『RTX 3070 ワイルズ限界ですか?』 の クチコミ掲示板

『RTX 3070 ワイルズ限界ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

RTX 3070 ワイルズ限界ですか?

2025/03/17 09:48(6ヶ月以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 32mnさん
クチコミ投稿数:120件

こんにちは。

昨日モンハンワイルズをプレイしていると突然音と画面がとまりパソコンがフリーズしました。

強制再起動した後にイベントビュアーで見てみるとKP41エラーが吐いていました。

過去に同じようにKP41で落ちたことがあるため3070じゃ厳しいのでしょうか。

グラフィックはできる限り落としていますが、60FPSも行かないぐらいです。(平均45ぐらい)

タスクマネージャーで使用率を見てみるとCPUGPUともに80-90%ぐらいで動いています。

裏でディスコとユーチューブを動かしています。

スペック
CPU core i7 12700k
GPU rtx 3070
メモリ 24GB(8GB3200x2+8GB2666(中古のやつ)
SSD m.2 1TB gen3
電源 750W


書込番号:26113343

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31402件Goodアンサー獲得:3136件

2025/03/17 10:00(6ヶ月以上前)

VRAM 8GBなんで、低設定以外は厳しいと思うけど、ゲームが落ちるならともかく、OS落ちは違うと思う。

毎回しばらく動いて落ちるなら、温度を疑った方がいいかな。

あと、ドライバー最新化、memtestとか基本的な事やってるかですね。
それでダメならクリーンインストールしてみて、それでもダメなら電源疑うって感じかな。

書込番号:26113353

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41091件Goodアンサー獲得:7675件

2025/03/17 10:06(6ヶ月以上前)

ワイルズが問題と言うよりはKP41で落ちた事が問題かな?
電源かメモリーが怪しいけど、KP41コードの他にBuhcheckコードがあると思いますが、そちらはどうでしたか?

書込番号:26113362 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31402件Goodアンサー獲得:3136件

2025/03/17 10:08(6ヶ月以上前)

そうそう、ワイルズ品質悪いって言ってる人居るから、お金かける前にパッチ出るの待った方がいいと思うけど。
中以上にするとVRAM足りなくて、メインメモリに逃がしに行く (仮想VRAM) ようなので、その延長でOS死んでる可能性がある。
滅多に使われない機能だからDirectXかドライバーのバグの可能性がある。

そういう意味だとWindows Updateとか最新のDirectXランタイムに更新もやってみる価値あるかもね。

書込番号:26113365

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 32mnさん
クチコミ投稿数:120件

2025/03/17 10:14(6ヶ月以上前)

ドライバーのアップデート完全に忘れてました。

>揚げないかつパンさん
ワイルズが問題と言うよりはKP41で落ちた事が問題かな?
電源かメモリーが怪しいけど、KP41コードの他にBuhcheckコードがあると思いますが、そちらはどうでしたか?

家に帰ってから調べてみます。

書込番号:26113370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31402件Goodアンサー獲得:3136件

2025/03/17 10:14(6ヶ月以上前)

2666はシングルか、、、VRAM逃がしに行った延長で、レスポンス悪くてタイムアウトって可能性もあるのかなぁ。

まぁ、兎に角memtestですな。2666を3200で回してるならその辺も怪しいし。

書込番号:26113371

ナイスクチコミ!0


スレ主 32mnさん
クチコミ投稿数:120件

2025/03/17 10:51(6ヶ月以上前)

>ムアディブさん
確かにメモリあたりも怪しいですね。

過去にメモリが変にOCしてて、ソフト起動するだけでブルスクになった経験があるので。

全然メモリが原因ってことあるかもしれないです

帰ったらメモリテストもしてみます。

書込番号:26113401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31402件Goodアンサー獲得:3136件

2025/03/17 15:55(6ヶ月以上前)

2666抜いてみて、3200がA2, B2に刺さってる事確認して、低設定で様子見てみるとかもアリかな。

書込番号:26113699

ナイスクチコミ!0


cokoさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:27件

2025/03/19 06:38(6ヶ月以上前)

どうも(^_^)/

メモリをDDR4-3200 32GB x 2にしましょう(*^o^)/\(^-^*)

中途半端過ぎますよ(>_<)

その後にグラボをRTX4070以上にしましょう(*^o^)/\(^-^*)

似た様な環境ですが(^_^;)

モニタ
AOC AG275QXL/11
27 WQHD 1ms 170Hz

マウスコンピューター
Windows 11 Home
i7-12700
8GB x 2 → 32GB x 2
1TB SSD + 1TB HDD
RTX3060 12GB → RTX4070
DVDスーパーマルチ
+4年の長期(延長)保証付
\99,444-
換装用メモリ Apacer EL.32G21.PSH x 2
\7,280- x 2
無線LAN BUFFALO WI-U3-1200AX2I
\3,547- ポイント 448
グラボ 玄人志向 GALAKURO GAMING
GG-RTX4070-E12GB/DF2
\73,342- ポイント 1,618

マウスコンピューター
Windows 11 Home
i7-12700
8GB x 2 → 32GB x 2
1TB SSD + 1TB HDD
RTX3060 12GB → RTX4070
DVDスーパーマルチ
+4年の長期(延長)保証付
\103,444-
送料
\550-
換装用メモリ Apacer EL.32G21.PSH x 2
\7,280- x 2
無線LAN BUFFALO WI-U3-1200AX2I
\3,547- ポイント 448
グラボ 玄人志向 GALAKURO GAMING
GG-RTX4070-E12GB/DF2
\89,980- ポイント701

書込番号:26115455

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 32mnさん
クチコミ投稿数:120件

2025/03/20 18:40(6ヶ月以上前)

結局新しくパソコン作ることにしました。

アドバイスしてくれた方に申し訳ないです。

新しいパソコンはメモリ32GBでグラボはradeon rx 9070で今のところ考えてます。

書込番号:26117330

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング