『自作PCのOS立ち上げで悩んでいます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作PCのOS立ち上げで悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自作PCのOS立ち上げで悩んでいます

2025/01/13 01:39(8ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:3件

【困っているポイント】
OSインストール後に画面が消えた。
【使用期間】
0日 立ち上げの際

【質問内容、その他コメント】
自作PCに初挑戦しているのですが、BIOSからwin11インストールUSBを選択してOSをインストールしてデスクトップ表示された後に
マザボのドライバー更新を行っていた時に画面が消灯し、電源は入っているのですが、画面表示がなくなって何もできなくなりました。

その後20分してもそのままだったので、一度シャットダウンし、もう一度再起動したところ、OSが立ち上がらず、画面も無反応になりました。
BIOSは開けますが、OS起動がかかりません。
なにかやり方が間違っているのでしょうか。

構成は
マザボ:Z890 AYW GAMING WIFI W
CPU:Core Ultra 7 265K
CPUFAN:LE720 WH R-LE720-WHAMMN-G-1
メモリ:CP2K32G56C46U5 16GBx2
SSD:ALEG-850L-2000GCS
電源:mwe gold750v2fullymodular
グラボは構築完了後に現PCから移設予定です。

足りない情報あれば教えてください。
初心者なので、用語がわからないことがありますがその際は教えてください。

書込番号:26034709

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41179件Goodアンサー獲得:7688件

2025/01/13 02:02(8ヶ月以上前)

MSI PRO Z890 A WIFIと265Kを使ってます。
Arcのドライバーはやや曲者なのでドライバーはインテルの汎用ドライバーの方が良いですが、どうもドライバーとモニターの相性的な物が悪そうなので、グラボを付けて、そちらから出力した方が良いかもですね。

初期のBIOSも酷くてセットアップも大変だったので、まあ、それくらいはあるかな?という感じはします。
BIOSやARCドライバーは新目のものを利用した方が良いですよ。

書込番号:26034714 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/01/13 03:27(8ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
回答ありがとうございます。一度グラボつけてやってみたいと思います。

書込番号:26034734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/13 09:39(8ヶ月以上前)

>ツクモ21さん
マザボ:Z890 AYW GAMING WIFI W
トラブルを含む場合はその製品の板で建てた方が良いと思いますよ。
持っている方が教えてくれるかも知れません。(*^◯^*)

書込番号:26034897

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:699件

2025/01/13 11:58(8ヶ月以上前)

>ツクモ21さん
>BIOSは開けますが、OS起動がかかりません。

●Windows の クリーンインストールを再度行ってはどうでしょうか?
下記サイトから 8GB以上のUSBメモリースティックを使用して、インストールメディアを作って試して下さい。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

書込番号:26035068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/01/14 09:26(8ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>JAZZ-01さん
>かぐーや姫さん
投稿ありがとうございます。
グラボをつけてそちらから出力したところ、問題なく映りました。
>揚げないかつパンさんが言った通り、マザボの画面出力が悪いようでした。
今は全てのアプデを終え、二回目以降も立ち上がり問題なしになりました。
ご対応ありがとうございました。

書込番号:26036406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング