『スリープ状態にならない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スリープ状態にならない』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スリープ状態にならない

2025/01/01 22:41(8ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 べー.さん
クチコミ投稿数:7件

再生するこのような状態です

その他
このような状態です

PCに詳しい方に質問です。
Windows11でスリープを押して切っているのに、休止状態?になってしまってマウスやキーボードを押してもPCが起動せずPC本体の電源ボタンを押さないと立ち上がりません。
デバイスマネージャーの電源の管理の「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックは入っています。
スリープ状態にしてキーボード等デバイスを押して立ち上がるようにしたいです。

構成
【OS】Windows11 Home
【ケース】Thermaltake Versa H26 Black
【MB】MSI マザーボード PRO B650-S WIFI
【GPU】RX7800 XT
【CPU】Ryzen7 7700
【メモリ】クルーシャルPRO 16GBX2枚 DDR5-5600
【電源】アンテックGSK750 ATX3.1

書込番号:26021418

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29652件Goodアンサー獲得:4547件

2025/01/01 22:53(8ヶ月以上前)

休止状態は無効でS3しかありません。デバイスマネージャーのキーボードもしくはぞ上位に接続されているデバイスの「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする(O)」が有効になっていないだけだと思います。上位のデバイスは、表示から「デバイス(接続別)(V)」を選ぶことで確認できます。

休止状態を利用したとしてもBIOS設定で対応出来る可能性はあります。
https://ww2.frontier-direct.jp/qanda/index.php/archives/28064

書込番号:26021431

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2025/01/02 00:50(8ヶ月以上前)

MSI BIOS の設定で以下はあるの?

コレ=> Settings\Advanced\Wake Up Event Setup

Setup Wake Up Configuration
Wake Up Event By [BIOS]
Resume By RTC Alarm [Disabled]
Resume By PCI-E/Networking Device [Disabled]
Resume By Intel CNVi [Disabled]
Resume By USB Device [Enabled]
コレ=> Resume From S3/S4/S5 By PS/2 Mouse [Enabled]
コレ=> Resume From S3/S4/S5 By PS/2 keyboard [Enabled]

もしあれば、下から2つが [Enabled] になってる?

書込番号:26021485

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2025/01/02 01:03(8ヶ月以上前)

そして、以下、2つのコマンドの結果を貼ってミレル?

powercfg /DEVICEQUERY wake_armed
powercfg /DEVICEQUERY wake_from_S3_supported

書込番号:26021495

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2025/01/02 01:16(8ヶ月以上前)

Resume by USB

うちのMSI PRO Z890 A WIFIはBIOSの赤で囲った部分をEnabledにしたらマウスをスリープ復帰できるようになりました。

書込番号:26021501

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 べー.さん
クチコミ投稿数:7件

2025/01/02 13:08(8ヶ月以上前)

皆さんありがとうございます。
BIOS設定で、[USB Standby Power at S4/S5]の項目はありませんでしたが[Resume By USB Device]の項目はあり、そこを[Enabled]に変更したらデバイスでのスリープ復帰ができるようになりました。m(__)m

書込番号:26021922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:7件

2025/03/29 19:52(5ヶ月以上前)

今どきUEFIデフォルト設定ではS3復帰できない板があるんですね…笑

書込番号:26127880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング