『4Kモニターを使う場合のPCのスペック』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『4Kモニターを使う場合のPCのスペック』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

4Kモニターを使う場合のPCのスペック

2024/08/16 11:17(1年以上前)


デスクトップパソコン

4KテレビをPCモニターとして使う場合PCの性能はどの程度必要ですか?

やるゲームによると思いますがhoi4とかやるみたいです。

これから子供にPCとモニターを購入する予定です。

CPUとグラフィックボードを教えて頂きたいです。

書込番号:25852506

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:11件

2024/08/16 11:28(1年以上前)

画面サイズにもよりますね

大きいとそれなりにcpuとグラフィックボードの性能が問われると思います

自分はasus 4kモニター 32インチでリフレッシュが165hmz

これでi9と4090使ってます

書込番号:25852523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60481件Goodアンサー獲得:16133件

2024/08/16 11:39(1年以上前)

>>4KテレビをPCモニターとして使う場合PCの性能はどの程度必要ですか?

単に4Kモニターを映すだけでなら、Intel N100のようなひ弱な性能のCPUでも可能です。

N100を搭載したミニPCのレビュー
https://review.kakaku.com/review/K0001593080/ReviewCD=1807559/#tab

>>やるゲームによると思いますがhoi4とかやるみたいです。

流石にM100ではゲームは無理です。
予算に応じて各種組み合わせがあります。

>【HoI4】推奨スペック・必要動作環境とおすすめゲーミングPC
https://gamingpc-device.com/gaming-pc-hoi4/

私の自作PCでは、CPU AMD Ryzen 9 5900X、GPUはRTX 3070 Tiの組み合わせです。

書込番号:25852537

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2024/08/16 12:45(1年以上前)

hoi4は4Kでやった事はないですが、RTSなのでそこまでの性能は無くても良いと思います。
今時のそこそこの性能の物なら動作するとは思います。
5700XとRTX4060くらいの組み合わせでも動作するとは思います。

まあ、1番はどのくらいで動かしたいか?になると思います。

書込番号:25852629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/16 14:41(1年以上前)

4kテレビなら55インチくらいでいいんじゃ無いですかね

PCモニターは別の方がいい気がしますが

デュアルモニターとかどうでしょ

テレビならごく普通の最近のグラボならいけると思います。

詳しくはプロの方に聞いてください。

書込番号:25852776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/16 15:22(1年以上前)

Ryzen5 7600 + RTX3070 ですが、CPUはAK400(空冷)、GPUは2連ファン。
ゲームは Horizon Forbidden West Complete Edition。

4Kテレビを使ってますが、
フルHD(60fps)だと、そんなに負荷はかからず静か。
4K(60fps)だとCPUファンとGPUファンがうなりを上げ、パソコン自体が暖房器具になってしまいます。
年齢からか、画像の違いはあまりわかりません(目を近づけて見ればわかる程度)

4Kゲームをやるときは、CPUは大型クーラーか簡易水冷、GPUは3連ファンでないと煩くて集中できないです。

書込番号:25852825

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:279件

2024/08/16 15:31(1年以上前)

ゲーム無しの表示だけなら、Celeron J4150 や E-350 も内蔵グラフィックでも4K TV(43インチ)に表示可能です。

書込番号:25852831

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9616件Goodアンサー獲得:930件

2024/08/16 17:09(1年以上前)

4Kテレビでも最近の物だと120Hzとかありますけど、60Hzくらい出てればいいなら7800X3Dと4070TiSuperくらいで良いとは思います。

ただしゲームにもよるところはあるし、どの程度の画質が欲しいかにもよるとは思います。

書込番号:25852965

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2024/08/17 00:08(1年以上前)

HOI4をRyzen5 8600G + RTX4060で立ち上げてみましたが、MODなしで60HzをだすのにGPU負荷が50%前後くらいでした。

このくらいまでなくても動きそうですが

書込番号:25853453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件

2024/08/17 00:53(1年以上前)

すみません質問の仕方が良くなかったです。

狭い部屋なのでテレビとPCモニターを別に置くことは難しいので43インチ4KテレビをPCモニターとして購入してテレビ視聴、ゲーム、学業で使おうとおもっています。

私はゲームを全くやらないので4Kモニターに繋いだら4K画質でゲームをやらないといけないと思っていました。

それならばPCは高スペックじゃないと無理だと思いまして。

メルカリ等でまあまあのスペックのパソコンが購入時の半額くらいで出ているので1年以内使用物で3070、3080くらいのPCで良さそうですかね?

今までメルカリで購入した非力の中古ノートパソコンを文句の一つも言わず3年くらい使ってきた息子に少しは快適なPCを買ってあげたいと思っています。

予算がPCだけで13万円以下なので新品は無理そうです。

書込番号:25853484

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9616件Goodアンサー獲得:930件

2024/08/17 02:14(1年以上前)

そのゲーム調べてみるとそうスペック要求しないようだし、ノートでもそこそこやれてるようなので3070か3080でもなんとかなりそうな気はしますし、ノートからならかなり快適になるとは思うので十分かと思います。

メルカリとかは選ぶのが難しいそうですが、頑張って良いのを選んであげてください。

書込番号:25853517

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2024/08/17 06:28(1年以上前)

昨日のチェックした感じでは別に13万未満でも4Kでちゃんと動作しそうなPCはそれなりにあります。

Ryzen5 8600Gの内蔵グラフィックスで4Kもやりましたが、まだ、最初でしたが40FPS前後くらい出てました。
※ ただし、これはかなりチューニングしてあるので、フレームレートは出てしまうのですが、それでもゲームにはなると思います。

個人的には、RTX3070でもオーバーなので新品で良いと思うのですが。。。。
メルカリとかは怖いので中古を買うなら、ちゃんと下ショップで買う方をお勧めします。

個人的にはこの辺りでも問題はなさそうですが。。。。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001633300_K0001637143_K0001624784&pd_ctg=V077

書込番号:25853579

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2024/08/17 13:02(1年以上前)

>三度目の正直さんさん
壁掛けなら55インチ4台は並ぶから、壁掛けが お薦めですよ

書込番号:25853939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件

2024/08/20 11:46(1年以上前)

皆さんのご回答のおかげで大体の目安がわかりましたので予算内で新品から優先して探してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:25858100

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング