『それなりのPC をと。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『それなりのPC をと。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

それなりのPC をと。

2024/09/06 19:45(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:38件

Windows11(23H2)のサポートが90日で終わるとあったため焦って自作しました。Windowsはそういう風に焦りをもたらして販売するという褒めたくもないが、お見事な戦略?
古いOSでもずっと使えたら助かるんですが、そうは問屋が卸しません。。

ちなみに、ゲームはまずしないため、8Kを観られるパソコンを求めました。
ハイエンドのビデオカードに憧れたいたので下のカードにしました準ハイエンドです。。CPUもそれなりにはしましたが、例のインテル不具合。今後どうなるやら……。

目安として、8Kがスムーズに観られるかをyoutubeで試しましたが、観られる8K動画、カクカクしか観られない動画もありました(汗)。このマシンでもすべての8Kはスムーズに観られないんだ〜厳しすぎますね〜

<<各種パーツ>>

Intel i9 13900F 13世代 
GeForce RTX&#8482; 4070Ti SUPER
MSI PRO B760M-A WIFI

メモリDDR4,W4U24DDCM-8GB (8GB×2=16GB Dual)
VEGEANCE LPX CORSAIR (8GB×2=16GB Dual)

SoundBlaster Z ●使いまわしで、今のマザーは音質も上がったとは言いますが、このサウンドブラスターは全然音質がオンボードより優れていて比べ物にならないです。


ASUS A21 CASE/WHT 
ASUS TUF Gaming TF120 120mm ARGBファン 3IN1 
Vetroo 1000W電源ATX 3.0  
Hanye 1TB 内蔵型SSD 2.5インチ 7mm SATAIII 6Gb/s 550MB/s 3D NAND採用

crucial T500 Pcle Gen4 NVMe 2280 M.2 SSD 

Windows 11 PRO

書込番号:25880774

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38件

2024/09/06 19:49(1年以上前)

修正>誤 23H2 ●正 21H2

書込番号:25880777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12862件Goodアンサー獲得:748件

2024/09/07 08:49(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=6k7a8bw451M

この8k動画再生時でうちのPCのGPU負荷は20〜50%くらいですかね〜
メモリが30%、CPUは7%くらいの負荷ですかね?
スレ主さんは、違うブランドのメモリを4枚ってことですかね?その辺に要因があるのかも?
うちは全部同じものです。

CPU Ryzen5700G
GPU RTX4070Ti
MEM 8GBx4(32GB)


サウンドは光デジタル出力でプリメインアンプに繋いでます。これが1番安定するように感じます。
大昔はゲーム特化とかあったのでサウンドブラスター使っていましたが、今は特に無いのでUSBDACを使うか、光デジタル出力ですね。

書込番号:25881217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2024/09/07 16:42(1年以上前)

夜景は、画像の通りで、CPU>使用率40%前後、速度が4GHz前後。で最初の動画起ち上げの数秒間だけカクカクで、
あとは最後までスムーズに綺麗な夜景が流れました。

メモリの二枚だけ前のマシンの使い回しです。新たに同じメーカーのメモリ買った方が良いんでしょうね?

スピーカーが5chでなく、一般の安めの2chスピーカーです。それでも音質はオンボ比較して結構音質が良いと思います。今でも音質に不満は無いんですが、レスさんの"光デジタル出力でプリメインアンプ”に興味あります。場合によってはスピーカーに気を傾けようかなと思います。

書込番号:25881708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12862件Goodアンサー獲得:748件

2024/09/07 19:47(1年以上前)

>カムペイトさん

光デジタル出力は、それがついているマザーが限られますので、マザー選びの自由度を期待するならUSBDACが良いかと思います。
USBDACもピンキリなので、レビューなどをいろいろ参考にされるといいかと思います。
ただ昨今はいろいろ値上げされているので、選ぶのも難しいですね。

私は下記のUSBDACですが、値上げ直前での購入で2万円くらいで買いましたが、3万円くらいになっていままた少し落ち着いて2万円台後半くらいになってます。わりとメジャーなブランドなのでレビューなども多くみることが可能です。
私はUSBDACとしての利用はもちろんですが、ヘッドフォンアンプとしても使っています。
PC部屋がリビングに隣接してるので、家族がいるときはあまりスピーカーから音が出せませんので、、、

https://kakaku.com/item/K0001210853/

ZENDACからバランス接続機能などを除いて、筐体をアルミからプラに変えることで安価にしたモデルもあります。バランス接続不要であれば音質は大差無いと思います。
https://kakaku.com/item/K0001457114/


私は使ったことありませんが、FiiOというメーカーもわりとメジャーでレビュー多く見ますよ。



なおB760チップセットで光デジタル出力があるマザーの一覧です。光デジタル出力端子=S/PDIFという項目になります。
https://kakaku.com/pc/motherboard/itemlist.aspx?pdf_Spec027=1&pdf_Spec103=4&pdf_Spec104=266

書込番号:25881938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2024/09/07 20:09(1年以上前)

詳しく教えて頂きありがとうございます! 目新しいですね。音楽は毎日(ヘッドホンとスピーカー共に)聴くために拘るとキリが無いですが紹介された機種は興味があります。これから参考にしようと思います。。

書込番号:25881973

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング