『Ryzen 7 7800x3dの設定について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Ryzen 7 7800x3dの設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 Ryzen 7 7800x3dの設定について

2024/09/28 12:15(11ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:8件

以前にこちらのサイトでbiosでのパワーセーブをしたほうがいいと見ました
performance preset という項目がないのですが
自分の環境だとできないのでしょうか?

https://review.kakaku.com/review/K0001507444/ReviewCD=1846406/
参考までにURLを貼らせていただきます

書込番号:25907028

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3409件Goodアンサー獲得:806件

2024/09/28 13:26(11ヶ月以上前)

B650M Pro RS Performance Preset設定

>ゲート3さん

ご使用のマザーボードはA620M-HDV/M.2+の様ですが、A620チップセットのマザーボードはCPUオーバークロック系の機能に制限が有ります。

CPUオーバークロックの機能にPBO(Precision Boost Overdrive)が有りますが、ASRockのマザーボードのPerformance Presetの設定はPBOの設定を変更する様ですので、ご使用のマザーボードでは使用出来ないのではと思います。

参考情報:PC Watch AMD、Ryzen 7000対応の低価格マザー向けチップセット「A620」
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1490691.html

7800X3Dは載せていませんが、うちのASRock B650M Pro RSではBIOSのOC TwekerタブにPerformance Presetの項目が有り、設定は可能です。

書込番号:25907097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/09/28 14:18(11ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん
URLありがとうございます
非対応とかいてありますね
これってつまりこのCPUのってる意味ないってことでしょうか?
性能を活かしきれないマザーボードなのでしょうか

書込番号:25907142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3409件Goodアンサー獲得:806件

2024/09/28 16:48(11ヶ月以上前)

>ゲート3さん

>これってつまりこのCPUのってる意味ないってことでしょうか?

意味が無いことは無いです。
7800X3Dは標準の設定で使用しても十分な性能が有ります。

AM4の5800X3DはPBOに対応しているマザーボードでもPBOが使えませんが、3D V-Cache無しのCPUよりゲーム性能は高いCPUですので、ゲーム用のPCを自作されている方に多く選択されています。

>性能を活かしきれないマザーボードなのでしょうか

機能の有無も有りますが、CPU電源回りの作り等で上位グレードの製品と差が出るのは当然です。
CPUの性能をフルに活かしたいと考えられているのでしたら高性能・高機能なマザーボードを選択するべきですが、多くの方はお値段と性能差を考えて購入する製品を選ばれていると思います。

自分の目的・志向に合った製品を選ぶ為にはそれなりの知識・情報が必要ですので、ご自身で情報を集める・解らない事を調べる事は必要ですが、このクチコミ掲示板を上手く利用されて製品を選ばれてはと思います。

ちなみにこの掲示板で質問をされるのでしたら、分類を質問にしておかないとなかなか回答がもらえないかも知れません。

書込番号:25907294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2024/09/28 23:00(11ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん
何から何までありがとうございます
また自分で調べてみようと思います!
親切に解答をしていただいてとっても助かりました
まだまだ勉強をしていきたいです
今回はありがとうございました!

書込番号:25907764

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング