『テレコン 組み合わせについて』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

エクステンダー RF2x

焦点距離を2倍に伸ばすRFレンズ専用のエクステンダー

最安価格(税込):

¥76,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥77,220

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥76,800¥114,950 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:テレコンバーター 装着位置:リア 倍率:2倍 重量:340g エクステンダー RF2xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エクステンダー RF2xの価格比較
  • エクステンダー RF2xのスペック・仕様
  • エクステンダー RF2xのレビュー
  • エクステンダー RF2xのクチコミ
  • エクステンダー RF2xの画像・動画
  • エクステンダー RF2xのピックアップリスト
  • エクステンダー RF2xのオークション

エクステンダー RF2xCANON

最安価格(税込):¥76,800 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 7月30日

  • エクステンダー RF2xの価格比較
  • エクステンダー RF2xのスペック・仕様
  • エクステンダー RF2xのレビュー
  • エクステンダー RF2xのクチコミ
  • エクステンダー RF2xの画像・動画
  • エクステンダー RF2xのピックアップリスト
  • エクステンダー RF2xのオークション

『テレコン 組み合わせについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「エクステンダー RF2x」のクチコミ掲示板に
エクステンダー RF2xを新規書き込みエクステンダー RF2xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 テレコン 組み合わせについて

2025/06/15 14:19(2ヶ月以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > CANON > エクステンダー RF2x

スレ主 Spica_oOさん
クチコミ投稿数:10件

現在、EOS R10 ミラーレス一眼カメラ  と
カメラレンズ RF100-400mm F5.6-8 IS USM
を野球観戦時に使っています。
400mmでは物足りず EXTENDER RF2x を購入を考えています。
カメラ初心者ですのでのよく分からず組み合わせ的にどうですか?
やはり画質は落ちますか?

書込番号:26210798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29199件Goodアンサー獲得:1531件

2025/06/15 15:44(2ヶ月以上前)

>Spica_oOさん

リアテレコンは、大雑把に言うと、
【撮影素子の前の段階で、元のレンズの画像の中央付近を拡大している】
ような感じです。

そのため、

・光学的に(リアテレコンで)拡大するほど粗くなるが、
有効画素数は変わらない(※デジタルズームやデジタルテレコンは、有効画素数が激減する)

・光学的に(リアテレコンで)拡大するほど【暗く】なる ⇒ 絞り値(F値)の数値が大きくなる

※【注】「露出≒画像の見た目の明るさ」とは別です。【自動露出制御(AE)】においては、レンズの暗さよりも「ISO感度の上限」や「被写体背景の明るさ」などの要因のほうが支配的になります。
(※半世紀以上前からのことです(^^;)

書込番号:26210868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:199件

2025/06/15 15:45(2ヶ月以上前)

>Spica_oOさん
2倍テレコンだと画質(解像)も落ちるとは思います。
また
RF100-400mm F5.6-8 IS USMは
装着することで200-800mm/F11-F16
になります。
野球はナイターでしょうか?
レンズも暗くなるので、
ISOも必然的に上げなければなりませんので、
野球でも動きのあるシーンなら、
動体ブレをおさえるためにある一定以上は速いSSに設定しなければなりませんので、
ナイターなど日中に比べ暗い状況だと、
そこの部分での画質劣化というのもあるかとは思います。

書込番号:26210872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29199件Goodアンサー獲得:1531件

2025/06/15 15:56(2ヶ月以上前)

【修正前】
・光学的に(リアテレコンで)拡大するほど粗くなるが、

【修正後】
・光学的に(リアテレコンで)拡大するほど鮮鋭さが低下しすくなるが、



※元のレンズ次第の要因が大きくなります。
銀塩フィルムカメラ時代の多くのレンズでは、
1.4倍リアテレコン⇒とりあえずOK、
2倍リアテレコン ⇒ 画質劣化に愕然として使わなくなるか、「望遠レンズの買い直し」に至る「キッカケ」の存在価値があった(^^;


銀塩フィルムカメラ時代よりも性能が「向上しているレンズ」であれば、
2倍リアテレコンでも「とりあえずOK」になる確率が増えましたが、
問題は【F値が暗くなる】こと。


>RF100-400mm F5.6-8 IS USM
 ↑
リアテレコンの装着で、【ドー厶内の照明のみ】や【ナイター照明のみ】ではキツいかと。


※現状の撮影条件が不明なら、無加工のJpeg画像をアップしてください。
(画像に撮影条件が記録されているので)

書込番号:26210885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Spica_oOさん
クチコミ投稿数:10件

2025/06/15 16:21(2ヶ月以上前)

機種不明

>ありがとう、世界さん

日中野外とドームがメインで撮影してます。
初心者過ぎて絶対はオートです。
来月に野外でナイターがあるので
それに合わせてテレコン購入考えてました。

カメラレンズ RF200-800mm F6.3-9 IS USM
を買い直した方がいいですか?

書込番号:26210903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2025/06/15 16:22(2ヶ月以上前)

Spica_oOさん こんにちは

2倍になるので 便利だと思うのですが レンズの明るさが 2段暗くなるため800oではF16と暗いレンズになってしまい ナイターなどでは使い難いレンズになってしまう可能性高いです

書込番号:26210904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/06/15 16:58(2ヶ月以上前)

>Spica_oOさん

こんにちは。

>やはり画質は落ちますか?

>来月に野外でナイターがあるので

色収差などのレンズの粗が拡大されますので
画質は全く同じとはいきません。

また、F値がx2エクステンダーのばあい、
RF100-400の望遠側がF16になりますので、
高ISO感度での画質がかなり低下して
そういう意味でも画質が低下します。

今現在の設定で撮影されたものが
例えばF8でISO6400位だとすると、
4倍のISO25600の設定が必要です。

現在撮影されたデータで4倍のISOで
そこらを撮影しても画質に問題ないなら、
x2エクステンダーでもよいかもですが、

現在の高ISO感度の画質でぎりぎり
我慢できるかな、という状態なら、

>カメラレンズ RF200-800mm F6.3-9 IS USM

という選択肢になります。

ただしレンズはとても重くなりますので、
まずはレンタルが良いかもしれません。

書込番号:26210925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29199件Goodアンサー獲得:1531件

2025/06/15 17:22(2ヶ月以上前)

>Spica_oOさん

私も、まずは【レンタル】をお勧めします。

>初心者過ぎて絶対はオートです。

フルオートのままなら、ナイターの低照度でシャッター速度が遅くなった時の【被写体ブレ(動体ボケ)のブレた画像】を回避し難くなるので、
その意味でも、まずは【レンタル】をお勧めします。

※レンズの焦点距離によっては、自動的にある程度のシャッター速度にしてくれるかもしれませんが、
撮影条件の明るさによっては【確実ではない】ので


なお、せっかくアップしてもらった画像ですが、
・ナイターなどでは無いこと
・画像加工されているので、撮影情報が消えていること
から、利用できませんでした(^^;


※多々の方々を含む撮影情報と過去数十年以上通用している撮影条件の相関から、
ナイター撮影の目安自体はありますので、
数学が中の下以上なら活用できます。

書込番号:26210943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:93件

2025/06/15 17:26(2ヶ月以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

テレコンなし400o

テレコン有800o

ISO1000

ISO1600

>Spica_oOさん

 テレコンを付けた場合皆さんも言われている様に800oでF16になってしまうというのが問題です。

 100-400のレンズは結構解像度はは良くテレコン耐性は有るのですが、問題はカメラ側でR10だとISOが1000を超えると等倍に拡大した場合、画質の劣化が目立ち始めます。

 サンプル写真は先ほど雨の降りそうな曇天での撮影です、参考になるか分かりませんが載せます。

 予算に余裕が有るのなら、RF200-800のがお勧めですが、レンズがデカく重い上に800oにするとかなり伸びるんですよ。

書込番号:26210950

ナイスクチコミ!0


スレ主 Spica_oOさん
クチコミ投稿数:10件

2025/06/15 17:31(2ヶ月以上前)

別機種
別機種

>ありがとう、世界さん

1度レンタルしようと思います。
ありがとうございます。
画像の件申し訳ありません。
コラージュなしでそのままアップロードしたので
確認していただけると幸いです。

書込番号:26210957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Spica_oOさん
クチコミ投稿数:10件

2025/06/15 17:47(2ヶ月以上前)

>エルミネアさん

わざわざお写真までありがとうございます。
800mmレンズも視野に入れてみます。
遠征なども行くのでやはり重さが懸念されますね。

書込番号:26210977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/06/15 17:49(2ヶ月以上前)

>Spica_oOさん

2枚目の露出

レンズ名 RF100-400mm F5.6-8 IS USM
シャッター速度 1/640秒
焦点距離 300mm
絞り数値 F8 露出補正 0
ISO感度 6400

2枚目のナイターの写真ですが、
まさにISO6400になっています。

x2エクステンダーを付けた場合、
ISO25600になりますので、
この画像よりさらに粒が目立って
有れた写真になります。

明るい晴れた日中の屋外ならば
F16でも問題はないのですが。

1枚目の露出

レンズ名 RF100-400mm F5.6-8 IS USM
シャッター速度 1/80秒
焦点距離 400mm
絞り数値 F13 露出補正 0
ISO感度 100

書込番号:26210979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27240件Goodアンサー獲得:3111件

2025/06/15 18:17(2ヶ月以上前)

アップしているサンプルでも解像度が甘いですね。
どこまで求めるかですが、テレコン使用にするとかなり甘くなります。
自分ならやめますね。
ボデイも良くないし。

書込番号:26211002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29199件Goodアンサー獲得:1531件

2025/06/15 18:25(2ヶ月以上前)

>Spica_oOさん

画像アップ、どうも(^^)
とびしゃこさんのレスに補足します(^^;

R10の感度ですが、許容範囲は個人差があるものの、2万超えはキツいのでは?


ーーーーーー
2枚目の画像の撮影データから、
他のレンズを使う場合の目安

【共通】シャッター速度1/640秒、1600 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)9.3

  F値   ISO感度
 8     6,400 ← 画像データより
 8.98  8,000
 10.1  10,000
 11.3  12,800 ← 1.4倍リアテレコ
 12.7  16,000
 14.3  20,000
 16  25,600 ← 2倍リアテレコ

(※通常は計算値のままですが、今回は ISO感度の値は数値丸め済み(^^)



ーーー 下記は、参考情報 ーーーーーーー

【画像の撮影データについて】

1枚目(書込番号:26210957)
明るさ(撮影(被写体)照度)≒33,800 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)13.7
※「晴れ」の 1/1.2
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272352/SortID=26210798/ImageID=4049722/
投稿者名[26210957] Spica_oOさん撮影日時2025年04月30日 13:08
カメラ機種Canon EOS R10
レンズ名RF100-400mm F5.6-8 IS USM
シャッター速度 1/80秒 焦点距離 400mm
絞り数値 F13 露出補正 0
ISO感度 100 フラッシュ非発光

日中屋外にも関わらず、「F13」と「1/80秒」なので、フルオートではなく、何かのモードを選択されているのでは?
(遠景とか)


2枚目(書込番号:26210957)
明るさ(撮影(被写体)照度)≒1,600 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)9.32
※「晴れ」の 1/26
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272352/SortID=26210798/ImageID=4049723/
投稿者名[26210957] Spica_oOさん撮影日時2025年03月15日 13:59
カメラ機種Canon EOS R10
レンズ名RF100-400mm F5.6-8 IS USM
シャッター速度1/640秒 焦点距離 300mm
絞り数値 F8 露出補正 0
ISO感度 6400 フラッシュ非発光

多々の過去情報からのナイター撮影条件の「目安」と比べると、2~3割ほど明るい

書込番号:26211008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29199件Goodアンサー獲得:1531件

2025/06/15 18:44(2ヶ月以上前)

>Spica_oOさん

【負担】の重さを、月の家賃で喩えてみます。
(かなりの高収入であれば喩えにならないかもしれませんが(^^;)

  F値   ISO感度 【喩え】毎月の家賃
 8     6,400  6万 4千円
 8.98  8,000  8万円
 10.1  10,000  10万円
 11.3  12,800  12万 8千円
 12.7  16,000  16万円
 14.3  20,000  20万円
 16  25,600  25万 6千円

高額家賃の見返りに、それなりのメリットもあるハズながら、
「同じカメラ」では高感度になるほど画質が劣化します。

自分なりの【許容範囲の把握】が重要です(^^)

書込番号:26211040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2025/06/15 19:02(2ヶ月以上前)

画質の劣化もありますが、AFが遅くなりますよ。

止まっている物ならそれなりに映るだろうけど。

私なら1.4倍までにしてトリミングします。

書込番号:26211059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:93件

2025/06/15 23:35(2ヶ月以上前)

>Spica_oOさん

 データ付きの写真拝見しました。

 結構良いサイスで写っていると感じるので、2倍だけではなく1.4倍も検討したほうが良い感じがします。

書込番号:26211291

ナイスクチコミ!0


スレ主 Spica_oOさん
クチコミ投稿数:10件

2025/06/16 22:36(2ヶ月以上前)

>エルミネアさん
>宇宙人ニャジランさん

丁寧にありがとうございます。
1.4倍も検討しようと思います。
1.4倍ですとナイターでもある程度は撮影出来ますか?

書込番号:26212148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:93件

2025/06/16 23:31(2ヶ月以上前)

>Spica_oOさん

 R10のレビューで高感度時の比較写真を見ると、ISO6400で画質がOKならISO12800でもいけそうな気が・・・。ISO25600では溶けるように解像感が無くなっているので私的には無理そう。

 シグマの150-600mm F5-6.3 DG OS HSMのRFレンズなんかが有れば理想的なんですが。
 EFマウントタイプならマウントアダプターで使えるかな?

書込番号:26212182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/17 03:20(2ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

ISO800

ISO 12800

ISO 12800

>Spica_oOさん
>400mmでは物足りず EXTENDER RF2x を購入を考えています。

まず、初心者の方がこのような質問スレを立てると、
たくさんの人がやって来ますが、怪しい人も混じっています。
具体的には当該カメラやレンズを所有していない人もコメントしてます。

そんな事で当該機材での作例写真をアップします。
テレコンは借用ですが使用経験あり。
結論は、
テレコンの使用はスレ主ならOKです。
レンズのF値が2倍になっても大丈夫です。画質もAFも劣化はしますがスレ主には許容範囲と思います。
でもテレコンは8万円くらいなので勿体ないです。
R10はクロップx1.3倍があるので試してみては?またはパソコンでトリミングです。

RF200-800は高価だし重たいので実用的ではありません。

またレンタルはムダなのでさけるべき。

書込番号:26212255

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4699件Goodアンサー獲得:415件 フォト蔵 

2025/06/17 04:58(2ヶ月以上前)

おはこんばんは、Canonのソレは持ってませんが・・・

価格コムマガジン / Lレンズvs.普及レンズ! キヤノン「RFレンズ」の超望遠ズーム2本を徹底比較
https://kakakumag.com/camera/?id=19063&lid=exp_iv_140223_K0001272352#

これは見たかな
等倍チェックのできる作例写真もあり
エクステンダー のソレも

自分なりの感想
約8万円の効果は???

<補足>

APS-C 2400万画素
小絞りボケはどのくらいだろうと思いめぐらすと
自分なりの感想、納得できそうにも
思うだけで計算はしませんが

「ピクセル等倍の鑑賞はしない」ってことなら
許せるかもとも

しかしそれなら
トリミングやクロップですか、
それでも同じことのようにも

<余談>

スレ主さんの作例写真のピントあるいは微ブレなら
そっちの方も2倍拡大されて、
不満も拡大されるかも
って思わなくはない
まぁ、上から目線、あしからず

書込番号:26212266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/17 12:54(2ヶ月以上前)

>Spica_oOさん
>EOS R10 ミラーレス一眼カメラ とRF100-400mm F5.6-8 IS USMを野球観戦時に使っています。

相変わらずカメラやレンズを持ってない人が無責任なコメントしてますね。中には写真撮影すらしない人もいるし、
リンクを貼っただけでの人もいるし、そんな人は簡単には鵜呑みにできません。

>とびしゃこさん
>F値がx2エクステンダーのばあい、RF100-400の望遠側がF16になりますので、高ISO感度での画質がかなり低下して

このコメントは本当ですか?
確かに、x2でF値がF16にはなりますが、R10なら高ISOでも画質劣化は少ないはずです。少なくともスレ主にはです。
あるとしたら画像拡大によるレンズの光学劣化です。
理由は撮影経験のある人なら簡単に分かります。貴殿はキヤノンはもちろんテレコンでの撮影経験ないですよね。

>ありがとう、世界さん
>【自動露出制御(AE)】においては、レンズの暗さよりも「ISO感度の上限」や「被写体背景の明るさ」などの要因のほうが支配的になります。

それは50年前の話です。今はカメラの高感度耐性が急激にアップしたので、余り関係ありません。
理由は撮影経験のある人なら簡単に分かります。貴殿は最近のミラーレスでの撮影経験ないですよね。
あちこちのスレでも話題になってましたよ。ミラーレス一眼など撮影機材はお持ちですか?写真のアップをお願いします。

>ありがとう、世界さん
>※多々の方々を含む撮影情報と過去数十年以上通用している撮影条件の相関から、ナイター撮影の目安自体はありますので、数学が中の下以上なら活用できます。

写真の話をしてるのに、どうして数学が出て来るのでしょうか?
それに他人ではなく、ご自身の撮影経験に基づく話をして下さい。数学自慢は不要です。

それと、等倍での画質や色収差やら難しい用語を並べて画質がーとか、否定的な意見をおっしゃる方がいますが、今のスレ主さんには関係ないのでスルーしましょう。

で結論ですがトリミングで試してみて駄目なら1.4倍のテレコンを買いましょう。
テレコンはそれなりに有効に使えると思います。
個人的にはトリミングかな?

書込番号:26212570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4699件Goodアンサー獲得:415件 フォト蔵 

2025/06/17 13:41(2ヶ月以上前)

おじゃまのついで

価格コムマガジン / 「テレコンバーターを使うと性能が落ちる」はもう過去の話?
https://kakakumag.com/camera/?id=20044

"文字"を追うだけでなく
"写真"を読んでください
余計なお世話かもしれんけど

<余談>

写真にしても
選者の思いは入るのだけど
文字ほどには

拡大写真をダウンロードしたソレには
Nikonのメーカーノートを含むEXIFが付いてます
どう活かせるのかはしらんけど

書込番号:26212612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2025/06/17 14:18(2ヶ月以上前)

>Spica_oOさん

レンタル出来るならレンタルして試してみるのが良いと思う。

2倍テレコンは、
画質の劣化、焦点距離が伸びるのでブレもシビアになる。
AFのスピードが遅くなる等、撮影が難しくなります。

それを許容出来るかどうかは本人次第かと。

あと、私の場合ですがフィールドで出会った人と情報交換して生の感想を聞いています。

自分のフィールドで、他の撮影者と情報交換してみるのが良いかと思います。

書込番号:26212646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/17 16:29(2ヶ月以上前)

別機種
別機種

ISO 20,000

ISO 20,000

>Spica_oOさん
>>それと、等倍での画質や色収差やら難しい用語を並べて画質がーとか、否定的な意見をおっしゃる方がいますが、今のスレ主さんには関係ないのでスルーしましょう。

上はある方のコメントですが、画質に厳しい一部のマニアックな人の意見でしょうか?
自分は初心者なので全然関係ありません。確かにスルーです。

過去に撮影した写真で、超高感度の ISO20,000の写真があったのでアップします。
野球でなくカワセミの飛翔です。
野鳥撮影は薄暗い早朝からなので、朝イチは野球のナイターより暗いかもしれません。あくまで想像
機材はスレ主さんと同じで
カメラはR10、レンズはRF100-400
拡大すれば画質的には少し厳しいですが、画質マニア以外の普通の方にはなんとか許容範囲ではないでしょうか?
写真を見る限りテレコンによるF値のアップにも大丈夫だと思います。
但しおすすめは光学的な倍率から倍率画質劣化の少ない1.4倍です。

AF速度は使った限りでは、2.0倍でもそんなに遅くならないです。
安心して下さい。

書込番号:26212735

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Spica_oOさん
クチコミ投稿数:10件

2025/06/17 16:57(2ヶ月以上前)

>江戸紫雲さん
>宇宙人ニャジランさん

お写真までありがとうございます。
1度レンタルしようと思います。
趣味程度ですので画質の荒さは凄く悪く無い限りは
いいかなと思っています。

1.4倍か2倍迷っていますが1.4倍の方が良さそうですね。

書込番号:26212762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:199件

2025/06/17 17:30(2ヶ月以上前)

>江戸紫雲さん
アップされたお写真はf8になっているのは、
望遠端の開放でしょうか?
テレコン2倍だと、
同じ状況でIはf16になりS0は80000になりますが、
本当にご意見どおり
ノイズ館はでないでしょうか?

貼付されたお写真には直射日光があたっているので、
この飛翔の写真はかなりの早朝だったとして、
ハイライトを含め影になっていない箇所の露出は、
朝の野球の時間帯とは若干時間の差は変わるかと思いますが、
そこまでの大差はないとも思えます。
要するに設定露出はあまり変わらないかと。
まぁSSはこのお写真の時より、動きが無い場面の野球の撮影では
2段遅くできるとも思うので同じISO2000あたりはその場合キープできるとは思います。
ただね
最近のカメラは高感度画質が良くなったとは言え、
しょせんほとんどが処理技術の恩恵ですから、
まぁそれでもぱっと見で綺麗だという意見もわかりますが、
もしこの飛翔の写真をISO500あたりで撮れたとして(すなわち400mm F2.8)、
両者を比べてみたとき、
背景等のボケの違いは除いて、
カワセミの羽などの描写もあまり変わらないと思われるどうかは微妙なところではないでしょうか。
観賞サイズによるところはありますが、
仮にA4プリントとかになってくると、
違いはある程度は出るような気もしますよ。

書込番号:26212794

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:199件

2025/06/17 17:49(2ヶ月以上前)

>江戸紫雲さん

コメ一部間違い
(すなわち400mm F2.8)ではなく
400mm F4ですね。

書込番号:26212809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/06/17 23:11(2ヶ月以上前)

>常磐桃子さん

>確かに、x2でF値がF16にはなりますが、R10なら高ISOでも画質劣化は少ないはずです。
>少なくともスレ主にはです。

スレ主さんのR10でだけ、ISO6400と25600の
画質が変わらない、という意味でしょうか。

すみませんが、理屈がよくわかりません。

書込番号:26213167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/17 23:49(2ヶ月以上前)

  
  
スルーで良いのではと思います。

書込番号:26213203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/18 01:30(2ヶ月以上前)


 
テレコン使えますよ。

書込番号:26213251

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > エクステンダー RF2x」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

エクステンダー RF2x
CANON

エクステンダー RF2x

最安価格(税込):¥76,800発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

エクステンダー RF2xをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る