『今買うのはアリですか??』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『今買うのはアリですか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 今買うのはアリですか??

2024/11/21 16:50(10ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 sumoomooさん
クチコミ投稿数:7件

【使いたい環境や用途】
●パソコン素人
●自宅
●用途↓
メール、Twitter、Amazonmusic・Video
YouTube、Twitch、Netflix
ブラウザゲーム(グラブル、刀剣乱舞)
Discord通話 など
専門的なことはしません

【予算】
出来れば10万以下で抑えられたら良いなあと思います

【重視するポイント】
コスパ、長時間使える

【比較している製品型番やサービス】
ショップさんでオススメしてもらったもの↓

● Magnate IM 第12世代Core/メモリ16GB搭載 価格.com限定モデル K/15152-11a
https://www.dospara.co.jp/TC955/MC15152.html?utm_term=K%2F15152-11a&utm_source=vc&utm_medium=affiliate&utm_campaign=vc_link

●iiyama PC STYLE-M07M-124-UH5X
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=1092933&ref=core_i5_style_desk

●iiyama PC LEVEL-M1P5-R57X-LAX-MINT SHERBET2
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=1103657&ref=ryzen7_style_desk
(光るのがちょっと嫌…)

●Lightning-G AT5B
https://www.dospara.co.jp/TC50/MC15534-SN3819.html

●AeroSlim RS5A-A222BP/CP1 11Pro スリム型
https://shop.tsukumo.co.jp/goods/0406656950018/

【質問内容、その他コメント】
パソコン素人です。10から11に更新したパソコンが映らなくなってしまったので買い替え品に悩んでいます。
ショップさんからオススメして頂いた中では現物もみれたMagnate IM が良いかなと思ったのですが、スペック的にどうでしょうか?オプションで1Tにした方が良いそうなのでそこを変更予定です。

ただ、お勧めされた商品のなかで2世代も前でシングルチャンネルのものは勧められないとコメントが付いていたものがあり気になっています…
どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:25969157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:16件

2024/11/21 16:52(10ヶ月以上前)

今買うのはアリです。

書込番号:25969161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/11/21 17:04(10ヶ月以上前)

>sumoomooさん

> 今買うのはアリですか

Magnate IM 第12世代Core/メモリ16GB搭載で決まりでは

書込番号:25969172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:596件

2024/11/21 17:09(10ヶ月以上前)

>10から11に更新したパソコンが映らなくなってしまったので買い替え品に悩んでいます。

OSの更新トラブルだけで買い替えでしょうか?

書込番号:25969174

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2024/11/21 17:10(10ヶ月以上前)

要はブラウザが快適に動けば良いんですよね。シングルチャネル云々はベンチマークを回すのが仕事な人には必要ですが普通の人には不要です。後からどうとでもできます。

書込番号:25969176

ナイスクチコミ!7


スレ主 sumoomooさん
クチコミ投稿数:7件

2024/11/21 17:24(10ヶ月以上前)

コメントありがとうございます!返信の仕方がよくわからなくて間違ってたらすみません!!

>のぶ次郎さん
そういうものなのですか!検索してもよくわからなかったので、気にしないで良いとわかってほっとしました…

>茶風呂Jr.さん
そうなります、今まで使っていたパソコンをくれた叔父は数年前に亡くなって自分では直せないので…
現状ファンは回っているので中は動いてはいそうですが、モニターは反応しなくてコードを差し直しても・手動で電源を付けてもノーシグナルで何も映らず、どうしたら良いのかわかりません😢

>湘南MOONさん
ありがとうございます!参考になります!!

>虚弱体質ですさん
そうなんですね、よかったです!ちなみにどれが良さそうとかありますか…?

書込番号:25969196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 sumoomooさん
クチコミ投稿数:7件

2024/11/21 19:31(10ヶ月以上前)

これが良いってあんまり推していただけないのは私の出した候補が微妙だったからでしょうか…?もしよければ他の皆さまも良さそうな機種教えていただけますととても助かります。
何度もすみません、よろしくお願いいたします。。

書込番号:25969301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4386件Goodアンサー獲得:697件

2024/11/21 20:02(10ヶ月以上前)

>sumoomooさん
>これが良いってあんまり推していただけないのは私の出した候補が微妙だったからでしょうか…?

主の探した 下記の2品。 主のやりたい事を十分できます。 価格もこれ以下は無いと思われます。

●Magnate IM 第12世代Core/メモリ16GB搭載 価格.com限定モデル K/15152-11a

●iiyama PC STYLE-M07M-124-UH5X

ドスパラ と イイヤマ だったら(私なら)イイヤマ選ぶかな。
ドスパラの方が、良いパーツ使ってる可能性もあるし・・・。難しいです。
どちらも触った事のないマシンです。スミマセン。

書込番号:25969349

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/11/21 20:54(10ヶ月以上前)

> これが良いってあんまり推していただけないのは私の出した候補が微妙だったからでしょうか…?

その辺は難しい所で・・・。
スレ主のスキルや趣味、嗜好が絡んで来る、手厚いSupportが必要なら国内大手メーカーの方が良いだろうし何か有っても自分で何とか出来るなら何処でも良いかと。

国内大手メーカー:NEC・富士通等
この辺だと延長サポートの5年を付けておけば5年は確実に使用可能。
故障時の対応(部品交換等)は営業日の2日程度で返送されるでしょうから概ね一週間も有れば手元に帰ってくる筈、上げられている物だと「延長サポート」の有無不明だけどMBの交換は恐らく無くそれ自体の修理に成る可能性が高いんで一週間では到底戻って来ない可能性が有る。(その辺は販売店に要確認)

ハード的な故障を起こす可能性が低い?と思われるかも知れないけど自分的には 30-50%(概ね2-3年)程度ってのが肌感覚。


Gameの要求スペックは判らないけど
> メール、Twitter、Amazonmusic・Video
> YouTube、Twitch、Netflix
> Discord通話 など

なら
CPU :Celeron 以外(これ超)
メモリ :16GB (8✖2 の二枚差し) 以上
ストレージ:M2 SSD (将来の拡張性を鑑みれば スロット が 2 有る方が望ましい)
       3.5インチ HDD が増設可能又は購入時に有る事(DATA 保管、バックアップ用 etc)
モニタ I/F :HDMI が有る事

この辺をクリアしていれば不足は無いかと。

書込番号:25969423

ナイスクチコミ!6


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60441件Goodアンサー獲得:16123件

2024/11/21 20:56(10ヶ月以上前)

メモリ容量、OSが違うものがありますが、価格COMで比較表を作成してみました。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001506675_K0001637608_K0001633303_J0000046305_K0001639370&pd_ctg=0010

ゲームをするなら、CPU性能が良いiiyama LEVELθ Ryzen 7 5700X・RTX 3050・16GBメモリ・500GB NVMe M.2 SSD・LEVEL-M2P5-R57X-LAXmすなわち上から2番目のiiyama PC LEVEL-M1P5-R57X-LAX-MINT SHERBET2を選択。

外部GPUを搭載しないPCは却下します。

書込番号:25969426

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/11/21 21:12(10ヶ月以上前)

FYI

GRANBLUE FANTASY: Relink
https://store.steampowered.com/app/881020/GRANBLUE_FANTASY_Relink/?l=japanese

システム要件を確認すると GPU ボード が必要

書込番号:25969446

ナイスクチコミ!5


スレ主 sumoomooさん
クチコミ投稿数:7件

2024/11/21 22:01(10ヶ月以上前)

>JAZZ-01さん
ありがとうございます!参考になります!!
知らなかったのですが、ドスパラとイイヤマだと好みがあったりするところなんですね🧐

>魔境天使_Luciferさん

>何か有っても自分で何とか出来るなら何処でも良いかと。
むしろ逆で、自分では何もわからないので…近所の家電屋さんを回ったらノートパソコンしか追いておらず、検索に出てきたパソコンに強いショップさんから探したのですが、、それだと始めから探し直した方が良さそうですね泣

ゲームは両方ともDMMのブラウザ版で、Chromeとかから遊べるものなので特にグラブルはスマホのSafariからも出来るのでそんなに高スペックは求められてないんじゃないかと思っていました。(要求スペック見つけられませんでした、すみません)

>CPU :Celeron 以外(これ超)
メモリ :16GB (8✖2 の二枚差し) 以上
ストレージ:M2 SSD (将来の拡張性を鑑みれば スロット が 2 有る方が望ましい)
       3.5インチ HDD が増設可能又は購入時に有る事(DATA 保管、バックアップ用 etc)
モニタ I/F :HDMI が有る事

M2とはM.2というものであってますか??
こちらをメモして探し直そうと思います…ありがとうございます!

書込番号:25969497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sumoomooさん
クチコミ投稿数:7件

2024/11/21 22:09(10ヶ月以上前)

>キハ65さん
外部GPUというのはグラフィックボードのことであっていますか??
お店に相談した際にはグラボはなくても大丈夫、CPUはインテルCore i5またはのAMD Ryzen 5 以上のプロセッサーでメモリは16GBあればOKという事だったのであのリストになったのですが全体的に不十分だったんですね、すみません…

書込番号:25969507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sumoomooさん
クチコミ投稿数:7件

2024/11/21 22:13(10ヶ月以上前)

>魔境天使_Luciferさん
略して書いてしまって申し訳ありません💦
そちらではなくて、DMMにあるブラウザゲームの方のグラブルになります…!SafariやChromeからも開けるタイプです。

私はSteamとかの難しいゲームはやっていなくて、するのはブラウザー上で開ける簡単なクリックゲームだけになります。

書込番号:25969516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/11/21 22:52(10ヶ月以上前)

> (要求スペック見つけられませんでした、すみません)

「すみません」は止めましょうや、不要。
その為の情報交換の場所ですからね。

ビデオカード高騰中の今だから気になる内蔵GPU性能。第11世代Core&Ryzen Gでどこまで戦える!?
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1336867.html


> M2とはM.2というものであってますか??

ですね
M.2 SSDとはどのようなもの?インターフェイスの違いと特徴、選び方
https://www.iodata.jp/column/storage/009/index.htm


> 検索に出てきたパソコンに強いショップさんから探したのですが、、それだと始めから探し直した方が良さそうですね泣

何処の製品にしても一長一短ですからその辺を理解した上で購入しないとトラブった時に「こんな筈じゃ!」って事に成るので事前のチェックが必須ですね。

DELL とか HP 、マウス 等のメーカーも有るけど何処に妥協点を見いだすか・・・。

パソコン(PC)通販のマウスコンピューター 公式サイト
https://www.mouse-jp.co.jp/

パソコン、モニター、テクノロジーソリューション | Dell 日本
https://www.dell.com/ja-jp

日本HP 公式ウェブサイト - ノートパソコン、デスクトップ、プリンター、インク、トナー | 日本HP
https://www.hp.com/jp-ja/home.html

HP なら法人向けのワークステーションの方が安いかも?!
但し、必要スペックを満たすかどうかは子細にチェックはしていない。

HP Z1 Tower G9 デスクトップPC 製品詳細・スペック - HP Workstations・PC通販 | 日本HP
https://jp.ext.hp.com/workstations/z1g9/
下位モデルだと特別価格が出ている。


> 出来れば10万以下で抑えられたら良いなあと思います

何にしてもちと難しい様に思う。


FYI

> モニタ I/F :HDMI が有る事

スリープ復帰時にウィンドウやアイコンを正しく整列「同人ハード」を衝動買い
https://ascii.jp/elem/000/004/042/4042518/

HP Z24u G3 プロフェッショナル液晶モニター – 電源投入時に画面がちらつく / スリープ復帰時に画面に何も表示されない
https://jp.ext.hp.com/v-ivr/workstation/other/faq/18/

仕様上の問題なようだけど無用なトラブルを避けるなら HDMI 接続が良いかと。



書込番号:25969558

ナイスクチコミ!1


スレ主 sumoomooさん
クチコミ投稿数:7件

2024/11/21 23:58(10ヶ月以上前)

>魔境天使_Luciferさん
ありがとうございます!!
貼っていただいたサイトを見ていたんですが、ショップのホームページ以外は私には専門的すぎて書かれていることが全然わからなかったので、あとでもう一度見てみようと思います…

ただ、内蔵GPU性能の記事でテストに使われているようなFPSも格ゲーもApexもフォートナイトも全くやらないので、、私が希望としてあげた環境にらこんなちゃんとしたゲームが動く程のスペックが必要なの?!と驚きました…今までのパソコンではそんなゲーム動かなかったのに、パソコンって難しいんですね。

教えていただいた HP Z1 Tower G9 デスクトップPC は16GBにしただけで15万超えになりだいぶ予算オーバーになってしまいました……とりあえず明日マウスコンピューターさんのお問い合わせ窓口に相談してみようと思います!

書込番号:25969613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:20件

2024/11/22 22:55(10ヶ月以上前)

新型が発売されて値段の下がった旧型Mac miniはどうですか。

新型は電源スイッチが底面にあるのがネックですが。

書込番号:25970708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/11/24 17:16(10ヶ月以上前)

> ただ、内蔵GPU性能の記事でテストに使われているようなFPSも格ゲーもApexもフォートナイトも全くやらないので、、私が希望としてあげた環境にらこんなちゃんとしたゲームが動く程のスペックが必要なの?!と驚きました

ゲームのシステム要件を見る限りでは内蔵 GPU では無理っぽいですね。


> 教えていただいた HP Z1 Tower G9 デスクトップPC は16GBにしただけで15万超えになりだいぶ予算オーバーになってしまいました

ビジネス モデル ので頑丈と言えます。個人向け PC の設計上の使用時間は恐らく 4-5時間/日でビジネスモデル だと 恐らくは 10-12時間/日 なのでどの辺に妥協点を置くかですね。

書込番号:25972616

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング