『自作PCで同じ構成の他の方のベンチスコアを大きく下回ってしまう』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作PCで同じ構成の他の方のベンチスコアを大きく下回ってしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

スレ主 祇穂さん
クチコミ投稿数:9件

Afterburner

自分のスコアです

参考にした方1

参考にした方2

【困っているポイント】
モンハンワイルズのベンチマーク、エスケープフロムタルコフのプレイ中、スペック上出るはずのFPSよりも低くなってしまう。

【使用期間】
2023年7月頃から

【利用環境や状況】
Windows 11 home 10.0.2.2631
Game Ready ドライバー 576.02

マザーボード:MSI PRO Z690-A DDR4

CPU: 13th Gen Intel(r) Core(TM) i9- 13900K

GPU: NVIDIA GeForceRTX PNY 4090 24GB VERTO

RAM: VENGERANCE LPX 3600mhz 2x32GB

ストレージ
C:SSD223.6GB
D:HDD1.8TB
E: SSD1.8TB

Display1: IODATA EX-LDGC241UD FHD
Display2 BenQ GL2460

【質問内容、その他コメント】
GPUオーバークロック済(添付画像参照)
CPUいじっておらずメモリはXMP設定オン
BIOS最新にアップデート済み
NVIDIAドライバークリーンアンインストール、インストール済み
NVIDIAコントロールパネル、youtubeを参考に設定済み
ひとまず思いつくのはこの限りです。
CPUのマルチスレッドの動きが怪しいかなと感では思っているのですが、素人故わからずご教授願いたいです。

書込番号:26160207

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2025/04/26 13:06(5ヶ月以上前)

推測ですが…

ddr4とddr5環境の違いとか?

書込番号:26160224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 祇穂さん
クチコミ投稿数:9件

2025/04/26 13:12(5ヶ月以上前)

メニュー画面

>火曜日のカンパネラさん
確かに……
ベンチマーク上ではそのあたり表示されないので、一応頭の片隅にはあったんですが……
ここまで差がでるものなんですかね?という疑問はありまして。

実際それでここまでよくなるなら、CPUソケットも変わらないですし、Z790とDDR5-6000なんかに変えてしまえば
かなり安上がりではありますね……

ついでに添付失礼しますね。

CPUコア使用率が0の物がシーンによってはあるんですが、これは正常な動作なんでしょうか……?

書込番号:26160233

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33804件Goodアンサー獲得:5778件

2025/04/26 13:46(5ヶ月以上前)

この手のメモリーは通常ではDDR4-2133やDDR4-2666で動作し、XMPを適用することでDDR4-3600で動作します。
ということで設定をしたのでしょうか?

書込番号:26160257

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 祇穂さん
クチコミ投稿数:9件

2025/04/26 13:50(5ヶ月以上前)

>uPD70116さん
はい、その通りです。
msiのマザーボード、そのbios(uefi)設定画面から
advanced メモリークロックの設定からxmpを設定しました。失敗していないか、念のためこの後もう一度確認してみようと思います。

書込番号:26160261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2025/04/26 13:57(5ヶ月以上前)

cpu0のコアはE coreなのでほぼP coreが主にゲームでは動いてくれます

同じ環境自分も所有してますがモンハンはしてないので何ともわからない状態です

あくまでもベンチは目安かな?とは思います

ちょっと自分のPCで比較してみないと何とも

一応はddr5環境なので ベンチはff14程度しかしないですが 一応参考がてら載せときます



書込番号:26160264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 祇穂さん
クチコミ投稿数:9件

2025/04/26 13:57(5ヶ月以上前)

>uPD70116さん
こちらのxmp enableであってますかね?
左上の2133mhzが若干気になりますが……
try itのほうから3600 18の方を指定してあげたほうがいいですかね? またこれって、メモリー一枚ずつ設定してあげる必要があるんでしょうか?
連レス失礼いたしました。

書込番号:26160265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41179件Goodアンサー獲得:7688件

2025/04/26 14:17(5ヶ月以上前)

@

A

メモリーでどのくらい差が出るのかやってみました。

CPU:Core ULTRA7 265K
メモリー:DDR5 CUDIMM
マザー:MSI Z890 A WIFI
電源:CoolerMaster GX3 850W
グラボ:Palit RTX5070Ti GAME ROCK
SSD:OS 1TB Gen4 ゲーム用:2TB Gen4(T500)

一応 FHD ULTARA FG ON

@ DDR5 8533 42-56-56-120
A DDR5 4000 42-56-56-120

フレームレートで19fps スコアで3000ほど下がりました。
にしても下がりすぎかな?

それと576.02ドライバー大丈夫ですか?CPU温度が取れなくてファンが止まる不具合が一部で起きててHot FIXが出てますあが。。。

HotFix Driver 576.15
https://nvidia.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/5650/~/geforce-hotfix-display-driver-version-576.15

書込番号:26160280

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/26 14:39(5ヶ月以上前)

>祇穂さん
メモリは今で8000MT/Sが標準になってきてますので

それ以下の構成ではもう妥協するしかないと思います。

書込番号:26160294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2025/04/26 14:53(5ヶ月以上前)

>祇穂さん

メモリはXMPあてて3600

cpu-zでメモリ項目1800になってれば大丈夫です

後、かぐーやは無視で!

書込番号:26160308 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/26 15:06(5ヶ月以上前)

>火曜日のカンパネラさん
INTELマザーは8000MT/Sが公認みたいですよ(*^◯^*)
しらないんですね。

書込番号:26160316

ナイスクチコミ!1


スレ主 祇穂さん
クチコミ投稿数:9件

2025/04/26 17:20(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>かぐーや姫さん
>火曜日のカンパネラさん
>uPD70116さん

おわーー!たくさん情報ありがとうございます!とても助かります!

どうやらXMPを充てた後、biosアプデで解除されちゃってたみたいで!

当てなおしたら普通にそれなりのスコア出るようになりました!

NVIDIAドライバのバージョンも全然しらなくてびっくりしました!変えました!ありがとうございます!

いつもこのサイトで、情報集めてたんですが今回は初めて自分で頼るしかなくなって心細かったのですが、
いつも見かけてたかつパンさんにも見てもらえてよかったですw
DDR3から4にするときにcpuのソケットで苦労したことあるのでメモリ世代を変える苦労もわかりますw
4から5はマザボ変えるだけでいいんで5にするのもありだなって思います!
というか、2100mhzちょっとから3600でこんなに変わるってこともしらなくて、とっても勉強になりました!
ddr5って8000mhzも出るやつあるんですね!びっくり!とか
いろいろ驚くことばかりでしたが、いったん自分の困りごとは解決しました。
皆さん本当にありがとうございました!閉じさせていただきますね!
しばらく後に閉じるので、もしよかったら、こういう設定とかあるよ!みたいなの書き込んでもらえたらうれしいです!
また困ったときはお願いします!改めてありがとうございました!

書込番号:26160443

ナイスクチコミ!1


スレ主 祇穂さん
クチコミ投稿数:9件

2025/04/26 17:24(5ヶ月以上前)

おそらくメモリの出力的にこの辺が限度っぽいですかね?
cpu-zなども一応後で試してみたりcpuのOCとか考えているのですがなにかアドバイスがあればいただきたいです!
今日の21時くらいに閉めますね!

書込番号:26160448

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9606件Goodアンサー獲得:928件

2025/04/26 17:28(5ヶ月以上前)

かぐーや
ならDDR4を8000でまわしてみろ。

書かれてる事も理解できてないのにスレ主さんに失礼な書き込みとはね。

人間としてどうなんだ‥君。

書込番号:26160451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2025/04/26 17:52(5ヶ月以上前)

https://www.mikantabenagara.com/entry/Intel_13900K_6100MHz_OC

この方のブログを何時も初心に戻った時に参考にしてます

余りOC掛けるとクラッシュしますのでお気を付けて(笑)

ちょっとお使いがmsiマザーなので設定多少変わると思いますが!

基本zマザーなので弄る所は同じです



書込番号:26160480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 祇穂さん
クチコミ投稿数:9件

2025/04/26 18:11(5ヶ月以上前)

>火曜日のカンパネラさん

この方のサイト、すごくいいですよね!!
自分も参考にしようと思ってました!

13、14世代のcpuの例の不具合があったのでビビりながらbiosアップデートしたのですが、それでまさかxmpが設定リセットされてこうなっているとは……w

気をつけて少しずつやってみます!ありがとう!

書込番号:26160499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2025/04/26 18:21(5ヶ月以上前)

>祇穂さん

このかぐーやはこのサイトではかなりの有名人です

自作もした事がない

他人のデーター PCの写メ スクショ盗用

迷惑もお構い無しの輩です



書込番号:26160521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/27 06:15(5ヶ月以上前)

>祇穂さん
メモリの効果は絶大でしょ。(*^◯^*)

書込番号:26160966

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9606件Goodアンサー獲得:928件

2025/04/27 06:27(5ヶ月以上前)

>メモリは今で8000MT/Sが標準になってきてますので

それ以下の構成ではもう妥協するしかないと思います。

おまえ8000以下では妥協しか無いと書いてるけど。

嘘つきのスキル無しは入ってこなくて良いですw

書込番号:26160975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/27 06:58(5ヶ月以上前)

メモリの効果は絶大だとわかりましたよね。
結果が物語ってますよね。(*^◯^*)

書込番号:26161010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2025/04/27 06:59(5ヶ月以上前)

此処まで適当だと異常だな

スキルの無い嘘付きだと思っていたけど

これじゃただの害だな

書込番号:26161011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/27 07:11(5ヶ月以上前)

私の9070XTよりスコア低いですよ。
やっぱりメモリの差かな(*^◯^*)

書込番号:26161022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/27 07:14(5ヶ月以上前)

モンハンベンチの板にスコア貼っておきますね。
では失礼します。頑張ってくださいね(*^◯^*)

書込番号:26161024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2025/04/27 07:34(5ヶ月以上前)

>祇穂さん

スレ主さんには良い感じで終わらせたかったのですが

どうしてもこの様なコミュだと変なのが1人や2人いるものです

最後の最後に不快にさせてすみませんでした

書込番号:26161049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41179件Goodアンサー獲得:7688件

2025/04/27 07:50(5ヶ月以上前)

もうかぐーやのアカBANしてくれないかな?
迷惑でしか無い。
と言うか2度と来ないで欲しい。

書込番号:26161057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/27 09:10(5ヶ月以上前)

>祇穂さん

後で思ったのですが、他の方のスコアが良いのは他の方がOCしているのであって
貴方のスコアが悪いのではないと思います。
貴方のスコアが本来のスコアであり、他の方はOCしているからスコアが良いのかもしれません。
OC基準で話されても困りますよね。

書込番号:26161124

ナイスクチコミ!1


スレ主 祇穂さん
クチコミ投稿数:9件

2025/04/27 09:31(5ヶ月以上前)

解決済みにしたら書き込みできなくなるものだと思ってたらそう言うわけでもないんですねw
>揚げないかつパンさん
>火曜日のカンパネラさん
>Solareさん

規約的にダメってわけでもなさそうですし、スレタイもカバー範囲広いので、よければぜひ、OCや同じ構成(のように見えるが今回のようにメモリ周波数など)の中でどうすればもっと性能を引き出せるのか、みたいなノウハウがあればぜひ聞いてみたいです!

>かぐーや姫さん
もちろん個人的には、ddr4より5がいいんじゃないの的な意見もアリですが、「だからそれ以下は何しても無駄」的なのは諦めが早すぎる!って思っちゃいますね。
今回に関しては、メーカーがoc基準で書いてる性能を自分のミスで出せてなかったので自分が悪い部分もありますねw

ぜひ皆さんも、「自分はこっちのほうがパフォーマンスへの寄与度高いと思うけどなあ」みたいな意見が聞きたいです!せっかくレスバするならハード論でしましょう!後からこのスレを見た人のためにもなるので!

自分はVRヘビーユーザーなので、GPUに拘ったのですが、最近最適化不足のゲームをプレイすることが多いので、VRAMの影響のデカさをひしひしと感じてますw
「VRAMが24GBもあんのになんでRAM 22GBも使ってんねん!!!」ってキレてますwVRCもモンハンもタルコフもですw

書込番号:26161139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41179件Goodアンサー獲得:7688件

2025/04/27 09:56(5ヶ月以上前)

自分は記載通りCore Ultra7 265Kなので参考にならないかもです。
今日は仕事なので、まあ、今の状況は帰ってからでよければ

書込番号:26161174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9606件Goodアンサー獲得:928件

2025/04/27 16:41(5ヶ月以上前)

以前13900Kから14900Kは使ってましたが、14世代になってL2キャッシュも増えたので、それだけでもゲーム性能は上がりはしましたね。

13900Kでゲーム性能引き出すにはOCの幅はそう無いので、それよりもメモリー4000で回すとかリングバスのクロックあげるのが効果的です。

モンハンベンチは4000番台のNVIDIAはマルチフレームジェネレーションも未だ対応してないしグラボあまり使われないのでベンチとしては性能指標にはどうかなとは思います。

VRなら5090以外では4090は性能高いと思いますので。

書込番号:26161533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9606件Goodアンサー獲得:928件

2025/04/27 18:09(5ヶ月以上前)

設定の仕方は火曜日のカンパネラさんが貼られたみかんの方のやり方で良いと思うしリングバスは5GHz狙いで良いと思います。

あとはゲーム時にはTVBの設定を使うとご自分の使用環境の管理出来る温度に合わせて性能出せます。

TVBの詳細設定だと最初に設定したクロックから温度によって2段階でそれぞれのクロックを設定できます。

例えば60度以下の場合6GHzで回して60℃になれば5.9GHzに落としてさらに90℃で5.7GHzに落とすとかの詳細設定が出来ます。

これをやっておけばゲーム時はそうCPU温度は上がらないのでより高いクロックで回す事も出来ます。

13世代と14世代はクロック回る結構楽しいCPUなので楽しんで色々試してみて下さい。

書込番号:26161617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 祇穂さん
クチコミ投稿数:9件

2025/04/27 19:04(5ヶ月以上前)

>Solareさん
おおお!めーーーっちゃ参考になります!!!
メモリー4000とか行けるんですね、リングバスっていうのもカンパネラさんのサイトに書いてあるかな?

モンハングラボあんま使わないですよね。どのベンチマーク回すかみたいなのすごい適当だったんですが、
ものによって使う部分が違うので厳選大事ですね。VRCのベンチとかもあったらいいのに……

TVBっていうのはめっちゃいいですね!!!今のところ、水冷で温度がオーバーしすぎてるの全然見たことないので、クロック初挑戦ですがサイト参考にやってみようと思います!!めちゃくちゃ有用な情報ありがとうございます!!

書込番号:26161676

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41179件Goodアンサー獲得:7688件

2025/04/27 19:18(5ヶ月以上前)

とりあえず、メモリーは周波数もだけど、レイテンシを詰めるという点が大事だとは思う。
周波数を上げるといい点は、レイテンシの設定範囲が細かくできるので上げた方がいいといえばいい。

あとは、バスの速度は全体的なレイテンシを下げるのに効果はあると思う。

CPUのOCは自分はあまりやらないので割愛して、自分はCPUの電圧を下げるだけ(TVBは使うとかはいいと思う)

書込番号:26161697

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9606件Goodアンサー獲得:928件

2025/04/27 19:20(5ヶ月以上前)

リングバスはそのサイトに書かれてます。
CPUキャッシュとも書かれてるのでじっくり読んでみて下さい。

メモリーはDDR4を当初使ってましたが4000で使ってました。

ただメモリーも選ばないとエラーでかえって遅くなりますので、ここは出来る範囲で構いません。

因みにVF Pointに付いても詳しく書かれてるのでこれがハマれば更に温度も下げられますね。

今は家族とゴールデンウィーク旅行中なので(笑)

また帰る頃に必要なら詳細なデータも貼りますけど、設定自体はみかんさんのページでほぼやれるとは思います。

書込番号:26161698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2025/04/27 19:52(5ヶ月以上前)

>祇穂さん
みかんさんのブログにryzenでしたがddr4の詰め方ありましたね

暇な時にでもご覧下さい

余りハマると自分もそうですが水冷の沼に入りますよ(笑)

Solareさんの影響(良い意味です)

現在も制作中ですが余りパーツで適当組み

気合入れてるのは13900ksと4090の組み合わせです






書込番号:26161739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング