『有線LAN接続時の下りだけ思う速度が出ない』のクチコミ掲示板

2024年 5月上旬 発売

WN-7T94XR

  • Wi-Fi 7( IEEE802.11be)&インターネットポート10Gbpsに対応したプレミアムモデルのWi-Fiルーター。6GHz、5GHz、2.4GHzの3つの周波数帯に対応。
  • 「インターネット回線自動判別機能」を搭載し、インターネットポートに添付のLANケーブルを挿すだけで、すぐに初期設定不要でインターネットにつながる。
  • 新技術「ビームフォーミングW」を搭載し、子機がビームフォーミングに対応していない場合も、安心した通信を実現する。
最安価格(税込):

¥25,533

(前週比:-1,954円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥25,533

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥25,533¥39,891 (20店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 7 (11be) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/64台 周波数:2.4/5/6GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA2/WPA3 WN-7T94XRのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WN-7T94XRの価格比較
  • WN-7T94XRのスペック・仕様
  • WN-7T94XRのレビュー
  • WN-7T94XRのクチコミ
  • WN-7T94XRの画像・動画
  • WN-7T94XRのピックアップリスト
  • WN-7T94XRのオークション

WN-7T94XRIODATA

最安価格(税込):¥25,533 (前週比:-1,954円↓) 発売日:2024年 5月上旬

  • WN-7T94XRの価格比較
  • WN-7T94XRのスペック・仕様
  • WN-7T94XRのレビュー
  • WN-7T94XRのクチコミ
  • WN-7T94XRの画像・動画
  • WN-7T94XRのピックアップリスト
  • WN-7T94XRのオークション

『有線LAN接続時の下りだけ思う速度が出ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「WN-7T94XR」のクチコミ掲示板に
WN-7T94XRを新規書き込みWN-7T94XRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信26

お気に入りに追加

標準

有線LAN接続時の下りだけ思う速度が出ない

2025/02/16 02:37(6ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-7T94XR

スレ主 ggpzさん
クチコミ投稿数:10件

以下に情報を記載します。
GMOとくとくBBにてWN-7T94XRをルーターとして使用しています。無線LAN使用時はみんそくやFAST.COMといった速度計測サイトで問題ない値が出ています(下り上り共に2Gbps前後)。
しかし、pcにて有線LAN使用時に速度計測しますとFAST.COMでは下りは50mbps近くしか出ません。上りは2Gbps出ています。ですが、みんそくなどの他のサイトではきちんと下りも速度が出ている状況なので一見LANケーブルの不具合やルーターの不具合であるとは考えにくいです。しかし、一切pc設定を変えていない、pc自体を変えても速度の状態が変わらない、他のルーターではこの事象が起きていないことからWN-7T94XRで起こっている問題のように見えてしまいます。そこで色々切り分けて考えていた際にFAST.COMは速度計測時にipv4 over ipv6を経由した速度算出である、添付した画像のようにipv6時の下りの異様に遅いと言った事象が発覚しています。何か何か改善方法について知見を共有していただきたいと思っております。

書込番号:26076888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
聖639さん
クチコミ投稿数:1722件Goodアンサー獲得:162件

2025/02/16 05:06(6ヶ月以上前)

>ggpzさん
アイ・オー・データのルーターなんて買っちゃったの?
個人的には駄目メーカーのルーターですね。
※エレコム以下のメーカーです。

とりあえず、バッファロー製のルーターを購入して
導入したらどうでしょうか?
※交換保証のサービスをやっているところで買うと良いかと思います。

※ヤフーとかでルーターの設置サービスとかで導入サービスで設置員として
やっていたけど、アイ・オー・データのルーターはエレコムのルーターと
変わらんぐらいダメダメだったよ。

書込番号:26076914

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:154件

2025/02/16 06:27(6ヶ月以上前)

>ggpzさん
https://www.iodata.jp/lib/manual/wn-7t94xr/index.html#detail_pc_detail_nat

NATアクセラレーターを有効にしてみたらどうなるでしょうか?

書込番号:26076946

ナイスクチコミ!0


スレ主 ggpzさん
クチコミ投稿数:10件

2025/02/16 08:29(6ヶ月以上前)

>聖639さん

元々バッファローのルーターを使ってました。メーカー由来か個体差かは知る術もありませんが先代のものも直近で使っていたものもある程度の時間おきに途切れる不具合があったので他社製に変更しようと考えていた次第です。IODATAのこの製品であった理由は10ギガ環境の導入、格安で譲って頂けるといったことが重なった結果ですのでとくにこだわりはなかったです。

書込番号:26077059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ggpzさん
クチコミ投稿数:10件

2025/02/16 08:33(6ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん
10ギガ回線なので標準でv6プラス使用のIPOE接続させられているのでこれの有無を選択する術がないですね。

書込番号:26077067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:298件

2025/02/16 10:19(6ヶ月以上前)

>ggpzさん

ONUの型番(品名)と全てのランプ状態は?
WiFiルーター(WN-7T94XR)の全てのランプ状態は?

ONUの電源をOFFして、3分待ち、
ONUの電源をONして、ランプが安定するまで、3分待ちます。
その後、WiFiルーターの電源をOFF/ONしてください。
WiFiルーターの設定が正常であれば、通常、これで安定してつながるようになります。

それでもダメなら、以下のURLが参考になります。

「IODATAの無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/05/09/iodata_wifirouter_unstable_slow/

それでもそれでもダメなら、
WiFiルーターをRESETして(電源OFF/ONではない)から、
再度、初期設定してください。
以下のURLが参考になります。

「IODATAの無線ルーターの設定方法、つながらない対策(IPv4接続、IPv6接続、中継機能)」
https://kuritaroh.com/2021/05/07/iodata_initial_setting/

「IODATAの無線ルーターWN-7T94XR(IPv6接続、Wi-Fi7、10Gbps、LAN側2.5Gbpsに対応)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2024/09/05/iodata_wn7t94xr/

書込番号:26077220

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42534件Goodアンサー獲得:9361件

2025/02/16 10:24(6ヶ月以上前)

>他のルーターではこの事象が起きていないことからWN-7T94XRで起こっている問題のように見えてしまいます。

現在使っている回線でWN-7T94XRの代わりにそのルータを使ってみると、
FAST.COMの下りが上りと同等レベルの速度になるというのでしょうか?

そのルータの型番は?

書込番号:26077225

ナイスクチコミ!0


スレ主 ggpzさん
クチコミ投稿数:10件

2025/02/16 10:33(6ヶ月以上前)

>くりりん栗太郎さん
ONUは10G-EPONですね
端末の状態はステータスランプ以外は緑で点灯している状態です
端末の初期化、再起動は試しましたが変わらずです。一般的に案内されるような内容は全て試したのが現状です。
pcの方にてipv4とipv6でそれぞれ設定を切り分けてFAST.COMにて計測しますとipv4では問題なく1Gbps前後測度が出ていましたので、ipv6もしくはv6プラスの問題ではないかと予想しています。また、ルーターを別のものにした時は問題なく速度がでており、プロバイダやpc本体の問題とは考えにくく、本端末の問題なのか?と推測した次第です。無線では速度が出ている、アップロードは問題ない点で本体の不具合故障とも断定するには至らず頭を抱えている状況です。

書込番号:26077239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ggpzさん
クチコミ投稿数:10件

2025/02/16 10:39(6ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん
私もそのように推測している次第ではあります。
ルーターはBUFFALO製のWSR5400AX6Sです
LANポートは1ギガまでしか対応していませんがFAST.COMにて下りで500〜600Mbps、上りも同等あるいはそれ以上の速度が出ています。(pcの設定は同じ状態で、2つのpcで確認済)
不具合がおきている端末でみんそくやそのたipv4とipv6を切り分けて速度計測をしていると思われているサイトでは一定以上速度が出ていますが、FAST.COMやv6プラスを経由することを必須とするサービスでは著しい速度低下を体感しています。

書込番号:26077247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42534件Goodアンサー獲得:9361件

2025/02/16 10:54(6ヶ月以上前)

>不具合がおきている端末でみんそくやそのたipv4とipv6を切り分けて速度計測をしていると思われているサイトでは一定以上速度が出ていますが、FAST.COMやv6プラスを経由することを必須とするサービスでは著しい速度低下を体感しています。

少し勘違いがあるようです。

v6プラスでインターネット接続している回線では、
IPv4通信が IPv4 over IPv6経由となります。

なので、計測サイト側でv6プラスを経由するとかしないとかは選択できず、
IPv4の計測自体が IPv4 over IPv6によるものとなります。

もしもWN-7T94XR のファームが最新でない場合は、アップデートしてみて下さい。
https://www.iodata.jp/lib/software/w/2387.htm

書込番号:26077270

ナイスクチコミ!0


スレ主 ggpzさん
クチコミ投稿数:10件

2025/02/16 11:02(6ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん
ファームウェアは最新です。ipv6の下りだけが異常に遅いのは変わりませんでした。

書込番号:26077277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42534件Goodアンサー獲得:9361件

2025/02/16 11:40(6ヶ月以上前)

>ファームウェアは最新です。ipv6の下りだけが異常に遅いのは変わりませんでした。

みんそくなどでは遅くはないのですよね。

それならば、Fast.comとWN-7T94XRの相性なのかもしれませんし、
実際のブラウザ等でのインターネットアクセスでは特に問題ない可能性が高いでしょうし、
あまり深追いしなくても良いのかも知れません。

実際に使ってみて体感速度はどうですか?

書込番号:26077329

ナイスクチコミ!0


スレ主 ggpzさん
クチコミ投稿数:10件

2025/02/16 11:46(6ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん
そうですね。ただ、フレッツの速度計測サイトでも同様の事が起きている点、無線であればFAST.COMもフラッツの計測サイトも正常な値が出ている点が気になりました。
ゲームでの使用がメインなのですが、体感で言いますと早いなとは感じれる場面があまりなくて遅い方が正しい(?)のではないか、と悩んでいる部分はあります。

書込番号:26077337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42534件Goodアンサー獲得:9361件

2025/02/16 12:12(6ヶ月以上前)

>ただ、フレッツの速度計測サイトでも同様の事が起きている点、無線であればFAST.COMもフラッツの計測サイトも正常な値が出ている点が気になりました。

無線LANと有線LANとの比較で言うと、一般的には無線LANの方が遅くなる傾向にあり、
基本的には無線LANルータにとっては有線LANの方が遅くなる要因はないです。

なので、どちらかと言うと端末側の要因の方が大きいかと思います。

>体感で言いますと早いなとは感じれる場面があまりなくて遅い方が正しい(?)のではないか、と悩んでいる部分はあります。

体感的に無線LAN接続端末は速く感じるけれど、
有線LAN接続端末は遅く感じるという事なのでしょうか?

書込番号:26077378

ナイスクチコミ!0


スレ主 ggpzさん
クチコミ投稿数:10件

2025/02/16 12:16(6ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん
無線LAN使用であれば数値程度の速度は体感出来ていますが、有線LAN時ではそれを体感はできず、端的に言えば遅いなという感じです。

書込番号:26077384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42534件Goodアンサー獲得:9361件

2025/02/16 13:14(6ヶ月以上前)

>無線LAN使用であれば数値程度の速度は体感出来ていますが、有線LAN時ではそれを体感はできず、端的に言えば遅いなという感じです。

実用上も差を感じるのなら、改善したい場合は、親機を替えた方が良いと思います。
耐えれるレベルなら、このままで行くか。

書込番号:26077483

ナイスクチコミ!0


Sukerunさん
クチコミ投稿数:1件

2025/02/17 01:20(6ヶ月以上前)

みんそくテスト

FASTテスト

多分私も近い環境で、同様の症状が発生しています。IPv6の下りだけ遅いです。
信用できないメーカーだけど、レンタル料金1ヶ月190円だからと試しにレンタルしてみましたが、
いざ使ってみると上記の症状が発生して、しかも頻繁にネットが瞬断されるので前のルーターに戻しました。
正直こちらではどうしようもないので、ファームウェアのアップデートで改善される不具合であることを期待して待つしかないと思います。
なんでGMOとくとくBBはレンタルルーターをこれにしたんだろ・・・

書込番号:26078309

ナイスクチコミ!4


スレ主 ggpzさん
クチコミ投稿数:10件

2025/02/17 01:26(6ヶ月以上前)

>Sukerunさん
結局改善できそうになかったので違うルーターを用意しました。。
固有の問題である事は分かったので二度と使うことはないと思いますが、こんなものをレンタルにしないで欲しいですね。BUFFALOのルーターもエラー吐いて切断頻発なのでまともなものレンタルして欲しい所存です

書込番号:26078311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/02/19 22:10(6ヶ月以上前)

ちょっと前にアイオーに電話して同じことを聞いたのですが、有線はそんなもんって言われましたね。
無線はスピード出ますって。

フレッツのルーター再レンタルすることに決めました。

書込番号:26081661

ナイスクチコミ!0


むぅ★さん
クチコミ投稿数:3件

2025/06/30 07:55(2ヶ月以上前)

GMOとくとくBB、ルーターをレンタルでWN-7T94XR。
まったく同じ状態で、同じ事象です。
IPv6の下りのみが、速度が出ない状態になっています。

ドコモ、プロバイダともに連絡したものの原因が分からず、アイ・オー・データに問い合わせ。同社からリモートでのサポート等を受けながら原因調査に協力しています。

諦めて他社ルーターに変更した方も居るようですが。
他社ルーターに変更すれば、速度の問題は解消されたでしょうか?
もしくは、初期不良として交換してもらったとか…情報が欲しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:26224669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ggpzさん
クチコミ投稿数:10件

2025/06/30 08:27(2ヶ月以上前)

>むぅ★さん
結論から申し上げますとルーターを変えるとこの不具合は治りました。
サイトによっては下りも速度が出ていた(出ているように見えていた)事、上りは問題なく速度が出ていたこと、無線であれば下りも問題なく速度が出ていたことからルーター個体の故障とは考えにくく、相性による仕様、あるいはIODATA固有の不具合として交換や修理対応しても治らないと断定してWN7T94XRは使うのをやめました。
結局の原因は私も分かっていないのでサポートを仰いで頂くのもありかと思います。私は時間の都合で変えてしまいましたが。

書込番号:26224693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


むぅ★さん
クチコミ投稿数:3件

2025/07/01 10:41(2ヶ月以上前)

みんなの回線速度

>ggpzさん
ありがとうございます。もう少しアイ・オー・データの調査に付き合ってみて、ダメなら GMOとくとくBB に、同料金で別のルーターをレンタルしてもらえるよう、交渉しようかと思います。

書込番号:26225677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2025/07/13 10:40(2ヶ月以上前)

自分も全く同じ症状でしたが、ルーターをAterm WX11000T12に変えたところIPv6の下り速度が改善しました。
みんそくの結果を載せておきます。

書込番号:26236346

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:154件

2025/07/13 10:51(2ヶ月以上前)

https://www.elecom.co.jp/news/release/20230208-01/
2023年2月にアイオデータとエレコムが技術面で業務提携を発表しましたが、ここから体制づくり、そして共同での製品開発などを考えると、少なくとも2年程度は時間がかかるでしょうから、それを逆算すると、WN-7T94XRが共同開発モデルの1発目なのだと思われます。

これまでのアイオデータは360アンテナを採用していたり、UIもしょぼいですがあのアイオデータ独特のものをずっと採用していましたが、WN-7T94XRはUIも最新ファームではかわりましたし、せっかく高性能が売りだった360アンテナの採用もなくなりました。

この製品が発売されたとき、明らかにハード面で劣化したなと感じていましたが、どうやらエレコムの血が入った事で、製品品質が大きく落ちていたみたいですね…。とっても残念です。

独自製品開発していた頃のアイオデータのルーターは派手ではないけれど、コスパもよく、その割にアンテナ性能も良くて好きだったのですが、今の体制が作り上げる品質では、もう買う事もないなあ、、、。

という、ただのボヤキでした。

書込番号:26236355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/26 13:57(1ヶ月以上前)

私もGMOとくとくドコモ光10ギガでこのルーターレンタルして使っています。
ずっとWIFIで使ってましたが、無線はやはり、速度が安定しないので、
有線にすることにしました。

1ギガLANポートのあるノートパソコンでは1ギガちゃんと速度が出たので、
デスクトップも大丈夫かなと思って、繋げてみましたが、

デスクトップは2.5ギガLANです。

下りだけ速度がでませんでした。

しかし、いきなり、速度が出たりする時もあります。
理由もわからずのままですが、

早く解決できればいいですね。

書込番号:26247735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/07/26 14:03(1ヶ月以上前)

新ファームが出ていて更新したら、だいぶ良くなりましたよ
クロス引いていて2.5Gってもったいない気がしますが、今のところはこれで妥協しています

書込番号:26247739

ナイスクチコミ!0


むぅ★さん
クチコミ投稿数:3件

2025/08/01 10:40(1ヶ月以上前)

>あっちゃんpさん
ファームウェアを更新してみたところ「最新」との事だったので、再計測してみました。
結果・・・IPv6ダウンロードのみ速度が遅いのは、変わらずです。

IOデータから「しばらくお待ちください」との返信を貰ってから、3週間経ちました。
並行してGMOにも問い合わせていたのですが・・・先日、GMOより「メーカーに修理依頼出しますので戻してください」と連絡が来ました。修理期間中のルーター代替機(1G用? WSR-2533DHPLS-BK)も送ってくれました。

一旦この件はGMOに依頼しようと思います。(そもそも、レンタル品ですからね。コチラが責任を負うことではない)
プロバイダから反応があったら、またコチラにポストします。

書込番号:26252522

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WN-7T94XR
IODATA

WN-7T94XR

最安価格(税込):¥25,533発売日:2024年 5月上旬 価格.comの安さの理由は?

WN-7T94XRをお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング