『PCのみ速度が遅くなる原因がわかりません』のクチコミ掲示板

2023年 1月 発売

AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]

  • Wi-Fi 6対応ルーターのハイパフォーマンスモデル。速度は最大4803Mbps(理論値)で、従来規格Wi-Fi 5(11ac)より約2.7倍高速。
  • INTERNET/LAN 10Gbps対応ポートを搭載し、10Gbps回線(規格値)をフル活用できる。手軽にメッシュネットワークを実現する「Wi-Fi EasyMesh」に対応。
  • 80MHz/160MHzそれぞれのパフォーマンスを最大化する独自のアンテナ設計を採用。「8×8 ビームフォーミング」でスマートフォンをしっかりとらえる。
最安価格(税込):

¥29,800

(前週比:-2,000円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥29,800¥29,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]の価格比較
  • AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]のスペック・仕様
  • AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]のレビュー
  • AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]のクチコミ
  • AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]の画像・動画
  • AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]のピックアップリスト
  • AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]のオークション

AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]バッファロー

最安価格(税込):¥29,800 (前週比:-2,000円↓) 発売日:2023年 1月

  • AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]の価格比較
  • AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]のスペック・仕様
  • AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]のレビュー
  • AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]のクチコミ
  • AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]の画像・動画
  • AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]のピックアップリスト
  • AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]

『PCのみ速度が遅くなる原因がわかりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]」のクチコミ掲示板に
AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]を新規書き込みAirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

PCのみ速度が遅くなる原因がわかりません

2025/01/01 12:48(8ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]

クチコミ投稿数:29件

どなたか教えてください。
下記環境でPCの速度が遅くなる(出ない)理由がわからなく困っています。

・戸建て
・ソネット光10ギガ
・WXR-6000AX12P
・有線LAN・無線WIFI併用
・インターネット速度テスト、USEN スピードテスト、FAST.comで測定

スマホでは平均600Mbpsなのですが、PCでは100Mbps前後となりこれは有線でも変わりません。

ですが、このPCを他の戸建てソネット5ギガ環境WSR-6000AX8Pでテストすると、
無線平均500Mbps、有線900Mbpsとなります。

お詳しい方がおられましたら解決方法をご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:26020843

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42547件Goodアンサー獲得:9366件

2025/01/01 13:12(8ヶ月以上前)

>スマホでは平均600Mbpsなのですが、PCでは100Mbps前後となりこれは有線でも変わりません。

PCの有線LAN接続で900Mbps出ることもあるとのことなので、
PC自体は1000BASE-T対応だとは思いますが、
100Mbpsしか速度が出ない場合は、
もしかすると100BASE-TXでリンクしてしまっている
可能性もあろうかと思います。

https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2899/
を参照して、PCの有線LANのリンク速度を確認してみて下さい。

書込番号:26020870

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60431件Goodアンサー獲得:16120件

2025/01/01 13:19(8ヶ月以上前)

PCのメーカー・型番は?

また、スペックで無線LAN(Wi-Fi)の規格は?

書込番号:26020880

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2025/01/01 13:22(8ヶ月以上前)

できたら、AX12P と AX8P で PCにて 以下のコマンドの結果を貼ってミレル?


Win key + R
CMD とタイプして
黒いウィンドー画面で

netsh wlan show interface

その結果だよね。

書込番号:26020885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/01/01 14:19(8ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。

>もしかすると100BASE-TXでリンクしてしまっている

確認してみましたが、リンクしてしまっているかが私にはわかりません。。。

書込番号:26020927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/01/01 14:21(8ヶ月以上前)

>キハ65さん
ありがとうございます。

PCのメーカー・型番、スペックで無線LAN(Wi-Fi)の規格です。

書込番号:26020929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2025/01/01 14:24(8ヶ月以上前)

AX8P

AX12P

>Gee580さん
ありがとうございます。

それぞれ行ってみた結果です。

書込番号:26020931

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2025/01/01 15:00(8ヶ月以上前)

倍速モード

なるほど。
PC側には問題なさげだよね。

>スマホでは平均600Mbpsなのですが、PCでは100Mbps前後となりこれは有線でも変わりません。
>ですが、このPCを他の戸建てソネット5ギガ環境WSR-6000AX8Pでテストすると、無線平均500Mbps、有線900Mbpsとなります。

それでは、違う戸建てに行くのは大変だけれども、 両方のルーターでUPした写真の設定はどうなってるかみれますかね?

倍速モード

書込番号:26020968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/01/01 15:32(8ヶ月以上前)

>Gee580さん
早速ありがとうございます。

教えていただいているのに恐縮ですが、
他のノートPC3台では速度は相応という状況なのです。

不具合と思われるのはこのノートPC1台だけなのです。

それでもそれぞれの環境で、このルーターの設定確認は必要ということでしょうか。

書込番号:26020989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/01/01 16:01(8ヶ月以上前)

AX8P

AX12P

>Gee580さん
ありがとうございます。

両方のルーター設定です。

よろしくお願い致します。

書込番号:26021011

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2025/01/01 21:25(8ヶ月以上前)

>他のノートPC3台では速度は相応という状況なのです。不具合と思われるのはこのノートPC1台だけなのです。

なんだ、それを早く言わないとダメだよね。

ただ、コマンドの結果を見る限り、おかしなところはないよね。

他にも見るところはたくさんあるけれども、掲示板では伝えきれないでしょうね。
そのPC1台だけとすれば、ログをみるとか、ドライバーを入れ替えてためしてみるとか、ネットワークリセットをしてみるとかね。

これ以上はむつかしいねぇ。

書込番号:26021323

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2025/01/02 00:30(8ヶ月以上前)

>Gee580さん
ありがとうございます。

不具合のPCも他の環境で使うと普通に速度が出てるので、、、

原因がどこなのか私では全くわからないんです。。。

なので、原因解明につながるよう、様々なアプローチで探れるようにと、
大雑把な情報で質問させていただいた次第です。

それが逆効果で皆さんのお手を煩わせてしまったようで申し訳ございません。

正月中はあきらめ、休み明けに他の選択肢をあたってみます。

書込番号:26021474

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13106件Goodアンサー獲得:2009件

2025/01/02 11:36(8ヶ月以上前)

Dell Inspiron 15 3530のBIOSが公開されているようですが、適用されているのでしょうか?


Dell Inspiron 15 3530およびVostro 3430/3530システムBIOS
リリース日:11 Dec 2024
バージョン:1.16.0, 1.16.0

https://www.dell.com/support/home/ja-jp/product-support/product/inspiron-15-3530-laptop/drivers

Wi-Fiアダプタのドライバは、[バージョン:6001.15.148.100]が適用されているようですが、以下のドライバーでは改善しませんか?


Realtek RTL8821CE/RTL8822CE Wi-FiおよびBluetooth用ドライバー
リリース日:12 Dec 2024
バージョン:2024.10.142.0, A17

https://www.dell.com/support/home/ja-jp/product-support/product/inspiron-15-3530-laptop/drivers

書込番号:26021821

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2025/01/02 12:14(8ヶ月以上前)

他のPCが AX12P で、OKならば、そのおかしいPCがおかしいよね。 個体の問題かもね。

しかーし、Check項目がたくさんあって、今回のように後出しジャンケン続出とか、PD手順を掲示板経由で伝え合うのは実質、ムリぽだよね。

そして100Mはすでにでているので、それ以上の速度の必要性は何? とかもあるしね。

わたくしからは以上だよね。

書込番号:26021870

ナイスクチコミ!2


pubamosさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/02 15:19(8ヶ月以上前)

SmartByte入ってるなら削除してもダメですか?
https://x.com/Yu_Ri_SYS/status/1623478255956402176

書込番号:26022069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/01/02 18:44(8ヶ月以上前)

>LsLoverさん

ありがとうございます。

これも試しましたが改善は見られませんでした。

書込番号:26022266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/01/02 18:55(8ヶ月以上前)

>Gee580さん

ありがとうございます。

結論として、解決しました。

無線で平均800Mbps、有線で1000前後となりました。
動画編集がメインのPCだったので速度は妥協できません。

今日朝からチャットGPTを駆使し、先ほどなんとか解にたどり着きました。
まさに盲点でしたが、やはりそれもこれも複数のご意見を貰えたことが消去法として役立ったと思っています。

感謝します。

書込番号:26022282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/01/02 18:56(8ヶ月以上前)

>pubamosさん

ありがとうございました。

書込番号:26022284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/01/02 20:39(8ヶ月以上前)

FYI

1台のノートPCのみ速度が遅くなる原因がわかりません
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26021198/#tab

PCのみ速度が遅くなる原因がわかりません
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26020865/#tab

書込番号:26022395

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]
バッファロー

AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]

最安価格(税込):¥29,800発売日:2023年 1月 価格.comの安さの理由は?

AirStation WXR-6000AX12P/D [チタニウムグレー]をお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング