『PCが点滅し、まともに操作することができません』 の クチコミ掲示板

『PCが点滅し、まともに操作することができません』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:9件

2年弱前に初めて自作したpcとなります
【環境】
ファン: AK400 R-AK400-BKNNMN-G-1
グラボ: GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC V2 (パソコン工房限定モデル
SSD: WD Blue SN570 NVMe SSD WDS100T3B0C
電源: KRPW-BK750W/85+ 750w
マザボ: B550M Steel Legend
CPU: Ryzen 7 5700X 100-100000926WOF
メモリ: team group elite+ DDR4 2×16GB 3200


【症状】:
・1週間前まで難なく使っていたpcが正常起動しなくなりました。 pcの電源を入れると全てのファンは回転しますが、モニターに映像出力され、pwを打つログイン画面が表示されるとGPUのファンだけ停止します。
・そのままログインし、デスクトップ画面に入ると画面が明滅し操作困難
その後 USB使用もキーボード分まで明滅状態ですが、マウスもUSBに挿した途端明滅ではなく、画面が真っ暗になり操作困難。
・GPUファン停止後、GPU補助電源を一瞬抜くとGPUファンが一瞬回転し5秒でまた停止(補助電源抜いているので当たり前ですが...)
・明滅画面の様子はこちらです。
https://imgur.com/a/e15c9yv
真ん中の表示は「dwmがクラッシュしたため、セッションはログオフされました詳細は管理者に問合せてイベントログを確認してください」とあります。
・USB使用は筐体側とマザボ側どちらからやっても結果は同じでした。

【やったこと】
メモリ抜き差し、GPU抜き差し、コード変える、モニター変える(2モニターですがどちらも明滅や暗くなります。)、ビープ音も起動時にピッと一回鳴るだけ、 またpcを一から組み立て直して見たりとやってみましたが改善が見られません。

【質問】
・改善の手立てなど教えていただければと思います。
最悪GPU買い替えも検討していますが、その症状がGPU起因なのかそれ以外なのかすらぐらい知りたいです。
・またGPU買い替えるとしたら今のよりは性能が良く、値段も10万越えないぐらいに抑えたいので、おすすめあれば教えていただければと思います。

書込番号:25963142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/11/16 14:57(10ヶ月以上前)

>ハトフルさん

> PCが点滅し、まともに操作することができません

原因としては、Nvidiaドライバのエラーor破損かシステムファイルの不具合or破損
ではないかと。
どちらにしても手が出せない状態なのでワンコイン診断を受けてみては。

書込番号:25963182

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41225件Goodアンサー獲得:7696件

2024/11/16 15:06(10ヶ月以上前)

キーボードまでダメならマザーを疑った方が良いですかね?
グラボがダメでキーボードが点滅は考えにくいです。

書込番号:25963191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2024/11/16 18:02(10ヶ月以上前)

>湘南MOONさん
返信ありがとうございます。
BIOSは付きますがこの状態ではドライバのアンスト、インストも難しいですよね
やはりお店に相談しかないでしょうか。その際はGPUを持っていけばなんとかなるのでしょうか。

>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます
マザボの原因も疑って、メモリ挿しこみ具合など確認しましたが特に異常なく
また下位互換のマザボとなるので正しく検証したと言うわけではないですが、A520M-A proを買って繋いでみましたが、同じく点滅と暗くなるの症状が発生しました。
マザボを販売店に出すか、新しく同型のものを買った方いいでしょうか。
先にマウスのみ接続しても点滅ではなく、暗くしかならないのも謎です。

書込番号:25963373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2024/11/16 18:05(10ヶ月以上前)

BIOS に入って放置とか、セーフモードで起動してみるとかで、症状変わりますか?

また、なんか出てるエラーメッセージを読める大きさに撮れませんか?

書込番号:25963379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2024/11/16 18:14(10ヶ月以上前)

すみません、メッセージは最初の投稿に書いてありましたね。

書込番号:25963389

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41225件Goodアンサー獲得:7696件

2024/11/16 18:21(10ヶ月以上前)

だとしたら、 USBがショートして壊れた可能性も無くは無いとです。
ただ、グラボが点かないならグラボの故障かな?とは思うのですが、キーボードが点滅するかが分からないです。
USBのキーボードも壊れたとかならあるのかな?くらいです。

書込番号:25963396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/11/16 18:41(10ヶ月以上前)

セーフモードでの画面(マウス接続なし)

>のぶ次郎さん
BIOS入って放置→特に何も起こらず
セーフモード→不勉強で申し訳ないですが、f8押して、オプションの中にあるセーフモードを有効にするで良いですか?
背景の写真が消えて真っ暗にはなりましたが、キーボード挿しても点滅はしなくなりました。
ただマウスを単体あるいは同時に挿すと同様に暗くなってしまいます。

上記のメッセージ表示は出てくる条件は私としてもよくわからないです。
なおBIOS画面では問題なく、マウスとキーボードを動かすことができました。

書込番号:25963418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/11/16 18:49(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
グラボ交換を検討した方が良いのでしょうか...

書込番号:25963432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41225件Goodアンサー獲得:7696件

2024/11/16 18:56(10ヶ月以上前)

DWMのエラーについて確認してみましたがグラボの故障が濃厚になりました。

個人的には変えた方がいいと思います。

書込番号:25963445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2024/11/16 19:26(10ヶ月以上前)

5V 電源ラインにおかしな影響が出ているので、そのグラボは、とりあえず、もう挿さない方が良いと思います。いつかマザボか電源の 5V ラインを壊すことになりそうな気がします。

ただメモリか SSD も何かおかしい気がします。セーフモードは私の記憶では VESA ドライバーという標準規格のドライバーを使います。BIOS (UEFI) もそうです。BIOS が大丈夫で Windows が駄目というのはシステムファイルが壊れてるんじゃないのかなという気がするんです。で SSD はもちろんなのですが、全てのファイルはメモリを通りますので、SSD に書き込む前にメモリが壊れてると、書き込まれるものも壊れます。

書込番号:25963480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/11/17 00:25(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
相談に乗ってくれてありがとうございました。
ひとまず新しいグラボでも買おうと思います。

>のぶ次郎さん
アドバイスありがとうございました。
このグラボはもう使わないようにして、機会があれば修理に出します
後半部分のところはよくわかりませんが、グラボ交換してもダメならSSDやメモリも変えてみます
そこまで行くと丸ごと帰ることになるので初期化も視野に入れようと思います

書込番号:25963815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2024/11/17 02:21(10ヶ月以上前)

ちょっと勘違いしてたんですが、USB挿してついたり消えたりするのはグラボ側(画面側)なんですね。すみません、USB機器の電源がついたり消えたりおかしくなると勘違いしてました。なのでまだ確定しきれないです。

グラボを付け替えれば悪いかどうかはっきりしますが、安くはないと思うので、クリーンインストール試しても良いかと思います。BIOSは普通なのにWindowsセーフモードでおかしくなるというのが、やはり気になっています。

書込番号:25963863 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2024/11/17 02:30(10ヶ月以上前)

あと memtest86+ も念の為。パスしてもメモリが壊れてない証拠にはなりませんが、もしエラーが出たら、間違いなく壊れてます。

書込番号:25963866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/11/17 11:57(10ヶ月以上前)

>のぶ次郎さん
そうです!マウスやキーボードを接続すると、画面が明滅あるいは暗くなります。(bluetooth用の接続端子も同様)

クリーンインストールやmemtest86はわからないので調べようと思います。
それでもダメそうなら新規購入しようと思います。
進展ありましたらご報告します

書込番号:25964160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33806件Goodアンサー獲得:5778件

2024/11/17 17:04(10ヶ月以上前)

マウスとキーボードですが、USB接続とBluetooth説園ものは同一の個体ですか?
無線のものの中には両対応のものもあるので一応確認したいです。

書込番号:25964477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/11/17 20:04(10ヶ月以上前)

>uPD70116さん
わかりにくい説明してしまい申し訳ないです!
マウスとキーボードはUSB使用した物理的な接続のみができるものです。
「bluetooth用の接続端子」というのはbluetoothアダプターを意味します!今は使ってないけどbluetooth対応のみのマウスも使っていたので...

書込番号:25964765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41225件Goodアンサー獲得:7696件

2024/11/17 20:19(10ヶ月以上前)

キーボード、マウスを接続すると画面が暗くなるなら、 USBに何かを繋ぐと電力を取られて画面が暗くなると言う話では?
それなら疑うのはマザーの方な気はしますかます、 USB関係が壊れてるとかで電圧降下してない?

書込番号:25964779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/11/18 01:30(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
自分にはこれ以上のマザボの検証方法がわかりかねてしまいまして...
電圧測る機会もないですし..
電源が劣化してるとかあるんですかね?

書込番号:25965093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41225件Goodアンサー獲得:7696件

2024/11/18 06:04(10ヶ月以上前)

まあ、それならワンコイン診断とかで見てもらうしか思いつかないですね

書込番号:25965168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/11/20 01:25(10ヶ月以上前)

みなさまお疲れ様です。
問題に関してですかクリアインストを実行したところ該当の症状は解決しました。
データはぶっ飛びましたが紐付けしてるものが大半なのでモーマンタイです。
今回アドバイス下さった方、誠にありがとうございました。
また何かあればよろしくお願いします。☺️

書込番号:25967300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング