『この使用用途でグラボは必要でしょうか?』 の クチコミ掲示板

『この使用用途でグラボは必要でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

この使用用途でグラボは必要でしょうか?

2024/09/25 16:36(11ヶ月以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:3件

10年近くぶりにPCを新調しようと思っているのですが、使用用途的にグラボが必要かどうかご指導お願いします。
現状はCPUi7-3770K グラボはR7 200という大した事ないPCを使っています。
で使用用途ですが基本的には動画編集や3Dゲーム等は一切しません。
3画面出力で動画を見たり、検索したりする程度で重たいと思われる作業はしません。
ただ今回PCを新調するに3画面中の1つを4K対応モニターにしようと思っていて(現在はフルHD3画面です)、その4K対応モニターで動画を見ようかなと思っています。
それでこの使用用途でもCPU内蔵GPUでも十分なのか?もしくはグラボが必要なのか?をご指導お願いします。
また内蔵GPUであればどの最低このレベル以上のが必要とかグラボであれば最低これ以上買っとけなどがあれば幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:25903903

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3016件Goodアンサー獲得:404件

2024/09/25 16:48(11ヶ月以上前)

別にグラボなんかいらないかと
端子が三つあればN100のミニpcでも三画面出力できますよ

書込番号:25903913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/09/25 16:51(11ヶ月以上前)

>緋色の幻影さん

グラボが無くても4kは見れますし問題なのはマザーボードの出力でしょう

今使っているモニターの端子がHDMIかDPなのかを把握して購入すれば

無駄な支出をしないで済みますよ

書込番号:25903917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29652件Goodアンサー獲得:4547件

2024/09/25 17:04(11ヶ月以上前)

現行システムで問題が無いなら買い替える必要もないと思います。まあ、CPUがWindows11非対応なので来年中には買い替えたほうがいいですが。

下記あたりでもCPU・GPU性能共に上回ります。
https://kakaku.com/item/K0001626511/

書込番号:25903939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/09/25 17:09(11ヶ月以上前)

>緋色の幻影さん

> この使用用途でグラボは必要でしょうか

グラボのコネクタに対応したHDMI・DisplayPort
が有れば問題はないのでは。

書込番号:25903943

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/09/25 18:36(11ヶ月以上前)

内蔵で良いと思いますが、メモリーは最低16GBで3画面出力出来ないとダメですね。
一応、調べれば色々出てきました。
ThunderboltからDPに変換が必要みたいですが

書込番号:25904068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/09/25 23:28(11ヶ月以上前)

皆さんありがとうございます。
5名の方からアドバイスを頂いたのですが、皆さん「グラボは必要なく、内蔵GPUで十分」とのことでしたのでそうすることにします。
あと注意するのはディスプレイのポートの種類とPC側のポートですね。
購入予定のPCですが、もう光学ドライブも必要ないですし、ストレージを何台も積むこともないのでミニPCを考えています。
i7-12700HあたりのCPUを積んだミニPCを買おうと思います。
CPUはこれで大丈夫ですよね?

書込番号:25904467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29652件Goodアンサー獲得:4547件

2024/09/26 00:02(11ヶ月以上前)

12700HはノートPCむけのCPUです。ミニPCは発熱が厳しいのでこれが寿命に影響する可能性があります。

あと、直接モニタに接続できないのでは?例として、IdeaCentre Miniの場合はひとつはThunderbolt4経由となります。
https://kakaku.com/item/K0001541999/spec/#tab

書込番号:25904485

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/09/26 00:21(11ヶ月以上前)

自分もThunderbolt or USB4.0の変換は必要になると思います。
ミニPCでも、電力が小さいなら良いとは思います。

https://store.minisforum.jp/products/minisforum-um790-pro?pr_prod_strat=jac&pr_rec_id=7fa01c8e8&pr_rec_pid=7737840304294&pr_ref_pid=8070904217766&pr_seq=uniform

こんなのもあります。

書込番号:25904499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:10件

2024/09/27 21:48(11ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
めっちゃいいじゃないですかryzen 9 の7000シリーズ 
割引になってるし。
これもcore i7 12700hは超えていると思います。
https://gamingpcs.jp/hikaku/hikaku_cpu/ryzen-9-7940hs/
https://gamingpcs.jp/hikaku/hikaku_cpu/core-i7-12700h/

書込番号:25906535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/10/01 00:00(11ヶ月以上前)

皆さん、色々と有益な情報をありがとうございました。
私の知りたかった「私の使用方法でPCにグラボは必要かどうか?」という問いに対しては、意見をくださった全員が「必要なし」とのことでしたので参考にさせていただき、グラボが物理的に付けられないミニPCを買おうと思います。
注意点としましてはモニターとPCの映像出力端子みたいなので十分調べて買おうと思います。
今回は色々とありがとうございました。

書込番号:25910218

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング