『光回線にしたものの・・・』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥9,164

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥9,164

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥9,164¥18,760 (23店舗) メーカー希望小売価格:¥11,110

対応バス:PCI-Express 対応インターフェイス:LAN LGY-PCIE-MG2 [LAN]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LGY-PCIE-MG2 [LAN]の価格比較
  • LGY-PCIE-MG2 [LAN]のスペック・仕様
  • LGY-PCIE-MG2 [LAN]のレビュー
  • LGY-PCIE-MG2 [LAN]のクチコミ
  • LGY-PCIE-MG2 [LAN]の画像・動画
  • LGY-PCIE-MG2 [LAN]のピックアップリスト
  • LGY-PCIE-MG2 [LAN]のオークション

LGY-PCIE-MG2 [LAN]バッファロー

最安価格(税込):¥9,164 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 2月下旬

  • LGY-PCIE-MG2 [LAN]の価格比較
  • LGY-PCIE-MG2 [LAN]のスペック・仕様
  • LGY-PCIE-MG2 [LAN]のレビュー
  • LGY-PCIE-MG2 [LAN]のクチコミ
  • LGY-PCIE-MG2 [LAN]の画像・動画
  • LGY-PCIE-MG2 [LAN]のピックアップリスト
  • LGY-PCIE-MG2 [LAN]のオークション

『光回線にしたものの・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「LGY-PCIE-MG2 [LAN]」のクチコミ掲示板に
LGY-PCIE-MG2 [LAN]を新規書き込みLGY-PCIE-MG2 [LAN]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

光回線にしたものの・・・

2024/11/12 11:15(1年以上前)


インターフェイスカード > バッファロー > LGY-PCIE-MG2 [LAN]

クチコミ投稿数:18件

光回線にしたものの、最高で800Mbps程度しか速度が出ません。ネットに詳しい方、ご教授ください。環境は以下のとおりです。
@Jcom光10G Windows11
ALANボードLGY-PCIE-MG2
Bドライバーはバッファローの後にマーベルをインストール(サイトで見つけ真似しました)
Cケーブル類はcat.7
DPCIe4.0×16_2にLANボード装着。_1はグラボ、_3は空き
EM2.NVMeSSD×1
FM/Bは、ASUS ROG STRIX X570F
GルーターはAtermBL1001HW
H住まいは東京
IMG2の背面ランプは10GB受け入れで光っています

PC、ネットに疎いのでよろしくお願いします。

書込番号:25958343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2024/11/12 11:26(1年以上前)

AtermBL1001HWのLANポート1〜3に刺さってるってことはないですよね?(10G光ってるなら問題ないと思うけど・・・・)
あとはセキュリティーソフトですかね?

書込番号:25958357

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/11/12 13:07(1年以上前)

ケーブルをcat.6aに交換してみては?
単位は、本当にMbpsですか?
800MBpsなら800*8=6400Mbpsなので、相応の速度です。

書込番号:25958469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2024/11/12 13:59(1年以上前)

速度写真です

>テキトーが一番さん
ご教授ありがとうございます。
ポート4(10G)にささっています。
McFee、ファイアウォールを無効にしたら
多少速度上がった程度です(800→820Mbps)。

>死神様さん
ご教授ありがとうございます。
Mbpsです。写メ添付します。すみません知識不足で恐縮ですが、
800×8=6400Mbps(6.4Gbps)がよく理解できない(×8が)のですがご教授
お願いできないでしょうか。
ケーブルは6aに交換してみます。

書込番号:25958529

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/11/12 14:11(1年以上前)

b=bit、B=Byteなので、1Byte=8bitです。
確かに単位はMbpsですね。
LANボードのリンク速度は、「10G」になっていますか?
※画像では「100M」になっています。

書込番号:25958538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2024/11/12 15:09(1年以上前)

>死神様さん
ありがとうございます。×8は理解できました。
Bとbを区別していませんでした。
ところで、設定は添付の写メの通り10Gになっています。

ここでまた新たな疑問が出てきました。添付の写真の通り通信速度が
11Gになっています。ありえないことですが。これを正とすると、fast.com
の表示は何なのでしょう?。PC入口までは10Gで通信できているが、PC内で
速度低下しているということでしょうか?。私の知識不足で原因不明、従って、
対策不能です。
ご教授お願いします。

書込番号:25958590

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/11/12 16:46(1年以上前)

LANボードは10Gでリンクできていますが、実際はその速度で通信できるわけではありません。
IPv4で接続している場合は、時間帯によっては速度低下も発生します。

書込番号:25958667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2024/11/12 17:08(1年以上前)

>死神様さん
ありがとうございます。
皆さんの投稿を見ているとギガの世界なもので、
1回もギガに届かず何らかの原因があるのだと
思っていました。ケーブルを購入し試してみます。
また何かあればよろしくお願いします

書込番号:25958697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6177件Goodアンサー獲得:476件

2024/11/12 17:56(1年以上前)

そもそもFastは10Gbpsに対応しているの。?

minsokuはいくら。?

書込番号:25958736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2024/11/12 18:38(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
コメントありがとうございます。
minsokuも似たりよったりで、800Mbps程度です。

書込番号:25958790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/11/12 20:02(1年以上前)

自宅(auひかり × @nifty、1G、IPv4)@fast.comで測定してみたところ、600Mbps前後でした。

書込番号:25958872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2024/11/12 22:07(1年以上前)

>死神様さん
ありがとうございます。そうなんですか。私はIPv4とIPv6、10Gですからもっと速度出ても良さそうですよね。Atermルーター、MG2で何らかの設定があるのか調べています。

書込番号:25959071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2024/11/13 10:26(1年以上前)

サーバー側も関係するので全部が正しいわけではないですし、接続しやすいサーバーや回線も存在するため、他のサイトでも確認してみてはいかがでしょう?
先ほど@fast.comで計測したら240Mbpsでした・・・
みんそく 270Mbps
speedtest.net 477Mbps

書込番号:25959447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2024/11/13 15:32(1年以上前)

>テキトーが一番さん
ありがとうございます。どのサイトも同じように
800Mbpsです。

>死神様さん
本日ケーブルをSTPの6aに変更しましたが
大した変化はありませんでした。

JCOMとバッファローに問い合わせていますが
バッファローはJCOMに聞いてくれとの逃げの姿勢。
久しぶりに頭がパンクしてますw

書込番号:25959761

ナイスクチコミ!0


zekdakさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2024/11/13 18:46(1年以上前)

>SongbenChangさん

ONUの品名は何でしょうか?

Aterm BL1001HWのLAN4ポートとWANポートの状態表示ランプは橙に点灯してますか?
あと電源ランプが緑で点滅だと説明には「省電力中です。※3 LAN4ポートのリンク速度を1Gbpsに制限しています。」と書かれていますが点滅していませんか?(スレ主さんのあげた画像にはリンク速度が10.0Gbpsと書かれていますが念のため。)
https://www.aterm.jp/kddi/1001hw/part.html

LGY-PCIE-MG2をPCIe _3のスロットに挿して計測してみましたか?

書込番号:25959966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2024/11/13 19:40(1年以上前)

>zekdakさん
コメントありがとうございます。
ONUはNECのH03XSJです。
LAN4、WANポートは橙に「点灯」、
電源ランプは緑で「点灯」です。
PCIe_3にも挿してみましたが状況は
変わらずです。
写真添付しましたが、「場所:PCIバス8」
は今回の件に関係しないでしょうか

書込番号:25960040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2024/11/13 19:43(1年以上前)

>zekdakさん
すみません。添付忘れました

書込番号:25960046

ナイスクチコミ!0


zekdakさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2024/11/13 20:14(1年以上前)

>SongbenChangさん

多分関係ないと思います。力になれず申し訳ありません。

書込番号:25960087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2024/11/13 21:07(1年以上前)

>zekdakさん
とんでもありません。色々な情報ありがとうございます。良い気付きになります。

書込番号:25960149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2024/11/13 22:15(1年以上前)

>zekdakさん
LEDの点灯のヒントをありがとうございます。
あまり気にしていなかったのですが、取説を真面目に読み、ネットで調べました。ONUのゲートウェイランプがずっと点滅しっぱなしになってます。おそらくONUの初期不良かもしれません。

書込番号:25960228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zekdakさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2024/11/14 04:30(1年以上前)

>SongbenChangさん

あとはここに書かれていることを確認してもらってもだめなら自分にはもう分かりません。
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000003065&kvg=004817746

書込番号:25960398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件 LGY-PCIE-MG2 [LAN]のオーナーLGY-PCIE-MG2 [LAN]の満足度5

2024/11/16 13:33(1年以上前)

インターネットに接続できている事から、宅内配線の問題ではないでしょうか。
800Mbpsという事は1Gbps相当ですので、1/10ですね。
どこかの配線が1000base-t相当だと思います。

BUFFALOのWi-fiルーターとPCの間は10G接続と確認できているので、疑うべきはONUとルーター間の接続です。

@ONUのポートとBUFFALOのWi-Fiルーターのそれぞれのポートが正しいかどうか
 a)BUFFALOはおそらく10G対応のWAN
 b)ONUは1ポートしかない10G対応ポート

Aポートはどちらも正しいとして使用しているLANケーブルを交換して挙動が変わるかどうか
 例えばCAT7であれば、CAT6などに変更してください。
 また得てして短い接続用のケーブルは、古いケーブルを再利用している場合もあると思います。

B上記いずれもハードウェアも正しい・変更しても変わらない場合、
  ONUの再起動をあわせて実行してみてください。再起動かけないと変更反映しない場合があります。

Cそれでも障害がある場合、ONU側の設定等を確認してみてください。

おそらく@ないしAが要因だと思います。

https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=004711110

ONUが上記のモデルの場合、『XEポート × 1 最大10Gbps』ここに接続している必要があります。
おそらくその接続が間違っており、通常のGbEにつながっている可能性が高いと思いますがどうでしょうか。

また、PCの10Gbpsからこの『XEポート × 1 最大10Gbps』への直接接続も試してみてください。
あくまでもテストですが、速度が早くなれば問題が切り分けできるはずです。

書込番号:25963101

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2024/11/16 16:42(1年以上前)

>時田士郎さん
>zekdakさん

コメントありがとうございます。
本日、JCOMのメンテマンが来てONUとルーターを
交換しました。しかし、ONUのゲートウェイランプは点滅
したままですが故障ではないとの話でした。なぜギガの速度が
出ないのか確認したところ、ギガの速度を測れるサイトはEO光
しかないとのこと。ああでもないこうでもないと話していても時間
の無駄なのでやめました。
ONU(H03XSJ)、ルーター(BL1001HW)ともNECなので、今度は
NECに問い合わせてみます。

明日仕事が休みなので時田さんのアドバイス試してみます。
ケーブル類もcatが混在しているので6Aで統一してみます。

ありがとうございます

書込番号:25963287

ナイスクチコミ!0


msmnckrさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/16 21:58(1年以上前)

>SongbenChangさん
>ギガの速度を測れるサイトはEO光しかないとのこと。

でもみんなのネット回線速度の通信速度レポートを見ると J:COM NET光 on au ひかり 5ギガプラン で速度が1Gbps超えてる人いますね。
一応ここ見てLGY-PCIE-MG2のPCIeのリンク幅の確認などをしてみてください。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1351040.html
これも効果が無いならあとはBIOSでオンボードLANを無効にしてみるとか?(インストールされてるならオンボードLANのドライバをアンインストールも)

書込番号:25963684

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2024/11/17 13:53(1年以上前)

>msmnckrさん
ありがとうございます。
PCI最大リンク幅「00000004」になっています。
M/BのLANも削除しています。
だめですね・・・・

書込番号:25964269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2024/11/17 14:09(1年以上前)

>時田士郎さん
本日、おっしゃられることをやってみましたが、
結論からするとダメでした。
@ONUのポートとBUFFALOのWi-Fiルーターのそれぞれのポートが正しいかどうか
 a)BUFFALOはおそらく10G対応のWAN
 b)ONUは1ポートしかない10G対応ポート
 ⇒正しかったです

Aポートはどちらも正しいとして使用しているLANケーブルを交換して挙動が変わるかどうか
 例えばCAT7であれば、CAT6などに変更してください。
 また得てして短い接続用のケーブルは、古いケーブルを再利用している場合もあると思います。
 ⇒すべてのケーブルを6aにしました(テレビ用のネットケーブルも)

B上記いずれもハードウェアも正しい・変更しても変わらない場合、
  ONUの再起動をあわせて実行してみてください。再起動かけないと変更反映しない場合があります。
 ⇒再起動後も変わりません

Cそれでも障害がある場合、ONU側の設定等を確認してみてください。
 ⇒ONUとルーターは別々のもので、ONUは純粋に光の終端処理端末でいじれないです。
  それともいじりようがあるのでしょうか?。ルーターは中に入り設定をいじっています

おそらくその接続が間違っており、通常のGbEにつながっている可能性が高いと思いますがどうでしょうか。
 ⇒接続はあっています

また、PCの10Gbpsからこの『XEポート × 1 最大10Gbps』への直接接続も試してみてください。
あくまでもテストですが、速度が早くなれば問題が切り分けできるはずです。
 ⇒状況変わらずです。

◎速度テストしていたら、一瞬1Gを超える数値が見えました。何らかの要因で800に抑えられているようです。
ドライバーの問題があるのでしょうか?
私の自作PC(M/B:asus)とバッファローは相性が悪いようで、LANボードを変更することもいやに入れて検討します。
ところで、添付のようなドライバーエラーを見つけたのですが、これが影響しているのでしょうか?
どなたか知見のある方いらっしゃいませんか?

書込番号:25964286

ナイスクチコミ!0


dai7.さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:5件

2024/11/17 15:51(1年以上前)

mavellサイトからのファームウエアとドライバーは画像のバージョンになっていますか?
あと私も最初速度が出なくていろいろと苦戦していて納得いかずlanカードの初期不良じゃないかと交換してもらってみたら
4ギガくらいは安定して出るようになりました。
結局カードの初期不良でした。
何やってもダメだったら交換してみるのも良いと思いますよ。

書込番号:25964382

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2024/11/17 17:58(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
>死神様さん
>テキトーが一番さん
>zekdakさん
>時田士郎さん
>msmnckrさん
>dai7.さん

皆様、この度は大変お騒がせしました。

結局のところ、M/Bの1Gでも800Mbpsでており、
バッファローのMG2の初期不良ではないかとの結論に至り
返品しました。次は、インテルのチップのボードを購入します。

今回のことで、皆様からお知恵を拝借できたこと感謝します。
また、自分なりにルーターやイーサーネットのことが少しは
わかり、良い勉強になったと考えます。

ありがとうございました。



書込番号:25964549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件 LGY-PCIE-MG2 [LAN]のオーナーLGY-PCIE-MG2 [LAN]の満足度5

2024/11/23 14:02(1年以上前)

JCOM光回線は10G契約されたのだと思いますが、おそらくネット回線の速度が出ていないと思います。
JCOMに苦情を言われて調査を依頼されるのがいいかと。

書込番号:25971214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2024/11/24 10:45(1年以上前)

>時田士郎さん
>dai7.さん
コメントありがとうございます。
NICは返品し新たに購入しました。
ONU、ルーターもjcomが交換。
しかし、状況は変わらずです。

以下の質問をjcomにしており、回答待ちです。

先日10Gの光を導入したが速度が遅い。色々と調べたが、以下の点に至った。 @1Gで工事していないか調べて欲しい。 A自宅でできる光ケーブルの速度の調べ方があるなら教えて欲しい。 トラブルの際にやるべき事項はほぼ試した。 通信速度の調査結果についても、まとめたデータが有る。

書込番号:25972163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2024/11/24 16:17(1年以上前)

>時田士郎さん
>dai7.さん
>msmnckrさん
>zekdakさん
>テキトーが一番さん
>死神様さん
>次世代スーパーハイビジョンさん

皆様、今回は色々とお知恵をいただきありがとうございました。

結論からお話しすると、添付の写メの通り無事『Gの世界』へ到達しました。

今朝、JCOMにメールで問い合わせしたところ(一つ前の、>時田さん、>dai7さん
への返信内容を参照ください)、JCOMから謝罪の電話がありました。

内容は、『10Gの開通作業においてJCOMとKDDI側で手違いがあり、10Gに設定する
項目のなかの1箇所が1Gのままだった』とのことです。

顛末はお粗末極まりないですが、約3週間、皆様にお知恵をいただき、色々と考え私の
ネットに関する知識が深化したことが一つの成果と考えます。

色々とありがとうございました。また何か困ったことがあればご教示ください。


書込番号:25972552

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2024/11/25 08:48(1年以上前)

解決してよかったですね。
切り替えができてないとか・・・それは誰にも解決できないですね!
お疲れさまでした

書込番号:25973297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2024/11/25 09:10(1年以上前)

>テキトーが一番さん
ありがとうございます。
「木を見て森を・・・」だったかもしれません。テクニカルな面に思考がいき俯瞰的にみれてませんでした。
購入したNICにつないでもMBのLANにつないでも速度が変わらないことから、10Gの信号が来ていないのではないか、という発想に至り今回の結末です。
さすがに、メーカー側の失態までは考えが至らなかったです。今後に活かします。
温かいコメントありがとうございました。

書込番号:25973326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LGY-PCIE-MG2 [LAN]
バッファロー

LGY-PCIE-MG2 [LAN]

最安価格(税込):¥9,164発売日:2021年 2月下旬 価格.comの安さの理由は?

LGY-PCIE-MG2 [LAN]をお気に入り製品に追加する <348

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング