『Windowsの初期化失敗後BIOSでSSDが認識されない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Windowsの初期化失敗後BIOSでSSDが認識されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

Windowsの初期化失敗後BIOSでSSDが認識されない

2025/03/11 12:19(6ヶ月以上前)


ノートパソコン

スレ主 rautovさん
クチコミ投稿数:12件

表題のとおりです。
Inspiron 14 5410 2-in-1というノートパソコンで問題が発生しています。
どなたかお力添えいただけますと幸いです。

#状況
・PCの初期化(クラウドから)が11%で止まり、修復を選択したところ“PCを初期状態に戻すときに問題が発生しました”との表示
・再起動したところHTTPS Bootのエラーが表示される
・BIOSでSSDが認識されていないことを確認
・BIOSでVMDモードを無効にしようとしても、変更を適用するとDisableに合っていたカーソルがRaid Onに移ってしまい設定を変更できない(他の設定は適用可能)
・SSDを新品のもの(互換性は問題なし)に変えるもBIOS上での認識はなし
・バッテリを外しスロットをIPAで清掃するも効果無し

他にできそうなことがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:26106114

ナイスクチコミ!0


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4354件Goodアンサー獲得:694件

2025/03/11 13:23(6ヶ月以上前)

>rautovさん
>・SSDを新品のもの(互換性は問題なし)に変えるもBIOS上での認識はなし

●cmosクリアしてみては?
バッテリー外して、基板(マザーボード)のボタン電池外して 5〜10分(かなり長めに言ってます)放置してみて下さい。

●Windows11のインストールメディアを下記から作って、クリーンインストールしてみて下さい。
※USBメモリースティックは8GB以上の物を使用して下さい。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

書込番号:26106172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/03/11 13:37(6ヶ月以上前)

>rautovさん
SSDの故障かもです。

書込番号:26106183

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60342件Goodアンサー獲得:16095件

2025/03/11 13:51(6ヶ月以上前)

私もMicrosoftサイトからWindows 11のインストールメディアを作成して、BIOSセットアップ ユーティリティのブート シーケンスでインストールメディアを第1起動順位にしてクリーンインストールして下さい、

書込番号:26106200

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11058件Goodアンサー獲得:1877件

2025/03/11 13:57(6ヶ月以上前)

・Inspiron 14 5410 2-in-1 MI554CP-BNHBNP スペック・仕様・特長
https://kakaku.com/item/K0001390994/spec/

メーカーサイトからデバイスドライバーをダウンロードして、
OSをクリーンインストールししましょう。

回復ドライブが作成してあるなら、それで復元を。

書込番号:26106206

ナイスクチコミ!0


スレ主 rautovさん
クチコミ投稿数:12件

2025/03/11 14:16(6ヶ月以上前)

>JAZZ-01さん
CMOS電池のコネクタを外したところ新しいSSDがBIOS上で認識されるようになりました。
ありがとうございます。

ただ古いSSDを挿入すると認識されず、その後挿入した別のSSDも認識されなくなるため、古いSSDが何か悪さをしているかもしれません。
また検証して報告します。

書込番号:26106238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4354件Goodアンサー獲得:694件

2025/03/11 14:33(6ヶ月以上前)

>rautovさん
>古いSSDが何か悪さをしているかもしれません。

●USB接続ケースで外付けストレージとしてフォーマットされてはいかがでしょうか?

書込番号:26106256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:181件

2025/03/11 15:27(6ヶ月以上前)

新しくしたssdが認識されたのでしたら、そのままクリーインストール

するのがベストかも...

書込番号:26106306

ナイスクチコミ!0


スレ主 rautovさん
クチコミ投稿数:12件

2025/03/11 15:35(6ヶ月以上前)

皆様どうもありがとうございます。
こんなにも早く様々な方からご意見をいただけるとは思っておらず驚いております。

元々OSのクリーンインストールを行うつもりでしたのでそのようにする予定です。

ただCMOSクリア後も新旧SSD共に認識が不安定(古い方は完全に認識されない)なためもう少し検証します。

古いSSDに関してはフォーマットができたにしても使うのはやめておこうかと…これまで何度かWindowsアップデートに失敗しておりこの後使えたとしても動作に不安が残るので。

原因を突き止めたいので少々お待ちいただければ幸いです。

書込番号:26106311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/03/11 17:00(6ヶ月以上前)

マザーボードのつくりにもよりますが、Boot時にUEFI/BIOSは装着されたドライブの中にESPがあるか否かを探します。見つかればその情報をNVRAMに書き込むんですね。 もし、ドライブのなかにあるESP情報などがこわれていても、NVRAMに書き込んでしまうで、次回のブート時に正常ブートできなくなります。

また、複数ドライブでそれぞれにESP情報があると、システムは正常にそれらをハンドリングできなくなることが多々あります。簡単にはブート失敗ですね。

今回のケースでは、その古いSSDにESP情報など古くて正しくないブート情報がNVRAMに反映さてしまい、正常にブートできないかと思います。 CMOSクリアーでその間違った情報がかかれているNVRAMを消去できますが、その古いSSDがそのままですと、折角消したのに、UEFI/BIOSによってまた書かれてしまいます。

ですから、不必要なESPなどのブート情報を古いSSDから消す必要があります。大事なデータが入っているとおもいますので、それを保持しながらそこだけ消すには、WindowsインストレーションメディアまたはWinREメディアでブートし、そのコマンドプロンプトにはいってDISKPARTで先頭のパーティションとESPを消します。 または古いSSDを外付けケースに入れて、ブート後にそれを取り付け、同様にDISKPARTで消します。

大事なデータがなければ、DISKPARTでCleanします。

これでOKになると思います。

書込番号:26106395

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Ryzen 5製品とRyzen 7製品との比較 5 2025/09/09 12:48:17
ファン音の大きさ 1 2025/09/09 9:25:41
コイル鳴きはありますか? 0 2025/09/08 21:23:53
表面処理による映り込み 12 2025/09/08 14:03:36
wifiでのアップロード速度が遅い 5 2025/09/07 6:24:32
キーボードが反応しない 7 2025/09/08 7:41:47
拡張メモリについて 6 2025/09/06 18:51:32
PD充電 6 2025/09/06 10:52:50
送料込み 税込 109800円 0 2025/09/06 1:51:09
イラレ・フォトショが使えるノートパソコンの選択 8 2025/09/09 9:12:59

「ノートパソコン」のクチコミを見る(全 920622件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング