『衝撃!パナソニック5割知らず ※注【日経】2025年2月17日記事』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『衝撃!パナソニック5割知らず ※注【日経】2025年2月17日記事』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信22

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

>衝撃!パナソニック5割知らず 日本企業、若者取り込め
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC17BLB0X10C25A3000000/

>2025年2月17日 2:00 [会員限定記事]

※今さら見つけてスミマセン(^^;

>2022年春、社長らが出席して開かれたパナソニックホールディングスの執行役員会。
>ブランド調査の資料を見た幹部は目を疑った。
>パナソニックの20代の認知度53%。

時系列が???なのですが、
このスレを見た
・【今世紀生まれの方】⇒ ご自分や同年齢「以下」で、思い当たるフシはありますか?
・【今世紀生まれのお子さんがおられる方】⇒ お子さんで、思い当たるフシはありますか?

カメラ板ですが、実用品の範囲よりも趣味嗜好の範囲の影響が大きい場合、知名度と売上~利益は不可分の関係に等しいですから、
カメラ板の関連としても気になりました(^^;

書込番号:26129467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
@/@@/@さん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:59件

2025/03/31 00:25(5ヶ月以上前)


この人、だんだんイミフ
ここはカメラ板であり規約違反の恐れがあります。
直ぐにスレを削除依頼しては?

書込番号:26129479

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:19529件Goodアンサー獲得:924件

2025/03/31 00:28(5ヶ月以上前)

パナソニックがカメラ出してるって認知度は 53%も無いような気がします

ラジカメなんて知らないし

書込番号:26129483

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29204件

2025/03/31 00:30(5ヶ月以上前)

ちなみに、うちの子らは普通に知っているので気になりました(^^;

※ただし、末っ子(文系)が、ヒューレット・パッカードをマイナーメーカー扱いしていたようなので愕然としましたが(^^;

書込番号:26129484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29204件

2025/03/31 00:35(5ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

どうも(^^;

>パナソニックがカメラ出してるって認知度は 53%も無いような気がします

デジカメ売り場を訪れる割合は もっと少ないかもしれませんね(^^;


>ラジカメなんて知らないし

年齢がバレますよ(^^;

※当時の売り場で見た記憶はありません(^^;

書込番号:26129489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29583件Goodアンサー獲得:4534件

2025/03/31 02:13(5ヶ月以上前)

テレビ離れが進んだ結果なのでしょうが、ナショナルだったころはブランドそのもののCMが流れていました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E3%82%8B%E3%81%84%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB

書込番号:26129523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4253件Goodアンサー獲得:636件

2025/03/31 07:10(5ヶ月以上前)

総合家電は今やパナソニックただ一社のみです
家電量販店の店頭はパナソニック製品があちこちに
普通に考えると知っていて良さそうです

市場が産まれたら参入して撤退、撤収はしない
何でもあるけれど欲しいものが無い・少ない

カメラはキャノン、ニコン、ソニー、リコーとフジ
ソニーを見てパナソニックが進出か知らないけれど
カメラを造って売る理由はあったのかどうか
撤退、撤収は考えないのか
始めたら止められないのか。そうであるなら致命的

ドライヤーは高くても人気はある様です
シェーバが人気あるか、売れているかは知りません

何でも扱っているから認知されているとは限りません
生活家電を買う年齢になれば、認知度は上がるかもしれません
高額品にシフトして、指定価格制度を敷いたのも拙かったのかもしれません。制度は成功して、利益に大きく寄与したとの記事は見たけれど…今はどうなのだろう

書込番号:26129601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38387件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2025/03/31 08:00(5ヶ月以上前)

本当はナショナルで世界進出したかったでしょうけど、米には既にナショナルラジオがあったのでね。
んまぁ、ストロボフラッシュはナショナル時代からで、当方にもありますして業界的には老舗ですね。

RAMSA 業務用音響機器とか、ブランドイメージが分散してどうなんでしょ。

書込番号:26129642

ナイスクチコミ!1


Benefrexさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:8件

2025/03/31 08:13(5ヶ月以上前)

[会員限定記事]???

有料サイトへのお誘いか(-_-;)

書込番号:26129648

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/31 09:20(5ヶ月以上前)

春の陽気でウヨウヨ

書込番号:26129704

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3025件Goodアンサー獲得:140件

2025/03/31 11:39(5ヶ月以上前)

20から30歳くらいの女性に人気がある服のブランドを知っていますか?
そんなのおっさんの私は一つも知らないし。
それと同じですよw

書込番号:26129811

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:23件

2025/03/31 12:07(5ヶ月以上前)

若者はアップルしか知りませんよ。

書込番号:26129830

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:23件

2025/03/31 12:08(5ヶ月以上前)

主さんもアイフォーンアイフォーンしょっちゅう言ってるでしょ。

書込番号:26129832

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19529件Goodアンサー獲得:924件

2025/03/31 13:36(5ヶ月以上前)

だってそれが正式でしょ

書込番号:26129942

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29204件

2025/03/31 14:20(5ヶ月以上前)

>5g@さくら餅さん

>アイフォーン

私の場合、「iPhoneなどのスマホ」と記すことが基本で、
カタカナで「アイフォーン」と記すことは基本的にしません。
ひろ君ひろ君さんが示した経緯を知っているからです(^^;


なお、以前は
>iPhoneやXperiaなど画質の良いスマホ>iPhoneやXperiaなどのスマホ
と記していましたが、手持ちのXperiaから Google Pixelへの買い替え検討以降は、
>iPhoneなどのスマホ
と略すことが多くなりました。

※まだ Xperiaのままですが(^^;

書込番号:26129998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:23件

2025/03/31 14:30(5ヶ月以上前)

アイフォーン表記のことなんて言ってませんよ。
スマホ推しするでしょ?って話なだけ。

書込番号:26130010

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:29204件

2025/03/31 14:52(5ヶ月以上前)

スマホ推し「そのもの」ではありません。

単にカメラ専用機に買い替える「だけ」でスマホより確実に高画質になるという希望的観測の質問者等に対して、
【フルオートで撮るならスマホで】の旨のレスをしているわけです。

※特にスポーツ撮影他の、高速シャッターが必要になる場合、など。

書込番号:26130030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19529件Goodアンサー獲得:924件

2025/03/31 15:03(5ヶ月以上前)

NΛiS松下電工 なんて知らない

書込番号:26130042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3839件Goodアンサー獲得:199件

2025/04/01 12:48(5ヶ月以上前)

>パナソニックの20代の認知度53%。
結構な比率で知ってる人が多い、に一票。むしろ7,8割超えを期待してた方が異常。


確か1980年頃は次のブランドを持っていたように記憶してます。…社名がブランドかよ?と言う野暮は置いといて。
・松下電産
・松下電器
・松下電工
・ナショナル
   テレビで『明る〜いナショナル 何でもナショナル みんな家中何でもナショナル〜♪』の次に
『人生楽ありゃ苦もあるさ〜あーこりゃこりゃ』 はあまりにも有名だったかと。

・テクニクス=Technics  音響、AV関連だったかな?

で上がりがPanasonic。確か国際的に統一したブランドだったか、これが元でテクニクスブランドが国内から消滅した筈。
しかしオッチャンオバチャン連中の脳内では
   ナショナル
   松下
   パナ (パナソニックよりはパナカラーの語で覚えてた筈)
の順で認知されてました、たぶん。

その当時からコーノスケさんは『ウチは東京にソニーと言う研究試作部門もってるんや』とITもとい先端系製品にはかなり鈍感だったのは結構有名。ナショナルのデジカメ、なんて想像すら出来ませんでした。


書込番号:26130923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29583件Goodアンサー獲得:4534件

2025/04/01 17:14(5ヶ月以上前)

ナショナルイメージの定着は視聴率の高い自社スポンサー番組が複数あったことが大きいです。

パナソニック一本化後のドラマシアターは視聴率の低迷が続いてわずか5年で破綻しています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF_%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%BC

書込番号:26131147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19529件Goodアンサー獲得:924件

2025/04/01 18:40(5ヶ月以上前)

ラジオを聴きながら 写真を撮るって なんだろう 高校野球とかかな

管制無線を聴きながら写真を撮るなら わからんでもないが

書込番号:26131250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/04/06 10:00(5ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

横レスですが‥。

>だってそれが正式でしょ

年間1億円の不労所得?は
素直にうらやましいですね。

2008年発売だから、18億円??
今後も安定収入でしょうか。

書込番号:26136629

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29204件

2025/04/06 10:37(5ヶ月以上前)

ご参考まで(^^;

アイホン(株)で権利継続中の商標「iPhone」
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1801/TR/JP-2006-086904/40/ja
>商品区分記事
>9
ゲーム機能を有する携帯電話機,携帯電話,携帯電話の部品及び附属品,テレビ電話,インターネット接続機能・電子メール送受信機能・映像及びデータ情報送受信機能を有する携帯電話機



ちなみに、
アイホン(株)の権利継続中の【最古】商標「アイホン」
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1801/TR/JP-1954-008949/40/ja
>商標 昭29-008949(1954/04/09)
>商品区分記事
>9
>電信機,電話機

>商標権存続期間更新登録申請書
>2024/09/18
>更新申請登録通知書
>2024/09/25
 ↑
昨年、更新年金支払い済みで、10年有効

書込番号:26136675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング