『COOLPIX P950 or 中古のFZ1000』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『COOLPIX P950 or 中古のFZ1000』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

COOLPIX P950 or 中古のFZ1000

2024/10/07 22:13(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

スレ主 bonbonfireさん
クチコミ投稿数:4件

FZ1000を使い始めて約10年間、これまで写真や4K動画を撮りまくってきましたが、ついに壊れてしまいました。
買い替え候補として、COOLPIX P950を考えていますが、FZ1000が最高に良いカメラだったので、中古で買い直すことも考えています。

スナップ撮影はスマホ(pixel7)なので、主に以下のシーンで使います。
・体育館での空手の試合撮影(写真1:動画9)
 →これが月1くらいのメイン
・小学校の運動会やイベント撮影(写真2:動画8)
・ドッグランでのペット撮影(主に写真)

予算は、新品で10万円(目標は10年使用)、中古で5万円(5年程度使えればOK)です。
今のところタイトルの2択で悩んでいますが、他に良いアドバイス等ありましたら教えてください。

書込番号:25918368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/10/07 22:38(1年以上前)

>bonbonfireさん

>予算は、新品で10万円(目標は10年使用)、中古で5万円(5年程度使えればOK)です。

>・体育館での空手の試合撮影(写真1:動画9)
> →これが月1くらいのメイン

P950なら10年、FZ1000中古なら5年、
ご使用予定ということでしょうか。

室内動画が多いなら、センサーサイズが
大きいFZ1000が画質的に良い気がします。

P950が10年持つかもわかりませんし、
被写体、撮り方がはっきりされていますので
使い勝手や画質が違うと戸惑いそうです。

書込番号:25918416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:724件 LUMIX DMC-FZ1000のオーナーLUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2024/10/07 22:57(1年以上前)

体育館での撮影がメインとのことなので、センサーサイズの大きいFZ1000が有利のような気がします。
P950ほど突き抜けた望遠性能が必要であれば他に選択肢はないですけど、野鳥や星でも撮るのでなければ2,000mm相当までは不要かと。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000664331_K0001222478&pd_ctg=0050&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,104_4-1-2-3-4-5,108_8-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10,109_9-1-2-3-4,110_10-1-2-3-4-5,106_6-1-2

もっとも、FZ1000はUを含めてもそこそこ年数が経っているので、中古で5年も持つかどうかは微妙ですね。
私がFZ1000を手に入れた頃は、新品で実質5万円台半ばでしたが、今はすっかりカメラも高くなってしまったので、中古のBランクでもそのぐらいするようですね。
https://kakaku.com/item/K0000664331/used/#tab

今やコンデジもかなりモデル数が減って高いですから、少し予算を足してエントリーミラーレスの売れ筋モデルの方がよいかもしれませんね。
センサーサイズ的にも室内での撮影により有利ですし、望遠が足りないならレンズ追加で対応できますから。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000040679_J0000029440_K0001201317&pd_ctg=V071&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1

ただ、今どきのデジタル製品って、10年も持つような設計されているのかな…。

書込番号:25918437

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/10/07 23:03(1年以上前)

>体育館での空手の試合撮影

高速シャッター設定されますよね?
(私もFZ1000初代を持っているのであえて言いますが)望遠端がF4.0でも1型で体育館内の高速シャッターは厳しいですが、
1/2.3型で暗いレンズでは論外ですので、
二者択一であれば、FZ1000になってしまいます(^^;

書込番号:25918445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 bonbonfireさん
クチコミ投稿数:4件

2024/10/07 23:15(1年以上前)

とびしゃこさん、早速のご返信ありがとうございます。
私の使い方ではFZ1000の方が綺麗に撮影できそうですね。
最近のカメラは、どうしてセンサーが小さいのですかね。もう少しだけ悩んで決断したいと思います。

書込番号:25918457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 bonbonfireさん
クチコミ投稿数:4件

2024/10/07 23:33(1年以上前)

えうえうのパパ さん、ありがとう、世界さん、ご返信ありがとうございます。

使用年数については、あくまでも目標なので、壊れた時は素直に諦めます。約10年頑張ってくれたFZ1000に感謝しています。
空手では、動きのある撮影は基本的に4K動画、表彰式等で写真を撮る程度なので、恥ずかしながら写真はiAモードしか使っていません^^;

書込番号:25918472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/10/08 00:16(1年以上前)

>最近のカメラは、どうしてセンサーが小さいのですかね。

逆です(^^;

元々、ビデオカメラ用1/3型などから進展し、
トンでデジタル一眼レフの広大サイズに至り、
穴埋めに 2/3型とかも ありましたが、
1型のほうに客が付き、
その後のスマホ勃興とコンデジ大減産となり、
デジイチやミラーレスの売上が少ないところは、事業縮小でコンデジを切っていったのですが、
世界規模ではコンデジ需要は結構あり(実は比率として日本は他の倍ぐらい)、
ズタボロに消えていった残りが現状です(^^;

※撮像素子の入手都合もありそう?


コンデジの販売額が以前の倍以上になったので、
いっそUSB端子をEUの言いなりに改定して、
これまで好評だった FZ1000他の1型コンデジを復活させるほうが、
パナのカメラ事業としては健全な進展が可能では?
と思います(^^;

※少なくとも、Lマウントの経緯は、フルサイズ「だから」売れる、という希望的観測を完全否定していますし、
APS-C「なのに」フジはニコンに張り合うほどになっていますから(^^;

書込番号:25918511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2024/10/08 06:36(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

>APS-C「なのに」フジはニコンに張り合うほどになっていますから(^^;

え?
世界シェアは、センサーサイズに比例しています(^^;
フジはAPS-C「だから」大幅に落ちましたね。

ニコン … 81万台 (11.3%)
富士フイルム … 43万台 (6.0%)
パナソニック … 26万台 (3.6%)
OMデジタル … 18万台 (2.5%)

書込番号:25918599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:140件

2024/10/08 06:50(1年以上前)



【Digital Camera Life | デジカメライフ】
【デジタルカメラ・ビデオカメラ 台数ベース 世界シェア 2023】
https://dclife.jp/camera_news/article/etc/2024/0904_01.html


1.キヤノン … 334万台 (46.5%)

2.ソニー … 200万台 (27.9%)

3.ニコン … 81万台 (11.3%)

4.富士フイルム … 43万台 (6.0%)

5.パナソニック … 26万台 (3.6%)

6.OMデジタル … 18万台 (2.5%)

7.リコーイメージング … 6万台 (0.8%)



書込番号:25918609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/10/08 08:40(1年以上前)

>bonbonfireさん

>COOLPIX P950 or 中古のFZ1000

予算オーバでサイバーショット DSC-RX10M4
10年使用出来るかは、判りません。

https://kakaku.com/item/K0000996986/#tab

中古費の保証は長くても半年程度、バッテリーも傷んでいます。

書込番号:25918713

ナイスクチコミ!2


RSNB8さん
クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:22件

2024/10/08 10:49(1年以上前)

bonbonfireさん こんにちは。
P-950は使っておりませんが、P-900は使い倒しました。経験で、室内での動きモノは全くダメと言えます。光量が足りません。
用途は野鳥撮影が主なので、外光溢れる晴れた野外ならOKですので、不具合で出始めたところにP-1000登場で買い替えています。
おそらくはP-950でも、室内では光量不足でピンボケだらけになるでしょう。
室内撮影がメインならば、少しでも大きな撮像素子を搭載したカメラをお勧めいたします。
きっと予算とのご相談になりますね。予備の電池などを含めてお考え下さい。

書込番号:25918807

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/10/08 12:13(1年以上前)

機種不明

レンズ交換型カメラ 2021~22年の出荷台数

>ゑゑゑさん

あくまでも「張り合う」は「私の感想」です。

ちなみに、添付画像下部の2021年データ参照。
ミラーレスでは、ニコンを上回りました。


なお、
>世界シェアは、センサーサイズに比例しています(^^;

Lマウントは、フルサイズ「だけど」、パナがフジを超えられないのはなぜ?
フジの中判サイズが非常に売れているわけでも無いでしょう?
(^^;

書込番号:25918883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/10/08 13:24(1年以上前)

>bonbonfireさん
>・体育館での空手の試合撮影(写真1:動画9)

動画メインでしたらP950でも大丈夫な気がします。
それに武道場は比較的明るいイメージですが。

>・ドッグランでのペット撮影(主に写真)

P950は連写が約7コマ/秒ですが大丈夫でしょうか。

書込番号:25918962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10844件Goodアンサー獲得:1298件

2024/10/08 13:37(1年以上前)

>bonbonfireさん

用途で考えるとFZ1000M2でしょう。

両者を比較した場合、センサーサイズが違うため動画とは言え室内での画質が気になるのではと思います。

予算10万、中古購入前提なら全体的に市場が高値ではありますがFZ1000M2を探した方が良いのではと思います。

書込番号:25918981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2024/10/08 14:11(1年以上前)

行間を読んで下さい、結果を見てください

わざわざ質問しなくても直ぐに分かるはず

相変わらず負けず嫌いですね

>Lマウントは、フルサイズ「だけど」、パナがフジを超えられないのはなぜ?

パナはμフォーサーズがメインであった会社

Lマウントは参入したばかり

フルサイズへの参入が遅れたのが致命的

今後ソニーやキヤノンみたいな製品を開発できれば、期待も

>フジの中判サイズが非常に売れているわけでも無いでしょう?(^^;

中判カメラはニッチ製品で、売上げ台数にはほとんど貢献していない

購入ターゲットも全然違うし

それ言ったら、チェキを台数に加算しろになる

あくまでメインはAPS-Cだから

以上

ちょっと考えれば簡単に分かるはず

あくまで、一般人が買う製品を対象にした市場調査なんだから

貴方の

オレがオレが、オレが一番の気持ち、プライドが

冷静な判断を邪魔してますね


書込番号:25919010

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/10/08 14:20(1年以上前)

>ゑゑゑさん

はいはい、お疲れ様(^^)

書込番号:25919017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7965件Goodアンサー獲得:184件

2024/10/08 15:30(1年以上前)

with Photoさんに同意。

DC-FZ1000M2の新品を購入するのが吉と思います。

某大手通販サイトに1台限り在庫あり¥118,319ですね。

書込番号:25919077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/10/08 16:35(1年以上前)

>bonbonfireさん

中古でよろしければ、SONY RX10M3もあります。
(程度については自己判断、自己責任になります)
https://s.kakaku.com/used/camera/ca=0049/shop/19002/p2471990003322/

書込番号:25919132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10844件Goodアンサー獲得:1298件

2024/10/08 17:19(1年以上前)

確かにパナソニックがフルサイズ参入に遅れたのは事実だけど、もっと早く出せた気もする。

パナソニックがソニー、キヤノンクラスを出したとしても大幅なシェア拡大は無いと思う。
サポートの評価も良くないし。
それよりもシグマが出した方がおもしろいと思う。

書込番号:25919178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bonbonfireさん
クチコミ投稿数:4件

2024/10/08 22:35(1年以上前)

皆さま、たくさんのご回答や助言をくださりありがとうございました。
結論としては、今は中古のFZ1000を購入して、壊れた時点でまた考えたいと思います。
壊れる頃には子どもも成長し、撮影対象も変わっているかもしれません。

RX10M4はかなり魅力的ですが、さすがに予算オーバーです。
FZ1000M2も興味はありますが、いまいちFZ1000との違いや費用対効果が感じられませんでした。(現行で販売していたら買っていたと思います)
実は昨年、VLOGCAM ZV-E10というミラーレスを、盗難に遭うまで3ヶ月程使っていました。単焦点レンズで子どもやペットを撮る分には楽しかったのですが、安い望遠レンズでの空手撮影では、FZ1000の方が断然使いやすかったです。ミラーレスで空手の試合撮影をFZ1000並に撮るには、ファインダーのあるボディーと、それなりの望遠レンズが必須だと感じました。(スミマセン、ド素人の感想です)

皆さまからのアドバイスは、どれも大変勉強になりましたが、今回は私が迷っていた、P950への思いを断ち切ってくださった、RSNB8さんとえうえうのパパ さんご回答をGoodアンサーに選ばせていただきます。
皆さま、ありがとうございました。

書込番号:25919546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/10/09 17:59(1年以上前)

パナソニックは赤字だったカーナビ事業を売却したので、ポータブル機は現行機種が最終モデルです。

時期売却候補事業部は、デジカメ事業と言われてます。

TVは生産から撤退(海外工場も閉鎖)しプロトタイプを開発し製造はTCLに委託生産。

書込番号:25920301

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込):¥98,000発売日:2014年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1373

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング