『コンタックス接写リング7.5mm』 の クチコミ掲示板

『コンタックス接写リング7.5mm』 のクチコミ掲示板

RSS


「京セラ」のクチコミ掲示板に
京セラを新規書き込み京セラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

コンタックス接写リング7.5mm

2025/05/10 13:27(4ヶ月以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > 京セラ

コンタックス接写リング7.5mm は、
取り付け出来ないレンズなど、
使用制限はあるのでしょうか、

というのもオート接写リング13mmの方は、
一部取り付け出来ないレンズがあるため、
接写リング7.5mmの方はどうなのかと疑問に思いました。

書込番号:26174679

ナイスクチコミ!1


返信する
holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9916件Goodアンサー獲得:1300件

2025/05/10 13:39(4ヶ月以上前)

マウント側のガードが大きいレンズ(一般的にシルバーのガードのもの)はダメだったように思いました。

書込番号:26174693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/05/10 15:52(4ヶ月以上前)

>まる・えつ 2さん

こんにちは。

>接写リング7.5mmの方はどうなのかと疑問に思いました。

実機確認ではないのですが・・、

下記のブログに

オート接写リングの13mmはリングの絞り連動機構と
レンズ側の突起が干渉するため使用制限があること、

7.5mmは絞り連動機構がないため(=実絞り使用のため)
そのような制限はない、とは書かれています。

・桜の季節(9)接写リング
うっちーの時々かめらまんさんのHPより。
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/blog-entry-622.html?sp

コンタックス中古で有名な極楽堂さんのHPにも
特に記載はなさそうでした。

http://onlyzeiss2.web.fc2.com/room-closeup/closeup_auto.ring-075mm.htm


オート接写リングの13mmの制限については記載がありました。

「※13mmリングについて                                                  

下記のレンズは直接装着は不可となっております。
他のリングと併用する場合は13mmリングをカメラ側に配置してご使用下さい。


Planar 55/1.2 Makro-Planar 60/2.8 S-Planar 60/2.8
Planar 85/1.2 Makro-Planar 100/2.8 Planar 100/2
Planar 135/2  Sonnar 180/2.8 Tele-Tessar 200/3.5
Apo-Sonnar 200/2 Tele-Apotessar 300/2.8 Tele-Tessar 300/4
Vario-Sonnar 100-300/4.5-5.6 S-Planar 100/4
MutarT 2x MutarU 2x MutarV 1.4x  」

http://onlyzeiss2.web.fc2.com/room-closeup/closeup_auto.ring-set.htm

書込番号:26174796

Goodアンサーナイスクチコミ!1


holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9916件Goodアンサー獲得:1300件

2025/05/10 16:31(4ヶ月以上前)

接写リング7.5mm

オート接写リングセット

勘違いがありました。
当時のカタログによると、装着に特に制限はないようです。
接写リング13mmは前述のガードが干渉するため、いくつかのレンズは使えません。当時のカタログにはどのレンズか書かれていますが、それ以降発売されたレンズにも使えないものがあるかもしれません。

書込番号:26174816

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4671件

2025/05/11 00:55(4ヶ月以上前)

holorinさん
とびしゃこさん
お忙しいところ詳細なご回答、ありがとうございました。

コンタックス接写リング7.5mm の方は、
自動絞り機構が無いので特に制限は無いようですね、

各接写リング使用時の撮影距離と倍率は、
実際の撮影では参考値となるのでとても助かります。
ありがとうございました。

書込番号:26175268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4671件

2025/05/17 04:10(4ヶ月以上前)

接写リング7.5mmを購入しました。
中古相場は安いのは2,000円台から高いのだと7,000円台くらいでした。
私が購入したのは3,300円の良品でした。

手持ちのレンズを何本か装着してみました。
ちゃんと装着出来ました。

書込番号:26181214

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コンバージョンレンズ・アダプタ > 京セラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る