


Corsair.com の Which RAM slots should I use? という項目を参照すると
https://www.corsair.com/jp/en/explorer/diy-builder/memory/which-ram-slots-should-i-use/
必ずしもA2 B2からささなければならない、と言うわけではないようです。
昔存在した「SCSI」と呼ばれる機器は連続して接続する最後の危機に終端装置という物を付けなければいけない・・・
とされていましたが、何故か付けなくても動作しました。なんでも反射ノイズがどうのこうのと。(終端抵抗かな)
おそらくこのA2 B2の根拠も「反射ノイズ」云々だと思いますが
A2 B2からメモリをささなければならない明確な根拠をご存じの方はいらっしゃいますか? A1 B1でも正常動作するのは確認済みです
1枚のメモリの場合はもう片方のスロットは空いたままで、これだと不都合だと思いますが、ノートパソコンだと普通に1スロット空いてるのありますし、根拠として本当に「終端」的な考え方が正しいのか教えてください。
スピーカーの極性を逆にすると位相が逆になるという話がありますが、ツイーター?が壊れるという内容もあります。壊れると困りますが
本当に壊れちゃうのでしょうか?
書込番号:26014621
0点

>A1 B1でも正常動作するのは確認済みです
その動いたというメモリーのクロックとサブタイミングは?
・・・でどこまでテストしてエラー無かったんでしょうか?
どこのスロットが良いのかなんてマザーのマニュアルにも大概書いてあるし、調べたら色々出てくると思いますがそれが違うというならA1・B1で使ってもA2とB2で使っても同じだけXMPなりOCしても耐性が同じと証明されなければ、どちらでも良いとはなりませんね。
A2・B2で通った設定がA1・B1で通らなければ、そこに書いてある反射ノイズ等の説明通りですよね。
そういう屁理屈を言いたいなら自分が今Ryzenで使用してるメモリー設定そのままA1・B1で実行してみてメモリーテストでエラーが出ないのを証明してください。
>本当に壊れちゃうのでしょうか?
自分は自分でOCして壊すなら本望ですし、あきらめ付きますが、マニュアルに逆らって性能出ないのが分かってることを試して壊したくはないので、自分でやってみて下さい。
書込番号:26014648
2点

>きとうくんさん
>メモリスロット A2 B2が推奨される理由
マザボの取説にA2 B2に取付けるよう
記載されているからでは。
反対になぜ、A2 B2以外に差す必要は
書込番号:26014779
2点

自分はプロではないから細かくは分からないけど、信号線の終端に装置をつければ、そこでプルアップすれば少なくとも反射波は出ないですが、信号線のその先に配線があって高周波で動作するのもなら、そりゃその配線はアンテナになってしまうので反射波が信号線ノイズから発生するし、次の信号に影響を与えると考えるよね。
うまく、やっても信号線をプルするまでの間に無駄な(高周波を扱うには長い)配線があったらノイズが乗るかもだし、反射波も発生するとは思わないですか?
SCSIの話が出てましたが、SCSIをつなぐ際にはターミネーター(終端抵抗)を入れるコネクタの前のコネクタからつなぐのがセオリーだったと思うのですが。。。
そもそも、インピーダンス調整までして動かしてるのがDDR4 DDR5なので、無駄に別のインピーダンスを作って信号線を混乱させるA1 B1でいいと考えるのは自分にはやや理解できないです。
OCとかやってみればわかりますが、A1 B1につけた場合、定格では運よく動いてもOC状態で同じクロック、同じレイテンシでは動かないし、終端側にメモリーがついてる方がましな結果が出ます。
これは前にやったことがありますので、かなり周波数やレイテンシが落ちるので自己責任でやってみるのは良いんじゃないですかね?
壊れるか壊れないかは存じませんが、自分は数回やりましたが壊れませんでした、まあ、これも自己責任ということで
書込番号:26014831
4点

>A2 B2からメモリをささなければならない明確な根拠
反射が理由だとご自分で書かれているようですが。
まぁその反射波によってはA1B1でも動作するでしょうが。わざわざA1B1を推奨する理由も無いですね。
そもそもとして。絶対だめ、試すのもだめ、壊れる危険あり。…こんなこと書いてあるマザー、あります? 自己責任で好きにすれば良いんです。
>ノートパソコンだと普通に1スロット空いてるのありますし
別チャンネルなので、反射を気にする以前の問題です。
書込番号:26014842
4点

書き込んでから思いついたけど。
メモリのA1A2とB1B2は、独立した"チャンネル"だけど。
もしかしてスレ主は、A1B1A2B2といった具合に、4スロットが直列で繋がっていると思っている?
書込番号:26014844
0点

(原文)
As we’ve already said, you want to occupy both channels to achieve optimal performance. This generally means placing one stick of RAM in slot two (A2) and the second stick in slot four (B2). You can potentially use the first and third slots as well (A1 + B1), although the added space between the CPU and the memory slots tends to aid airflow, which is why we recommend A2 + B2.
(Google日本語訳)
すでに述べたように、最適なパフォーマンスを得るには、両方のチャネルを占有する必要があります。これは通常、1 本の RAM スティックをスロット 2 (A2) に配置し、2 本目をスロット 4 (B2) に配置することを意味します。1 番目と 3 番目のスロット (A1 + B1) も使用できますが、CPU とメモリ スロットの間にスペースを追加すると、空気の流れが良くなる傾向があるため、A2 + B2 をお勧めします。
「CPU とメモリ スロットの間にスペースを追加すると、空気の流れが良くなる傾向があるため、A2 + B2 をお勧めします。」で、「空気の流れがよくなる傾向」とは始めて聞いた。
書込番号:26014881
1点

>
ーー他人の受け売りーー
・メモリーA1とA2の違いは?
「A1」は最低保証速度10MB/SでランダムアクセスがRead1500/Write500(IOPS)、
「A2」は最低保証速度10MB/SでランダムアクセスがRead4000/Write2000(IOPS)となっております。
〜〜結局本人のすきなように〜〜
ちなみにCPUのメモリースキャンは
A2B2で1スパン
次にA1B1で1スパン
で認識される とのこと
書込番号:26014904
2点

合ってますよ。
>A1 B1でも正常動作するのは確認済みです
「赤信号突破しても事故りませんでしたよ。」って言ってるのとあんまり変わりないw
書込番号:26014996
2点

ありがとうございます。僕が今回こんな質問をしたのはちょっと前、掲示板の回答で「A2 B2」とすべきところを「A1 B1」と書いてしまった点と
(ほかにもDRAM LED を VRAM LEDとつられて書いてます)
他の方から「スピーカーは+-極性間違えても音は出るし問題ないが?」という回答を貰った為です。
本当に問題はないのか、壊れるのか、正常動作するのかを「第三者視点」で語って貰いたかったというのがあり、質問としました。
やはり「マニュアル」どうりにするのが正しい使い方ですね
気になるのはコルセアはメモリメーカーのはずなのに、それ(根拠)を記載していないという点です。(空気の流れが根拠というのは技術者さんとしてはどうなのだろう・・・)
>KAZU0002さん
イメージとしてはA2,B2が先に接続されていて、A1,B1は後から繋がってるという感じでした
デュアルチャンネルなので、AチャンネルはA BチャンネルはBと独立してるというイメージです
A2,B2が壊れていてもA1 B1で動作するのは電気配線的にはA2,B2に依存していないという感じでしょうか
基盤カチ割ったりしたことないので、配線については不明ですが
しかし、DDR3とDDR4とでは配線のカタチが全く違っていたとは・・・
DDR3まではA1 A2、 B1,B2ともに同じ距離のTトポロジーなる仕様だったそうです。
https://pcnomori.blog.fc2.com/blog-entry-583.html
DDR4からは確かにこの画像だとA2,B2に差し込む事がメモリコントローラ(CPU)との距離で一番最短になりますね
A2が一番短く見えますが、A2はクネクネした線でB2と距離が同じになるようにしてるそうです
すると、2スロットしかない基盤の方がメモリ速度出やすいとか?
4枚同時にさす場合、一番遅いメモリをA2 B2に持ってくるのが基本のようです。
過去に4枚刺しした人が起動できないといった質問を出していた人がいましたが、もしかして?
と思ったり。
あとSCSI的な認識だと「ターミネーター(ダミーメモリー)的な物」がA1 B1に取り付けられてないと
A2 B2は安定しないのでは?とも思ったり 空きスロットがあり、配線も剥き出しのままなので。
でも実際には開けたままですよね。ダミーメモリなんて入れてる人居ないし。これはA2 B2のみ使っている人はメモリコントローラー側で
電力調整をしていると言う事でしょうか(A1,B1までいく電力を無くしてノイズ発生を抑える?)
終端抵抗・終端装置とは・・・?(これがなければBIOS修復のためのSPIも完成していないので効果があるのは実感してますが)
A2 B2と A1 B1の違いの画像提供、ありがとうございました
DDR5の画像ですが、DDR4と基本的なスロットの仕様は同じと言う事ですね(変更点はメモリモジュール上でしたっけ)
左の画像が遅そうだったり、FCLKが2100に落ちているのは、自動設定でそうなったと言う事ですね(つまり左の画像がA1 B1?)
書込番号:26015010
0点

>ムアディブさん
>「赤信号突破しても事故りませんでしたよ。」って言ってるのとあんまり変わりないw
やはりA1 B1にターミネータが必要な気が。ダミーメモリー的な
「4枚メモリを差し込む以外の時は取り外さないでください」みたいな書き方で
将来、パソコンやマザーボードの規制法とかできるのかな
ゾンビPCはネットに接続すると違法とか
2年に1回はPC修理屋に清掃して貰いましょうとか
なんか免許更新っぽくなってきた(健康診断?)
書込番号:26015026
0点

よく読んだから、なんか色々とカオスに、、、
SNSって単に思い込みとか旧い情報を金科玉条のごとく強弁する人がいっぱいます。
特に議論ができない場所では言いたい放題になってるので、半分以上はおかしい情報って思った方がいいですよ。
youtubeも勝手に都合の悪いコメントは削除しちゃいますから、要注意。
>Corsair.com の
明らかに間違いですねw ド素人が書いてるつぶやきにいちいち反応してもという気が、、、
Corsairはロゴ作って卸してる会社で、機能的には商社。製造も設計もしてないと思うけど。
だからすぐ壊れますよね。
>ノートパソコンだと普通に1スロット空いてるのありますし
それ4スロット機ですか?
2スロット機のCore iとかはデュアルchなので途中接続じゃないですよ。
そもそも普通は1chあたり1スロットしかありません。
HX機とかネットブック系はまた違うけどね。
chとスロットの関係理解してます?
>ツイーター?が壊れる
それは、ポイントしてくれないとナントモですな。コイルのみなら壊れるハズもなく。
なんか電子回路が入ってるとか、ワンチャンなくはないけど、多分素人さんが思い込みをそのまま垂れ流してるといういつものパターンかと。
>本当に壊れちゃうのでしょうか?
本人に聞いてって感じw
>揚げないかつパンさん
>そこでプルアップすれば少なくとも反射波は出ない
これは嘘ですね。
反射を防ぐのはあくまでインピーダンスに合った抵抗をつなぎます。普通はGNDです。
プルアップは、解放されたときにHiレベルにするためのもので、通常は駆動力よりも高い抵抗値になります。
駆動力=インピーダンスなら、一致させて電源につないだら、多分Loにならないですよね。LoレベルとHiレベルの電圧ってわかってます?
ほんとにHWの設計してるのかな???
>その配線はアンテナになってしまうので反射波が信号線ノイズから発生する
これもなんかズレてますね。
アンテナは基本的に、同調するから空中にエネルギー放射するものなので、因果が逆です。反射させることによって空中への放射が良くなります。
ノイズと反射波の因果も逆。反射によって信号が乱れるので、ノイズのように作用するというだけ。
ノイズと違って、決まったパターンを描くわけですけど。
>次の信号に影響を与えると考える
違います。
最大の問題は、今送ったデータが反射して1が1と確定するのに時間がかかることです。(クロックもだけど)
同期回路の基本わかってます?
>無駄な(高周波を扱うには長い)配線があったらノイズが乗るかもだし、反射波も発生する
これもズレてます。
最大の問題は反射であって、ノイズを防ぐのは信号線以外の方法で実施できます。
実際、もっと速い信号が世界を駆け巡ってますよね。ノイズで必ず潰れるなら高速通信は成り立ってないハズです。
>SCSI
これは何言ってるのかわからないかな。
ちなみに、高周波ってややこしいんで、予測しないことが起きます。
よって、たまたまA1, B1の方がOC耐性高くても、そんなに不思議でもないです。
4枚挿し安定させるために、妥協した設計になってるのかもしれないしね。
書込番号:26015043
2点

>やはりA1 B1にターミネータが必要な気が。
分岐から開放点までが短いからOKって事だと思うけど。
つまり、反射しても、信号とたいしたズレはないから安定するまでの時間に影響は出ない。(ここはあくまでデジタル)
書込番号:26015060
1点

>ムアディブさん
DRAMの構造上、GNDにはキャパシティがつながってます。
それでないとDRAMの放電によりオンを維持するというj構造と会いません。
勿論、DRAMの内部的にはレジスタンスは入ってますが(入ってるというか構造的に配線やドナーで作るんですが)
反射波が問題になるのは現在の信号ではなく次であってます。2GHz近い基本周波数でその上がりエッジと下りエッジを使ってるので、psec単位ので応答速度なので、現在受け取ってる動作に250psecで反射波が間に合るわけもなく。。。
1nsで一体信号がどれだけ移動するかわかってますか?
アンテナ効果といったのは比喩です。信号線はそもそも、GNDで囲わないとすでにDDR4 DDR5は安定動作がむつかしいので、線自体はアンテナ効果をしますが、外に飛んでたら、CPUからメモリー間で減衰して使いものになりません。
書込番号:26015071
1点

6GHzとすると間隔3.3cmくらいですかね。
スロット間隔って1cmくらい? 往復2cmかな。
データ送出から、DDRレートの半分以内にクロック送ってるって事かな?
普通にやったら反射のほうが速いよね。それが同期の動作原理だから。
あるいは、そもそも2発目がダメなのに、なんで1発目が大丈夫なんだろうか?
反射は減衰しますよね。
書込番号:26015096
1点

空いたスロットは反射だけの問題ではありませんね。
最近CoreUlyraが出てきてCUDIMMが登場し9000くらいはXMPで回るようになってます。
各メーカーがOCモデルでメモリースロット2本のマザーを出してきてますが、メーカーの説明でも空いてるスロットはそれだけでアンテナ効果が発生し、それによって残りのメモリーの性能も影響受けると言ってます・・反射の説明とは別です。
マザーボードのメモリークロック性能を上げようと思ったら、そういうことも考えなければいけないということことなので、今でいえばCPUメーカーのうたう5600あたりならどこに挿しても動くかもしれませんが、書かれてる性能をうたうにはスロットも決めなければ最高クロックは無理だという話でしょう。
マザーメーカーはこのように宣伝のために書くスペックも上げたいわけなので、それを保証するにはつける位置や枚数ごとに増やしく順番とかはあってしかるべきでしょうね。
ビジネス用のノートPCくらいの物が1本のめおりーで動いたところで、ただ動くだけの物とOCしたらどこまで動くかと世界は全く別なので、比べる物でもありませんね。
ノートパソコンでハイエンドデスクトップトップPCのゲーム性能に勝てるわけもないですし・・・そういうことです。
なかなか良い例えが浮かばなくて申し訳ないけど、車でいうと普通はタイヤが4本ありますね。
あるところがタイヤ3つで走る車を開発しました。(昔ありました)
では車にタイヤ4つも必要ないですね・・・ということにはなりませんね。
F1が3輪になって300Km/hでコーナー曲がれるとも思えません。
パソコンも同じでオフィスしか使わないPCにはメモリー1本で動けば使えなくはないけど、究極のゲームPCでフレームレートを出す場合それでは無理ですねということです。
書込番号:26015119
1点

>ムアディブさん
信号の反射なんだから便宜上、前の反射だと言ってるだけなので、今の反射はおかしいでしょう?
そもそも、100psもズレたらメモリーには影響はあるけど、それは今じゃないでしょう?
書込番号:26015160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>きとうくんさん
歪んで認知されている様ですのでお伝えしておきます。
>スピーカーの極性を逆にすると位相が逆になるという話がありますが、ツイーター?が壊れるという内容もあります。
>壊れると困りますが本当に壊れちゃうのでしょうか?
>他の方から「スピーカーは+-極性間違えても音は出るし問題ないが?」という回答を貰った為です。
元の質問スレッド
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001259415/SortID=25999505/
スレ主さんからの質問は、
>マザーボードの左下にオレンジ色のランプが点灯しているのですが、これはつなぎ方が悪いのでしょうか?
この質問に対して、貴方の回答は、何の説明も無しにビープスピーカーの極性が逆になっている図を入れているだけです。
これに対する私の突っ込みが、ビープスピーカーの極性が逆になっているとPCは起動しなくなるのか、です。
何を問題視しているのか理解できますか?技術的な事を突っ込んでいる訳では有りません。
ビープスピーカーは端子の両極に接続されているコイルに電気を流して、電磁石として動作させ金属素材の振動板を動かして音を発生させるものです。
この極性が逆になると振動板の動きが正極性で接続した場合と逆になります。
振動板の動きが逆になっても音楽を聴く為に使用するものでは有りませんので警告音を確認するには問題無いでしょう。
マニュアルに書かれている通り極性を合わせて接続するのが正しい接続方法ですが、PCが起動せず対処方法を求めている質問者に対する回答として適切な回答かと云う事です。
どうしても誤りを指摘したいのであれば、症状とは関係有りませんがの一文を入れて回答すべきでしょう。
このスレの質問も一般的なオーディオスピーカーを逆極性で接続するとどうなるかの質問にしか見えませんが、元はビープスピーカーの話ですので、オーディオ用のスピーカーとは構造が違いますので、それを説明せずに質問するのも何かズレている様にしか見えません。
書込番号:26015631
1点

>振動板の動きが逆になっても音楽を聴く為に使用するものでは有りませんので警告音を確認するには問題無いでしょう
なるほど、そういう意味なのですね
とすると別にSPEAKERに+とかーとかを書き記す必要も無いですね、マニュアルにはありますが
ビープ音だけでWAVEファイルの声を鳴らすとかいう技が昔ありましたが、流石にそんな用途今は誰もしなさそうですし
>オーディオ用のスピーカーとは構造が違います
スピーカーって全部同じだと思ってました。昔のビープスピーカー、磁石の奴で結構大きめでしたし(クリニカのデンタルフロスのパッケージぐらいの大きさ)
ペコペコ薄い膜をじかに障れるぐらいの大きさでした
Macintoshの電源入れたらすぐ鳴るような起動音の「ポーン、ジャーン」の音は、MacOS上のアプリケーションや音楽音に使う
同じスピーカーから聞こえてました
PC98とかは分解したことが無いのでわかりませんが、、、(ある人いるかな?)
FM音源の音楽とビープ音(ピコッ)を出すスピーカーは別なのでしょうか?
しかし皆色々深い知識を持っていて凄いです(話題に入れない)
書込番号:26015757
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/27 10:55:44 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/25 21:45:54 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/27 12:45:47 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/25 10:36:31 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/22 15:57:28 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/22 9:19:17 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/21 20:41:58 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/21 21:42:38 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/26 5:51:06 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 9:15:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





