『ルーター探しをしています』 の クチコミ掲示板

『ルーター探しをしています』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ルーター探しをしています

2024/11/27 16:43(9ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:66件

ソフトバンク光から乗り換えでドコモ光(10GB)にしようと考えています。
そこで、Wi-Fiルーターを交換したいのですが、以下の用途でおすすめはありますか。

・10GB対応
・中継器を挟んでも速度が落ちない
・中継器からもう一つルーターを挟んでPCに有線接続したい

です。

よろしくお願いします。

書込番号:25976250

ナイスクチコミ!0


返信する
Toccata 7さん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:138件

2024/11/27 16:59(9ヶ月以上前)

通常は使う場所の「広さ」や「造り」と「何台くらい」の「どんな端末」をつなぐかで機種を決めたり中継器を考えたりします。
また、予算の縛りがあるかどうかも重要です。

ちなみに、示された条件の内、有効なのは10GB対応だけです。

> ・中継器を挟んでも速度が落ちない
存在しません。

> ・中継器からもう一つルーターを挟んでPCに有線接続したい
中継専用の機械もありますが、多くの場合はルーターを中継器として使い、その中継器から有線でつなぎます。
中継器からルーターをはさむ必要はありません。

最上位で良いなら、
https://kakaku.com/item/K0001600809/
でしょうか。

書込番号:25976263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2024/11/27 17:06(9ヶ月以上前)

>Toccata 7さん

コメントありがとうございます。
部屋の広さとしては縦長のマンションで3LDKです。リビングに光回線が通っています。
予算としては相場がわからないので、総額6万円程度あれば十分なのかな・・・?と考えています。

同じモデルのルーターを2台購入すれば使い勝手がよいでしょうか?

書込番号:25976270

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1101件Goodアンサー獲得:152件

2024/11/27 17:35(9ヶ月以上前)

>えんじいろさん
>・10GB対応
>・中継器を挟んでも速度が落ちない
>・中継器からもう一つルーターを挟んでPCに有線接続したい

この中で「中継器を挟んでも速度が落ちない」において、無線方式を使う事を考えているのであれば100%無理です。
具体的な例をあげれば、中継器を使わず親機のWiFiに接続したとしても有線と比べれば速度は落ちますし、ping値も確実に落ちます。

その理由は、無線って片側交互通行だからなのです。例えば1600Mbpsとかで繋がっていたとしても、上りと下りの通信を同時に相互行き来させる事ができず、上り、下り、上り・・・のように繰り返しになるため、有線と同じ速度は絶対に出ませんし、中継器をつけて距離を離せば、より速度は減衰します。よって、お探しの物は残念ながらありません。

ただ、実用的なレベルで有線よりも速度が落ちてもかまわないという事であれば、存在はします。

ですが、プロバイダや利用サービスによって使えたり使えなかったりするので、どのプロバイダと契約するのかなどの情報も必要になってきます。

書込番号:25976303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2024/11/27 19:54(9ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん

中継器を使わず、ルーターを2つ接続しても同様に起きてしまうのでしょうか。

現在、ドコモ光×OCNを検討しています。

書込番号:25976491

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1101件Goodアンサー獲得:152件

2024/11/27 20:55(9ヶ月以上前)

>えんじいろさん
そうですね、ルーターを2つ用意しても無線でつなぐ以上、必ず速度は減衰しますし、ping値は有線より劣ります。
FPSのようなゲームが出来ないわけではありませんが、ping値1桁みたいなものは100%難しいと思います。

OCNであれば、市販の多くのルーターが対応していると思いますが、ゲーム用途であれば、有線LANをはわせて親機子機をつなぐ方がベストです。

書込番号:25976585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2024/11/27 20:59(9ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん

ありがとうございます。
リビングから部屋までかなり離れており、延長するとしたらドアの隙間に入れることのできるLANケーブルを用いることになりそうです。
この場合でもやはり速度は落ちるでしょうか。

ゲームもFPSを考えています。

書込番号:25976591

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:138件

2024/11/27 21:11(9ヶ月以上前)

まず、私も縦長の3LDKのマンションに住んでいまして、縦長の方向の端の玄関から伸びた廊下がリビングに行き着いたあたりに光回線が来ているため、そこにルーターを置いたところ、なんと1台で全部屋に電波が届いてしまいました。届かないのは玄関横の部屋のウォークインクローゼットの中だけです。
これはかなり運が良かったと思います。
ちなみに使っているルーターは下記のものです。
NEC Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12
https://kakaku.com/item/K0001469088/
Wi-Fi 6e対応でWANとLANの1つが10Gポートです。
値段もこなれてきたのでお勧めです。
Wi-Fi 7対応で10Gポートのあるものを2台用意すると6万円はオーバーしてしまうと思いますので、この辺りが良いかもしれません。

1台の無線LANルーターで届かない場合は中継機を使う訳ですが、えがおいっぱいさんが仰っているように無線LANを間に挟むと速度は激減します。
インターネット回線が10Gでその速度を生かしたいなら、なんとかして有線接続することをお勧めします。
ちなみに我が家ではルーターの10Gポートから有線でリビングの端にある10Gのスイッチにつないで、そこからリビングのPCと隣の部屋にある私のメインPCに10Gの有線でつないでいます。
ルーターからスイッチまではコマンドフックという壁を傷つけずに剥がせる両面テープで付けるフックで天井を這わせています。白い天井に白いケーブルなのであまり目立ちません。
また、スイッチから隣室のPCへはフラットタイプのLANケーブルを使ってドアの隙間を通しています。速度は十分出ます。

どうしても有線接続が無理なら1ランクほど落とした無線LANルーターを中継機として使えば良いと思います。同じメーカーのものの方が楽です。
間に無線LANを挟んだ時点で1Gと速度は出ませんので、中継機の先は1Gの有線で十分です。

書込番号:25976612

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/11/27 21:24(9ヶ月以上前)

FYI

> リビングから部屋までかなり離れており、延長するとしたらドアの隙間に入れることのできるLANケーブルを用いることになりそうです。

窓やドアのすき間に配線できる1.9mmの超薄型LANケーブル「500-LAN5E-FLFF」、サンワサプライが発売
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1626691.html

一応 シールドされているのと カテゴリ5e 対応。

書込番号:25976630

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング