『仕様書で分からない点』のクチコミ掲示板

2025年 4月25日 発売

PowerShot V1

  • 1.0型センサーと比較して面積が約2倍の1.4型センサーで、より高画質&高感度を実現したコンパクトデジタルカメラ。
  • 子どもやペットなど、動き回る被写体にもカメラが広範囲で粘り強くピントを合わせ続ける。撮影シーンの幅が広がる超広角ズームレンズを搭載。
  • 本体内に冷却ファンを搭載し、エンジンやセンサーなどのカメラ内部で生じた熱を伝導して放出するので、4K30Pでも2時間以上の長時間撮影が可能。
最安価格(税込):

¥118,988

(前週比:-3,834円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥118,988¥178,200 (53店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2390万画素(総画素)/1870万画素(動画撮影時有効画素)/2230万画素(静止画撮影時有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:400枚 PowerShot V1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot V1の価格比較
  • PowerShot V1の中古価格比較
  • PowerShot V1の買取価格
  • PowerShot V1のスペック・仕様
  • PowerShot V1の純正オプション
  • PowerShot V1のレビュー
  • PowerShot V1のクチコミ
  • PowerShot V1の画像・動画
  • PowerShot V1のピックアップリスト
  • PowerShot V1のオークション

PowerShot V1CANON

最安価格(税込):¥118,988 (前週比:-3,834円↓) 発売日:2025年 4月25日

  • PowerShot V1の価格比較
  • PowerShot V1の中古価格比較
  • PowerShot V1の買取価格
  • PowerShot V1のスペック・仕様
  • PowerShot V1の純正オプション
  • PowerShot V1のレビュー
  • PowerShot V1のクチコミ
  • PowerShot V1の画像・動画
  • PowerShot V1のピックアップリスト
  • PowerShot V1のオークション

『仕様書で分からない点』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot V1」のクチコミ掲示板に
PowerShot V1を新規書き込みPowerShot V1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

仕様書で分からない点

2025/02/26 14:46(6ヶ月以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot V1

クチコミ投稿数:33件

16-50mmのコンデジという点に魅力を感じているのですが、仕様書では以下の点が分からないので、実機で確認された方がいらっしゃったらご教示頂けると助かります。

・ステップズームの有無
何mmのレンズで撮るという感覚が抜けないので。

・AFの合焦音が消せるか
シャッター音は鳴って欲しいのですが、AFの合焦音だけ出さない設定が欲しいです。
以前PowerShot G1 X Mark IIIを使っていましたが、AFの合焦音が消せないのがどうしても我慢できずに手放してしまいました。
APS-Cのズームコンデジとしては唯一無二だったので残念でした。

・カメラの両肩吊り
製品画像ではできそうに見えますが、付属品はリストストラップになっているので少々不安もあり。

RX100M7との2台持ちなら超コンパクトな16-200mmシステムができるので、期待大です。
スチルカメラとしては外付けでもいいのでやはりEVFが欲しいところですが、ここは妥協します。

よろしくお願いします。

書込番号:26090420

ナイスクチコミ!2


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:7648件Goodアンサー獲得:183件

2025/02/27 07:45(6ヶ月以上前)

digital gadget starさん、こんにちは。

なかなか返事が無いですね。
様々な仕様はCP+以降まで待てば、誰かから回答が得られると思いますから待ちましょう。

私もRX100M7を使ってますが、V1買ったら、RX10M4とのコンビで使います。
RX100M7には「シャッター音」のみONがありますね。(私は全消音ですが・・)

あと・・X_Varioも使ってますが、APS-Cの28mm〜70mmズームコンデジで当時は唯一無二でした。

書込番号:26091240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:23件

2025/02/28 16:22(6ヶ月以上前)

>digital gadget starさん
本日CP+に行ってきて、Canonさんに確認してきました。

24mmや35mmなどのステップズームは搭載されており、ストラップも細いですが両側で取り付ける事は可能でした。

但し合焦音に関しては聞き忘れてしまったので未確認となります。

書込番号:26092890 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:33件

2025/02/28 18:54(6ヶ月以上前)

>☆ケン★さん

ご確認頂きありがとうございます。
スペックだけ見ると予約をしたいのですが、実機を確認するチャンスがないので大変ありがたいです。

ステップズームがあるのは何よりです。どうもレバーで連続してズームを操作するというのが苦手なので助かります。
両肩吊りもストラップを探せば何とかなりそうなのは安心しました。

周囲ではAF合焦音を気にされる方があまりいないですし、設定も分かりにくいところにありそうなので、マニュアルが先行公開されるといいんですけどね。

情報ありがとうございました。

書込番号:26093041

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2025/02/28 19:09(6ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

(取説より、シャッター音を含めて) 音を鳴らさない/音量を変える

(取説より、シャッター音を含めて) 音を変える

取説(PDF)表紙 ※見覚えの確認用

>digital gadget starさん

取説を必要十分に確認されたでしょうか?

また、マトモな販売店で購入の場合は、店員さんに教えてもらえたのでは?と思います(^^;

>PowerShot G1 X Mark IIIを使っていましたが、AFの合焦音が消せないのがどうしても我慢できずに手放してしまいました。

書込番号:26093057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2025/02/28 19:18(6ヶ月以上前)


カメラの合焦音については、
少なくとも 1990年代からの銀塩コンパクトカメラでも「合焦音の ON/OFFが出来る仕様で、当然」で、
謎メーカー品を除けば、デジカメでも基本的に同様のハズです。

ケイタイやスマホの場合は、盗撮防止の観点から、
標準仕様ではシャッター音を消せませんが、
「カメラ専用機」の場合は、上記の通り 少なくとも 1990年代から「合焦音の ON/OFFが出来る仕様で、当然」かと思います。

書込番号:26093067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


AYASE1230さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:8件

2025/02/28 23:15(6ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

> シャッター音は鳴って欲しいのですが、AFの合焦音だけ出さない設定が欲しいです。
G1Xmk3は、AFの合焦音 "だけ" をOFFには出来ない認識で正しいと思います。

消音:する → シャッター音も合焦音も鳴らない
シャッター音:最小レベル → シャッター音は鳴らないが、合焦音は鳴る

書込番号:26093309

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:7648件Goodアンサー獲得:183件

2025/03/01 08:13(6ヶ月以上前)

☆ケン★さん、おはようございます。

16-50mmですから一般レンズと同じ16-24-35-50のステップズームという情報は嬉しいです。
きっとレンズ部のリングに割り当てられるのですよね?

両吊りストラップにはクイックストラップアダプターを使うと便利かもしれませんね。

合焦音を消してシャッター音だけを出すモードは、G6にもG12にもS95やS120にもG5X Mk2にもありませんから、V1にもその仕様は無いと思っています。

書込番号:26093528

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2025/03/01 10:43(6ヶ月以上前)

>digital gadget starさん

メカシャッター機の「機械的なシャッター音」は、聴こえなかったのでしょうか?

上記の AYASE1230さんからのレスを考慮しての問い合わせです。

1型でもコンデジの(おそらくレンズシャッターの)メカシャッターなので、
周囲が静かでないと、メカシャッターの機械音が聴こえない場合は仕方がありませんが。

書込番号:26093659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2025/03/01 16:28(6ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

AYASE1230さんの書き込みのとおりです。

書込番号:26094045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2025/03/01 16:37(6ヶ月以上前)

>RC丸ちゃんさん

>合焦音を消してシャッター音だけを出すモードは、G6にもG12にもS95やS120にもG5X Mk2にもありませんから、V1にもその仕様は無いと思っています。

情報ありがとうございます。キヤノンのコンデジの仕様として統一されているのかもしれませんね。
私としてはちょっと残念ではありますが。

期待はしないで実機を確認できる機会を待ちます。
とりあえずマニュアルが公開されれば推測はできそうですね。

書込番号:26094063

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2025/03/01 16:38(6ヶ月以上前)

メカシャッターの音が聴こえる/聴こえないに関わらず、
「付帯音としてのシャッター音」は出したい、
ということですか?


前世紀から、カメラの主要需要先(特に欧米)重視で、カメラの諸機能の仕様が決まるでしょうから、
世界規模での要望には到らないのかもしれませんね(^^;

(特許等の知財関連制約を別として。
特許であっても、権利期間は(基本的に)出願から 20年が最長なので、関連特許全ての権利期間が過ぎれば自由に利用できる)

書込番号:26094065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件 PowerShot V1の満足度4

2025/03/01 17:39(6ヶ月以上前)

再生するPowerShot V1で電子音の音量設定から合焦音だけ0にしてみる

再生するPowerShot V1のステップズーム

製品紹介・使用例
PowerShot V1で電子音の音量設定から合焦音だけ0にしてみる

製品紹介・使用例
PowerShot V1のステップズーム

別機種
別機種
別機種

PowerShot V1は電子音の音量設定、合焦音とシャッター音の項目が別々にある

PowerShot V1で電子音の音量設定より合焦音の設定を0にする

PowerShot V1で電子音の音量設定より合焦音の設定を0は完了

digital gadget starさんの願いが叶ったのかPowerShot V1は合焦音を消してシャッター音だけを出すモードにも対応していました。ショールームで確認したので設定は写真、実際の動作は動画に撮ってありますのでご確認下さい。ステップズームに関しては16mm、20mm、24mm、28mm、35mm、50mmになります。これも動画に撮ってありますのでご確認下さい。

書込番号:26094126

Goodアンサーナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:7648件Goodアンサー獲得:183件

2025/03/01 18:11(6ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

G12

S120

G5X Mk2

digital gadget starさん、こんばんは。

sumi_hobbyさんの報告で、願いが叶いましたね♪凄いです。
これで安心して発送を待つことができますね。

まさかステップズームがこんなに細かいとは・・(^_^;)
28oは無いと思っていたので、28o好きにとっては嬉しいところですが・・

書込番号:26094181

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2025/03/01 18:18(6ヶ月以上前)

>PowerShot V1は合焦音を消してシャッター音だけを出すモードにも対応していました。

スレ主の digital gadget starさん、
良かったですね(^^)

書込番号:26094189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2025/03/01 18:24(6ヶ月以上前)

>sumi_hobbyさん

ご確認頂きありがとうございます。
これこそが望んでいたことです!!

合焦音については、RC丸ちゃんさんの書き込みを見て、キヤノンのコンデジはこういう仕様なのかと半ば諦めていましたが、嬉しいサプライズです。
ステップズームも前面のリングで操作でき、しかもステップで設定できる焦点距離が望んでいたものとドンピシャでした。

動画までアップして頂き感謝しております。
ありがとうございました。

書込番号:26094201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2025/03/01 18:32(6ヶ月以上前)

>RC丸ちゃんさん

ありがとうございます。きっと、同じことを思っていた人が多かったんでしょうね。

合焦音とステップズームがどうしても気になって、予約を躊躇していたんです。
今からだと発売日お届けには完全に出遅れかもしれませんが、まだ予約を受け付けているところはまだ意外にあるので、急ぎ予約を入れたいと思います。

書込番号:26094208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2025/03/01 18:40(6ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

ありがとうございます。

書込番号:26094218

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot V1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買おうかちょっと迷っています 4 2025/08/03 21:14:26
両吊りストラップどうしてます? 7 2025/06/15 8:14:47
微妙 27 2025/06/19 17:26:31
在庫状況 2 2025/06/29 1:45:43
α6400からの乗り換えについてご相談 39 2025/05/28 17:44:46
いつ届くの? 11 2025/07/29 18:54:36
やーっぱりアイフォン15しか使わん 79 2025/06/10 23:06:35
室内撮影 PowerShotV1かVlogcamE10M2、どちらでしょうか? 12 2025/05/08 21:18:31
外付けEVFが欲しい 7 2025/05/09 0:24:02
Lrcで現像できますか? 3 2025/05/03 15:50:53

「CANON > PowerShot V1」のクチコミを見る(全 621件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot V1
CANON

PowerShot V1

最安価格(税込):¥118,988発売日:2025年 4月25日 価格.comの安さの理由は?

PowerShot V1をお気に入り製品に追加する <437

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング