『ミニPCのアイドル時省エネとC State設定に関して』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ミニPCのアイドル時省エネとC State設定に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 ミニPCのアイドル時省エネとC State設定に関して

2025/03/31 19:27(7ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

ミニPC GMKtec NucboxM5PLUS(以降本機と記載)を先日購入しました。

CPUはRyzen7 5825Uを搭載しています。
本機でBIOSの設定から、C State(CPU省電力機能)は設定不可でしょうか?
購入したSHOP(GMKtecダイレクト)に問い合わせましたが、C Stateの設定は不可と回答が来ました。

背景としては何もしていない時の消費電力を抑えたい意図です。現在アイドル時消費電力はミニPC全体で7Wと低いのですが、
HWinfoで確認してみると、アイドル時CPUだけで約3.5W消費しています。この数値は個人的には結構高い印象です。
そしてC-State在留率を確認すると90数%がC1の状態で、これが原因で高くなっていると考えています。

他の手持ちのCPU(i5-10500H)で確認すると、アイドル時は1W前半でC7ステートの割合が非常に高いので省エネに寄与していると思います。
またi5-10500HのノートPCはアイドル時で6Wなので、モニタ含めてのノートPCに負けるのもちょっと悔しいという感じがしております。

本機の省エネ対策として後やったこととして、
・BIOSのPowerLimitSelectをQuietにしてCPUの消費電力上限を10Wに
・電源オプションで省電力
・電源オプション > プロセッサの電源管理において
最大のプロセッサの状態:90%
プロセッサのパフォーマンスの向上モードを無効
などにしましたが、やはりC1Stateでの活動状態が多いせいか省エネには寄与しません。

他の型のNucboxではBIOSからC Stateの設定ができるようですが、本機はメーカーの言うようにやはり無理でしょうか?
https://shimimin.hatenablog.com/entry/2024/10/29/233230

ちなみにBIOSについては今回の省エネ設定にするために初めて触りました。またC Stateも今回初めて知った概念になります。
ご意見頂けたらと思います。

書込番号:26130267

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/03 10:52(7ヶ月以上前)

>オラクルべリリンさん
購入店様の言う通りだと思います。(*^◯^*)

書込番号:26133078

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40519件Goodアンサー獲得:5704件

2025/04/03 11:38(7ヶ月以上前)

>この数値は個人的には結構高い印象です。
200Wが100Wにとかならともかく。3.5Wとかいうレベルまで気にするのなら、素直にシャットダウンしておけば?と。
そんなに電気代がきついですか?

書込番号:26133129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件

2025/04/03 15:33(7ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
BIOSに設定項目ない以上は無理そうですね。

>KAZU0002さん
電気代は気にしてませんが、仮に1.5Wまで低下させることができたとして小さい筐体の中で2W分の熱が余計に発生するかしないかは個人的には結構違うと思いますけどね。

書込番号:26133417

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング