『IH VS マイコン』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 炊飯器 > すべて

『IH VS マイコン』 のクチコミ掲示板

RSS


「炊飯器」のクチコミ掲示板に
炊飯器を新規書き込み炊飯器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

IH VS マイコン

2024/11/23 19:51(11ヶ月以上前)


炊飯器

スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件

今使っている東芝炊飯器の保温機能がバグったのか、朝炊いて晩まで(13時間ほど)保温した御飯が「かれいひ(乾飯)」になってしまうので二万ぐらいまでで買い替えを検討しています。

今までマイコンしか使ったことなくて、ふと「IHってどうなんだ?」と思い立ちました。

そこで・・・IHとマイコンの、メリット・デメリットってなんでしょうか?ズバリ、どっちがいいとか・・・アドバイス頂けましたらありがたいです。昔の炊飯ジャー時代からパナ(当時はナショナル)→パナ→タイガー→東芝と渡り歩き、今度は象印使ってみたいとは思っています。

条件と言うか、希望や使用状況として・・・予算二万ぐらいまで、五合炊き、保温は24時間は美味しくあって欲しい、勿論炊き立ては美味しい・・・でしょうか。ま、「超美食家」ではないですが(笑)。

よろしくお願い致しますm(__)m


書込番号:25971577

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4595件Goodアンサー獲得:680件

2024/11/23 21:14(11ヶ月以上前)

https://kakaku.com/kaden/rice-cooker/itemlist.aspx?pdf_Spec008=1

IHの方がヒータの発熱量が大きいから美味しく炊ける

だけど

課題は「24時間保温でも美味しく」ではないかと思います

食べ切れるくらいの量だけ何度か炊くとか、
残ったご飯は速やかに冷凍するとかはあるけれど、
24時間保温が優先するのだろうから、

以前に三菱の蒸気レス炊飯器を使っていました
タンクに水を溜めて循環します
乾燥はしなかった様な記憶です

かなりの高額な買い物でしたが5年くらいで故障
暫くは大きいステンレスのフライパンでガス台で
直ぐに慣れて早く炊けて美味しい
面倒になったので今は電気の圧力釜で炊いています
ガス式は怖かったので

水が循環する蒸気レスが良いのではないでしょうか

3万円くらい用意されたら選択肢は幾つかあります
乾燥は緩和されると思います

書込番号:25971707 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4595件Goodアンサー獲得:680件

2024/11/23 22:40(11ヶ月以上前)

https://kakaku.com/kaden/rice-cooker/itemlist.aspx?pdf_Spec011=1

https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/suihanki/product/sumitaki/nj-xsc10j/index.html

先に案内のURLでは検索条件は「蒸気セーブ」でした

蒸気レスでは一機種だけです
以前に使っていたのと同じ様には見えます
価格はこれくらいか、少し高かったと記憶します

予算は大きく超えるから勧めません
炊飯器は毎日、使うから、5年くらいで壊れてもおかしくはないのかもしれません
1年当たり1万円と置き換えたら高くもないように思えるけれど、納得できる理由を探しているようでもあります

書込番号:25971817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件

2024/11/24 00:04(11ヶ月以上前)

ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

レス、ありがとうございます。

なるほど、よく熱の回るIHは保温には適してないと。比較的低温なマイコンのほうがいいような気もしますね。

私が保温性能に拘るのは、ただただ横着だからです。だからそれほど贅沢は言わないですよ。実際、どんな窯でも炊き立てから時間が経てば経つほど美味くはなくなるでしょう。

今は東芝のRC-10MSHってのを使ってますが、こいつの保温性能でも満足でしたから。そのレベルの味覚レベルです(笑)。いつの頃からか24時間だと固くなったので13時間にしたのですが、さすがに「かれいひ」は食べられないので(笑)。

どうやら、象印マイコン機の「うるつや保温」搭載機あたりが向いてるのかなと思えてきました。


書込番号:25971872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:14件

2024/11/25 06:33(11ヶ月以上前)

正直言いまして、保温を気になされるのならメーカーは同じですが東芝の真空IH炊飯器が飛び抜けて保温性能が良いです。
後はご予算の問題かと思いますが、年末商戦に向けて値下げが期待されるので、RC−10RWA又はRC−VRVと言う機種が18000円くらいまで下がると買いだと思います。予算に余裕が有ればワンランクUPの2機種が27000円前後で有りますので選択肢に入れたら凄く満足頂ける買い物になると思います。

保温性能はカタログデータで比較したら大変な事になります。象印さんの40時間の保温性能は実質的には24時間も持ちませんし、頻度高く40時間まで保温している人はまずいない事からも分かる通り実力不足です。東芝真空炊飯器は頻繁に40時間保温を利用している方が多く、最低でも他社の2倍は良い状態の保温を保ちます。

マイコンで有りながらも名機であったMSHの買い替えは同じ東芝と言うのも良いのではないでしょうか?東芝をお勧めします。

書込番号:25973190 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件

2024/11/25 22:53(11ヶ月以上前)

ビッチコック3世さん

ぎゃ〜〜〜!!もう少し待てば良かった!

アドバイスありがとうございます。しかし・・・Amazonで12000円足らずで買えたので象印NL-DT10買っちゃった!まぁ買っちまったもんは仕方ないので後はなるようにしかならないですね。貴重な情報、ありがとうございます。

願わくばこのスレが「保温重視」の方の参考になれば。



書込番号:25974198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:14件

2024/11/26 05:31(11ヶ月以上前)

あら、そうだったんですか。
でも中々良さそうな厚釜のマイコンを買われたんですね。浸しを10分でも20分でもしたら十分美味しい炊飯が出来ると思います。
保温性能はMSHより少しは良いのではないでしょうか。MSHに似た良い選択だったのではと思いました。

そして前の返信でMSHを名機としていましたが、家にストックしている炊飯器を見たところ名機はMSHでは無くMSDでありました。申し訳ありません。

でもマイコンのMSDと今回買われたマイコン機は蓋ヒーター付きで厚釜と言いコンセプトが似ててイイ時代の完成されたマイコン機の傑作言える流れをメーカーが残しているんだなぁと感じましたし、きっと炊き上がりも似てるんだろなぁと思いました。

書込番号:25974364 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件

2024/11/26 23:17(11ヶ月以上前)

ビッチコック3世さん

重ねてのフォロー、ありがとうございます。

ほぼ同価格での選択なので性能もほぼ同じなんでしょうね。今日届きました。明日の朝から新窯です♪これで「かれいひ」とおさらばできそうです。

会社の同僚が「窯にもピンキリあって10万越えもあるぜ」と言ってたので調べてみましたが実際ありますね!いや、20合、30合(これって相撲部屋用?いや、業務用か)なら分かります。しかし中には5.5合もありますね!「何が違うん?炊き立てならどの窯でも一緒ちゃうん?」とビンボー舌の私は思ってしまうのですが。きっと、とんでもなく美味いんでしょうね。或いは不味い米でも美味くなるとか。


書込番号:25975549

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「炊飯器」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
長時間の保温はいかがでしょうか? 4 2025/11/02 5:44:48
購入して1年1か月で異常発生 0 2025/10/28 10:36:32
ピーピー音 0 2025/10/19 11:03:02
保温に対する事 0 2025/10/17 6:10:18
炊きムラがひどい… 3 2025/10/15 14:55:25
パッカーンと開く蓋と15年以上 0 2025/10/12 14:38:10
買い換えました。 0 2025/10/07 20:18:28
本機の使用感はどうでしょうか? 4 2025/10/15 21:48:28
強いて言えば 更に強力に 0 2025/10/06 19:20:10
土鍋かコーティングか 5 2025/10/04 8:24:58

「炊飯器」のクチコミを見る(全 28607件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング