『真ん中野菜室は少数派?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『真ん中野菜室は少数派?』 のクチコミ掲示板

RSS


「冷蔵庫・冷凍庫」のクチコミ掲示板に
冷蔵庫・冷凍庫を新規書き込み冷蔵庫・冷凍庫をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

真ん中野菜室は少数派?

2024/11/15 22:45(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫

冷蔵庫の買い替えを検討中です。料理中に使う頻度を考えると、明らかに野菜室≫冷凍室なので、真ん中野菜室がいいんですが、あまりラインナップごありません。


やはり真ん中野菜室は、少数派なんでしょうか?
冷蔵庫の構造的にも、真ん中野菜室の場合は、容量が少なくなってしまう影響があるのでしょうか。

書込番号:25962541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:128件

2024/11/16 00:46(1年以上前)

>キーマカレークックさん

最近の冷蔵庫事情がどう変化しているのかわかりませんが野菜室が上(真ん中)を売りにしていたのは昔から東芝のVEGETAだけでしたしラインナップで見ると今でもやはり東芝が一番多いのではないでしょうか?

VEGETAというネーミングも野菜のvegetableからきているはずです

書込番号:25962642

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:80件

2024/11/16 08:53(1年以上前)

メーカーがあまり真ん中を野菜室にしないのはエネルギー効率が悪いイコール技術力が必要だからです。
普通は冷気を作ってそれを放出すると徐々に冷えが甘くなります。だから昔のものや単身用などは上が冷凍庫、真ん中が冷蔵、一番下が野菜室なんです。
そんな自然の摂理に反して利用頻度や使い易さを優先して温度コントロールできているのが、真ん中野菜室のタイプです。
 各社特徴がありますが、私も東芝を使っています。
 東芝は野菜室も注力していて、単身用のそれと比べると野菜の傷み難さは明らかな差があります。
 私は買い溜めするので菓子パンも入れていますが、私的には分かるほど湿度が高く、場合によっては袋と野菜室ケースの間が濡れることも珍しく無いです。

 野菜室真ん中が少数派だからと躊躇せず、野菜室や冷凍庫、氷温室、棚の使い易さなどで選んで良いと思います。

なぜ私が東芝を選んだかはレビューに書いてます。

書込番号:25962823 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


TOEIさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:10件

2024/11/16 21:31(1年以上前)

もともと大型冷蔵庫で真ん中に野菜室を配置したのは
30年位昔の日立ですが今はレイアウト的に省エネに
しにくいからやりたくてもやれないのでしょう。
当時は野菜中心蔵ってネーミングで一世風靡して他社
もそのあと皆追随しましたね。

東芝はツインコンプレッサー方式なので他社よりは楽
に野菜真ん中に出来ると思いますけど三菱もちゃんと
野菜真ん中タイプ各容量帯有るしパナも一応はライン
ナップしているので10年程前のような東芝1択状態
とは呼べないのではないでしょうか。

書込番号:25963654 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2024/11/16 23:37(1年以上前)

>今日の天気は曇りですさん
返信ありがとうございます。
真ん中野菜室や、野菜の保存に関しては、東芝が一歩進んでそうですね。

>偽業界人さん
返信ありがとうございます。
やはり真ん中野菜室は技術的にもハードルが高いんですね。
とはいっても、ユースケース的には真ん中野菜室のほうが利便性が高いので、
真ん中野菜室の製品を探したいと思います。

>TOEIさん
返信ありがとうございます。
いろいろとサイトを見て回っていると、今のところ、三菱か東芝にしようかと思っています。
一度、量販店にて、現物を見たうえで決定したいと思います!

書込番号:25963782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/11/17 18:30(1年以上前)

結局、野菜室至上主義は譲れませんでしたので、
東芝 GR-W550FZ を購入しました!

アドバイスいただいた皆様ありがとうございました。

書込番号:25964595

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:128件

2024/11/17 19:53(1年以上前)

>キーマカレークックさん
>結局、野菜室至上主義は譲れませんでしたので、
>東芝 GR-W550FZ を購入しました!

我が家の冷蔵庫もVEGETAなのですが、野菜室が上だからというよりタッチするとドアが開くワンタッチオープンが便利で選んだ感じです
当時、ワンタッチオープンはVEGETAのみだったのですが特許技術とあるので今でも他社にはないのかもしれません

https://www.toshiba-lifestyle.com/jp/refrigerators/feature/useful/

VEGETAにしたことで野菜室が上になって個人的に便利だなと思うのが野菜室は中にトレー(蓋)がある二段構造になっていて
トレーが野菜室を完全に覆うわけではなく手前15cmほど空きがあります

野菜室の手前側はトレーに覆われいないため野菜室の高さがフルで利用でき、野菜室の高さがそこそこあるためワインや醤油くらいの高さのものであればそこに立てて冷やしておけるというところですね

書込番号:25964744

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「冷蔵庫・冷凍庫」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
持ち手のパキパキ音が気になりませんか。 0 2025/12/22 12:05:23
消費電力について 0 2025/12/20 15:26:32
送料込み 税込 9480円 0 2025/12/19 10:48:50
現行型がお買い得 1 2025/12/19 6:37:44
最安値更新か MR-WZ55Mが192,000円 0 2025/12/18 15:54:48
20年ぶりの買い替え 0 2025/12/15 16:26:01
良い 0 2025/12/15 12:45:45
音は静かですか? 4 2025/12/15 22:06:39
慌てて買替えたので 1 2025/12/14 19:09:33
13年使った東芝ベジータ620Lが故障! 0 2025/12/14 17:38:48

「冷蔵庫・冷凍庫」のクチコミを見る(全 52411件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング