『ONUとルーターの位置関係』 の クチコミ掲示板

『ONUとルーターの位置関係』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ONUとルーターの位置関係

2024/10/17 21:16(11ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 SSAssaaさん
クチコミ投稿数:23件

木造の新築30坪平家に光回線を導入する関係で、
ONUと無線ルーター(Archer Air R5を想定)の位置関係に頭を悩ませています。

間取り上、ONUは東端のワークスペースに設置予定です。
ただ、この場所にルーターも設置すると、距離や間に存在する壁の関係で、
家の反対側の部屋までWifiが届かないような気がします。
特に、ワークスペースの周囲にはキッチンやレンジがあるため、なおさらです。
そのため、ルータだけ、家の中心に近いリビングに壁掛けで設置することを考えています。

この場合、ONU→壁LAN1→壁LAN2→ルーターという順の接続になりますが、
電波状況や取り回しなど、デメリットになりそうなことはありますでしょうか。

ネットで検索すると、みな「ONUとルーターは隣に置くべし」と書かれておりますが、
ONUとルーターを別の部屋に置いている方、またそのような利用方法でも問題ないのでしょうか。

ぜひ、皆様の知恵を貸してください。

書込番号:25929531

ナイスクチコミ!0


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/10/17 22:27(11ヶ月以上前)

参考

これは、参考だよね。

ONUについて、そういってるのはどのURL?
機能的には、ちゃんとしたケーブルを使っていれば問題ないはずよ。
でも、トラブル時サポセンとやりとりするとき、場所が離れてると時間がかかって、担当者の胃がもたいないからかもね。

書込番号:25929622

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42546件Goodアンサー獲得:9365件

2024/10/18 00:29(11ヶ月以上前)

>この場合、ONU→壁LAN1→壁LAN2→ルーターという順の接続になりますが、
>電波状況や取り回しなど、デメリットになりそうなことはありますでしょうか。

知人宅では5台の無線LANルータを有線LAN接続で5部屋に配置しています。
ONUが混じっても、途中が1000BASE-T等であることに違いはないので、
特には問題はないと思うのですが。

>ネットで検索すると、みな「ONUとルーターは隣に置くべし」と書かれておりますが、

具体的なURLは?

書込番号:25929710

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1125件Goodアンサー獲得:159件

2024/10/18 02:51(11ヶ月以上前)

>SSAssaaさん
ルーターは、家の中心、おヘソの位置に置くのが理想です。
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20274.htm

また、ONUとルーターが離れても、途中のLANケーブルの品質が一定以上であれば一切なんの問題もありません。
https://www.panduit.co.jp/column/naruhodo/4178/
ちゃんとしたLANケーブルであれば、仕様上100m離れても速度や品質に影響はありませんよ。

書込番号:25929746

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 SSAssaaさん
クチコミ投稿数:23件

2024/10/18 08:48(11ヶ月以上前)

>Gee580さん
>羅城門の鬼さん

ご回答ありがとうございます。
きちんと接続していれば距離が離れていても大丈夫そうで安心しました。
ググると出てくる一般的な記事に惑わされてしまいそうだったので、助かりました。

>えがおいっぱいさん
そうですよね、なので、おヘソの位置におこうと思って四苦八苦しておりました。

みなさま、ご助言大変ありがとうございました。

書込番号:25929883

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング