


携帯電話何でも掲示板
母のスマホを新しく購入して私が設定しました。その際に多分私のグーグルアカウントで設定してしまった?のか 母の方にも私に届くGメールやカレンダー予定が行ってしまうようです。
どうしたら良いですか?プライバシーもなく困っています。
書込番号:26126120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

回収して、アカウント一覧から自分のアカウント削除して下さい
過去、見られた分の記憶は消えないので仕方ないです
書込番号:26126128 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>舞来餡銘さん
アカウント削除したら何か母の側に都合悪いことはありますか?
書込番号:26126215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>らぶお1さん
何もありません
お母様に必要あればGoogleアカウント取得して貰えば良いです
書込番号:26126257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>らぶお1さん
どちらかのスマホを初期化し、新規アカウントでセットアップするしか手はないと思います。
単純に新規アカウントを作成し、共有してしまっているアカウント削除では、メールなど送受信出来てしまいます。
一つ一つ見ていくより初期化の方が簡単です。
Prayストアに便利なアプリがあるかも知れませんが、当方はそのようなアプリを使用した事がないため分かりません。
また、バックアップをどのようにするかも重要です。
書込番号:26126274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Dear-Friendsさん
初期化が確実なのですね。
面倒ですね泣
>舞来餡銘さん
お返事ありがとうございます。
書込番号:26126401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スマホを買い換えようかとも思います。その場合 最初の設定の時に同期しないように 気をつける事はありますか?
書込番号:26126419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スマホを買い換えようかとも思います。その場合 最初の設定の時に同期しないように 気をつける事はありますか?
母親用にIDを取得して新規セットアップすれば良いのでは?
自分も以前、父親の端末に自分のIDでセットアップしてしまい、知らない電話番号がたくさんあると、電話帳の大部分を削除されてしまったことを思い出しました。個人個人のIDでセットアップするのが間違いないです。
書込番号:26126512
7点

>らぶお1さん
初期化する必要な無いのでは?
新規でGoogleアカウントを作成し登録、端末のユーザーアカウントから主さんのGoogleアカウント削除で行けませんか?
書込番号:26126601 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>らぶお1さん
>Gメールやカレンダー予定が行ってしまうようです。
GメールはGoogleのGmailアプリ、
カレンダーはGoogleのカレンダーアプリ
を利用しているという大前提であれば、
らぶお1さんのGoogleアカウントを端末から削除すれば、
その時点で、両方のアプリとも、らぶお1さんの内容は見れなくなります。
そのため、初期化は不要となります。
該当のアプリでない場合は、その限りではありませんが。
試しに、アカウントを削除すれば、上記通りになることを確認出来ます。
書込番号:26126614
6点

Androidスマホは、アカウント@を新規で作りOSや各種アプリをインストールしセットアップしますが、Googleアカウントとアプリ諸々が紐づけされます。
この状態で新規アカウントAを作成し、@アカウントを削除してもデータは消えません。
データを消すためには、Googleアカウント管理サーバー(本来の名前を知らない 親分鯖)からアカウントを削除する必要があります。削除すればデータは消えます。そして紐づけされていたアプリ情報やデータも消えるため、Aアカウントでログインできても
(以下憶測)
アプリが動くのか、データはどうなるのか分かりません。
Googleアカウント管理サーバーのアカウントと、スマホに登録されているアカウントは同じ名前ですが、扱いは異なる物です。
書込番号:26126804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

少なくともスレ主さんはgmailとカレンダーの話をされているので、新規にgoogleアカウントを設定して主さんのgoogleアカウントを端末から消せば、問題ないです。
書込番号:26126905 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

んー
お母さんの端末を直接弄れない(遠距離?)とかなら、
あなたのgoogleアカウントから、その端末との認証&同期を解除すればそれまででは?
書込番号:26126947
1点

リモートからログアウト指示を出しても、アカウント情報が端末に残っているとgmail見れてしまいますね。
書込番号:26126966 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>sandbagさん
そうなの?
googleアカウント管理にログインして、セキュリティ>お使いのデバイス で、
問題の端末をロヅアウトさせたらどうですか?
"このデバイスからあなたのgoogleアカウントにアクセスできなくなります"
書込番号:26126972
1点

ロヅアウト>ログアウト
安定の誤字(T_T)ゴメン
書込番号:26126981
3点

>ティータイマさん
それをした結果ですよ。
やってみてください。
書込番号:26126988 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

正確にはログアウトはされるがアカウント情報は残っているので、既に取得しているgmailが見れるという状態。
おそらく新規メールは受信できない。
何度も書いていますが端末のアカウント情報から削除すれば、gmailも消えるしYoutube等のGoogleアカウント連携しているのも消える。
書込番号:26126989 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

今までみられた分は個人の記憶から消せないので初期化までするかどうか、、
スレ主さんの対応が遅いのが気になりますが、、
何を気にしているんだろう
書込番号:26127157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>らぶお1さん
もう見られてないかもですが、アカウントに関して注意しないといけない事を書きます。
機種変やアカウントを変更すると、
・マイナンバーカード
・銀行系アプリ(PayPayも含む)
・電子マネー(モバイルSuica等)
これらの引き継ぎが必要ですが、銀行系アプリは簡単に引き継げる銀行と、非常に大変な銀行があります。
新規アカウントへの移行する場合は、十分下調べをして下さい。
書込番号:26127795 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆様 アドバイスを頂きありがとうございます。試しに同期を解除してみましたが そしたらgメールが届かなくなりました。
すみません 色々と本当に詳しくないので 例えば私のグーグルアカウントを削除したら 色々不都合がでますよね?新しいアカウントを取得すればそれで問題解決するのでしょうか
書込番号:26128226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>らぶお1さん
>すみません 色々と本当に詳しくないので 例えば私のグーグルアカウントを削除したら 色々不都合がでますよね?新しいアカウントを取得すればそれで問題解決するのでしょうか
サーバーからアカウントを削除ではなく、お母さまの端末からGoogleアカウントを削除したらという意味で。
かつ、
#26126614
>GメールはGoogleのGmailアプリ、
>カレンダーはGoogleのカレンダーアプリ
>を利用しているという大前提であれば、
という前提であれば、端末から削除することで、今起きている問題は解決出来ます。
不都合が出るのではなく、不都合が解除されます。
質問の内容からすると、この前提はあっていて、別のアプリは利用していないものと推測しています。
■30日の美容院
らぶお1さんさんのアカウントに、添付画像1のスケジュール(美容院)がサーバーに登録されていて、今、カレンダーに表示されているとします。
今、この状態で困っているということのようです。
■29日のゲートボール
端末からアカウントを削除後、お母さまのGoogleアカウントを登録(なければ新規に登録)して、自動同期をオン。
カレンダーアプリを起動すると、スケジュール(ゲートボール)をサーバーに登録していれば、添付画像2の表示になります。
そのため、今問題になっている、らぶお1さんの情報は、端末には表示されません。
GoogleのGmailアプリも同様で、アプリを起動すれば、らぶお1さんさんの受信メールは表示されていない状態となります。
自動同期とは、登録してあるGoogleアカウントとGoogleサーバーとの同期をとるというものですので、
他人のアカウント(アカウントが異なるものは他人と同じ)情報が表示されるようなことはありません。
そのため、今回の質問では、初期化は不要となっています。
書込番号:26128360
4点

>らぶお1さん
利用されている端末がわかりませんが、削除場所は
設定→パスワードとアカウント→該当のアカウント→アカウントを削除
などにあります。
自動同期をオフにした付近にあります。
アカウントを端末から削除後、自動同期をオンに戻し、
GoogleのGmailアプリ、Googleのカレンダーアプリを起動すると、添付画像の状態になり、元のアカウントの情報は見れない状態になります。
設定→パスワードとアカウント→アカウントを追加
で、らぶお1さんのお母様のアカウントを追加(作成)してもよいです。
どちらでも同じです。
端末から削除であって、サーバーから削除ではありませんので、らぶお1さんが利用されている端末では、
当然、今まで通り利用可能な状態です。
今は、単純に、らぶお1さんが2台の端末を自分のものとして利用しているだけの状態です。
同一アカウントで利用台数の制限はありませんので、何台でも利用可能となっています。
書込番号:26128403
4点

>らぶお1さん
ごちゃごちゃ分かりにくいことを書かれると混乱すると思いますので、以下の通り行ってください。
・お母様のGoogleアカウントを新規作成し、お母様の端末に登録してください。
・お母様の端末からGoogleアカウントを削除してください。
書込番号:26128550 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

皆様ご親切に教えて頂きありがとうございます!
来週土日に実家に行くのでやってみます!
アカウント登録に必要なのは電話番号だけでしたでしょうか
書込番号:26128600 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>らぶお1さん
>アカウント登録に必要なのは電話番号だけでしたでしょうか
電話番号は不要ですが、登録してもよいとは思います。
らぶお1さんと、らぶお1さんのお母様に関しては、念のために登録しておくことをお勧めはします。
https://support.google.com/accounts/answer/3463280
>アカウントの電話番号の変更と電話番号の用途
>Google アカウントでは、電話番号の追加や更新、削除が可能です。電話番号にはさまざまな用途があり、どのように番号を使用するかはユーザー自身が管理できます。
>アカウントにログインできなくなった場合にアカウントを復元する。たとえば、パスワード再設定用のコードが記載されたテキスト メッセージを受け取ることができます。詳しくは、再設定用の電話番号についての説明をご覧ください。
会ってから登録する必要はありませんので、今、PCや、らぶお1さんの端末でGoogleアカウントを作成しておいてもよいかと。
認証用のSMSに使用する電話番号は、らぶお1さんの電話番号で。
それすら不安なら、会ってから、お母様の電話番号で認証用のSMSを受信してもよいです。
書込番号:26128609
4点

>らぶお1さん
いつかは初期化をし別アカウントで設定するとして、
取り敢えず、Google製で共有化されているアプリを別アプリに置き換える事で、スレ主さんの個人情報がお母様のスマホでは見られなくなります。
各種データはGoogleはエクスポート、置き換えアプリにインポートできると思います。
当方、スマホが複数あり別アカウントとなってはいるものの、アカウントの引き継ぎや使い回しで、Google製アプリのカレンダーは別アプリを使用しています。
また、Gmailアプリも使用せず無効化し、Gmail以外のサービス(Yahooメール)に対応し、複数アカウント対応のメーラーを使ってます。
これで一時凌ぎがでるかなと思います。
書込番号:26128703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Dear-Friendsさん
お母様の端末にお母様のアカウントだけを、スレ主さんの端末にはスレ主さんのアカウントだけを登録すれば解決します。
これ5度目です。
なぜ初期化の話が出てくるのでしょうか。
うっきーさんですら初期化がいらないと宣言してるレベルですよ。
書込番号:26128944 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>らぶお1さん
状況を整理します。
1.あなたは元々Googleアカウントをお持ちでそちらでメールやスケジュールの管理を行っていた。
2.お母様がスマホを購入された。
その際にセットアップの仕方がわからずあなたにセットアップをお願いされた。
3.セットアップの際にお母様用のアカウントを作成せずにあなたのアカウントでセットアップを進めた。
こんなところでしょうか。
この場合、まず行うことは
1.『設定』→『パスワードとアカウント』→『所有者』のGoogleアカウントを削除
2.スマホの初期化
この初期化は過去にあなたのアカウントから送られたメールやスケジュールなどすべての情報を確実に取り除くため、行うことを強くおすすめいたします。
3.再セットアップ
ここで重要なのはもちろんお母様のアカウントを作ることです。
間違ってもまたあなたのアカウントを使ってはいけません。
この手順で確実なプライベートアカウントの切り離しが行えると思います。
書込番号:26161972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「携帯電話何でも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/08/31 13:07:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/16 14:04:22 |
![]() ![]() |
28 | 2025/08/13 15:31:58 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/24 15:13:27 |
![]() ![]() |
21 | 2025/06/28 0:50:40 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/21 12:14:14 |
![]() ![]() |
8 | 2025/06/14 14:54:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/04/28 0:26:48 |
![]() ![]() |
4 | 2025/04/10 16:03:44 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/06 19:20:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)