『この機種のDACの性能はそれほど良くないのですか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥20,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥20,999

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥20,999¥20,999 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ハイレゾ:○ Wi-Fi:○ AirPlay:○ Bluetooth:○ WiiM Proのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WiiM Proの価格比較
  • WiiM Proのスペック・仕様
  • WiiM Proのレビュー
  • WiiM Proのクチコミ
  • WiiM Proの画像・動画
  • WiiM Proのピックアップリスト
  • WiiM Proのオークション

WiiM ProLinkplay

最安価格(税込):¥20,999 (前週比:±0 ) 登録日:2023年 3月10日

  • WiiM Proの価格比較
  • WiiM Proのスペック・仕様
  • WiiM Proのレビュー
  • WiiM Proのクチコミ
  • WiiM Proの画像・動画
  • WiiM Proのピックアップリスト
  • WiiM Proのオークション

『この機種のDACの性能はそれほど良くないのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「WiiM Pro」のクチコミ掲示板に
WiiM Proを新規書き込みWiiM Proをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ネットワークオーディオプレーヤー > Linkplay > WiiM Pro

スレ主 taku0208さん
クチコミ投稿数:156件

よくわからないので教えてください。

主にPC(iTunes)にロスレスでリッピングしたCD音源をアナログアンプで聞くのに以下の構成で使っています。

@PC(iTunes)→(airplay over Wifi)→Wiim pro→(RCA)→アナログアンプ(PM-17SA)

この場合の音質は十分に満足できています。


試しに、CDを直接Wiim proに入力した音と比較してみました。
CDプレイヤーを持っていないので出力はDigaで行っています。

ADiga→(RCA)→Wiim pro→(RCA)→アナログアンプ(PM-17SA)

BDiga→(光ケーブル)→Wiim pro→(RCA)→アナログアンプ(PM-17SA)

さらに

CDiga→(RCA)→アナログアンプ(PM-17SA)


この結果、音質の良い順で @airplay ≒ CRCA直 ≒ ARCA > B光ケーブル

のように聞こえました。

@airplayとCRCA直は差がわかりません。
ARCAは@Cとほぼ同じか、もしかしたらやや劣る感じです。
B光ケーブルは明らかにワンランク悪いです。
(AとBの聞き比べは入力切り替えのみでできるので何度も試しましたが明らかに差があります。)


B光ケーブルが悪いのはなぜでしょうか。

airplayもPC(iTunes)のデジタル音源をWiim proでアナログ変換していると理解しているのですが、Bが劣る原因がよくわかりません。
Digagのデジタル出力のせい?光ケーブルのせい?などあるのでしょうか。

airplayの音質が十分に満足できているのであまり必要とは考えていませんが、性能のよいDACをWiim proのデジタル出力につなぐともっと良い音で楽しめるものでしょうか。

アドバイスがありましたらお願いします。





書込番号:25890286

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8837件Goodアンサー獲得:1416件

2024/09/14 11:03(1年以上前)

>taku0208さん
こんにちは

光ケーブルは奥までカチッというまで ささってますか?

光ケーブルを丸めていませんか?

同等ならまだしも、悪いというのは考えにくいです。

書込番号:25890300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6174件Goodアンサー獲得:476件

2024/09/14 11:17(1年以上前)

光ケーブル接続で音がイマイチなら。

光信号から電気信号に変えるデバイスがイマイチが原因でしょう。

プロの現場ではバランス式メタリックケーブルを使います。
例えばプラス5ボルトを1。マイナス5Vボルトを0。として送るのでエラーやノイズに強いです。

書込番号:25890311

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 taku0208さん
クチコミ投稿数:156件

2024/09/14 11:36(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん

コメントありがとうございます。

そうですね。光ケーブルの挿し方や、光ケーブル自体の品質もあるかもしれませんね。
他の光ケーブルがどこかにあると思うので付け替えて試してみたいと思います。

書込番号:25890333

ナイスクチコミ!0


スレ主 taku0208さん
クチコミ投稿数:156件

2024/09/14 11:41(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん

コメントありがとうございます。

そうなんですね、DACだけじゃなくて、光信号を電気信号に変換するデバイスも効いてくるわけですね。
その観点はなかったです。

そうだとすればairplayとの差も納得できます。

同軸ケーブルでつないでみたらそれがはっきりするかもしれませんが、あいにくDigaには同軸ケーブル端子がないので今のところ確認できないです。

書込番号:25890342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14092件Goodアンサー獲得:2959件

2024/09/14 12:07(1年以上前)

>taku0208さん

DIGAの音声出力設定に、デジタル出力の項目があるので、変えてみたらどうでしょう。

書込番号:25890379

ナイスクチコミ!0


スレ主 taku0208さん
クチコミ投稿数:156件

2024/09/14 12:49(1年以上前)

>あさとちんさん

確かにおっしゃるようにDigaは映像出力を主体とした機器なのでドルビーデジタルとかDTSの出力を想定しているかもしれませんね。

設定を見てみるとbitstreamになっていました。
すべての設定をLPCMに変更してみました。

結果は、改良効果はなく前の設定と同じでした。

アナログRCA出力に比べて音の輪郭がなくなる感じです。
僕は音にはあまりうるさくない(つまりあまり良い耳を持っていない)にもかかわらずこんなに違いがわかるのは初めてです。

デジタル接続にも落とし穴があるということですね。


書込番号:25890439

ナイスクチコミ!0


mctoruさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:44件

2024/09/14 13:31(1年以上前)

>taku0208さん
WiiM Proを高音質で聴く手段は外付けDACを使うのもありますがネットワーク環境を良くするのも効果が大きいです。
WiFi接続は音が悪いので有線に変換してスイッチングハブを使うのが効果的です。
一例ですが、WiFiアダプター(WI-UG-AC866 5G usb2) ―> PLANEX スイッチングハブ FX-08Mini(中古) ―> WiiM Pro
3つとも5V電源は中華リニア電源、LANケーブルはオーディオグレードがおすすめです。
スイッチングハブはFX-08Miniが音が良いのですが中古で値段も高いのでnetgearの金属筐体の5ポート(5V電源)でも良いと思います。
将来的には光メディアコンバータやオーディオ用スイッチングハブ導入でより高音質になります。

書込番号:25890463

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 taku0208さん
クチコミ投稿数:156件

2024/09/14 14:31(1年以上前)

>mctoruさん

つまりwiim proのWifiを使わないで、WiFiアダプター(WI-UG-AC866 5G usb2) 経由でつなぐということでしょうか。
これはスイッチングパブをかます必要があるのですか?

うちのマンションにはLAN端子が壁に来ているので一度それにつないで試してみます。
(もともとケーブルをできるだけ使いたくないと考えていたので、有線接続は考えていませんでした)


書込番号:25890536

ナイスクチコミ!0


mctoruさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:44件

2024/09/14 15:25(1年以上前)

>taku0208さん
私の場合は有線よりもWiFiアダプターの方が音が良いです。
スイッチングハブは必須です。
ポイントは良い電源を使う事です、付属のACアダプタはスイッチングノイズが出るので駄目です。

書込番号:25890577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8837件Goodアンサー獲得:1416件

2024/09/14 16:15(1年以上前)

>taku0208さん
こんにちは

DIGAのADCチップは、手抜き製品みたいですね。

音が鳴ればいいという程度のもののようです。

DACチップでも音が変わるように、ADCでも同じ現象が起きますのでね。

RCAが音が良かったというのもあり得る話です。

書込番号:25890615

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8837件Goodアンサー獲得:1416件

2024/09/14 16:21(1年以上前)

>taku0208さん
すみません 訂正

ADC → DDC

書込番号:25890617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10252件Goodアンサー獲得:1235件

2024/09/14 16:28(1年以上前)

>taku0208さん

安価なプラスティク製光ケーブルを使っていませんか?

DIGAにSAECの純石英製光ケーブルを使っていますが音は良いです。

書込番号:25890632

ナイスクチコミ!0


スレ主 taku0208さん
クチコミ投稿数:156件

2024/09/14 17:00(1年以上前)

>mctoruさん

WiFiアダプター+スイッチングハブが良いのですね。
有線よりも良いというのが不思議ですが、面白いですね。

確かに電源によっていろいろと音が変わるという報告はよく見ます。

一度、モバイル電源につないで音が変わるかやってみようと思います。

書込番号:25890670

ナイスクチコミ!0


スレ主 taku0208さん
クチコミ投稿数:156件

2024/09/14 21:40(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん

DACの性能差は結構あるようですね。

ただ、airplayで使う限りwiim proでそこそこ満足しているので、高性能DACは次回の課題としておきます。

いかし、wiim proに貧弱なDACが乗っているのは残念です。
が、DACのチップってけっこう価格差があるんでしょうかね。

デジタルになることでより音質差が出ている感じがして、なかなか奥が深い分野ですね。

書込番号:25890925

ナイスクチコミ!0


スレ主 taku0208さん
クチコミ投稿数:156件

2024/09/14 21:49(1年以上前)

>Minerva2000さん

たぶん使っている光ケーブルはそれほど高価な製品ではないと思います。

家にいくつか光ケーブルがあったので差し替えて聴き比べてみました。
でも、結果は大きくは変わりませんでした。

石英製のケーブルだと音質が向上するかもとの情報ありがとうございます。
石英製だと音質が向上する原理がいま一つわかっていませんが笑



書込番号:25890933

ナイスクチコミ!0


スレ主 taku0208さん
クチコミ投稿数:156件

2024/09/14 22:19(1年以上前)

自分の耳だけだと自信が持てなくなってきたので、奥さんにも聴き比べてもらいました。

@PC(iTunes)→(airplay over Wifi)→Wiim pro→(RCA)→アナログアンプ(PM-17SA)

ADiga→(RCA)→Wiim pro→(RCA)→アナログアンプ(PM-17SA)

BDiga→(光ケーブル)→Wiim pro→(RCA)→アナログアンプ(PM-17SA)


問題のAとBについては、Bの方が好きだと。

Aは音がストレートで、はっきりしすぎているのに大して、Bはまろやかだから好きだと。
表現は違いますが、音の聞こえ方jは僕の感覚と同じだと思いました。
Aの方が音の輪郭がはっきりしているのに対して、Bはエッジがとれて丸くなっている感じです。
つまり好き嫌いの話かもしれません。

その後で@のairplayを効かせたところ、AとBの間で、これが一番好きと言っていました。
確かに、シャープな音で、かつそれほどキンキンしていない感じがします。

奥さんと僕の感覚は同じだと思いますので、やはり音の違いはあるのだと認識しました。
奥さんはオーディオについては特に興味はないのですが、音を聞き分ける能力はそこそこあると思っています。

まあ、最初の題目である3種類の音の違いの原因についてははっきりしませんが、違いがあるのは確からしいし、一番使いたいairplayの音質が十分に満足できるので、取り合えすよしとしたいと思います。


しかし、いろいろと聴き比べていると、ケーブルを変えたらどうなるかとか、CDプレイヤーを変えたらどうなるかとか、DACを変えたらどうなるかとか、電源を変えたらどうなるかとか、興味は尽きないですね。


それぞれの方の環境は異なるので、たぶん明確な結論は突かないと思いますので、この辺でこのスレは閉めたいと思います。

いろんなアドバイスありがとうございました。






書込番号:25890971

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Linkplay > WiiM Pro」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
amazon music再生時のラグについて 17 2025/10/12 18:06:36
Amazonミュージック使えなくなっています。 1 2025/06/01 20:27:39
標準の電源アダプタは電圧が少し低い? 6 2025/02/17 0:06:01
BBC Radio3(Radio2も)が聴けなくなって困っています 2 2025/02/01 18:20:00
TIDAL 日本 0 2024/11/07 16:41:14
曲出だしの音飛び 8 2024/11/04 13:30:13
qobuz vs amazon music 13 2024/11/30 3:18:00
qobuz open 10 2024/10/23 16:15:00
ネットワークの設定について 2 2024/10/06 22:48:10
factory resetについて 4 2024/09/30 8:16:30

「Linkplay > WiiM Pro」のクチコミを見る(全 1425件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WiiM Pro
Linkplay

WiiM Pro

最安価格(税込):¥20,999登録日:2023年 3月10日 価格.comの安さの理由は?

WiiM Proをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング