『たまにパソコンがブラックアウトしてファンが高速回転する』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『たまにパソコンがブラックアウトしてファンが高速回転する』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:3件

【困っているポイント】普段通りに使用しているとたまにパソコンがブラックアウトしてファンが高速回転します

【使用期間】1週間

【利用環境や状況】
CPU:Ryzen7 5700x3d
CPUクーラー:虎徹 Mark3
マザーボード:TUF GAMING B550M-PLUS
メモリ:CP2K16G4DFRA32A
グラフィックボード:PNY GEFORCE RTX 4070 SUPER 12GB
SSD: KIOXIA EXCERIA PLUS G3
電源ユニット:PM750e
PCケース: Prime AP201 MESH Case White
OS:Windows 11 Home
Wifiカード: TP-Link Archer TX20E
【質問内容、その他コメント】
初めて自作パソコンを組んだのですがたまにブラックアウトしてしまい困っています。
また、現在インターネットの接続を無線LANでしているのですがたまに接続が不安定になることがあるのでそれについてもお聞きしたいです・

書込番号:25902461

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60366件Goodアンサー獲得:16098件

2024/09/24 12:18(11ヶ月以上前)

安定運用するには、有線LAN接続して、OSのクリーンインストール。

書込番号:25902484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11717件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2024/09/24 12:19(11ヶ月以上前)

組んだあと最低限テストなどはされてますか?

MEMTESTや
ベンチマーク等で負荷をかけた状態で温度確認、
またベンチマークのスコアがハード相応に出ているか等

OSクリーンインストールされてますかね。

先ずはコネクターの接続が甘いとか、
冷却がきちっとできてないとかが疑えるかと…

書込番号:25902486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41017件Goodアンサー獲得:7657件

2024/09/24 12:36(11ヶ月以上前)

まずは現状把握の為、イベントビューワーでエラーログの確認ですかね?

OSのクリーンインストールも有効だとは思いますが、今回がクリーンインストールの可能性もあるのでその辺りは別ですかね?

コネクタなどの確認をして、見つからないなら一度バラして、確認しながらどこかおかしいところがないか確認して組み上げるとかですかね?
バラしたら、ケース外でゲームなどをやってみるとかですかね?

Memtestはやった方が良いですね。

ブラックアウトとかなので電力系のトラブルかな?とは思いますが、なんとも言えないですね。

書込番号:25902503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2024/09/24 12:37(11ヶ月以上前)

3dMark,Cinebench,FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION ベンチマークは試したのですがそこでは問題おきませんでした。
また、ブラックアウトした時としては、起動時、ネットサーフィンしてた時などあまり高負荷な状態ではないはずです。>キハ65さん

書込番号:25902505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/09/24 12:46(11ヶ月以上前)

有線LANの移行に関しては距離的にも可能なので検討しています。
もし今後も不調が続くようなら有線LANに移行すると思います。
osのクリーンいんすーるに関しては慎重に考えていきます。
>キハ65さん

書込番号:25902519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/09/24 17:30(11ヶ月以上前)

>ただのぶたぁさん

>たまにブラックアウト

OCを行っていないですよね
コネクタの接触不良 すべてのコネクタを再接続
メモリ不良 Windowsメモリ診断を実施
接続を無線LANhあ環境により判断できないので有線を

書込番号:25902860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31393件Goodアンサー獲得:3133件

2024/09/25 12:40(11ヶ月以上前)

まずは、メモリテスト、熱管理、CMOSクリアとクリーンインストール、最新グラフィックドライバ、あるいは余計なもの入れてないか。

だいたいのドライバはWindows Updateが安定板を入れてくれます。nVIDIAのみダウンロード更新した方がいい。
サウンドドライバは、音量が合わない場合、MBのカスタマイズ版をインストールするしかないんだけど、ちゃんとバグfixしてないので安定してから。

>osのクリーンいんすーるに関しては慎重に考えていきます。

慎重に流用を避けるべきであって、クリーンインストールしないとMSの技術者でも何が起きているか分かりません。

有線LANは試しにやってみましょう。あるいは、なんの接続が不安定なのかまでは一次切り分けしましょう。

書込番号:25903722

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31393件Goodアンサー獲得:3133件

2024/09/25 12:42(11ヶ月以上前)

わかりづらいな、、、

nVIDIAのみ直接ダウンロード。その他はWindows Updateを推奨。

書込番号:25903725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/09/26 00:29(11ヶ月以上前)

スタートメニュー右クリック

ブラックアウトって強制リブート(いきなりマウスカーソルが固まり電源にリセットがかかり再起動)
がかかる事ですか?リセット押した時みたいな?
それとも単に画面の出力が落ちて真っ黒ですか?

イベントビューワーにあるのは
https://imgur.com/a/vZuSQHP
これですよね?

電源の初期不良からCPUのRMA交換まで色々対処法はありますが特定大変
近くにショップがあれば検査して貰えるかも
自力でやる場合は交換パーツがもう一式必要なので

書込番号:25904503

ナイスクチコミ!0


rightsideさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/07 19:00(7ヶ月以上前)

まだ見ておられるでしょうか。
私もまったく同じ症状が起きるPCを抱えています。

2023年から使用していますが、すでに2度メーカー(ネズミの会社)に預けて
見てもらっていますが、再現性がないもののパーツ交換されて帰ってきます。
対応としてはもはやガワ以外ほぼすべて入れかわったといっていいくらいで、
交換してないと思われるのはメモリのみです。
(これらの対応そのもとについては非常に感謝しています)

しかし症状は変わらずおきています。

これなんなんでしょうね。
電源は壁から直接取って、周辺機器も最低限に絞って、特に変なソフトを入れず
目的のソフト(主にゲーム)を走らせてるだけ。
特に負荷がかかっているかは関係なく症状が再発します。

例のintelのCPUのトラブルに起因するのか?とも疑いましたが交換後も起きますし、
既述のとおりほとんど構成パーツが入れ替わっているのに”なぜか同じ症状が起きる”。

メモリなのかなぁ…
でもメモリ由来の不具合でPCがブラックアウトして内蔵ファンが最大回転し始めるとか
ちょっと考えずらいし、聞いたことないんですが…。
もしかしたら建物からとっている電源に何かがあるのか?
製品自体が潜在的に持つ恒常的な不具合なのか、まったくわかりません。

どうしたらいいんでしょうね・・・

書込番号:26065832

ナイスクチコミ!2


rightsideさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/07 19:14(7ヶ月以上前)

修正追記
2度じゃなくて3度でした。

あと、同症状に効果があるといわれるMSIアフターバーナーを使った
電圧とクロック上限制御も1度目の修理の後に行っています。
が、それでも変わらず起きていました。

メモリテスト他一般的に考えられるテストは一通り行うんですが、
そこでは何も起きません。

そんなことあるわけないとか、おまかんと言われたらその通りなんですが
そう申されましたもこちらも困っておりまして…という。

書込番号:26065844

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作pc相談 25 2025/09/12 6:43:11
自作pc パーツ構成相談(初心者) 10 2025/09/10 21:01:45
AI PC 6 2025/09/10 20:37:00
大学生が使うデスクトップpc 33 2025/09/10 21:13:28
テレビチューナーの機能について 5 2025/09/09 9:08:23
初PC購入検討。用途:仕事。質問:スペック 4 2025/09/09 10:14:08
手持ちのHDDを増設 0 2025/09/08 10:23:24
自作PCの不調 26 2025/09/12 6:18:55
msi b550 gaming plusマザーボードについて 7 2025/09/07 20:06:54
搭載されているメモリーの規格 5 2025/09/07 13:25:40

「デスクトップパソコン」のクチコミを見る(全 397185件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング