『RX9070XTで性能があまり出ない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『RX9070XTで性能があまり出ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

標準

RX9070XTで性能があまり出ない

2025/03/14 18:05(6ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:13件

最近RTX3070からRX9070XTに乗り換えたのですが、思っていたより性能が出ません。
添付画像はFHDでのモンハンワイルズのベンチマークなのですが、X(旧Twitter)で「RX9070XT ベンチマーク」と検索して出てくるWQHDでのベンチマーク結果にスコアも平均fpsも劣っています。(CPUがRyzen7 9800XDXなので違いますが、1万以上のスコア差が出るものでは無いかと)

元々はCPUもcorei7-10700fを使用していたのですが、RX9070XTと合わせて使用するとRTX3070の時よりワイルズのローポリゴン現象が悪化したので、corei7-14700fに換装しました。もちろんですが、マザーボードも併せて交換しています。
一応ローポリ現象は改善したのでそこはいいのですが、やはり性能を出し切れていない感が拭えず。

なお、換装時にクリーンインストール(DDUでのndiviaドライバ削除→radeonドライバの工場出荷設定でのインストール)はしました。
他にも何か設定が必要なのでしょうか。

【主なスペック】
CPU:Intel(R) Core(TM) i7-14700F 2.10 GHz
メモリ:16GB DDR4-3200 *2
SSD:1TB M.2 NVMe
M/B:TUF GAMING B760M-PLUS D4
VGA:RX9070XT Asrock steel legend
電源:Corsair RM750e

書込番号:26110100

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:31412件Goodアンサー獲得:3138件

2025/03/14 18:10(6ヶ月以上前)

設定が良くわからんけど、高FPSだとCPUの影響が大きくなりますよ。

書込番号:26110107

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2025/03/14 19:18(6ヶ月以上前)

多分同じくらいの設定

少なくとも、CPU(i7 14700Fがという問題)のせいでも、グラボのせいでもないとは思います。

とりあえず、CPUのPL1 PL2の設定はどうしてますか?クーラーはどうしてますか?
温度とかそういう確認はしてますか?

CapFrameXなど、電力などを確認するソフトで確認してますか?

自分のスコア
【構成】
CPU:Core ULTRA 265K
メモリー:DDR5 CUDIMM 8600MT/s 24GB*2 40-54-54-54-111@1.40V
マザー:MSI PRO Z890 A WIFI
電源:CoolerMaster CG3 850W
クーラー:ProArtist AIO5 WH(360mm簡易水冷)
SSD:ゲームは2TB Crucial T500 OSは別のGen4
グラボ:Power Color RX 7900XT HellHound 20GB OD

設定:
ULTRA FHD FG=ON レイトレ=高(設定を合わせるため)

書込番号:26110188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2025/03/14 22:32(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
PL1は初期設定の65Wだったので、125Wに上げてみました。PL2は219Wのまま。
レイトレは無しでしたが、一応高でもやってみました。どちらの結果も載せておきます。

温度についてはMSI AfterBurnerが入っているので見てみました。
CPU温度は70℃前後、GPU温度は40℃前後をキープって感じでした。
使用率はCPUが40〜50%、GPUは80%以上でたまに100近くになってました。

こんな感じなので温度による制限でも無いと思うんですよね。
ちなみになぜか同じ設定でやったのにスコアが落ちました。(レイトレ無しで一度スコア26000以上だったのにやり直したら添付画像の23861)

書込番号:26110435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31412件Goodアンサー獲得:3138件

2025/03/14 22:51(6ヶ月以上前)

なんか変な事言ってるな、、、

>なお、換装時にクリーンインストール(DDUでのndiviaドライバ削除→radeonドライバの工場出荷設定でのインストール)はしました。

それはクリーンインストールではないよ。
クリーンインストールは、以前のOSパーティションを削除して最初からインストールするということ。

以前のPCからシステムボリュームを流用してるなら、何が起きても不思議じゃないのでまずそこから。

それから、CPU使用率とGPU-ZでGPU使用率は取りましょう。

書込番号:26110450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2025/03/14 23:08(6ヶ月以上前)

>ムアディブさん
勘違いしてました。やったのは書いてある通りの処理です。

書込番号:26110466

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2025/03/14 23:11(6ヶ月以上前)

そう言えば、CPUを10世代から14世代に上げてるならAPOの関係があるので、クリーンインストールしないとダメかも、E-Coreに大きく分散してるならクリーンインストールかな?
AfterBurnerでも良いけど、各コアの動きが変ならクリーンインストールだね。
GPUの負荷が変に下がってるのでE-Coreに振られてる可能性はありますね。
メモリーやSSDは大丈夫な物だよね。DirectIO使うのでこの辺りも大切ですよ。

書込番号:26110468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9592件Goodアンサー獲得:927件

2025/03/15 00:04(6ヶ月以上前)

10世代から14世代に換えたらOSのクリーンインストールは必須ですね。

これは12世代以降P-CoreとE-Coreという新しいCPUになったのでスレッドディレクターがそれを理解してきっちり動かせるためです。

APOがこのゲームで効くのかどうかわかりませんが・・・ベンチマークですし。

書込番号:26110515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/03/19 01:12(6ヶ月以上前)

FHD ウルトラ レイトレOFF

>揚げないかつパンさん
>Solareさん
数日前にご指摘いただいた通りクリーンインストールをしてみましたが、全然ダメでした。
ハズレでも引いたんでしょうか。

書込番号:26115373

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2025/03/19 05:58(6ヶ月以上前)

グラボの不良の可能性は有ります

書込番号:26115434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/25 10:48(5ヶ月以上前)

メモリが少ないのかも。(*^◯^*)

書込番号:26159021

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング