『映像・3DCG向けのPC構成検討中』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『映像・3DCG向けのPC構成検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 映像・3DCG向けのPC構成検討中

2025/06/15 20:58(3ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:4件

【使いたい環境や用途】
仕事でblender・Davinci Resolveを主に結構負荷をかける感じで使います。相性や代替案など教えていただけると助かります...!

【重視するポイント】
3DVG・映像編集である程度負荷をかけても耐えてくれるスペック・冷却性能。できるなら値段も抑えたいが、どこをどう削っても大丈夫か勝手がわからない。例えば電源は850Wで十分とか、GPUもGALAKUROでよいとか、マザボやSSDはもうワンランク落としてもいいなど。

【予算】40万円程度

【構成案】
CPU : Ryzen 7 9800X3D
CPUクーラー : KURO-AIOWC360 V2
メモリ : Corsair CMK64GX5M2B5600C40 [DDR5 PC5 44800 32GB ] 2枚
GPU : MSI GeForce RTX 5070 Ti 16G INSPIRE 3X OC
SSD : Samsung 990 EVO Plus 1TB
SSD : WD_Black SN850X NVMe SSD 4TB
HDD : WD40EZAX (4TB)
マザーボード : MSI MAG X870 TOMAHAWK WIFI
PCケース : ANTEC P20C
電源 :Corsair RM1000x SHIFT CP-9020253-JP
OS : Microsoft Windows 11 Pro 日本語版

書込番号:26211153

ナイスクチコミ!2


返信する
Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9592件Goodアンサー獲得:927件

2025/06/15 21:29(3ヶ月以上前)

自分もちょっと前まで9800X3D使っててDavinci ResolveとかTopaz Video AIとか使ってましたが、CPUはこれで良いと思います。

今9950X3D使ってますが、今は殆どそのあたりの作業はグラボなので、グラボを買えるだけ良い物にした方が良い感じはしますね。

逆にゲームしないならX3Dでなくても良いし265Kあたりでも良いかなと思います。

ただし自分も使ってた時によくわからなかったのですがAiもたまに9800X3Dはかなり良いところあるようだし、ゲーム性能はピカイチなのでそれはそれでいいです。

メモリーもQVLに載ってるので問題ないと思いますが、新しいバージョンがHynixMdieのようなので選べそうならバージョンの新しい5.43.13の方が良いと思います。

電源も1000Wで良いと思うし、あとは問題なさそうに思います。

書込番号:26211175

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2025/06/15 21:34(3ヶ月以上前)

例えば電源は850Wで十分とか、GPUもGALAKUROでよいとか、マザボやSSDはもうワンランク落としてもいいなど。

この部分は好みの問題なので、落としても問題ないとは言えます。
マザーに関してはB850にするとSSDが3枚になっても良いか?とかの問題ですね。
電源は個人的にはRTX5070Tiと9800X3Dなら850Wでも問題は無いと思います。
SSDは特に変えなくても良いかな?とは思います。

書込番号:26211180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31412件Goodアンサー獲得:3138件

2025/06/16 00:24(3ヶ月以上前)

X3Dは多分効かないので無駄。

Blenderに関しては、流体やるならコアが多い方が速いけど他は意味がない模様。
Davinci〜に関しては、フォーマットによるけど、コンシューマ用の4kとかなら8コアまでしか効かない。

9800X3Dの方がクロック速いので多少速いんだけど、多分隣に置いて比較してもわかんない程度。
なので9700Xを推奨。

SSDについては、いつものコメント。分ける意味はないので、聞きかじりでやってるなら1枚にしておくことをお勧め。
容量小さいストレージは使いまわしに困る。

オリジナルデータはだれも保存しておいてくれないからバックアップ必須。仕事用なら最低3通を推奨。(ミラーと同期+履歴+デザスタリカバリ+ランサムウェア対策)

あとはMBはほぼ性能に貢献しないのでBのチップセットの安いのでいいんじゃないかと。
WiFiはMBの寿命とプロトコル更新が結びつくのは面倒なだけなんでお勧めしない。アンテナ2本を前に出さなきゃいけなくなって面倒でもある。USBならサクッと抜けるが同軸はネジ式。

Win Proにする理由は明確ですか?
デスクトップだとRDPくらいしか無いと思うけど。

余ったら次のPCへの貯金で。どうせ2年位で次の欲しくなるし。

または、VRAMに掛けたほうがいい。16GBあればDavinci〜で困ることはないと思うが、Blenderはいくらでも増やせるだろうから多い方がいいと言えばいい。
どっちも足りないと破綻するので。
といっても24GBにすると40万で予算オーバーですな。
まぁ、貯金推奨かな。クリエイティブやるならそれなりのディスプレイとか必要だろうし、動画貯めて行くなら4TBで足りる気がしないし。

あと、スタイリッシュな動画を楽に作りたいならプラグインとかにカネ掛けることになるから、後からカネ掛かってくる。
ちなみに動画作成を仕事にするなら、多分Premierにしとかないと仕事がない。

書込番号:26211319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/06/16 03:13(3ヶ月以上前)

みなさまありがとうございます!

MBはワンランク下のB860にしようと思います。
CPUについてもご指摘のとおり9800X3Dはニーズにばっちりはまる感じではなさそうだということが分かりました。仕事で使うのはほとんどblenderとdavinciなので、265Kに変えてみるのが良さそうかなと今は思っています。電源1000Wで足りますかね......?
ストレージについては4TBSSDと4TBHDDという方向もあるかなという感じです。
ちょうど40万くらいにできそうな気がしてきました。


CPU : Core Ultra 7 265K
マザーボード : MAG B860 TOMAHAWK WIFI

CPUクーラー : KURO-AIOWC360 V2
メモリ : Corsair CMK64GX5M2B5600C40 [DDR5 PC5 44800 32GB ] 2枚
GPU : MSI GeForce RTX 5070 Ti 16G INSPIRE 3X OC
SSD : Samsung 990 EVO Plus 1TB
SSD : WD_Black SN850X NVMe SSD 4TB
HDD : WD40EZAX (4TB)
PCケース : ANTEC P20C
電源 :Corsair RM1000x SHIFT CP-9020253-JP
OS : Microsoft Windows 11 Home 日本語版

書込番号:26211359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/06/16 03:23(3ヶ月以上前)

それか9900xにして電源については安心する方向もあるかなと思い悩みます。あとは空冷でもいけちゃいますかね。

書込番号:26211360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2025/06/16 05:42(3ヶ月以上前)

265Kに変えてみるのが良さそうかなと今は思っています。電源1000Wで足りますかね......?

問題ないです。
自分はZ890+265K+RTX5070Tiで850Wで運用してます。
CPUとGPUが両方100%になる事なんて殆どないので使ってる時でも400Wくらいです。

書込番号:26211381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9592件Goodアンサー獲得:927件

2025/06/16 06:10(3ヶ月以上前)

自分は動画編集がそもそもPC使いだしたきっかけなくらいPC用途としては外せませんが、今までの経験上電源とかマザーはどれくらいレンダリングさせるかにもよりますが、そこそこ良い物使っておく方が長持ちはします。

昔はエンコード一晩とかよくやってましたがその頃はCPUで行うことが多かったので安いマザーだと1年たたずに壊れてました。

今はCPUに頼らなくていい分マザーも自分の使いたい足回りを満たせばそれでいいとは思いますが、USBをコンソールとかでたくさん使う場合は、マザーが悪ければ不安定にはなりやすいことはありますね。

まあDavinciはお手軽モデルはBluetoothだしマザーはケチっても良いかなとは思うけど、グラボはかなり使うので電源は1000Wの方が良いと思います。

自分が最初にお勧めしました265Kですが、最近分かってきたことですが今のインテルはPCIEレーンのレイテンシがかなり遅いっぽいしRyzenも2CCXになるとこれまたレイテンシは悪くなります。

そう使わないCPUでもそこは差はありますが、まあ普通にそれだけ使ってると差も分からないので、9900Xよりも削るなら9700Xか265Kで良いと思います。

とりあえず言いたいのは足回りは強くしておいて、削れるところでコストダウンを図るというところです。

なのでメモリーとか電源は最初の選んだものくらいは使った方が良いです。

9700Xなら空冷で行けるし、265Kは設定次第ではまあ大丈夫かなと思います。

書込番号:26211392

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31412件Goodアンサー獲得:3138件

2025/06/16 11:29(3ヶ月以上前)

>Solareさん
>そこそこ良い物使っておく方が長持ちはします。

この言い方はやめたほうがいい。
「そこそこ」の解釈が人によって違うので、間違いにしかならない。
せめて具体的に壊れたMB出すなり。

BのチップセットやWiFi無しだと1年で壊れるって言ってるなら頓珍漢だし。

24h運転なんてMMOゲーマーなら普通にやってるし、格安マザーでもそんな短期間で壊れたことない。
液体コンデンサー時代でさえ。
もちろん、ASUS(固体)であっても、6年程で壊れることはあるけど、同時期に買った他のMBは10年以上もってる。
安いMB壊れたら買いなおせばいいだけ。
高いMBは機能も多いから壊れる箇所も多くなる。

>USBをコンソールとかでたくさん使う場合は、マザーが悪ければ不安定

USBについて言うなら、AMDは避けなければならないです。
AMDが直ったって言った後も動かないAIFとか実際あります。が、AMDは絶対ダメなんてほどじゃないです。
そもそもUSBは拡張できるし。
高額なMBも買ってますけど、USBのトラブルが無くなったりはしません。

コンシューマカメラでマルチカム編集とかするならIntelは優位です。H.264 H.265のデコードが速いので。
プロコーデックならひたすらコア積んでください。
スコアはまぁそんな変わんないかな。14thの方が高かったりしますけど9700X同様僅差。
なんなら14600Kでもあんまり変わらないと思うけど。

まぁ、もっと詰めたいなら、フュージョン使うのかとか含めて条件詰めないと選択変わってきますね。
コメントがないので分かんないんだろうという意味で、今お金使ってしまうことは避けたほうがいいだろうということですね。

「予算ついたから今のうちに買っとけ」って話なら、HDDかなぁ。24Tとか安くなってる。既に容量単価で8TB超える勢い。
Seagateどうなのよって気もしなくも無いけど。

書込番号:26211595

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9592件Goodアンサー獲得:927件

2025/06/16 12:30(3ヶ月以上前)

マザーの件は自分が過去に実際壊れた経験の話で、今はCPUは編集に関係ないからと書いてますね。

人の書いてる内容よく読めよ。

AMDのUSBも過去の話でZen5は無いですね。

自分はハイエンドマザー使ってるおかげで、Zen3とかでもそういうことは無かったので安物マザー使ってるからAMDは・・・としか書けないんでしょ(笑)

>ちなみに動画作成を仕事にするなら、多分Premierにしとかないと仕事がない。

これこそオマカン環境での狭い世間の話ですね。

じっさいスレ主さんもDavinci Resolveで仕事しておられるようだし、自分の知り合いの某ネット配信動画の編集してる人もDavinci Resolveですね。

まあ納入先にソフト合わせなきゃいけない場合もあるのはあるだろうけど、それは仕事してる人の立ち位置による話です。

そういう書き方こそやめた方が良い。

Davinci Resolveで仕事してる人にも失礼だね。

書込番号:26211635

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40392件Goodアンサー獲得:5686件

2025/06/16 14:47(3ヶ月以上前)

向く/向かないより、足る/足りないの話だと思うし。足りるなら何でもいいけど、質問文からでは判断材料がない。

とりあえず、仕事というのなら公私はともかく既存環境があると思いますので。そちらのPCの仕様と、性能に不満点があるのならそれらを書いた方が、「比較」という形で提示された構成の論評ができるかと思うます。

あとまぁ。編集と出力は別な作業なわけで。例えば、編集作業は体感変化無いけど出力は倍速!…なんて新環境に投資した意味があるのか?あたりで考えたいところ。

>SSD : Samsung 990 EVO Plus 1TB
もし、旧PCのC:ドライブをそのまま使うなんてことを考えているのなら、ちゃんと動くかは自己責任で。推奨する人はいません。
経験的に。ソフトのライセンス移行が終わるまで、旧PCの環境はそのまま保持することをお勧めします。

書込番号:26211746

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2025/06/17 23:19(3ヶ月以上前)

結局こうなりそうです。

CPU : Ryzen 7 9700X
CPUクーラー : AK620
メモリ : crucial CP2K64G56C46U5 [DDR5 PC5 44800 128GB]
GPU : GIGABYTE GeForce RTX 5070 Ti 16G GAMING
SSD : WD_Black SN850X 4TB
HDD : WD80EAAZ [8TB SATA600 5640]
マザーボード : MAG B850 TOMAHAWK MAX WIFI
PCケース : ANTEC P20C
ケースファン : KAZE FLEXII 120 PWM KFS1225FD20-P ×3
電源 : GSK850 ATX3.1
OS : Microsoft Windows 11 Home 日本語版

書込番号:26213172

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング