『3G回線から4G回線に機種変更について』 の クチコミ掲示板

『3G回線から4G回線に機種変更について』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo(ドコモ)携帯電話」のクチコミ掲示板に
docomo(ドコモ)携帯電話を新規書き込みdocomo(ドコモ)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

3G回線から4G回線に機種変更について

2025/01/02 22:41(8ヶ月以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話

クチコミ投稿数:1245件

70歳を越えた母に私名義で持たせている3G回線のガラケーから4G回線のガラケー、またはスマホ(一応本人はガラケー希望のようです)に機種変更したいと思っています。
今現在、ドコモの3G回線を一番安いプランで契約していますが月々3228円払っています。
ガラケーの使用頻度は極端に少なく、データ通信自体はメールのみで電話自体も月に数回で5分以内で終了する感じで、長電話はあまりしない感じです。
月々の出費を減らしたいのが機種変更のきっかけですが、3G回線から4G回線に安く機種変更する方法を教えて下さい。
私自身はスマホをahamo回線で使用していますが、3G回線からの機種変更は数十年前に行ったきりで、現在はどんな方法が安く収められるのか分からない状況です。
そもそも4G回線なら格安SIMの乗り換えだけで選ぶ視野も広がると思いますが、3G回線からスタートとなるとどう安く収めたら良いか分かりません。
アドバイスや助言を教えて頂けると参考になりますので、お詳しい方からの情報をお待ちしております。

書込番号:26022560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:46980件Goodアンサー獲得:7969件 Android端末のFAQ 

2025/01/02 23:06(8ヶ月以上前)

>エヌの流星さん

>月々の出費を減らしたいのが機種変更のきっかけですが、3G回線から4G回線に安く機種変更する方法を教えて下さい。

FOMAから変更の場合は、出来るだけ高く売れる端末を、無料に近い機種に機種変更(同時に5G契約にスマホ変更になりますが)します。
例えば、Galaxy Z Fold5を、機種変更一括10円など。
14万くらいでは売れますので、端末は使わずに未使用のまま売却。
こちらは、どこの店舗も在庫がなくなっているとは思いますが。

その後、
ガラホ(中古等で安価に購入)を持ち込みで、Xiのケータイプランに変更。
スピードモードをつけずに、月額税込み1320円程度で、通信量は無制限(低速)で利用。

あとは、好きな端末にSIMを刺して利用。

ほぼ無料でもらえる端末は、時期によって異なりなります。
停波直前になれば、もっと高額で売れる端末も出てくるかもしれません。

近くのdocomoショップをドコモマイショップに登録しておくと、時々、無料に近い(1円等)端末の案内が届きます。
FOMAからの変更の場合は、ユーザー都合ではないため、割引価格の制限がないため、どんな高額な端末でも割引額の制限なく、在庫があって困っている端末などが無料に近い価格でもらえるようになっています。

書込番号:26022581

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:46980件Goodアンサー獲得:7969件 Android端末のFAQ 

2025/01/02 23:18(8ヶ月以上前)

>近くのdocomoショップをドコモマイショップに登録しておくと、時々、無料に近い(1円等)端末の案内が届きます。

添付画像のようなものが届きます。
2回前に届いたものなので、少し古い機種ですが、
売っても安い端末の場合はスルーで、高額な端末の時に機種変更が良いです。

書込番号:26022589

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:4530件

2025/01/02 23:30(8ヶ月以上前)

はじめてスマホ購入サポートを利用する場合、比較的新しいF-41Cでも3年前のモデルで最低限の機能しかありません。
https://www.docomo.ne.jp/campaign_event/hajimete_sp_purchase_support/
https://kakaku.com/item/J0000038573/

比較的安くて評価が高めのwish4の方が無難かもしれません。
https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000001061

ある程度利用して、日本通信に移行すれば月額1000円以下で運用できると思います。
https://www.nihontsushin.com/plan/plansimple.html

書込番号:26022595

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8358件Goodアンサー獲得:1080件

2025/01/03 05:38(8ヶ月以上前)

>エヌの流星さん
>一応本人はガラケー希望のようです

そうであれば、今後のサポートも考えてF-41Cを近くのドコモショップで契約で良いのでは?
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/products/detail.html?mobile-code=004DG

このタイプの新規加入は、ケータイプランの一択です。
https://www.docomo.ne.jp/charge/keitaiplan-2/?icid=CRP_CHA_to_CRP_CHA_keitaiplan-2

スマホを一括〇円等の価格で購入し売却益を得ることもできると思いますが、お母さんの回線でそこまでやりますか?
個人的には毎月の料金を落としたいなら、様子を見ながらMVNOに変更で十分だと思います。

書込番号:26022730

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9556件Goodアンサー獲得:594件

2025/01/03 11:30(8ヶ月以上前)

うちの親も3GガラケーからF-41Cへ、一括2千円程度でFOMA→Xiの初めてスマホプランに替えました。
家族内のファミ割が必要なのでドコモ一択でしたが、5分内通話無料が付いているので、維持費的には満足しているようです。

書込番号:26022981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:4530件

2025/01/03 15:19(8ヶ月以上前)

F-41CはWiFi非対応で通信はすべてSIMで行う点に注意が必要です。まあ、添付ファイル無しのメールのやり取りだけなら問題はないかもしれません。

書込番号:26023231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2718件Goodアンサー獲得:488件

2025/01/03 21:55(8ヶ月以上前)

>エヌの流星さん
自分の両親は2年前の3月、当時発売したばかりのKY-42Cに1円(事務手数料抜き)で機種変しました。本来なら過去何度かそういった格安での4Gガラケーへの機種変の機会は全ての3Gガラケーユーザーにあった筈です。

新聞チラシもしくは紙のダイレクトメールでそういったユーザーには必ず案内があったと思います。ただ、紙のダイレクトメールを受け取らない設定にしてたり、新聞チラシをノーチェックだったら分からなかったとしても不思議はない。

あれから景気も減退しているし、もしかすると3G停波近くなってもタダ同然の格安はもうないかも知れません。

それと、誰かさんの言う高価な端末の格安案件というのは何時でも何処でも転がってる訳ではなく、地方に住んでたら全くお目に掛かれない可能性も高い。それに買取の相場とか色々分かってないと上手く行かない事も。ここで聞きかじってそのままやるのはお勧めしません。

現行の3GガラケーF-41CとKY-42Cはいずれも普通に機種変しても17800円位だったと思います。普通に機種変して即日本通信SIMにMNPした場合でも、計算上は1年未満で元が取れる筈です。

なお、調べたところ上記2機種はドコモメール持ち運びに対応しており、所定の手順を踏めば日本通信SIMに転出後も端末のメーラーでドコモメールを使い続けることが可能なようです。

https://www.docomo.ne.jp/service/docomo_mail_portability/

書込番号:26023629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1245件

2025/01/03 23:35(8ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
勤め先の近くにあるdocomoショップをドコモマイショップに登録していたので、以前に何回かダイレクトメールは見たことがありますが、母がガラケーの色が気に入らないと申しまして今まで保留して来ました。
ただ、月額の請求にとうとう不満が出てきましてドコモは解約してソフトバンクかauの赤いガラケーが欲しいと言い出しました。
ですので、3Gから4Gに変更すると共にNMPでソフトバンクかauに乗り換えた場合の最低プランなどが分かれば教えて頂けますか?
ガラケーはどうしても新品が良いようなのでドコモなスマホ以外ないみたいですが、歳のせいか、スマホを使いこなせる自信がないようでガラケーに気持ちが行っているようです…。
あとガラケーもメールを使ったりする場合は、自宅ではWi-Fiを使用させるのでWi-Fiが使えないと辛いです。

書込番号:26023714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件

2025/01/03 23:42(8ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
本体色が赤系のガラケーかスマホが良いみたいなのでauかソフトバンクのガラケーが候補に上がりました。
ただ、Wi-Fiが使えないと簡単なメールのやり取りも多少あるのでWi-Fiが必須のように感じます。
ドコモのガラケーに希望の機種がない為、また、新品購入したいのでauかソフトバンクのガラケーが候補に上がりました。
NMPで乗り換えた場合、一番安いプランで運用を考えていますが3GからのNMPは聞いたことがないので自分でも少し調べたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:26023718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1245件

2025/01/03 23:47(8ヶ月以上前)

>エメマルさん
あまり手の込んだことは面倒なので、できればNMPで欲しいスマホかガラケーにしたい感じではありますが、再確認したらスマホはハードルが高いというのと、簡単なメールのやり取りでも自宅ではWi-Fiを使用させるのでWi-Fiが使えない機種だと厳しいです。
まだ、あまり詳しく調べてないですがauかソフトバンクのガラケーで本体色が赤系のガラケーが良いようです。
また、自宅はドコモの電波の入りがあまり良くないようで先の2社のどちらかで決めようかと思っています。

書込番号:26023722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件

2025/01/03 23:51(8ヶ月以上前)

>茶風呂Jr.さん
ご体験からクチコミ頂きありがとうございます。
ただWi-Fiが使えないのはちょっと気になるのでよく考えて決めたいと思います。

書込番号:26023725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46980件Goodアンサー獲得:7969件 Android端末のFAQ 

2025/01/03 23:55(8ヶ月以上前)

>エヌの流星さん
>月額の請求にとうとう不満が出てきましてドコモは解約してソフトバンクかauの赤いガラケーが欲しいと言い出しました。

最初に「ドコモの3G回線を一番安いプランで契約していますが月々3228円払っています。」と記載していますが、
FOMAのバリュープランであれば、月額1,327で、毎月1000円の無料通話(余った分は繰り越しも可能)がついてくるというお得なプランがあります。
今は、高額なプランにされていたようです。そのため不満が出たのかもしれませんね。


>ですので、3Gから4Gに変更すると共にNMPでソフトバンクかauに乗り換えた場合の最低プランなどが分かれば教えて頂けますか?

ソフトバンクなら、スマホデビュープラン+ライトの税込み1078円(1年間)
https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/data/sumaho-debut-plan-plus/

auなら、スマホスタートプランライトの税込み1078円(1年間)
https://www.au.com/mobile/charge/smartphone/plan/sp-start-light/

今なら、ソフトバンク(スマホ乗り換え.com経由)がお得だと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000045131/SortID=25921240/#25921240

やり忘れないようにする内容は
#26000826
#26019002
#26019300
などに記載しています。

書込番号:26023727

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1245件

2025/01/03 23:59(8ヶ月以上前)

>ryu-writerさん
KY-42C良いですね!
ただ1円とかのガラケーを知っていまうと17800円位だったとしても考えてしまいます。
あとドコモの電波が部屋に寄っては入らないので、その辺りも含めてNMPを視野に入れています。
でも、普通にKY-42Cに機種変して即日本通信SIMにMNPした場合、ブラックリスト的な扱いにならないのでしょうか?

書込番号:26023729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9556件Goodアンサー獲得:594件

2025/01/04 00:06(8ヶ月以上前)

親のガラホは家族内通話が中心で5分内通話無料付きだし、LINEも使わないので関係ないうえ、テキストメールだけでブラウザも使うこと無いので、月1GB込み中200MBも超えない使い方です。

書込番号:26023736

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46980件Goodアンサー獲得:7969件 Android端末のFAQ 

2025/01/04 00:10(8ヶ月以上前)

>今なら、ソフトバンク(スマホ乗り換え.com経由)がお得だと思います。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000045131/SortID=25921240/#25921240

端末を9824円で購入して、現金のキャッシュバックを4000円、Amazon等のギフトカードに交換可能な7000円以上のポイント。
端末は,23000円程度で売却して、ガラケー購入の軍資金とする。

お得な方法であっても、手間はかけたくないとのことなので、除外されそうですね。


>エヌの流星さん
>でも、普通にKY-42Cに機種変して即日本通信SIMにMNPした場合、ブラックリスト的な扱いにならないのでしょうか?

今までdocomoで長期間契約していたのであれば、問題ありません。

書込番号:26023738

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:4530件

2025/01/04 01:03(8ヶ月以上前)

au回線でいいのであればKYF38が比較的使い易いのではないかと思いますが、7年前の製品なので中古で買うしかないし、壊れた際の修理も期待できません。
https://kakaku.com/keitai/au/itemlist.aspx?pdf_kw=%82%A9%82%F1%82%BD%82%F1

それ以降の各社の製品はコストダウンを重視しすぎて使いにくくなっています。

なお、KYF38の交換用電池パックは4月まで買うことができません。
https://onlineshop.au.com/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=7147

また、WiFi圏内にいることが多いのであれば、契約はPovoの5分かけ放題のみという手があります。
https://povo.jp/spec/topping/5-kakeho/

WiFi圏外での実用性を重視するなら、IIJMIOギガプラン2GB+定額通話5分or10分という手もあります。
https://www.iijmio.jp/gigaplan/

IIJMIOには110円からのスマホがあるので端末同時購入がお買い得です。

書込番号:26023766

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8358件Goodアンサー獲得:1080件

2025/01/04 05:39(8ヶ月以上前)

>エヌの流星さん
>あまり詳しく調べてないですがauかソフトバンクのガラケーで本体色が赤系のガラケーが良いようです。

メールアドレスは変更になりますが大丈夫ですか? 
仮に持ち運びサービスを使っても、SIMに紐づいたメールアドレス以外を使用する場合、謹製のメールアプリはアカウント追加できない場合もあるので、機種の吟味が必要です。
wifi可の機種が希望なら、希望の赤もあるし、素直にドコモの機種変(KY-42C)で十分だと思いますけどね。
それと語句の間違いが多いですが、NMPではなくMNPです。

書込番号:26023848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1245件

2025/01/04 17:31(8ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
詳しく教えて頂き、有り難う御座います。
ところでKY-42Cの下記の不具合は解決してそうでしょうか…?

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000039759/SortID=25964094/

Phoneからの着信もあるようなので機種変後が気になります…。

書込番号:26024484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46980件Goodアンサー獲得:7969件 Android端末のFAQ 

2025/01/04 18:36(8ヶ月以上前)

>エヌの流星さん
>ところでKY-42Cの下記の不具合は解決してそうでしょうか…?

該当の端末を所有していないため、検証が出来ません。

気になる場合は、該当のスレッドで、その後の状況を聞かれてみるとよいです。
返信してもらえるかは分かりませんが。

書込番号:26024546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46980件Goodアンサー獲得:7969件 Android端末のFAQ 

2025/01/04 18:57(8ヶ月以上前)

>エヌの流星さん
>ところでKY-42Cの下記の不具合は解決してそうでしょうか…?

今回は、日本通信へのMNPを検討されているので、問題はないと思いますよ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000039759/SortID=25964094/#25968095
>ドコモsimを挿せば着信発信全てOKでした。

ファーム更新は、2024年10月30日で、該当スレッドより前に配信されたもので、特に修正はないようです。
https://www.docomo.ne.jp/support/product_update/ky42c/

問題が起きたのは、softbankのSIMを刺している場合に、softbankのSIMを刺したiPhoneからの着信出来ないそうなので、
docomo系のSIMを利用する場合は問題はないようです。

ただ、日本通信はdocomo回線のため、docomo回線で利用出来ない場所があるとのことなので、その症状については改善はしないと思いますが・・・・・

書込番号:26024568

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46980件Goodアンサー獲得:7969件 Android端末のFAQ 

2025/01/04 19:00(8ヶ月以上前)

>ただ、日本通信はdocomo回線のため、docomo回線で利用出来ない場所があるとのことなので、その症状については改善はしないと思いますが・・・・・

今回はFOMA契約から4Gも利用可能な日本通信なので、4Gの方で利用可能になる可能性は十分ありそうです。
どなたか、家族の方等で、docomoの4Gを利用している端末で、現在利用出来ない場所で、4Gなら利用出来るかを確認しておくとよいと思います。

書込番号:26024577

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:4530件

2025/01/04 19:11(8ヶ月以上前)

各社から発売されているケータイ端末は自社回線専用の周波数帯系となっています。

他社のSIMを入れて使えたとしても実用性は低いので、KY-42Cで他社回線のSIMを使うというのは考えない方がいいです。KY-42Cの評価の低さも確認しておいた方がいいと思います。
https://review.kakaku.com/review/J0000039759/

書込番号:26024601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2718件Goodアンサー獲得:488件

2025/01/04 20:32(8ヶ月以上前)

何か話がおかしなところに行ってるような気が…

>エヌの流星さん
KY-42Cの不具合、って話になってますが、キャリアのガラケーは基本そのキャリアの回線に最適化されたバンド構成なんで、ソフトバンクのSIMさして上手く受信出来ないから不具合、は言い掛かりに近いと思います。

自分もあくまでもドコモから端末調達する前提で話をしてただけに過ぎないので

>ドコモの電波が部屋に寄っては入らないので、その辺りも含めてNMPを視野に入れています。

そういう話は先にして欲しかったです。。キャリアを変えずに機種変するのと、MNP先で新しい端末を購入するのとでは条件が雲泥の差ですから。

考えてみてください。通話やメールしかしないユーザーがアプリも入れられずネットショッピングもろくに出来ないガラケーを購入しても、キャリア決済などを利用してくれる余地がほぼ無いので、この手の端末は機種変だと値引きが無いのです。これがスマホだと有料のアプリや各種サービス、ネットショッピングなどでキャリア決済を使ってくれる余地が大いにあるので、スマホについては機種変でも条件次第で大きな値引きがされることがありますが…。

これがMNPだと他社からの乗り換えだけで端末が最安で0円になります。

https://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/3g-kaikae/
ソフトバンクなら3GユーザーがMNPで転入すると、かんたん携帯を含む3種類の4Gガラケーは全て0円で購入出来ます。回線契約は1年間税抜980円になりますので、それが終わってからソフトバンク回線での契約が可能なMVNOにMNPすれば以降は更に月額料を減らせます。例えば、

https://mineo.jp/special/mysoku/
mineoのマイそく スーパーライトなら月額250円です。通信速度が32kbpsしかないですが通話とテキストメールだけなら十分使えます。

ソフトバンクの4Gケータイはかんたん携帯11以外ではPCメールの機能でIMAPメールの送受信が可能なので、所定の設定を行えばソフトバンクメール持ち運びを利用してソフトバンクのアドレスでもメール利用を継続出来ると思われます。

ソフトバンクへのMNPで端末調達するデメリットはソフトバンクとの契約を解除してしまうと端末の修理が困難になると思われることです。購入証明書があればショップで修理を受け付けてもらえたという話もありますが粘り強い交渉が必要で、基本的には受け付けてもらえないという話が大半です。

またauも3GユーザーのMNPキャンペーンをやってますが、auでは4Gガラケーの取り扱い自体がありません。購入可能な機種は全てスマートフォンです。

書込番号:26024685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1245件

2025/01/04 20:39(8ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
KY-42Cに機種変後、即日、mnpで日本通信に乗り換えた場合、確認ですがブラックリスト扱いにならないのでしょうか?
とりあえず私のスマホでドコモ回線がそれなりに使えてはいるので、他社携帯からmnpで乗り換えするよりかは良いような気がしています。

書込番号:26024701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件

2025/01/04 20:41(8ヶ月以上前)

了解しました。
有り難う御座います。
確かにレビューあまり良くないですね…

書込番号:26024703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46980件Goodアンサー獲得:7969件 Android端末のFAQ 

2025/01/04 20:53(8ヶ月以上前)

>エヌの流星さん
>KY-42Cに機種変後、即日、mnpで日本通信に乗り換えた場合、確認ですがブラックリスト扱いにならないのでしょうか?

#26023738
>今までdocomoで長期間契約していたのであれば、問題ありません。


ブラックリスト入りするのは、短期契約で解約した場合となります。

書込番号:26024722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46980件Goodアンサー獲得:7969件 Android端末のFAQ 

2025/01/04 21:17(8ヶ月以上前)

>ryu-writerさん
>現行の3GガラケーF-41CとKY-42Cはいずれも普通に機種変しても17800円位だったと思います。

https://www.docomo.ne.jp/product/f41c/spec.html
公式サイト記載通り4Gが利用可能です。


>通話やメールしかしないユーザーがアプリも入れられずネットショッピングもろくに出来ないガラケーを購入しても、キャリア決済などを利用してくれる余地がほぼ無いので、この手の端末は機種変だと値引きが無いのです。

そんなことはないかと・・・・
F-41Cは機種変更でも1430円でしたので。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038573/SortID=25962793/#25962793


>auでは4Gガラケーの取り扱い自体がありません。

かんたんケータイ ライト KYF43
https://www.au.com/mobile/product/featurephone/kyf43/
今日、現在も在庫があります。

書込番号:26024755

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:4530件

2025/01/04 21:29(8ヶ月以上前)

KYF43はF-41Cと似たような性能の製品であり、スレ主の購入対象ではありません。

書込番号:26024772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件

2025/01/05 17:31(8ヶ月以上前)

皆様ありがとうございました。
特に†うっきー†さんのコメントが決め手になりました。
後日、Y-42Cを候補として相談してみます。
今回のコメントの中でコメントして頂いた別な方にHNでは失礼な物言いをする方がいらっしゃいました。非愉快に感じました。
詳しくのかどうかは分かりませんが、相手に失礼な呼び名(誰かさん)を付けるのは不愉快に感じましたので謹んで欲しいです。

書込番号:26025774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1245件

2025/01/05 20:20(8ヶ月以上前)

謹んで ✕
控えて ◯

書込番号:26025989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件

2025/01/05 20:22(8ヶ月以上前)

謹んで 誤
控えて 正

何度もすみません。

書込番号:26025992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング