういうことが度々あるから、そういう保証を付けているのでは?と勘ぐりたくなります。
書き込み不能ならまー、こんなもんか、と諦めもつくけど(⇒100歩譲って!)車のナビオーディオを破壊するのは許せん!??
だから、もー、エレコム社製SDカードは買わない。
書込番号:25841353 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひろきちRさん
>エレコム社製SDカード128GB
>電源OFF、再起動を繰り返して使用不能に
2回目のエレコム社製SDカード128GBはカードリーダーで
CrystalDiskMark 等で確認はされましたか?
車等で使用するカードは高信頼性のものを使用した方が安全ですよ。
SanDisk Extreme Pro:・Transcend High Endurance等
書込番号:25841494
2点
>ひろきちRさん
>エレコム社製SDカードは以前も突然書き込み不能になることが度々あったので、
>でもヤマダ電機にはメジャーなメーカーはエレコムだけ…
>仕方なくまた新しいエレコム社製SDカード(同じもの)を買って
・・・だからさあ、「怪しい」と思ったら「買わなければ良い」のでは?
Amazon でも何でも、「評価の高いSDカード」を買ったら良いと思います。
もし、クレジットカードが使えないのなら、コンビニでプリペイドカードが売ってるから、それ買ってポチれば翌日とか翌々日には着きますよ。
書込番号:25841497
1点
なぜヤマダ電機にこだわったのか?
普通にSundiskにすべきでしたね。
書込番号:25841518
2点
エレコムがSDカードを作ってたのは知りませんでしたが、特別拘りがなく何でもでしたらエレコムはHDD等のブランドですから。残念。
書込番号:25841869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エレコムは、
・SDカードの「メモリーそのもの」を製造しているわけでは無い。
・当然ながら「HDDそのもの」も製造しているわけでは無い。
書込番号:25841888 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あるあるだね。
おいらも適正な寿命前に故障したメーカーの製品は
避けるかな。
だからといって、ここでくだを巻いたりはしないな。
書込番号:25842575
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SDメモリーカード > エレコム」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/08/08 14:25:03 | |
| 4 | 2023/11/06 12:04:53 | |
| 1 | 2022/04/15 18:51:51 | |
| 0 | 2017/07/14 8:30:56 | |
| 5 | 2016/12/25 10:24:41 | |
| 8 | 2016/12/20 9:18:07 | |
| 8 | 2016/12/19 18:24:11 | |
| 1 | 2016/11/23 1:05:23 | |
| 2 | 2016/11/15 17:10:23 | |
| 8 | 2015/12/31 8:32:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
SDメモリーカード
(最近5年以内の発売・登録)





