『シャットダウン 異音』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『シャットダウン 異音』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCケース」のクチコミ掲示板に
PCケースを新規書き込みPCケースをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

標準

シャットダウン 異音

2025/06/19 14:15(6ヶ月以上前)


PCケース

クチコミ投稿数:237件

先々週に新しい電源ユニットを交換、気付けばシャットダウン時にこんな音がしてたんですが全然意識してなかったです。

これは正常なのでしょうか?

交換する前も鳴ってたような…

書込番号:26214541

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40568件Goodアンサー獲得:5708件

2025/06/19 14:52(6ヶ月以上前)

HDDのヘッドの退避音に聞こえますが。

どのような構成か、どのような音のことなのか、きちんと書きましょう。

書込番号:26214558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:237件

2025/06/19 15:17(6ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
11700k RTX3070Ti M.2 SN770 GEN4 1TB HDD Seagate3.5 4TB メモリ32GB 電話ユニット 玄人志向850w ゴールドです。

書込番号:26214576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40568件Goodアンサー獲得:5708件

2025/06/19 17:02(6ヶ月以上前)

0:01あたりに聞こえる「コン」って音の事でよろしいですか?

HDD積んでいるのなら、HDDのヘッドの退避音でしょう。
正常にヘッドをディスクの外に退避した音ですので、気にする必要は無いです。

書込番号:26214669

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42021件Goodアンサー獲得:7828件

2025/06/19 18:55(6ヶ月以上前)

電源のオンオフのリレー音ではないでしょうか?

リレー音のする電源は割とあります。

書込番号:26214765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:237件

2025/06/19 20:54(6ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
ちなみに新品でSeagate BarraCuda 3.5 4TB 内蔵ハードディスク HDD 6Gb/s 256MB 5400rpm ST4000DM004今年の1月17日に装着しました。通常起動時していても10秒に1回ほど小さな音ですがカリって音がします(このHDDは結構あるそうです)が、まさかのシャットダウン時にもなるとは思いませんでした。むしろあまり意識してなかった自分が悪いのですが、心強いアドバイスありがとうございました。

先ほどガラス面を外してもう一度撮影しました。

でも、HDD積んでいるのなら、HDDのヘッドの退避音でしょう。
正常にヘッドをディスクの外に退避した音ですので、気にする必要は無いです。の言葉に安心しました。

ありがとうございました。

書込番号:26214867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:237件

2025/06/19 20:58(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
かつパンさん、いつもありがとうございます。
電源ユニット交換してもなるんですね。

ちなみにこの前書き込みしたファンは一度取り外して接点復活剤で掃除したら風力増して回ってくれてます。

電源交換してもリレーの音は仕方ないんですかね。今まで意識してなかったでした。
ちなみに新品交換した電源ユニットは玄人志向 80Plus GOLD 850W ATX 電源 ユニット フルプラグイン セミファンレス KRPW-GA850W/90+ です。

書込番号:26214869

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42021件Goodアンサー獲得:7828件

2025/06/19 21:23(6ヶ月以上前)

リレー音なのか、HDDがシッピングゾーンに固定された音かは判断がつかないですね。
カリカリ音はまあ、場所にもよるけどする場合はありますね。

書込番号:26214893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング