『4K60pで10万円切りはまだ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『4K60pで10万円切りはまだ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信14

お気に入りに追加

標準

4K60pで10万円切りはまだ?

2025/05/11 03:33(3ヶ月以上前)


ビデオカメラ

スレ主 Kou@(KOYO)さん
クチコミ投稿数:825件

4K60p撮影可能で光学ズーム10倍以上な10万円切りの民生用ハンディカメラはいつになったら出るんだろう?

書込番号:26175301

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:19506件Goodアンサー獲得:922件

2025/05/11 07:13(3ヶ月以上前)

子供たちを撮って 友達のご家族にも分けてあげる文化は
子供の安全を守る名の元に
撮るのも 配布するのも 制限される方向にあります。

自由に撮れるのは極一部のアイドルくらい
よって高解像度民生用ハンディカメラ
底支えする市場がありません。

書込番号:26175350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1838件Goodアンサー獲得:180件 500px 

2025/05/11 09:42(3ヶ月以上前)

スチルと同様にスマホで充分と言う人が増えたのです。

書込番号:26175431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:18件

2025/05/11 10:57(3ヶ月以上前)

>Kou@(KOYO)さん

なんで10万切るのを待つ?
トランプ関税で爆値上がり必至だから、買うなら今。
ソニーのデジカメ、どんだけ値上がりするか楽しみ。

書込番号:26175506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2025/05/11 11:19(3ヶ月以上前)

>Kou@(KOYO)さん

過去の推移から、4K「60p」自体を
家庭用ビデオカメラの仕様に入れる可能すら疑わしい状態が続いていますね(^^;

4K(UHD)用BDレコーダーの普及と相まって出てくるかな?
とも思ったのですが、4K用BDレコ自体がイマイチの出荷数なのかもしれません。

【家族の記録】としては、できれば 4K60pが欲しいところですが(^^;


昨今の物価上昇を考慮すると、コロナ禍前の10万円の価値は、
今なら十数万円ぐらい、
2~5年以上あとになると 20万円ぐらいの価値になると思いますので、
物価を考慮すれば、
『4K60pで10万円切り』は【原則、不可能】でしょう(^^;

書込番号:26175520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2025/05/11 11:25(3ヶ月以上前)


『4K60pで10万円切り』は【原則、不可能】でしょう(^^;

光学ズーム10倍以上を除くと、アクションカムで存在するので、誤


『4K60pで
光学ズーム10倍以上の
家庭用ビデオカメラの 10万円切り』
は【原則、不可能】でしょう(^^;

書込番号:26175523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Kou@(KOYO)さん
クチコミ投稿数:825件

2025/05/11 13:06(3ヶ月以上前)

後出しでこの質問の主旨を広げる様になって申し訳ないのですが、
「一般家庭用に安価で4K60p表示可能なテレビ、パソコン、ゲーム機、スマホが有り触れてるのに、
安価で4K60p撮影可能なビデオカメラ(ハンディ/アクション)等がなかなか出ない歪さを感じる」というのが私の疑問の真意です。

「4K30pで安価な撮影機器は多数あるけど、プロファイルをもう一段上げて4K60pにする事の
コスト的/技術的なハードルの高さはどれくらいあるんだろう?」
というのが、この質問スレの主旨と捉えていただけたらと思います。重ね重ね、申し訳ありません。


>ひろ君ひろ君さん
ビデオカメラの用途は"子供たちを撮る"だけじゃありませんので…


>盛るもっとさん
スマホで充分という人が増えても、スチルカメラもビデオカメラも淘汰され切っておりませんので…


>エクソシスト神父さん
消費側として10万切りを待つというのではなく、製造側のプライスターゲットです。
日本円なら10万円、アメリカドルなら1000ドル、ユーロなら1000ユーロといった感じですかね?
店頭小売価格としてそれ以下になる様にするのに、製造側のコスト/技術に大きなネックはあるのかと思います。


>ありがとう、世界さん
そう、光学ズームの無いアクションカメラなら安くて5万、高くて7〜8万円で有るんですよね。
【原則、不可能】の原則というのは、何か業界があって禁じられてるのでしょうかね?

書込番号:26175616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27227件Goodアンサー獲得:3109件

2025/05/11 13:43(3ヶ月以上前)

出るのか、出ないのか?
メーカー次第でしょう。
ビデオの市場は縮小気味でしょうから、新たに出す需要はあるのか?
仕様的には4K60pでも映りが悪いアクションカム系。
一時は買おうとしたけど、録った画像を見ると、潰れているね、感じ。
熱問題で無理だった。
この状況で10万円切りは難しいでしょう。
SONYはラインを減らし民生用では、乗り気でないようだし。
パナに期待すると、民生用の価格帯だとケルビンは合わせられないし、露出のMモード出来なかったよう。
価格を下げれば、性能もそれないでしょう。
自分は今も2台体制なので、使えないスペックはいらないね。

自分のビデオは位相差AF・ND・Mモード(SS優先・絞り優先でない)・ケルビン、Wスロット、電池仕様の長さ、急速充電器の利便性などいい点をどう考えるか。
とうぜん悪い点もある。
防塵防滴でないので雨や湿度の高いは曇りやすい(昨日も出先で曇った→帰宅後除湿庫に入れている)、液晶やファインダーの映りの再現性が低い。
ま、安い4K60pはもっと良くないでしょう。

大きさ・軽さ・仕様・価格・映り・細かな設定・連続撮影時間・外部マイクなどアクセサリーなどの使用、総合的に考えないと。
電源ボタンと録画ボタンで、事済むなら何でいいでしょうが。

書込番号:26175651

ナイスクチコミ!3


スレ主 Kou@(KOYO)さん
クチコミ投稿数:825件

2025/05/11 14:00(3ヶ月以上前)

>MiEVさん

>「仕様的には4K60pでも映りが悪いアクションカム系。
>一時は買おうとしたけど、録った画像を見ると、潰れているね、感じ。」
4K60pでもH.264でビットレート100Mbpsだと、画像はかなり潰れてしまってガッカリしますね。
ストレージがSDのV30以上に、ビットレートが30MB/s=240Mbpsになれば、だいぶ改善されるでしょう。

>「熱問題で無理だった。」
そしたら次に起こる問題は熱になりますよね。
素子の性能/効率、CPUの性能/効率、放熱/冷却の技術等を向上させねばなりませんね。

書込番号:26175682

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kou@(KOYO)さん
クチコミ投稿数:825件

2025/05/11 14:09(3ヶ月以上前)

ついでになんですが、個人的に「接続端子のUSB-C一元化」にも期待してるところです。
USB PDによる撮影/充電、USB-C DP alt modeによる接続がもっと普及しても良いのでは?と思ってます。
USB-C to Cケーブルもだいぶ普及されてますし、あとはテレビ/モニターのUSB-C入力が増えれば良いだけですし。

まあ、HDMIやDPの規格を策定してるフォーラム等が黙っちゃいないでしょうけど。(笑)

書込番号:26175697

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2025/05/11 14:26(3ヶ月以上前)

>Kou@(KOYO)さん

どうも(^^)

>【原則、不可能】の原則というのは、何か業界があって禁じられてるのでしょうかね?

禁じれていたりは「無い」と思います(^^;


むしろ、【4K60pの採用で、売上・利益共に、確実に2割以上の向上が続く】のであれば出ると思いますが、

・カメラ内の4K60p仕様へのコストアップ⇒【量産によるコスト低減】が昔ほど期待できない

・内蔵メモリーの 4K60p対応⇒【V60仕様以上へのコストアップ】

・V60仕様のメモリーカードを買わない客や、
本物の V60仕様のメモリーカードを買わずに、安いが粗悪な偽造品を買った客など
【ダメ客のクレーム対策コスト】が無視できない

などにより、
総合的に【数割から倍額ほどのコストアップ】になるでしょうから、商品企画の段階で、
「そんな金額になったら、益々買わないから、出せない(TT)」
ということで、ポシャっているかも?


なお、家電系メーカーの「研究開発要員」の一人あたりの費用は(給料以外も含めて)年間1億円以上のようです。

フルモデルチェンジ以上の仕事になりますので、
一社あたり研究開発要員が少なくとも数人、製造部門の調整や資材調達、HPやカタログ変更まで入れると、
4K60p1製品につき、当面は1社あたり【10億円以上】の費用が必要になるのでは?
と思いますが、例えば、1万人の人員削減を発表したパナでは、
【開発費用の元が取れなかったら、確実に(自分たちが)終わってしまう】と戦々恐々な状態では?
とも思いますので、益々【危ない橋は渡らない】になるかと(^^;


書込番号:26175720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Kou@(KOYO)さん
クチコミ投稿数:825件

2025/05/11 14:58(3ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
なんだか、かなり悲観的な懸念点が多い様ですが、杞憂じゃないでしょうか?

例えば20〜30万円クラスの4K60p撮影可能なビデオカメラとして、
ソニーならILME-FX30が、パナソニックならHC-X1600等が既に在りまして、
それらがFD-AX45AやHC-VX3のレベル(取っ付き易さ)になったらどうでしょうかね?

「フルモデルチェンジ以上」という程のものでは無く、既存製品のブラッシュアップ/ファームアップくらいで行けそうなイメージかな?

書込番号:26175754

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2025/05/11 15:13(3ヶ月以上前)

>Kou@(KOYO)さん

中高年ぐらいになると、自他社の経営などにも否応無しに関わってくると思います。

そうすると、
これまでに発売されていないこと
と、
今後の発売の可能性
も、否応無しに関連付けることになると思います。

また、経営関連の「計画」が、希望的観測で許された時代は遠く過ぎ去っており、
【事業に関わるリスクの検討】は、当然の事になっています。

※「可能性の大小」と「起こり得る確率」とは、別々検討すべきです。
経過観察の俎上に挙がっていない場合は、「気がついたら、手遅れ」になっていたりするので(^^;


※書き忘れ
事業縮小に伴って研究開発要員が不足しており、
その大多数が【主戦場の、ミラーレスに投入】されているでしょうから、
主戦場以外の分野は「せいぜい、戦線維持」程度の人員配置かも?と思われます。
(新製品や USB-Cなど「EU起因の問題対策」品の発売を考慮すると)


なお、「これまでの経緯」から、出ない確率のほうが高いのでは?
と思って書きましたが、出るハズの理由を、もっと深堀りされては?

書込番号:26175766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Kou@(KOYO)さん
クチコミ投稿数:825件

2025/05/13 22:30(3ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
リスク云々を問われても、パナソニックがビデオカメラの新製品を出したの、つい先日ですよ?

テレビ離れと狭い住居での配信者が増加してる昨今、4K60p/4K120pは近い内に陽の目を浴びると思ってるんですけどねぇ…

書込番号:26178242

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2025/05/13 23:02(3ヶ月以上前)

これですね?

https://panasonic.jp/dvc/products/HC-VX3/spec.html

>USB端子 USB Type-C端子

EUの、USB Type-C端子の義務化の一環かと。
最近のパナの家庭用ビデオカメラおよびコンデジの新製品の殆どは、
在来機種のUSB Type-C端子の義務化の対応や、
加えて コンデジにおいては WiFi抜きとか EVF抜きとかのコスト低減とかです(^^;

※パナの場合は、リスク回避が多過ぎた結果、贅肉を減らすどころか筋骨を減耗させてしまっているので、これは「リスク回避し過ぎ」でしょう(^^;


>4K60p/4K120pは近い内に陽の目を浴びると思ってるんですけどねぇ…

「個人の思い」自体は、個人の自由なので否定しませんが、
メーカーの動向予想とかは、「個人の思い」との関連が薄くなる場合が多々ありますね(^^;

4K60pは「ミラーレスを買わせたいから、ミラーレスをどうぞ!!」の路線では?と「推測」しています(^^;


なお、4K120pは現実として「スロー」撮影/再生用ですので、
「長回しできる撮影」用には【家庭用ビデオカメラにおいて】は、数年以上、歯牙にもかけられない状態が続くと思います(^^;

※8Kの場合は「8K120p」が正統の血統ですが、これは流行り廃りではなく、
【人の視覚の、動体視力】を考慮したものかと思います。

要は、60pである限り【動体場面では】4Kであろうが 8Kであろうが、
【人の視覚の、動体視力】では判別し難い、という制約が起源になっていると思います。


そもそも、フルハイビジョンの 2Kの次は【いきなり 8K】の予定だったようですが、
現実問題としてハードルが高過ぎなので、ナンダカンダで 4K登場、みたいな経緯で、
正統 8K120pの前段階で 4K120pを商品化してみました、
でも【通常の 4K再生の範囲】では 1/2倍スローになってしまうので、
数分の短時間撮影に限定の【特殊撮影モード】状態ですね(^^;

書込番号:26178269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング