作りたい環境を考えた結果、タッチパネル対応モニターが自分に適していると判断しましたが、良し悪しが全く分からないため、選ぶ際の初歩的な注意点なども含めて教えていただけると助かります。
【タッチパネル対応モニターの接続先】
OS:Windows 11
端子:HDMI 2.1a、DisplayPort 1.4a
【(素人考えで)気にしているポイント】
多少強めにタップしても壊れないこと。(強度)
タッチ操作にラグがないものがいいです。(タッチ操作も、応答速度が速いと良いのでしょうか?)
【ディスプレイの見方】
斜めから見たり、液タブで絵を描くときのような角度から使用することが多いかと思います。
【求める解像度】
FHD以上4K以下を希望しています。
WQHD以上にも興味はありますが、価格やFPS次第で検討したいと考えています。
【求めるフレームレート】
120Hzが望ましいです。(普段iPad Proを使用しており、60Hzでは目に違和感を感じるため)
【求めるディスプレイサイズ】
現在、24.5インチのディスプレイを所有しているため、それと同じサイズで問題ないと考えています。
ただし、サイズを少し小さくすることで優れた機能などが得られる場合は、iPad Pro 12.9インチより大きく、24.5インチディスプレイより小さいサイズが理想です。
【可能であれば求めたい要素】
・VESA規格対応が望ましいです。(まだ具体的な商品は決まっていませんが、アームで低めに浮かせるか、低めのスタンドを取り付けたいと考えています)
・Adobe RGBカバー率やsRGBカバー率が高いものを希望しています。(必要性を感じつつも、これまで購入できていませんでした)
【予算】
5万円以内が理想です。
そもそもタッチパネル対応モニターの相場がわからないため、一般的なディスプレイの感覚で予算を考えています。必要な機能に応じて予算を上げることも検討しています。
質問慣れしていないため至らない点もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:25871328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんなのかな?
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CG1BHWRT/
流石にニッチなので、こんなのしか分からない。
Amazonにわからないモバイルタッチがいっぱいあるけどね
書込番号:25871363 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
タッチパネル対応のPCモニターの解像度の大半がフルHDなので、探した結果モバイルしか残りませんでした。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001594021_K0001615182&pd_ctg=0085&spec=101_8-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21-22-23-24-25-26-27,102_3-1_4-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20,106_9-1-2-3-4,105_7-1-2-3,104_6-1-2-3-4,103_5-1-2-3-4
書込番号:25871402
![]()
1点
120HzのフルHDタッチパネルモニター。まずないと思います。
強めに押すのにアームで設置?スタンド? タッチパネルってそうやって使うものではないかと。そもそも手をずっと浮かせているが辛いです。もしゲームに使うのなら、伏せて使いましょう。
ちなみに。Wacomの液タブには、タッチ機能が付いている製品があります。
>ワコム Wacom One 液晶ペンタブレット 13 touch DTH134W4D [ホワイト]
https://kakaku.com/item/K0001559543/
ただまぁゲームに向くかは不明。
液タブとして使う分には、ペン描画時に手の甲脇が当たるとタッチと誤動作するので。周囲ではすぐ切る人ばかりでしたが。(一応、指先以外でタッチすると無視するみたいな機能はあるのですが。絶対とは言えず…)
あとこんな製品も。
>IRタッチスクリーンパネル
https://www.amazon.co.jp/dp/B08SJZCRVP?th=1
後付けタッチパネル。
で。何に使うんですか?
書込番号:25871476
![]()
2点
>KAZU0002さん
>キハ65さん
>揚げないかつパンさん
皆さん、ご回答ありがとうございました。
立て込んでおり、返信が遅くなってしまいましたことをお詫び申し上げます。
皆さんのアドバイスやご紹介いただいた商品について、大変勉強になりました。
自分でも追加で調べた結果、そもそも選択肢が非常に限られていることを認識しました。
質問前は、ある程度条件を満たして高フレームレートの商品があれば購入しようかと考えていましたが、現状そのような商品はないことが分かりました。
最終的に、タッチ操作の感覚は実際に触れてみないとわからないという結論に至りました。
明日、店舗で実際に触って確認してみようと思います。
性能面では、揚げないかつパンさんに教えていただいた「EHOMEWEIのLQG-156PW」が最も理想に近かったのですが、レビューを拝見したところ安定しない点があるようで、購入は一旦保留としました。
大半がフルHDの商品が多い中、ジャパンネクストさんの商品情報も大変参考になりました。キハ65さん、ありがとうございます。
KAZU0002さんのご指摘や、ワコム製品などの選択肢についても非常に勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:25873326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/02 0:49:36 | |
| 2 | 2025/12/02 4:52:22 | |
| 0 | 2025/11/30 17:39:40 | |
| 9 | 2025/12/02 14:03:32 | |
| 0 | 2025/11/30 13:07:54 | |
| 2 | 2025/11/28 22:06:51 | |
| 0 | 2025/11/26 18:17:18 | |
| 17 | 2025/11/30 11:47:06 | |
| 6 | 2025/11/26 0:30:18 | |
| 2 | 2025/11/25 20:03:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)





