


wifiルーター(WG1200HS4)を使用しています。以前はクイック設定webにアクセスできていませんでしたが、現在アクセスできません。
ルーターのIPは工場出荷時(192.168.10.1)から設定で変えていないです。クイック設定で自動アップデートは有効にしてました。
最近はクイック設定webにアクセスしてなかったので、直近で設定は変更していません。
wifiを使ってネット接続、インターネット利用は普通にできています。
●参考情報
ルーターの裏のボタンはRTになっています。2.4Gは無効にして5Gのみ使っており、SSIDは1つ使っています。
省エネのためPowerランプのみ点灯させるようにさせており緑のランプ(点滅なし)です。
この辺の知識がある訳ではありませんがググってルーターのIPを以下で調べました。
・PCのcmdで「ipconfig」を入力してデフォルトゲートウェイが
fe80::〜
192.168.10.1になっていることを確認
・コントロールパネル > ネットワーク共有センター > 接続しているwifiの詳細 > IPv4デフォルトゲートウェイ
192.168.10.1 になっていることを確認
●以下試したこと
@http://aterm.me/にアクセス
→Atremの画面が表示される。以下の文言が表示されている
このサイトは、インターネット上のサーバーです。(「クイック設定Web」ではありません)
お客様のネットワーク環境で「クイック設定Web」にアクセスするには、Aterm製品のLAN側IPアドレスを直接入力していただく必要があります。
Ahttp://192.168.10.1/ (いつもログインしていた方法)
→このサイトにアクセスできません。192.168.10.1 で接続が拒否されました。 になる
→chrome、firefox、Edge、スマホのchromeからでもダメ
BArtemスマートリモコンをスマホにインストール
スキャンして使っているwifiルーターは検知されるものの、クイック設定webをクリックすると
「該当する機器が見つかりません。再検索を行ってください。〜」と表示されて開けない
クイック設定webにアクセスするきっかけとして、最近ほぼ毎日22時前に1〜2分ネットが途切れる事象があり、ネットが切れた日時と
PCで「ipconfig -all」で表示されるリースの取得がほぼ同じ時間になっていたので、IPアドレスが変わって落ちるのかな?と思いました。
たしかクイック設定でリース期間はデフォルトでは1日でしたが最大72h(3日)にできなかったけ?と思い、クイック設定webにアクセスを試みましたという次第です。
直近半年くらいは設定は変えておらずルーターの電源はコンセント刺しっぱなしなので一度抜いて試した方が良いでしょうか?
また以前のクイック設定webの設定はエクスポートしてありますが、初期化まではしたくなく何か解決方法あるでしょうか?
書込番号:26041259
0点

>オラクルべリリンさん
まずは極めてオーソドックスな所からですが、本体のRESETスイッチの横に小さな穴があいていまして、ここを楊枝などでスイッチをおすことで、ハードウエアリセット(完全初期化)ということが出来ます。これで工場出荷時の状態にもどせますので、まずは1度リセットをためしてみてください。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hs4/guide/format.html
ちなみに、これまで1度もアクセスできていない?でよかったですよね?買ってきて使えないのでとりあえずAtermにアクセスできるようにしたいの意図で回答をしています。
それと、ipconfig -allで表示されるIPアドレスは、192.168.10.xxxになっているでよかったですよね?
まずはこのあたりから確認をお願いします。
書込番号:26041306
0点

>えがおいっぱいさん
ちなみに、これまで1度もアクセスできていない?でよかったですよね?買ってきて使えないのでとりあえずAtermにアクセスできるようにしたいの意図で回答をしています。
→すみません。冒頭の文書が間違ってました。訂正します。
これまでクイック設定webには常にアクセスできていましたが、昨日・今確認したところアクセスできなくなっています。
本製品は4年半くらい使っています。
>それと、ipconfig -allで表示されるIPアドレスは、192.168.10.xxxになっているでよかったですよね?
はい。デフォルトゲートウェイとDHCPサーバは「192.168.10.1」です。
あまり初期化はしたくないので、ダメならそれも検討しますがアクセスできる方法がないか探したいです
書込番号:26041312
0点

>オラクルべリリンさん
>直近半年くらいは設定は変えておらずルーターの電源はコンセント刺しっぱなしなので一度抜いて試した方が良いでしょうか?
はい、電源オフは有効な手段です。 設定が消えることもないので、一度やってみてください。
一般的には、以下のURLが参考になります。
「NEC Aterm 無線ルーターの設定画面(クイック設定Web)を表示させる方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/13/nec_settei_gamen/
書込番号:26041355
0点

>オラクルべリリンさん
再起動をしても繋がりませんか?
書込番号:26041364
0点

DNS Server を 8.8.8.8 等に設定しているのでは?
書込番号:26041404
0点

>くりりん栗太郎さん
単純にコンセント外して5分放置→コンセントつけたらクイック設定webにアクセスできました。ありがとうございます。
定期的にルーターは電源オフにした方がよさそうですね。
>魔境天使_Luciferさん
クラウドフレアのDNSアドレスを設定しています。
書込番号:26041488
0点

>オラクルべリリンさん
直ってよかったです(*^◯^*)
書込番号:26041528
0点

クイック設定webは開けましたので、解決しました。ありがとうございます。
ここ最近毎日同じ時間に接続切れる件は、ルーター電源一度オフにしたので解消するか様子見したいと思います。
書込番号:26041530
0点

>オラクルべリリンさん
ルーターは定期的に再起動するべきです。
気が向いたら再起動してみましょう。
書込番号:26041536
0点

ルーターは通電しっぱなしで問題無いはず、もし定期的な ON/OFF が必要なら設定がオカシイか壊れている可能性が高いかと。
時間をおいてからルーターに入れるのだろうか?
明日再度入ろうとしても入れない様な気がする・・・。
> このサイトは、インターネット上のサーバーです。(「クイック設定Web」ではありません)
> お客様のネットワーク環境で「クイック設定Web」にアクセスするには、Aterm製品のLAN側IPアドレスを直接入力していただく必要があります。
は
> クラウドフレアのDNSアドレスを設定しています。
に問い合わせに行っているのでは?
書込番号:26041638
0点


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