『画面中央に青い縦線が現れました』 の クチコミ掲示板

『画面中央に青い縦線が現れました』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 画面中央に青い縦線が現れました

2024/12/12 13:30(10ヶ月以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ

スレ主 chiki.さん
クチコミ投稿数:4件

同色でべた塗しているにもかかわらず青い線を境に明らかに色が違います

【困っているポイント】
画面中央に青い縦線が入り、そこを境にモニターのシーンが違うようです。
全く使用できないことはないのですが色が左右で異なりちょっとしたストレスになってます。

【使用期間】
約5年

【利用環境や状況】
製品:ASUS VX238H

普段は全面ゲームモードで使用しているのですが
画面をHDMI1からHDMI2に切り替えようとボタンを押そうとして誤って別のボタンを押してしまいました。
そこから普段見慣れない設定画面が出てくるなど焦っていろんなボタンを押してしまったために何が原因でこの症状が出ているのかわからなくなってしまいました。

【試したこと】
モニターとPCで原因の切り分け→
・Snipping Toolでスクショしてみたところ青い線はスクショで撮れない。
・青い線を境にモニターのシーンが違うことからほぼモニター側が原因で断定してます。

マニュアルダウンロードして書いてある手順でモニターの設定初期化→改善せず

VGA出力できるものはありません。

【質問内容、その他コメント】
下にほぼ同現象のカキコミがあるのですがGoodアンサーとなっているURLをクリックしてもページがちゃんと表示されないため解決できませんでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000322947/SortID=14732297/

書込番号:25996264

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:15件

2024/12/12 14:00(10ヶ月以上前)

お使いのVS238Hのマニュアルは見つからなかったですが元の書き込みのマニュアルは以下でダウンロードできますねhttps://www.asus.com/jp/commercial-monitors/vs239hp/helpdesk_manual/

書込番号:25996298

ナイスクチコミ!7


銀メダル クチコミ投稿数:41346件Goodアンサー獲得:7718件

2024/12/12 14:04(10ヶ月以上前)

VX238Hのマニュアルはこれでは?

https://www.asus.com/jp/displays-desktops/monitors/eye-care/vx238h/helpdesk_manual?model2Name=VX238H

書込番号:25996300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/12/12 14:06(10ヶ月以上前)

>chiki.さん

> 画面中央に青い縦線が現れました

個人設定で壁紙の色を変えてみてください
白・黒・R・G・B縦線の色が変わらなければ、
ライン不良

書込番号:25996305

ナイスクチコミ!3


スレ主 chiki.さん
クチコミ投稿数:4件

2024/12/12 14:08(10ヶ月以上前)

ありがとうございます
確認したマニュアルは>揚げないかつパンさんのものを確認しました。
>こてつ22さんのマニュアルも確認したのですがモニターのボタン操作はほぼ同じことが書いてある印象でした

書込番号:25996306

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:15件

2024/12/12 14:08(10ヶ月以上前)

Splendid Demo Modeはオフになっているんでしょうか?

書込番号:25996307

ナイスクチコミ!8


銀メダル クチコミ投稿数:41346件Goodアンサー獲得:7718件

2024/12/12 14:09(10ヶ月以上前)

Splended Demo Modeがオンになってると思うので、OSDからオフにすれば良いと思います。
先ほど記載したマニュアルに記載があります。

書込番号:25996308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 chiki.さん
クチコミ投稿数:4件

2024/12/12 14:13(10ヶ月以上前)

Splended Demo Modeについては私も疑っていて何回か設定を変えたりしたのですが変化はありませんでした。
現在はオフにしています。

画像添付しますが、モニターの設定画面では青いラインが入らないので液晶の問題でもなさそうです。

書込番号:25996314

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:41346件Goodアンサー獲得:7718件

2024/12/12 14:21(10ヶ月以上前)

個人的には【すべてをリセット】をして戻らないなら故障と思います。

書込番号:25996321

ナイスクチコミ!7


Ceo2024さん
クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:4件

2024/12/12 14:34(10ヶ月以上前)

寿命でしょうね。5年なら。

書込番号:25996336

ナイスクチコミ!1


スレ主 chiki.さん
クチコミ投稿数:4件

2024/12/12 15:52(10ヶ月以上前)

Splended Demo Modeについて改めて調べなおし、再度操作してみました。
結論から言うと直ったのですがなぜ直ったのかきちんとした原因はわからず…
備忘録のため行ったことを記します。

@OSDでSplended Demo ModeをONにする
AOSDでECOmodeをONにする
Bモニターの電源を切る
Cモニターの電源をつける←この時点で青い線は消えた
DOSDでECOmodeをOFFにする
EOSDでSplended Demo ModeをOFFにする

正しい順番かはわかりかねますがマニュアルを見てみるとECOmodeにするとSplended Demo Modeは強制的にOFFになるようでそれを狙ってやってみました。
ですがモニターの電源を切らなければ設定が反映されていないのが納得いかず…
直ったのでいいのですが少しもやっとする結果となりました。

一緒に考えてくださりありがとうございました。

書込番号:25996399

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング