『NEC VersaPro タイプVFの分解記事を探してます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『NEC VersaPro タイプVFの分解記事を探してます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

NEC VersaPro タイプVFの分解記事を探してます。

2024/12/08 20:22(10ヶ月以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:9615件

NEC VersaPro VK14E/FW-K タイプVFの、分解記事や動画をご存じないでしょうか?

SSDへの換装やメモリ増量したりしてたまににサブ機として使っているのですが、ACアダプタを抜いて放置しておくとボタン電池切れなのか、BIOSの設定が初期化されて起動ドライブがDVDドライブになってしまいます。

底面やキーボードを外した部分の見えるネジは全部外しているのですが、外周の爪をすべて外してもカバーが全然外れません。
他にも外すべき隠れネジや爪などがあるか知りたいのですが、現在頓挫した状態です。

ボタン電池を替えないと安心して年が越せそうにない?ので、よろしくお願いします。

書込番号:25991736

ナイスクチコミ!0


返信する
NT-2012さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:30件

2024/12/08 21:01(10ヶ月以上前)

このPCの分解記事は知らないですが、よくあるのはバッテリーを外した下、SSDやメモリのカバーを開けたところの中、ゴム足を取り外したところの下ですが、いま現在のPC裏を4分割くらいして写真はアップできないのでしょうか。

書込番号:25991785

ナイスクチコミ!0


NT-2012さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:30件

2024/12/08 21:10(10ヶ月以上前)

あ、あとDVDドライブ抜いたところの下なんかもあったかな。
裏蓋中央のドライブ寄りの辺りのネジを外したら、DVDドライブがスポって抜けるモデルもある。

書込番号:25991793

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60650件Goodアンサー獲得:16183件

2024/12/08 21:17(10ヶ月以上前)

VK14E/FW商品仕様から。
>本体(突起 部除く) *6 385.6(W)×258.0(D)×22.6(H)mm
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/productsearch/old_number/VK14EFWK/spec.html

VK17L/FW 商品仕様から。
>本体(突起部除く) *6 385.6(W)×258.0(D)×22.6(H)mm
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/productsearch/old_number/VK17LFWK/spec.html

VK14E/FWとVK17L/FWとは、筐体寸法が同じなので、同じ構造と思われます。

VK17L/FWに下記のようなサイトが有りました。
>CMOS エラー 内蔵電池交換 修理しました。
>お預かりしましたパソコンは
>NEC VersaPro タイプVF PC-VK17LFWL4SZK
https://rukitech.net/blog/20170761.html

書込番号:25991806

ナイスクチコミ!1


NT-2012さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:30件

2024/12/08 21:30(10ヶ月以上前)

上蓋外しタイプか〜。
こりゃ面倒そうですね。

書込番号:25991828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9615件

2024/12/08 21:43(10ヶ月以上前)

>NT-2012さん

すみません。全て組み直したので次は分解手順がわかってから再チャレンジと思ってますので、画像は何時になるかは未定です。

>キハ65さん

いずれのサイトも事前に確認済みです。
「VK14E 分解」で画像検索すると、Tarho Mantaghehのサイトも出てくるのですが、リンク先が404で開けないのです。

書込番号:25991842

ナイスクチコミ!0


NT-2012さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:30件

2024/12/08 23:01(10ヶ月以上前)

質問の意図とは外れておりますので、無理に画像を上げる必要はないです。
少しでもお力になれればと情報を求めただけですので。

確たるものをもっていませんので私の書き込みはここまでになりますが、穏やかに年を越せるとよいですね。

書込番号:25991939

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60650件Goodアンサー獲得:16183件

2024/12/08 23:26(10ヶ月以上前)

私も色々と検索しましたが、的確なサイトが出てきませんでしたので、私は消えます。

では、壊す覚悟で分解したり、修理業者に依頼して下さい。

書込番号:25991958

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11174件Goodアンサー獲得:1898件

2024/12/09 02:11(10ヶ月以上前)

バッテリーが内蔵はなくて交換可能なタイプなら
交換して充電量を保っていれ、ばAC抜いても
初期化されないのでは。

昔使っていたノートがそうでした。

書込番号:25992032

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング