『初心者です、メッシュについてご教示ください』のクチコミ掲示板

2022年 2月10日 発売

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

  • Wi-Fi 6対応無線LANルーター(6ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
  • 親機と複数の中継機が連携し自動で網目(メッシュ)状にネットワークを構築して通信エリアを広げる「メッシュ中継機能」を搭載。
  • スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使えば、宅外など遠隔からでも自宅に設置した本機の操作ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

『初心者です、メッシュについてご教示ください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX5400HP PA-WX5400HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX5400HP PA-WX5400HPを新規書き込みAterm WX5400HP PA-WX5400HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者です、メッシュについてご教示ください

2025/01/18 23:14(8ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

親機として本機を、メッシュ中継器として2600HPで使用しています。スマホアプリ(スマートリモコン)で確認しますと本機がローカルルータモード、中継器がメッシュ中継器モードの表示になっていてインターネットの接続など問題なくできています。この度Wi-Fi経由でパソコン→プリンタから印刷しようとしたところ、「プリンタはオフラインです」と表示され、繋がりませんでした。メッシュにする前は繋がっていました。アプリを使い中継器のクイック設定で、親機との接続設定→Onboarding開始を押したところ接続して印刷できました。何か設定が間違えているのでしょうか。初心者でよくわかりません。よろしくご教示ください。

書込番号:26042029

ナイスクチコミ!0


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2025/01/18 23:49(8ヶ月以上前)

うまくいってないのはわかるけれども、整理して説明できるぅ?

なにこれ? ”アプリを使い中継器のクイック設定で、親機との接続設定→Onboarding開始を押したところ接続して印刷できました。” 

うまくいったんなら問題ないじゃんよ。 

接続関係はどうなってるの、とか、 何をどうして、いまどんな状態なのかとかさー。 全然、何を言ってるのかわからないけれども。

書込番号:26042051

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42555件Goodアンサー獲得:9366件

2025/01/19 00:28(8ヶ月以上前)

>親機として本機を、メッシュ中継器として2600HPで使用しています。スマホアプリ(スマートリモコン)で確認しますと本機がローカルルータモード、中継器がメッシュ中継器モードの表示になっていて

ローカルルータモードという事は、他にもルータが存在しているのですよね。

その場合、PCが他のルータでプリンタがWX5400HPまたはWG2600HPに接続されているなど、
PCとプリンタが別々のセグメントに属していると互いの通信は出来ません。
これが原因なのではないでしょうか。

そしてWX5400HPとWG2600HPとを再接続した時にPCとプリンタが両方とも
WX5400HPまたはWG2600HPに接続されたことにより、
同じセグメントに属するようになったため、印刷できるようになったのでは。

書込番号:26042078

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:231件

2025/01/19 03:07(8ヶ月以上前)

>マック・マサブーさん

2600HPって、
WG2600HP4ですか?
あるいは、WG2600HPですか?
WG2600HP4なら、
WX5400HPとのメッシュ無線中継に問題が起きた場合、
有線中継をお勧めされています。
https://www.aterm.jp/support/connect/mesh/index.html

★1:環境により、メッシュ親機とメッシュ中継機との通信が途切れる場合があります。現在調査中です。事象発生時は、メッシュ親機とWG2600HP4を有線LANケーブルでつないでご利用頂くか、メッシュ親機とWG2600HP4の入替えをご検討ください。

もしも有線接続に変更しにくい場合、
下記の構成をご検討。
WX5400HP、メッシュ機能、オフ、バンドステアリング、オフ
2.4G、11ax、twt、オフ
WG2600HP4、メッシュ、オフ
接続先をWX5400HPの2.4GのSSIDに指定。

あるいはWX5400HPの追加購入をご検討。

WG2600HPなら、
メッシュ機能がないので、
メッシュ中継機になれません。
2600HPとWX5400HPの接続方式によって、
モードが変わります。

1. 有線LAN
2600HPをBRブリッジモードにしてください。
WX5400HPのメッシュ機能、オフ、バンドステアリング機能、オフ

2. 無線LAN(wifi)
WX5400HPのメッシュ機能、オフ、バンドステアリング、オフ
2.4Gの11ax、TWT、オフ
2600HPをWX5400HPの2.4GのSSIDに接続してください。

メッシュ構成には複数のメッシュ対応ルータが要ります。
メッシュ対応機は親機一機のみの場合、
メッシュ機能は役に立ちません。
メッシュ非対応のルータと混在すると、
ネット環境はおかしくなる可能性があります。

書込番号:26042149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2025/01/19 06:30(8ヶ月以上前)

>Gee580さん
説明が下手で申し訳ありません。スマートリモコンで、接続設定→Onboardingとしたところ印刷できましたが、印刷前にWG2600HP4がメッシュ中継器になっていたにもかかわらず印刷ができなかったことを知りたかったのです。
>羅城門の鬼さん
ルータは親機のWX5400HPと中継器のWG2600HP4の2台だけです。アプリにローカルルータモードの表示がありましたので、そうなんだと思っただけです。
>akira132さん
WG2600HP4です。中継器は現在違う階に置いているのですが、有線だと部屋の関係で親機と同じ部屋に置くしかありません。、それでも親機のみよりは通信環境がよくなりますでしょうか?自分で試せばよいのですが・・・・
通信が途切れる場合があるのですね。知りませんでした。親機と同じWX5400HPを買いたかったのですが量販店に無く、たまたまメッシュができる機器として2600HP4のみがありましたので購入しました。

書込番号:26042187

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:161件 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオーナーAterm WX5400HP PA-WX5400HPの満足度5

2025/01/19 06:37(8ヶ月以上前)

>マック・マサブーさん
Wi-Fi Onboardingというのは、WiFi親機と接続するための仕組みなので、Wi-Fi Onboardingをしてから問題なく利用できるようになったとの事ですので、原因ははっきりしませんが、最初印刷を失敗していたときにはうまくメッシュがくめていなかったが、Wi-Fi Onboardingをした事でちゃんとメッシュが構築できたというそんな事なきがします。

もしくはWi-Fi Onboardingとは別にルーターを再起動したりしていませんか?シンプルに再起動をするだけでも不具合はなおったりしますよ。

書込番号:26042188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2025/01/19 06:53(8ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん
ありがとうございます。実は今回の症状が2回目でして、前回もWi-Fi Onboardingで印刷できましたが、これが度々あったら面倒だと思い質問いたしました。不具合があることを伺い、根本はルータの買い替えかな?と思っています。

書込番号:26042199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:231件

2025/01/19 07:59(8ヶ月以上前)

>マック・マサブーさん

有線の接続は無理で、
WX5400HPも品薄で、
非メッシュ構成に変更して、いかがでしょうか?
非メッシュ構成の安定性はメッシュ構成より、上です。
うちの非メッシュ無線中継はとても安定です。
親機WX7800T8、非メッシュ無線中継機WX5400T6

1. WG2600HP4のクイック設定webに入って、
メッシュ中継機から、メッシュ非対応中継機に変更。

2. WX5400HPのクイック設定webに入って、
メッシュ機能とバンドステアリング機能、オフ

3. WPSボタン(setボタン)で、
無線接続を設定。
https://www.aterm.jp/function/wg2600hp4/guide/cnv2.html

もしも、またメッシュ構成に戻りたい時、
両機を初期化すれば、
メッシュ構成の再設定はできます。
https://www.aterm.jp/function/wg2600hp4/guide/format.html

書込番号:26042238

Goodアンサーナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:231件

2025/01/19 08:22(8ヶ月以上前)

>マック・マサブーさん

入手できるWX5400T6もメッシュ対応製品ですが、
WX5400T6は6G電波対応で、
WX5400HPとの相性問題があるかもしれません。
https://www.aterm.jp/support/connect/mesh/index.html

メッシュ構成は
やはり、同じメーカー、同じ機種をお勧めします。
異なる機種の間、
相性問題とか、接続制限とか、
ややこしいです。

書込番号:26042261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2025/01/19 08:34(8ヶ月以上前)

>akira132さん
ご教示いただきありがとうございます。非メッシュ構成で中継機として設定してみます。詳しい方法を教えていただき助かりましたので、ベストアンサーにさせていただきます。
他の皆様もありがとうございました。メッシュの表記があっても相性があることを知り大変勉強になりました。

書込番号:26042273

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2025/01/19 08:43(8ヶ月以上前)

要は、プリンターがMeshネットワークに接続できなかった ということでしょ?
で、Mesh前はつながってた。

だけれども、 プリンター以外 は、 その前後でつがってたけれども、でしょ?

で、質問は なぜMESHじゃ ダメなの? でしょ?

そー、書キャーいいのにね。

>スマートリモコンで、接続設定→Onboardingとしたところ印刷できましたが、
>印刷前にWG2600HP4がメッシュ中継器になっていたにもかかわらず印刷ができなかったことを知りたかったのです。

これは、メッシュ後のことでしょ。 これはこれで、とくに問題なし。
”メッシュで印刷ができなかったことを知りたかったのです。” まぜなら、Onboarding してなかったから つながんなかっただけだよね。 だから問題なし。

その プリンターは何? スマホアプリ(スマートリモコン)とは 具体的になに?

書込番号:26042289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2025/01/19 09:43(8ヶ月以上前)

>Gee580さん
アプリは書きましたようにatermのスマートリモコンですが…
それから一度は繋がって印刷できたのでメッシュは組めていたはずなのに、数日後再び繋がらなくなったので質問したのです。
説明不足は申し訳ありません。相性があることを他の方から教えていただきましたので、解決済みにさせてください。

書込番号:26042382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:231件

2025/01/19 10:33(8ヶ月以上前)

>マック・マサブーさん

WG2600HP4のバージョンアップもご検討。
https://www.aterm.jp/support/verup/wg2600hp4/fw.html
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001296638/SortID=26038476/#tab

書込番号:26042447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2025/01/19 11:02(8ヶ月以上前)

>akira132さん
ありがとうございます♪
早速試してみます。

書込番号:26042478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
NEC

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPをお気に入り製品に追加する <3426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング