『MacOS15.4.1でファイアウォールのCPU利用率200%』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥2,680

(前週比:-20円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥2,680¥2,683 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

対応OS:Windows/Mac/Android ウイルス・スパイウェア対策:○ ファイアウォール:○ 有害サイト規制:○ フィッシング詐欺対策:○ 個人情報保護:○ マカフィー リブセーフ 3年版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マカフィー リブセーフ 3年版の価格比較
  • マカフィー リブセーフ 3年版のスペック・仕様
  • マカフィー リブセーフ 3年版のレビュー
  • マカフィー リブセーフ 3年版のクチコミ
  • マカフィー リブセーフ 3年版の画像・動画
  • マカフィー リブセーフ 3年版のピックアップリスト
  • マカフィー リブセーフ 3年版のオークション

マカフィー リブセーフ 3年版マカフィー

最安価格(税込):¥2,680 (前週比:-20円↓) 発売日:2018年11月29日

  • マカフィー リブセーフ 3年版の価格比較
  • マカフィー リブセーフ 3年版のスペック・仕様
  • マカフィー リブセーフ 3年版のレビュー
  • マカフィー リブセーフ 3年版のクチコミ
  • マカフィー リブセーフ 3年版の画像・動画
  • マカフィー リブセーフ 3年版のピックアップリスト
  • マカフィー リブセーフ 3年版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > セキュリティソフト > マカフィー > マカフィー リブセーフ 3年版

『MacOS15.4.1でファイアウォールのCPU利用率200%』 のクチコミ掲示板

RSS


「マカフィー リブセーフ 3年版」のクチコミ掲示板に
マカフィー リブセーフ 3年版を新規書き込みマカフィー リブセーフ 3年版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信4

お気に入りに追加

標準

MacOS15.4.1でファイアウォールのCPU利用率200%

2025/04/23 16:14(4ヶ月以上前)


セキュリティソフト > マカフィー > マカフィー リブセーフ 3年版

スレ主 arerearereさん
クチコミ投稿数:8件

MacOS15.4.1にアップデートしたところ、リブセーフのファイアウォールCPU利用率が常時200%前後で推移するようになった。一時的なバグなのか、今後のリブセーフの仕様なのかは不明。
もしかしたらMacOS15.4.以前に発生していたのかもしれないが、現象を把握したのは今回のアップデート時だった。

気がついたのはインテルMacでアイドル状態でも常時ファンが回るようになったため。おかしいと思いアクティビティモニタで調査した結果、StatefulFirewallが常時CPU利用率200%で推移していることがわかった。
リブセーフのバージョンを最新の4.26.0と確認し、また、リブセーフ自体のアンインストール、再インストールを行なったがCPU利用率200%の現象は解消しなかった。
結局、リブセーフのファイウォールを停止したところ、StatefulFirewallのCPU利用率200%は解消した。

AppleシリコンMacでも同様の状況になるが、低電力動作のためかファンが回ることもなく、アクティビティモニタをチェックしなければ気が付かないだろう。
実際に先に15.4にアップデートしていたAppleシリコンMacではこの現象に気づかず、しばらくしてからインテルMacを15.4.1にアップデートしてファンが常時回ることで気がついた次第。
Appleインテリジェンスに対応しないインテルMacは、単なるバージョン合わせのアップデートだったのだが、思わぬ発見となった次第。

ちなみにMacOS14.7で動いているAppleシリコンMacでは、同じバージョンのリブセーフでファイアウォールのCPU利用率200%という現象は起きていない。MacOSの仕様変更にリブセーフが対応できていないだけなのかもしれない。
ファイアウォールのCPU利用率200%が仕様なのかバグなのか不明だが、もしも仕様ならば乗り換え動機として十分だと思う。

書込番号:26156902

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 arerearereさん
クチコミ投稿数:8件

2025/04/27 23:07(4ヶ月以上前)

MacOS14.7で動いているAppleシリコンMacではリブセーフでファイアウォールのCPU利用率200%という現象は起きていないと書きましたが、その後、MacOS14.7でも、同じ現象が起きることがわかりました。
起きていないと勘違いしたのは、サンダーボルト通信のためにリブセーフのファイアウォールを切っていたためで、MacOS14、15のバージョンに依存せず、起きる現象のようです。
リブセーフのファイアウォールを停止すれば現象は起きないので、とりあえず停止して様子見です。

書込番号:26161919

ナイスクチコミ!3


アーフさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件

2025/05/24 08:51(3ヶ月以上前)

statefulfirewall cpuで検索してこの記事に辿り着きました
私のMBAでも同様の現象が発生しておりリブセーフのファイヤーウォールをオフにすることでCPU稼働率が下がりました
macOS 15.5です

使っていてすぐに熱くなるのとバッテリーの消耗は激しいので何が起こっているのだろうと悩んでいましたが
解消してよかったです。

書込番号:26188605

ナイスクチコミ!2


スレ主 arerearereさん
クチコミ投稿数:8件

2025/05/27 18:42(3ヶ月以上前)

情報、ありがとうございます。私の方でもMacOS15.5でも再現することを確認しました。
こちらへの書き込みに前後してマカフィーへ連絡しており、この現象について調査することになっていますが、本日(5/27)時点でこの問題について案内できるような事柄はないと連絡をもらっています。

書込番号:26192205

ナイスクチコミ!4


スレ主 arerearereさん
クチコミ投稿数:8件

2025/08/08 11:34(1ヶ月以上前)

2025年8月初旬、MacOSのバージョンを15.6に上げたのでリブセーフのファイアウォールをオンにしてみたが、これまでと同様StatefulFirewallのCPU利用率が200%ほどになった。すぐにリブセーフのファイアウォールを停止。
マカフィーからは、あいかわらず進展がないという連絡しか来ない。
以前の不具合も解消までに半年以上かかったから、今回の問題も解消まで時間がかかるのだろう。

書込番号:26258003

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マカフィー > マカフィー リブセーフ 3年版」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

マカフィー リブセーフ 3年版
マカフィー

マカフィー リブセーフ 3年版

最安価格(税込):¥2,680発売日:2018年11月29日 価格.comの安さの理由は?

マカフィー リブセーフ 3年版をお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング