『性能はいいと思うのにゲームでFPSが出ない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『性能はいいと思うのにゲームでFPSが出ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 性能はいいと思うのにゲームでFPSが出ない

2024/09/26 22:32(11ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:7件

ベンチマークです

パソコン初心者です。先日自作パソコンを組んでみて起動まで行けて普通に使えているのですが、VALORANTやAPEXをしたときにフレームレートがあまり伸びないし安定しません。性能面ではそこまで悪くないと思うのですがVALORANTではFPSが100を切ったりまったく安定しません。何もしていないときは165FPSで張り付いていますが、敵と打ち合いを始めるとフレームレートががくと落ちてしまいます。ベンチマークを試してみて画像の通りになりました。いろいろ設定などいじったのですが全く改善しません。わかる方がいたら教えてほしいです。よろしくお願いします。

環境
CPU : Ryzen7 5700
GPU : RTX4060Ti
CPUクーラー : NZXT Kraken 240
メモリ : DDR4 16GB×2
マザボ : ASRock X570 Phantom Gaming 4
電源 : 玄人志向750W GOLD
SSD M.2 1TB
ケース : NZXT H5 Hlow

書込番号:25905463

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/09/26 23:02(11ヶ月以上前)

メモリーは型番まで記載してください。

FPSやるのにメモリーを気にしないとかは無いと思います。
5700のゲーム中の負荷率とかは確認しましたか?

フレームレートが下がる場合には、考えられるのは下記の通りです。

1 グラボの性能が足りない(GPUの負荷が100%でもフレームレートが上がらない場合)
2 CPUの性能が足りない(コア毎の負荷まで確認して100%近い負荷になってる場合はこれ)
3 どちらも負荷が上がらない。(CPUへのデーターの伝達が間に合わないのでどちらも負荷が上がらない)

どれが自分の症状なのか?を確認してください。

書込番号:25905488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1848件Goodアンサー獲得:72件

2024/09/26 23:03(11ヶ月以上前)

ベンチはカスタム設定でなく、プリセット(最高品質)とかで測定を。

書込番号:25905489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60431件Goodアンサー獲得:16120件

2024/09/26 23:05(11ヶ月以上前)

CPU、GPU性能不足か?

書込番号:25905492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2024/09/26 23:10(11ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
CORSAIR DDR4-3600MHz デスクトップPC用 メモリ VENGEANCE RGB PRO シリーズ 32GB [16GB×2枚] CMW32GX4M2Z3600C18
メモリの型番はこれであってますか?

ゲーム中の負荷がCPU,GPUともに40%くらいです

書込番号:25905502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/09/26 23:26(11ヶ月以上前)

プリセットでやったベンチマークです。

書込番号:25905514

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/09/26 23:29(11ヶ月以上前)

メモリーのXMPは入れてますか?

書込番号:25905519 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2024/09/26 23:46(11ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
初心者ですいません。XMPってなんですか?調べてみてもわかりますぇんでした。

書込番号:25905537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/09/26 23:47(11ヶ月以上前)

誤字しましたすいません

書込番号:25905538

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/09/26 23:50(11ヶ月以上前)

OCメモリーをOCで動かすためのプロファイルです。

ASUSのマザーならD.O.C.Pだし他のメーカーならXMPです。
因みに、UEFIに設定がありますが、プロファイルを当ててないとか?
それだと2133とかで動作して無いですか?

書込番号:25905543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/09/26 23:52(11ヶ月以上前)

こんな感じの話です。

https://help.corsair.com/hc/ja/articles/360025282412-XMP%E3%81%A7DRAM%E3%82%92%E5%AE%9A%E6%A0%BC%E9%80%9F%E5%BA%A6%E3%81%A7%E5%8B%95%E4%BD%9C%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B

書込番号:25905547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2024/09/26 23:58(11ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
サイトまで送っていただきありがとうございます。
2666で動いてました。
いっぱいあってわからないのですがどれで動かせばいいと思いますか?

書込番号:25905551

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/09/27 00:13(11ヶ月以上前)

その上のXMPの設定を自動からXMPに変更して下さい。
プロファイルの読み込まれてメモリーの記載通りの設定にしてくれます。

書込番号:25905557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31410件Goodアンサー獲得:3138件

2024/09/27 00:17(11ヶ月以上前)

DOCPオンにしましょう。OCは適当にやって動くものじゃないです。
memtestも忘れずに。

用語はググりましょう。毎回用語集とかやってられないので。

書込番号:25905559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2024/09/27 00:33(11ヶ月以上前)

XMPはオンにできました。FPSは上がってないですが、かくつくことが無くなりました!ありがとうございます!>揚げないかつパンさん

書込番号:25905571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/09/27 06:32(11ヶ月以上前)

おそらくnvidia側の調整もまだかと…

https://game-ru.com/nvidia-controlpanel/

こちら参考まで

後はpc本体の電源ハイパフォーマンスとかまだまだ調整する箇所有りますけどね

書込番号:25905671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2024/09/27 07:38(11ヶ月以上前)

解決されていますが、気になったので。

5700は5700Xと結構違います。
ゲームによっては5600Xよりも落ちます。

5700Gのグラフィック抜き相当のはず。

どういう経緯でそのCPUになったのか分かりませんが、
FPS(ゲーム)優先ならちょっと不向きです。

マザーがずいぶん良いのにちょっともったいない感じもします。
いろいろアンバランスかなと感じます。

書込番号:25905697

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/09/27 08:21(11ヶ月以上前)

まあ、解決済みになったのでCPUの事は記載しませんでした。
nVidiaコントロールパネルはパフォーマンスにする方がいい感じではありますね。

ただ、フレームレート出したいなら5700X3Dあたりするのが良いんですけどね。
変えるほどでは無いなら、まあ、良いと思います。
コストで考えるなら、5700X3Dの選択肢も有ったかな?とは思います。

書込番号:25905727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング