『レコードプレーヤーのアームの傾きについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レコードプレーヤーのアームの傾きについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「レコードプレーヤー」のクチコミ掲示板に
レコードプレーヤーを新規書き込みレコードプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 レコードプレーヤーのアームの傾きについて

2025/03/04 21:15(6ヶ月以上前)


レコードプレーヤー

スレ主 huumokoさん
クチコミ投稿数:27件

はじめまして。
私はパイオニアのpl-1100というレコードプレーヤーを所持しているのですが、画像のようにアームの取り付け口が反時計回りに傾いています。ヘッドシェルやカートリッジは垂直なので、それらを取り付けるとヘッドシェル自体も傾いてしまい、レコード盤に対して、針が斜めに当たってしまい、傷がつきそうでとても心配です。なので、アームを垂直にさせる調整方法などあれば教えて頂きたいです。不可能であれば、70から80年代の皆さんのおすすめのレコードプレーヤーを教えて頂ければ幸いです。

書込番号:26098174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10196件Goodアンサー獲得:1225件

2025/03/04 21:29(6ヶ月以上前)

>huumokoさん

シェルによってはネジを緩めてシェルの角度が変えられます。

書込番号:26098192

ナイスクチコミ!2


スレ主 huumokoさん
クチコミ投稿数:27件

2025/03/04 22:04(6ヶ月以上前)

>Minerva2000さん
アーム自体は角度変えれませんか?

書込番号:26098235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10196件Goodアンサー獲得:1225件

2025/03/05 02:23(6ヶ月以上前)

>huumokoさん
アームの取り付け部分を緩めてスペーサーを挟めば可能でしょう。

書込番号:26098377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:5件

2025/03/05 07:02(6ヶ月以上前)

写真で見る限り、アーム側の取り付け部分は傾いていないように見えます。
カートリッジはヘッドシェル付きの「AT120Ea/G」に見えますが、そうであればヘッドシェルの傾きの調整ができるはずです。

書込番号:26098443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6809件Goodアンサー獲得:119件

2025/03/05 16:03(6ヶ月以上前)

アームのシェル取り付け部の下を覗くと二本の小さなビスがないでしょうか、遊びで角度調整出来るのではと。

書込番号:26098955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 huumokoさん
クチコミ投稿数:27件

2025/03/06 10:29(6ヶ月以上前)

>Minerva2000さん
返信遅くなり申し訳ありません。
アーム取り付け部分を緩めるところが分からなくてどこら辺にありますかね?無知ですみません。画像出しましたので可能であれば示してくれると嬉しいです。

書込番号:26099816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 huumokoさん
クチコミ投稿数:27件

2025/03/06 10:35(6ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りAT120Ea/Gを使用していますが、そんな調整ができるとは知りませんでした。可能であればどの部分か教えていただけますか?
あとお言葉ですが、多分アーム側も傾いています。

書込番号:26099820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10196件Goodアンサー獲得:1225件

2025/03/06 11:04(6ヶ月以上前)

>huumokoさん

下の黒い金属板の裏側で緩めることができるはずですが、ヘッドシェル部分で調整した方が良いと思います。

書込番号:26099845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:5件

2025/03/06 12:59(6ヶ月以上前)

AT120Ea/G付属のヘッドシェルとは別機種ですが構造はほぼ同じですので、取説をダウンロードすれば参考になると思います。
(写真ではヘッドシェルの形状が確認できませんでしたので、もしも違う形状のヘッドシェルが取り付けられている場合は、リンク先のタイプのヘッドシェルに交換することで解決できると思います。但し重さが数種類ありますので注意が必要です。)
https://www.audio-technica.co.jp/support/manual/AT-LH11H?srsltid=AfmBOop1O6_uiiarggXSnD-MhXqwLW8q6b_j-dJGsAXE0x9UgpDwOqvo

書込番号:26099964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36179件Goodアンサー獲得:7664件

2025/03/06 15:19(6ヶ月以上前)

>huumokoさん
アームホルダーも歪んでいるようですし、大きな力がアームや根元のジンバルサポート部にかかってしまった経緯がある気がします。初期状態からこのように取り付けが回転しているはずがありません。

なので、このプレーヤーは捨てて新調した方がよいと思います。
買い替えるプレーヤーですが、状態の良いものはオークションでもそれなりの値段がします。
予算はどの程度かけますか?

書込番号:26100095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:5件

2025/03/06 19:34(6ヶ月以上前)

ヘッドシェルの傾きだけだと思っていましたが、アーム全体が傾いているようですね。
プレーヤーを修理するか買い替える方が良いと思いますので、ヘッドシェルを交換する提案は取り消します。

書込番号:26100394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 huumokoさん
クチコミ投稿数:27件

2025/03/07 21:56(6ヶ月以上前)

>スプーニーシロップさん
ご返信遅くなり申し訳ありません。
確かにヘッドシェル取り付け部の下にマイナスネジが一つだけありました。これを調整するドライバーは売っているか厳しそうですかね?

書込番号:26101732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 huumokoさん
クチコミ投稿数:27件

2025/03/07 22:02(6ヶ月以上前)

>口口ロロロさん
たくさんのご考察ありがとうございます。改めて確認しますとヘッドシェルのほうは垂直だったため、アームに傾きがあることが確実でした。よろしければ、予算2万円程度で中古のおすすめのレコードプレーヤーあれば教えてもらえると助かります(⁠^⁠^⁠)

書込番号:26101735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 huumokoさん
クチコミ投稿数:27件

2025/03/07 22:05(6ヶ月以上前)

>プローヴァさん
ご返信ありがとうございます。新しい中古のレコードプレーヤーの予算は1万後半から2万円程度を考えております。

書込番号:26101742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 huumokoさん
クチコミ投稿数:27件

2025/03/07 22:06(6ヶ月以上前)

>プローヴァさん
ちなみにアームの傾きを修正することは不可能でしょうか?

書込番号:26101744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36179件Goodアンサー獲得:7664件

2025/03/21 13:25(5ヶ月以上前)

>huumokoさん
>>新しい中古のレコードプレーヤーの予算は1万後半から2万円程度

オークション等見て見ましたが、素性のわからない物ばかりで、美品だの完動だの書いてあっても写真見ると信用できない感じです。返品可能で綺麗なものを片っ端から買って見るしかない感じがします。にしても2万未満ですときれいなものすらほとんどないですね。

>>アームの傾きを修正することは不可能でしょうか?

現物みてないのでわかりません。

アームって結構精密なもので、感度が重要だったりします。歪んでいる部品があれば全部ばらしての修正等が必要です。ばらす過程で壊れていたり欠けていたりする部品が見つかるとその場で修復不可判断になるかも知れません。そういうのはばらしてみないとわからないことです。

書込番号:26118130

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レコードプレーヤー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古で購入しました 3 2025/08/29 17:13:40
MCカートリッジ アレルギーを克服 7 2025/09/04 13:30:13
昭和時代のソニーみたい 1 2025/08/17 14:06:09
アナログディスクの本当の音質 2 2025/08/15 12:48:04
価格について 0 2025/08/13 14:32:08
値上げ? 0 2025/07/26 3:31:52
使用可能なレコード針 3 2025/07/07 16:35:22
デノンDP-1300MK2のその後追記 0 2025/06/09 22:57:42
デノンDP-1300MK2のその後 0 2025/06/09 19:36:51
オートリフトアップについて 0 2025/05/10 8:56:39

「レコードプレーヤー」のクチコミを見る(全 4213件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング